• もっと見る
« 2021年09月 | Main | 2021年11月 »
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
プログラムJ 6年生短距離走2[2021年10月10日(Sun)]
昨日に続き,6年生の短距離走です。今日は最初の1組目を紹介します。5人でのスタートです。学級の仲間を大切にする素敵な場面がありました。真ん中の赤い帽子の児童に着目してください。

1組目のスタートです。
1J3A0554.JPG

1J3A0559.JPG

インコースをつこうと最初の直線のダッシュです。
1J3A0565.JPG

コーナーで白組の二人が転倒しました。先頭の赤の児童はやや距離がありました。インコースの紅組児童は転倒しないようにバランスを保っています。外の白組の児童は大きく回り込もうとしています。
1J3A0568.JPG

1J3A0569.JPG

インコースで何とかバランスを保ち転倒しなかった児童は,後ろを気にしています。
1J3A0570.JPG

手を差しのべようとしています。
1J3A0571.JPG

「大丈夫?」と声をかけているかの一コマです。
1J3A0572.JPG

応援してくださっているテントの中の人たちも,よく見ると手をたたいて応援してくださっています。
1J3A0573.JPG

また,外を大きくまわって転倒を避けた児童も後ろを振り返って気にかけています。
1J3A0574.JPG

転倒した児童に手をさしのべた児童は,自分は転倒しなかったものの,転倒した児童が立ち上がり,走り出したのを確認して自らは一番後方から走り出しました。
1J3A0575.JPG

そして先頭を走っていた紅組の児童は,後方で何かあったのかを察知したのか,かなり速度を落とし,いったん止まろうとしていました。
1J3A0576.JPG

先頭がゴールです。
1J3A0583.JPG

そして,転倒して手を差しのべられた白組児童は2位でゴールしました。転倒しながらも笑顔のゴールです。きっと友達の温かさを感じられた笑顔なんでしょうね。
1J3A0585.JPG

運動会の本番で,自分の順位のことより友達のことを気遣える6年生児童の姿に,大人の私たちが大切なことを教えられた気持ちになりました。転倒は二人でしたが,先頭を走っていた紅組児童,外側をまわって転倒を防いだ白組児童,そしてインコースで手をさしのべた紅組児童と,転倒しなかった3人の児童は全て転倒した二人の児童のことを気に掛けていました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

城川内小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/jousho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jousho/index2_0.xml