• もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月 »
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
磯遊びA[2021年06月10日(Thu)]
今日も引き続き磯遊びを紹介します。釣りをしていた子ども(保護者も)たちはどうだったのでしょうか?
1J3A0619.JPG

釣りをしている姿が,すでに上級者です。
1J3A0552.JPG

釣れました。
1J3A0653.JPG

お父さんたちも頑張ってます。子どもたちには負けられない?
1J3A0655.JPG

1J3A0680.JPG

だんだん潮が満ちてきました。実はこのあと帰るときにはすべて水につかっており,膝下までぬれながら浜辺へもどりました。
1J3A0702.JPG

1J3A0881.JPG

1J3A0960.JPG

1J3A0971.JPG

1J3A0697.JPG

1J3A0768.JPG

磯遊び@[2021年06月09日(Wed)]
5月25日(火)の午後から,近くの海岸に磯遊びに行きました。潮の関係もあり,日程を組むのがなかなか難しい取組ですが,昨年度はコロナの関係でできなかったことや,城川内小学校の大きな取組のひとつでもあることから,この日に実施しました。活動の様子を2日に分けて紹介します。

城小っ子支援隊(地域見守り隊)の方からのお話です。たくさんの方がみなさんの活動を見守ってくださっているというお話で,子どもたちは周りを見渡しています。
1J3A0425.JPG

続いて係の先生から安全に関するお話がありました。ルールを守って楽しく活動したいですね。周囲にはたくさんの保護者の方々の見守りもあります。
1J3A0431.JPG

自分の活動に合わせた目的地へ。
1J3A0439.JPG

ライフジャケットを着用している児童は,5・6年生で釣りをする子どもたちです。
1J3A0440.JPG

網やかごを持ってきている子どもたちもたくさんいます。
1J3A0454.JPG

南日本新聞社の方と町の広報誌の方がお互いに挨拶をしていました。この後,南日本新聞には活動の様子が掲載されました。広報誌は,もう少しあとかな。
1J3A0477.JPG

夢中になって活動する子どもたちを,支援隊の方や保護者がたくさん見守ってくださいました。
1J3A0491.JPG

潮が引いたタイミングで行ったので,潮だまりができています。
1J3A0495.JPG

体を岩に寄せて何かを探しています。
1J3A0501.JPG

岩場の先は,海が果てしなく続いています。先の岩場では釣りをしています。釣りの様子は明日紹介します。
1J3A0512.JPG

バケツをのぞきこんでますね。何が採れたのかな。
1J3A0516.JPG

1J3A0519.JPG
東京五輪聖火トーチ[2021年06月08日(Tue)]
長島の方が東京五輪聖火ランナーで走られ,子どもたちにユニフォームやトーチを見せてくださいとのことで,一日お借りしました。トーチは触ってもよいとのことで,子どもたちも大喜びでトーチを持っていました(記念写真の時はマスクをはずしました)。

2年生は一人ずつ写真を撮っていました。
1J3A0364.JPG

1J3A0363.JPG

1J3A0362.JPG

職員室では先生方も。
1J3A0361.JPG

町の広報誌の方も取材にも来られました。ここではやはり学校の中心となってくれている6年生の代表が写りました。
1J3A0419.JPG


歯科検診[2021年06月07日(Mon)]
歯科検診がありました。待っている間,掲示物を見てむし歯予防に対する意識を高めていました。
1J3A0327.JPG

1J3A0341.JPG

歯科医の先生に丁寧にみていただきました。
1J3A0335.JPG

1J3A0352.JPG

1J3A0357.JPG
児童総会[2021年06月06日(Sun)]
児童総会がありました。各学級や委員会からお知らせや決まりについて意見が出されました。
1J3A0262.JPG

1J3A0267.JPG

1J3A0268.JPG

1J3A0272.JPG

1J3A0282.JPG

1J3A0280.JPG

1J3A0276.JPG
スケッチ大会へ向けて(4年生:図工)[2021年06月05日(Sat)]
今年度から一人一台タブレットが与えられました。早速4年生はスケッチ大会に向けて,過去の優秀作品を調べ,どういう描き方が素晴らしいのか研究していました。
1J3A0250.JPG

自分に与えられたパスワードを打ち込んでいます。
1J3A0252.JPG

真剣に調べています。
1J3A0253.JPG

1J3A0256.JPG

過去の優秀作品にたどり着けたようです。
1J3A0258.JPG

1J3A0259.JPG

これからいろんな教科でタブレットが活躍しそうですね。
奉仕作業[2021年06月04日(Fri)]
5月16日(日),3年生以上の児童,保護者,教職員で奉仕作業を行いました。学校の草刈りの他にも,プール掃除,フラワーロードと多岐にわたった清掃活動でした。前日は大雨でしたが,当日は何とか実施できました。

刈った草を集めてトラックに載せました(湿度が高くてカメラのレンズも曇ってます)。
1J3A0022.JPG

保護者の皆さん,ありがとうございます。
1J3A0014.JPG

児童もできることを頑張りました。
1J3A0016.JPG

プール掃除には消防車の出番も。水圧はさすがです。
1J3A0007.JPG

1J3A0009.JPG

1J3A0004.JPG

1J3A0003.JPG

最後にPTA会長からみなさんに感謝の言葉をいただき終了しました。
1J3A0039.JPG

野菜を育てよう(2年生:生活科)[2021年06月03日(Thu)]
2年生は,生活科の学習で野菜を植えました。
1J3A9609.JPG

1J3A9610.JPG

早く大きくなるといいですね。
1J3A9644.JPG

植えたあとに水もかけました。
1J3A9663.JPG
交通安全教室(3〜6年生)[2021年06月02日(Wed)]
3年生以上は,自転車の乗り方について学習しました。

乗る前の整備や点検も大切です。わざわざ阿久根から自転車の点検のために学校までいらしてくださいました。学校へ持ってきた全ての自転車を時間をかけて丁寧に点検してくださいました。
1J3A9136.JPG

横断歩道を渡る時には,自転車から降りて歩いて渡る練習をしました。
1J3A9286.JPG

しっかり自転車をコントロールして,細い白線の中を上手に行けるように練習しました。
1J3A9282.JPG

交通安全協会の方も補助してくださいました。
1J3A9293.JPG

交替でどんどん練習していきます。
1J3A9289.JPG

代表の児童がお礼のあいさつを述べました。
1J3A9297.JPG
交通安全教室(1・2年生)[2021年06月01日(Tue)]
交通安全教室を実施しました。交通安全協会や警察の方にもお越しいただき,1・2年生は正しい横断歩道の渡り方を学習しました。校庭の模擬道路で練習した後に,実際に東門前の横断歩道を使って練習しました。

まずは,本日指導してくださる3名の方の紹介です。
1J3A9157.JPG

本日お世話になる警察の方です。
1J3A9160.JPG

横断歩道の左右の確認等,しっかり教えてくださいました。
1J3A9172.JPG

次は,教えてもらったことをもとに自分たちで練習します。
1J3A9186.JPG

実際の横断歩道で安全に気を付け,指導の方の指示に従って練習です。
1J3A9231.JPG

1J3A9244.JPG
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

城川内小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/jousho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jousho/index2_0.xml