• もっと見る
« 2023年01月 | Main | 2023年03月 »
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お別れ集会[2023年02月28日(Tue)]
2月も今日でおしまい。3学期が過ぎるのは本当に早いです。今月も城川内小学校の教育活動に対して,温かい御理解と御支援ありがとうございました。

2月最後の今日は,お別れ遠足でした。天気もよく風車公園に歩いて出かけました。遠足に行く前に体育館で6年生とのお別れ集会を行いました。

体育館に入場する前の6年生12名です。
1J3A1913.JPG

入場を待ちます。
1J3A1915.JPG

拍手の中を入場します。
1J3A1922.JPG

今日の主役が着席しました。
1J3A1961.JPG

1J3A1962.JPG

進行を務めるのは,今日は全て5年生です。
1J3A1964.JPG
これはなんでしょう(1年生:国語)[2023年02月27日(Mon)]
1年生は,国語の時間に「これはなんでしょう」を行いました。学校の中にあるものから,「形」「はたらき」などをノートにメモし,どの順番で話すかを決めてから問題を出しました。

1J3A1515.JPG

答えが分かったようです。
1J3A1516.JPG

1J3A1517.JPG

1J3A1518.JPG

1J3A1521.JPG
ジャガイモ料理(4年生:総合)[2023年02月26日(Sun)]
3年生と4年生は先日学校農園のジャガイモを収穫しました。4年生は,収穫したジャガイモを使って料理をしました。もうすぐ5年生,宿泊学習で作るカレーは大丈夫そうですね。

1J3A1860.JPG

一列に並んで無心に皮をむいているこの後ろ姿がいいなあ。
1J3A1861.JPG

1J3A1862.JPG

1J3A1865.JPG

1J3A1868.JPG

1J3A1869.JPG

1J3A1885.JPG

1J3A1886.JPG

1J3A1887.JPG

1J3A1888.JPG
いっしょにほっとタイム(5年生:家庭)[2023年02月25日(Sat)]
先日お茶の入れ方教室でおいしいお茶の入れ方を学習した5年生は,お茶にあうお菓子づくりをしました。サツマイモとリンゴを使っていました(家庭科室に行ったら,すでに食べていました)。

1J3A1854.JPG

1J3A1853.JPG

1J3A1855.JPG

1J3A1856.JPG

1J3A1857.JPG
版画(1年生:図工)[2023年02月24日(Fri)]
1年生は版づくりを終え,いよいよ刷る活動になりました。こすってインクをつけたり紙を丁寧に置いたり,先生の協力も得ながらできることは自分たちで頑張りました。

1J3A1808.JPG

1J3A1810.JPG

1J3A1809.JPG
児童集会(各委員会活動の取組)[2023年02月23日(Thu)]
児童集会では,総務委員会の「○×クイズ」をはじめ,各委員会活動の取組を紹介しました。委員会活動は,前期と後期で変わります。新年度活動がスムーズにいくように,5年生は後期の活動がそのまま6年生の前期としてつながります。

1J3A1457.JPG

1J3A1461.JPG

1J3A1463.JPG

1J3A1467.JPG

1J3A1470.JPG
ALTの先生と一緒に(5年生:外国語)[2023年02月22日(Wed)]
ALTの先生と一緒に学習しました。全体で発音を確認したあとに,友達に伝え合う練習をしました。表現力が大切ですね。

1J3A1507.JPG

「He」「She」や「得意なこと」「いつも」「時々」「全く」などの練習をしました。
1J3A1506.JPG

1J3A1498.JPG

1J3A1499.JPG

1J3A1501.JPG
地域の方の御協力により[2023年02月21日(Tue)]
せんだんの木にひっかかっていたサッカーボールを,地域の業者の方が高所作業車を持ってきてくださり取ってくださいました。ありがとうございます。

1J3A1473.JPG

1J3A1475.JPG

1J3A1478.JPG

1J3A1480.JPG

1J3A1487.JPG

1J3A1492.JPG
子供のうた(南日本新聞)[2023年02月20日(Mon)]
本日の南日本新聞に2年生児童の作品が掲載されました。12月1日,とっても寒い日に行われた持久大会での出来事を自分らしく表現できました。スタート直後,これから道路に出るという前の校庭で転んでしまいましたね。まだたくさん距離もあるし,痛みもあったことでしょうが,最後まで粘り強く走ってゴールすることができました。応援してくださるお父さん,お母さん,地域の人たちが嬉しかったですね。

1J3A1334.JPG

日課を話そう(4年生:外国語活動)[2023年02月19日(Sun)]
4年生は,朝起きてからのことを英語で話す活動をしました。

1J3A0960.JPG

朝起きる「I wake up」を学びました。
1J3A0963.JPG

お互いに言えるようになったか確認しています。
1J3A0964.JPG
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

城川内小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/jousho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jousho/index2_0.xml