• もっと見る
« 2022年12月 | Main | 2023年02月 »
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
イルミネーション(長島町)[2023年01月31日(Tue)]
長島町のイルミネーションも本日までです。週末はたくさんの方がいらしてました。この写真は,雪もちらついており,かなり寒い日(風も強かった)で,5分ぐらいで全て手持ち撮影でした。ISO感度だけ上げてあとの設定はなしです。時間があったらカラーコーンとかも消したかったけど・・・。また来年,時間をかけて三脚を使ってゆっくり撮影したいです。

これでISO3200
1J3A0246.JPG

いっきにISO40000。ノイズも多いけど。
1J3A0248.JPG

さらに上げて,ISO51200。
1J3A0255.JPG

1J3A0266.JPG

1J3A0271.JPG

1J3A0273.JPG

1J3A0275.JPG

1J3A0286.JPG

1J3A0291.JPG
版画(4年生:図工)[2023年01月30日(Mon)]
4年生は,版画の導入段階で学習の進め方を確認していました。彫刻刀の使用は次時からです。
1J3A0180.JPG

1J3A0224.JPG

1J3A0243.JPG

1J3A0244.JPG
授業参観(6年生:社会)[2023年01月29日(Sun)]
6年生は社会科の学習で,長く続いた戦争はどのようにして終わったのか考えました。

1J3A9942.JPG

1J3A9943.JPG

1J3A9990.JPG
授業参観(5年生:国語)[2023年01月28日(Sat)]
5年生は,国語の学習で文章の書き方についてタブレットを活用しながら学習していました。

1J3A9944.JPG

1J3A9987.JPG
授業参観(4年生:道徳)[2023年01月27日(Fri)]
4年生は,道徳の学習でした。自分たちの生活はどんな人たちに支えられているかを考えました。

1J3A9937.JPG

1J3A9976.JPG
授業参観(3年生:社会)[2023年01月26日(Thu)]
3年生は,社会科で消防署の仕事についてタブレットでまとめたことを発表しました。2年生の時にも近くの消防署に行って,消防自動車を見せてもらったり救急車に乗せてもらったりしましたね。

1J3A9984.JPG

1J3A9986.JPG

1J3A9936.JPG
雪景色[2023年01月25日(Wed)]
朝,真っ白な校庭に足を最初に踏み入れる気持ちよさ。
本日は休校となりました。

1J3A0168.JPG

銀杏もせんだんも寒そうです。
1J3A0169.JPG

朝焼けとともに力強く立つせんだんは,やはり城川内小のシンボルツリーですね。
1J3A0172.JPG

1J3A0179.JPG

紫が強くて,まだ雪の白さが伝わりませんね。
授業参観(2年生:算数)[2023年01月24日(Tue)]
2年生は算数「10000までの数」を学習しました。数が急に大きくなりましたね。おうちの方と一緒に考える場面もありました。

1J3A9932.JPG

1J3A9949.JPG

1J3A9951.JPG

1J3A9955.JPG

1J3A9974.JPG
授業参観(1年生:算数)[2023年01月23日(Mon)]
3学期最初の授業参観がありました。1年生は,算数でひきざんの学習をしました。数がだいぶ大きくなりました。もうすぐ2年生ですね。

1J3A9979.JPG

1J3A9980.JPG

ブロックも10の束として考えられるようになりました。
1J3A9992.JPG

1J3A9993.JPG
分度器を使って(4年生:算数)[2023年01月22日(Sun)]
4年生は,分度器を使って角度を調べたり描いたりする学習をしていました。180度より大きい角は360度から引いて計算していました。

1J3A9920.JPG

1J3A9923.JPG
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

城川内小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/jousho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jousho/index2_0.xml