• もっと見る
« 授賞式(南日本硬筆展) | Main | 表現運動の練習(1・2年生:体育) »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
避難訓練(地震⇒津波)[2021年09月06日(Mon)]
9月3日(金),避難訓練を行いました。地震が発生し,その後津波を想定した設定でした。

地震発生でしばらく教室で身を守り,地震がおさまった後校庭に避難しました。
1J3A7231.JPG

1J3A7234.JPG

1J3A7228.JPG

校庭への避難が済み,この後津波が発生するおそれがあることを係の先生から告げられ,学校よりも高台にあるグランドへ移動することにしました。
1J3A7237.JPG

話をせず,避難することに集中しています。
1J3A7240.JPG

1J3A7241.JPG

高台のグランドに移動しました。
1J3A7251.JPG

1年生は6年生と一緒に学校へもどります。
1J3A7256.JPG

1J3A7258.JPG

2年生は5年生と一緒に学校へ向かいます。
1J3A7259.JPG

1J3A7262.JPG

1J3A7271.JPG

移動したグランドで海抜53Mでした。
1J3A7272.JPG

学校にもどったら,係の先生から東日本大震災の時の様子の話がありました。津波の様子に1年生の児童もびっくりして近寄ってきました。
1J3A7280.JPG

その後,「お」「か」「し」「も」の約束事の確認をしました。
「お」・・・「おさない」
1J3A7286.JPG

「か」・・・「かけない」
1J3A7288.JPG

「し」・・・「しゃべらない」
1J3A7291.JPG

「も」・・・「もどらない」
1J3A7293.JPG

地震はいつ発生するか分かりません。いざというときに,今日学んだことがとっさにできるといいですね。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/jousho/archive/105
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

城川内小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/jousho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jousho/index2_0.xml