• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月 »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【中山利恵子】第4回 こんな工夫を、こんな発見を その1(歯磨き)[2017年05月08日(Mon)]
私は小学校などで子供たちに授業をしていますが、そんなとき、「見えないとどんなことが困ると思う?」と質問をします。すると私にしてはおもしろい答えが返ってきます。それに対して私は、「残念、困ってません、○○の方法でできるんですよ」と話したりします。そこで、不定期かもしれませんが、私たちが知らず知らずにやっている工夫や発見について書いていきます。もしかしたら皆さんでも使えるものがあるかな?

今回は、歯磨きです。ぜひ皆さんも眼をつぶって、歯磨き粉を歯ブラシに付けるという動作をやってみてください。手を汚すことなくうまくつけられますか?簡単なようですが、ちょっと難しいことがあります。さてどうするのでしょうか?自分専用の歯磨き粉、歯ブラシ、歯磨き粉を歯ブラシにつけるのではなく、自分の歯に直接塗ります。大きく塗るのではなく、一か所に落とします。そこに歯ブラシを付けて、歯磨きをすればいいのです。なーんだと思われそうですが、いがいと気づかないことだったりします。失明して間が無い方なども、こんな日常のことができずに落ち込んでしまう人もおられるのですが、ものはかんがえようで解決できることがあります。

さて、次回のお話はなににしよう?
もし、「こんな時はこんなどうするの?」とか、「これはどうしているの?」のようなことがありましたらぜひ質問してくださいね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
img_nakayama.jpg
《中山利恵子》
1968年3月21日生まれ 東京都出身
都立文京盲学校卒 東京ヘレンケラー学院鍼灸科卒、整形外科、治療院 、企業内マッサージ師(ヘルスキーパー)として働き、2000年に結婚、1児を出産。自称「バリアフリーアドバイザー」として、地域の小学校などへの出前名物講座「真っ暗読み聞かせ」、「点字体験講座」、「アイマスク体験講座」、保護者、教員などへの、「全盲ママの子育てについての講演」、その他、都立六本木高校で点字の講師も務め る。企業への「オーダーメイドな接客接遇」についての講義も得意とする。「障害者と健常者との懸け橋」をテーマとし、下町育ちの人間味あふれるパワフル な講演内容には定評がある。
本人いわく、アピールする資格は「生まれつきの視覚障害者」。人からよく言われるのは、「らしくない障害者」これ、最大の褒め言葉かな?
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

このブログでは日本補助犬情報センターのアドバイザーの方々の様々な視点から、情報提供をしていきます。

特定非営利活動法人日本補助犬情報センター  
 http://www.jsdrc.jp/
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

日本補助犬情報センターさんの画像
https://blog.canpan.info/jsdrc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jsdrc/index2_0.xml