• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
1月の生き方美人カフェのご案内 [2022年12月31日(Sat)]
今日見上げた空は▼

1672452666927.jpg

2022年最後の朝は、曇り空のスタートとなりました。
その後は快晴に。大掃除がはかどりました。

感謝、感謝太陽




月末なので、来月の生き方美人カフェのご案内ですカップ


日 時 2023年1月21日土曜日 15時〜
テーマ 「自分らしさを身の回りに取り入れよう」
    canva(キャンバ)を使って自分らしさを表現しましょう。
    名刺、メッセージカードetc.
    自分の好きなデザインを選ぶだけで、簡単でお洒落な作品が出来上がります。
場 所 zoom開催
参加費 1,000円

年の初めに「自分」と向き合い、オリジナル作品を作りましょう♪
参加可能な方は、会のアドレスor私のアドレスまで。




今年もブログを訪ねてくださり、ありがとうございました。

20221231_140647.JPG

これからも、小さな幸せに目を留めて、感謝を積み重ねて参ります。

来年も宜しくお願いします。



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
意識が変われば [2022年12月29日(Thu)]
今日見上げた空は▼

1671954845142.jpg

顔をあげて、大きく深呼吸。
体にひやりとした新鮮な空気が入ってきて、気持ちいい。



家計相談を終了した方のお話しです。
彼女は、家計改善に取り組む中で、収支を把握し、お金の管理ができるようになりました。

冷蔵庫の中に何が入っているか一目でわかるように、ホワイトボードを活用して食材を管理したり、電気も小さな灯りにして暮らすようになったといいます。

お金に目を向けて、「意識」して使うことで、収入の中で暮らせるようになりました。

無計画にお金を使って(手放していては)いつまで経っても、お金は留まってくれません。



意識が変わるだけで、家計も改善できる。
彼女が証明ですわーい(嬉しい顔)




明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


仕事を納めて向かったのは▼

GridArt_20221229_141103236.jpg

叙々苑 目黒店。
同僚ちゃんと二人で忘年会です。

話に夢中になり過ぎて、写真を撮り忘れてしまいましたが、まあ、よくあることです。
それだけ、楽しかった♪ということです○。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事納めの日 [2022年12月28日(Wed)]
今日見上げた空は▼

20221228_144451.JPG

今年最後の仕事で向かった駅で見上げた空は、爽やかな青空が広がっていました。

年内最後の仕事は横浜仕事(相談)で始まり、移動して、来年の講座の打ち合わせで終わりです。

来年の仕事の打ち合わせで年内の仕事を終えることができるなんて、来年に繋がる感じが何だかワクワクハート(トランプ)




今年もたくさんの相談者の声を聞かせていただきました。
緊張していた顔、涙を流していた顔が、笑顔になる瞬間があります。
今年もその笑顔をたくさん見ることができました。



一度っきりの人生です。
抱えている荷物を降ろして、笑顔で歩み始めることができますよう、来年も応援します。



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


昨日は、友人と二人で静かに忘年会を乾杯
友人から、そらにクリスマスプレゼントをいただきました▼

20221228_105558.JPG

友人のお仲間さんが、ワンコの洋服を作っているそうで、
4着もいただきました。

毛が抜けやすいし、外では泥んこになって遊ぶのが好きなそらさんなので、お着替えは何枚あってもありがたい。

自分が苦手とするところ、
例えば、料理とか、絵を描くとか、裁縫をするとか。
できる人って、ただ、ただ尊敬します。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伊豆高原 ラ・ドッグリゾートへ [2022年12月26日(Mon)]
今日見上げた空は▼

1672060004426.jpg

伊豆高原の空。
日曜日から一泊で、伊豆高原のペットホテル「ラ・ドッグリゾート」に行ってきました。


このホテルは全室客室露天風呂付▼

20221225_152656.JPG

お部屋には、小さなドッグ・ランも付いています。



食事は朝も夜も部屋食▼

GridArt_20221226_195418931.jpg

この日は満室で、あちらこちらから犬の鳴き声が聞こえていましたが、お部屋の担当さん以外の方と顔を合わせることはありませんでした。


ただひたすらに温泉に入り、ただひたすらに、そらとのんびり過ごしました。



ドッグ・ランにて▼

1671954830934.jpg

一番のりでドッグ・ランへ。
他のわんこがいなかったので、そらさんイキイキ♪






クリスマスも終わり、今年もあと5日を残すだけとなりました。
今年も、いくつかの悲しいお別れがありましたが、新しい出会いもありました。

一番の出会いはやっぱり、そらとの出会いです♪



嬉しいときも悲しいときも、横にいて、私を支えてくれたそらさんに感謝を込めて、一緒に過ごしたクリスマスでしたクリスマスツリー

1672029895022.jpg



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

星も綺麗でした▼

1672060015464.jpg

Posted by 女性自立の会スタッフ at 19:24 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
会報誌89号、発送しました♪ [2022年12月25日(Sun)]
こんにちは!スタッフののりCroです。るんるん

気づいたら年末…。

やりたいこと>時間

時間が足らず、そしてこのところ寝不足の日々が続いています。眠い(睡眠)
クリスマスをゆっくり楽しむ時間もなくただただ駆け抜けていますダッシュ(走り出すさま)


さて、本日クリスマスに会報89号 発送いたしました。

以下、内容ご案内します。

     〇● 会報 bW9 ●〇

P1  「家計改善の進め方」  理事長 清水宏美
P2  活動報告・生き方美人カフェ講座、第5,6回
P3  私FPですがマネープランが苦手です
    「第8回 サブスクリプション」 FP・元女性自立の会 理事 河合 直美
    事務局だより 生き方美人カフェ講座予定   
P4  どたばた母さん奮闘記 Vol.40
    「毎年どたばたな一年」  理事 坂チハル
P5−6  読んでみたら書きたくなりました
    「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」ヘルシーのらカフェ 店主 新井 純子
    「あの時」   「ゆい」学ぶグループ世話人 礒部 幸江
P7 活動報告2 講座・セミナー報告・
    「月刊公明」特集 明日を開く「人への投資」原稿掲載されました 他
P8  My Way 「人生の仕舞い方」スタッフ のりCro



    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、ブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。

わたしたちの応援団になってください。
応援にはいろいろなメニューがあります

その1)口コミ宣伝隊! 悩んでいる人が身近にいませんか?
    ちょっと声をかけて、女性自立の会を薦めて下さい。

その2)仲間になる!
    お互いに会報等で紹介しあい、パワーアップしましょう!!
 
その3)この会報の購読者になる!
    〈年間購読料は2,000円です!〉

その4)会の正会員になる!
    〈年会費は 個人会員:5,000円、法人会員:10,000円です〉

その5)寄付を行う!
    〈個人は一口1,000円から、団体は一口10,000円からです〉

その6)その他もろもろ!ボランティア、などユニークな応援、大歓迎です。

自分にあった形で応援してください!

・・ 寄付・会費は下記まで ・・

@郵便局の振込用紙の場合
  加入者名 :特定非営利活動法人女性自立の会
  口座記号番号:00110-1-0741300

A銀行振込みの場合
名義:特定非営利法人女性自立の会 
銀行:三井住友銀行 京橋支店 
口座:普通口座 番号:7983306

ご支援、ご協力をよろしくお願いします。


コロナ禍も残念ながらまだ続きそうですが、時代に自分を合わせて
未来への不安をワクワクに変え、楽しい時間を生きて行きましょうるんるん

今年も1年間、みなさまありがとうございました。黒ハート

どうぞよいお年を〜ぴかぴか(新しい)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
受け止め方で気持ちはずっと楽になる [2022年12月23日(Fri)]
外に出ると、北風が冷たくて体に力が入りました。


今日は移動が多くて、「寒い」「寒い」で一日が終わりそうな日でしたが、
横浜での仕事の帰り道、後ろからおば様たちの会話が聞こえてきました。

「寒いなんて言えないよ。今、雪で絶望的な気持ちの中で頑張っている人がいるのだから」。


確かにひらめき

人のことを思いやることができる人って素敵ですね。
振り向きはしなかったけど、心の中で拍手喝采でした。

私も、「このくらいの寒さなんてへっちゃらさ」と心の中で呟き、背筋を伸ばして歩くことができました。


大抵のことは、自分の受け止め方でなんとかなるものです。




今日は、夕方からインプットの時間▼

20221223_154626.JPG

今日の学びは「相談援助技術の理論と姿勢の確立」。

しっかり学ばせていただきます。





明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


偶然見つけたマッシュルームの笑顔▼

1670756859730.jpg

見つけた瞬間に、幸せな気分になりました。そして、私も笑顔になっていました。
ラッキー手(チョキ)


Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
妥協できないこと [2022年12月21日(Wed)]
今日見上げた空は▼

20221221_133659.JPG

雲に覆われた空でも、その向こうには青の世界が広がっています。



昨日、来年の手帳を選びに出かけました。
今年の手帳がとても使いやすかったので、同じものを、と思っていました。

ところが、です。
あると思い込んでいた、同じ手帳が無いのです。


仕方なく、他のものを選び始めました。


私の手帳基準は、
・(私にとって)無駄なページがない。
・軽い(薄い)。

以上

実にシンプルなのに、手に取りアレコレ開いてみると、なんとも悩ましいふらふら
帯に短したすきに長し、なのです。

友人から「決断が早い」と言われている私が、手帳ひとつに頭を抱えてしまいました。


一年間、仕事管理をしてくれる、そしていつも傍に置く大切な手帳だから、妥協ができないのですあせあせ(飛び散る汗)



諦めかけた頃、やっと出合うことができました▼

20221221_112806.JPG

左側が今年お世話になった手帳。そして右側が来年お世話になる手帳です。
これまでは、青系を選んでいたのですが、残念ながら、このショッキングピンク!?しかなかったのですが、元気が出そうな色なので、そこは妥協しました。


来年も、幸せやワクワクを、たくさん書き込んでいきたいです。





明日も笑顔で(*^_^*)

あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
一足先にメリークリスマス [2022年12月20日(Tue)]
今日見上げた空は▼

20221220_065337.JPG

そら散歩の途中に、朝日が昇ってきました。
ただ、ただ美しい。


今日も元気に歩きます▼

20221220_065400.JPG




友人宅のクリスマスパーティーに呼んでいただきました▼

20221217_130721.JPG

クリスマス色の緑と赤のテーブルにワクワクが増します。


そして、料理の数々▼

GridArt_20221219_150820052.jpg

凄い拍手
仕事ができる人は料理も上手で、さすがです♪



つくづくと、楽しい時間はあっという間ですね。



ありがとうございました\(^o^)/。



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オーディオブックで読書 [2022年12月19日(Mon)]
このブログは、通勤時間にスマホを使って更新しています。
その通勤時間に、最近「楽しみ」を見つけてしまい、ついついブログ放置になってしまいましたふらふら

その楽しみというのが、以前、ブログでも紹介した「オーディオブック」。
新刊や、読みたい本がすぐに聴けるわけでもないオーディオブックのサブスク価格は月額1,500円。個人的には高いと感じました。
でも、だからこそ「聞かないと『損』」というわけで、貧乏性の私は、通勤時間の約3時間半をひたすら読書に費やしています。


一方、メリットもたくさんあります。
1.本を持ち歩かなくていい(移動の多い私は荷物が少なければ少ないほどありがたい)。
2.目が疲れない(最近、文字を読むのが辛いお年頃おばあさん)。
3.少し読んで、気に入らなければ気軽にチェンジできる(堂々と立ち読みができる感覚!?)。



最近、読んだ(聴いた)本▼
◆山女日記 湊かなえ  幻冬舎文庫
◆火車   宮部みゆき 新潮文庫
◆地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 紀里谷和明 文響社
◆老いの品格 品よく、賢く、おもしろく 和田和樹 PHP新書
◆世界を変えた10冊の本 池上彰 文藝春秋

その他にもにたくさん読みました。
宮部みゆきさんの「火車」は、それこそ発売されてすぐの頃に一度読んでいるので、ストーリーはわかっているのですが、ナレーターが私の大好きな三浦友和さんだった! それだけの理由でオーディオブックを開きました。刑事役の声がピタリとはまり、聞きやすく、そして引き込まれました。

ほぼ倍速で聞ける(時短につながる)のもオーディオブックの魅力です。


そんなわけで、放置ばかりですみません。
この間もご訪問いただきました皆様に、お詫び申し上げます。



仕事も頑張っています。
遊び(私の場合は飲み食い)も楽しんでいます。

そして、
そらも元気です。▼

20221214_090723.JPG



急に寒くなりました。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


先日、私の大好きな街 浜田山に暮らす友人宅にお邪魔しました。
そのことも、ブログに残しておきたいと思っていますが、その時に見上げた紅葉を▼

20221217_124831.JPG

友人と一緒に「綺麗」を感じることができました。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:24 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
家計講座のアンケート結果が届きました。 [2022年12月12日(Mon)]
今日見上げた空は▼

20221212_111438.JPG

いつもより遅い時間のそら散歩。
キラキラと輝く多摩川では、消防士さんがボートに乗って訓練していました。



先日の「家計講座」(ケアマネージャーさんを中心に、家計改善の一つとして考えられる「債務整理」についてお話しさせていただきました)に出席いただいた方のアンケート結果を送っていただきました。

アンケートの最後に感想が添えられていたので、ご紹介します。

■債務整理について、種類がある事やその内容など、初めて知ることも多く、知識を広げることができました。
■自分がかんちがいをしていることも多く、きちんと学ぶ機会が必要だと感じました。
■何となく分かっていなかったことが少し明確になったように思います。ありがとうございました。
■仕事の都合で途中抜けてしまい申し訳ありませんでした。最後まで受講できず残念に思います。お金についての知識は自分で収入を得ることができる年齢になった人に是非知ってほしいと思いました。(成人になった人とか)
■債務の方法に種類があるのは知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございました。
■とても分かりやすく良かったです。研修時間も良かったです。
■ワークも交えてわかりやすい内容の講義で大変勉強になりました。配布された資料も理解しやすい内容でした。

その他、リボ払いについての感想(詳しく説明していただき良かった。リボ払いの怖さを知った等)を多くいただきました。


正直、人前で話すことは、何年何度やっても慣れることはなさそうです。
それでも、時間を作って話を聞いていただけることは感謝なことです。
励みになります。
ありがとうございました!(^^)!。




これからも丁寧に、わかりやすい講座を心がけて、取り組んで参ります。



明日も笑顔で(*^-^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


友人から、お庭で採れた「みかん」をいただきました▼

20221212_094540.JPG

大量です。感謝!感謝!!
ビタミンCで、今冬も頑張ります。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml