• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
収入が多くても少なくても [2021年09月10日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1423.JPG

2021年9月10日金曜日。
秋晴れの朝です。

空気も風も心地よく、一日のスタートには最高の朝です。




相談者から、
「収入が少ないから貯金ができない」
「収入が少ないから生活に余裕がない」
という声を聞きます。


もちろん、収入が少ないよりは多い方が生活にゆとりが生まれます。


でも、収入が多い人の中にも、支払いきれない程の借金を抱えて相談に来る人がいます。
それは珍しいことではありません。

債務を抱える人の多くが、それぞれの収入を超える、お金の使い方をしてしまっています。



一方で、収入の多い少ないよりも、自分の幸せの基準軸に合った「暮らし方」「お金の使い方」ができている人の生活は、満たされていることに気づきます。


収入の中での暮らしに生きづらさを感じるとき、収入を増やすことも一つですが、簡単ではありません。
そうしたとき、今あるもので、範囲での暮らし方、お金の使い方を見直すことも考えてみられてはいかがでしょうか🙂。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 12:54 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いい習慣も悪い習慣も身に付くと [2021年09月09日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1421.JPG

2021年9月9日木曜日。
窓を開けると、秋のにおいがしました。

起きたら顔を洗うように窓を開け、歯を磨くように「今日の空」を撮ります。
すっかり習慣付いているから、寝ぼけていても体が動きます。




お金の悩みを抱えた相談者の声を聴いていると、一旦広がった生活を縮めることは難しいと感じます。
広がった生活スタイルに、頭も体も慣れてしまっているから、収入の中で暮らそうとすると、改善や我慢が必要になります。


頭でわかっていても、楽な暮らし、習慣を変えることは大変です。



それでも、習慣を変えられたなら、お金の問題から解放されるかも🙂。
そのためには、誰でもない、自分の「覚悟」と「行動」あるのみです。


人生はやり直せるからグー️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
男のマネー管理 [2021年09月08日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1457.JPG

2021年9月8日水曜日。
晴れた空は、気持ちまで晴れやかにしてくれます。



今日は水曜日ですが、終日、横浜仕事です。
家計相談の他に、11月に開催する「男のマネー管理講座」の打ち合わせ等が入っています。

この講座は、地域の高齢男性の「男だけの勉強会を開いて欲しい」の声で開催が決まったそうです。私が担当する家計管理講座の他にも「男の片付けテクニック」と「遺言のススメ」の3回シリーズになっていて、私も学びたくなるような内容です♪。


今の若い世代は、夫婦の財布も別で、支払いも住居費や光熱費は夫が、食費は妻がという風に「分担型」が増えているように思いますが、今回の参加者の世代(70代以上)だと、妻に家計費を渡して、あとは妻に任せっぱなしという方も多い世代です。

でも・・・妻が先に逝けば、夫はとっても困ります。
自分が先に逝けば、残された者が困ります。

断捨離、終活、エンディングノートが流行りの今は、
生きている間に、暮らしの整理整頓が求められているように思います。





さあ、何を話しましょうか。
まず打ち合わせて、しっかり考えて準備しますハートたち(複数ハート)




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら



Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いい時も悪い時も [2021年09月07日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1453.JPG

2021年9月7日火曜日。
晴れましたキャラクター(万歳)

いつもの時間の空には、まだ重たい雲が広がっていました。
でも、視点をずらすと微かに青空が。

しばらく朝の仕度をしていると、部屋の中に明るい日差しが入ってきました。



今が暗い雲の中にあっても、それは永遠に続くことはなく、
視点をずらしたり、時が経てば状況は変わります。

空の移り変わりを見ながら、悩みで身動きができなくなっている相談者を思いました。




いい時も悪い時も続かない。
大人はみんな、あたり前にわかっていることだけど、
心に余裕が無くなると、忘れがちです。



見上げていきましょう手(チョキ)️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログを書き続けたことで [2021年09月06日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1445.JPG

2021年9月6日月曜日。
今日も重たい雲が広がってしまいました涙ぽろり





もう2年以上、毎日ブログを書いています。
大変だけれど、良いこともあります。

新しい相談者の方と電話で話したり、最近は直接の面談は控えていますが、お会いすると、「初めて会った(話した)気がしない」と言われることが増えました。

どうやら、ブログを通して、私の日常や言葉に触れているからのようです。


緊張するであろう最初の相談が、ブログを読むことで少しでも緊張がほぐれるなら、書く甲斐があるというものです🙂。



また、過去の相談者の方からも、「久しぶりに女性自立の会を開いたら、ブログが出てきて、読み進めていくうちに懐かしくてメールしました」と、近況を教えてくださる方も増えましたキャラクター(万歳)



嬉しいダンス

ブログを書き続けてよかった、と思う瞬間です。




これからも宜しくお願いします手(チョキ)️。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


またまた、モンステラに新しい葉が仲間入り▼

DSC_1446.JPG

3年前に我が家に来た時には、まだ小さかったのに、今では私の身長と同じくらいになっています。モンステラの「モン」は、モンスターの「モン」だったのびっくり?

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レンゲショウマに会いに [2021年09月05日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1432.JPG

2021年9月5日日曜日。
今日も雨混じりの朝です。

今朝は、いつもの定点とは違う空を。
早朝から、みたけ山に「レンゲショウマ」を見に出掛けました。
晴れていれば、スカイツリーも見える場所から。




いざ、レンゲショウマの群生地へ▼

DSC_1433.JPG

先日のブログを読んだ、いつも車を出してくれている友人から、「早朝から出掛けて、レンゲショウマを見に行こう」と連絡がありました。


早起きが得意な二人。
6時30分には家を出て、麓の駅から、始発のロープウェイに乗って、山頂に向かいました。

雨混じりの朝は、まるで山を貸し切っているかのような静けさでした▼

collage-1630822323431.jpg

ギリギリのタイミングで、今年もレンゲショウマを愛でることができました。
ホトトギスもかわいい八分音符


1630813452077.jpg

茅葺き屋根と紫陽花。


そして! 今日も、ベンチフェチは健在です▼

DSC_1440.JPG


なんだか幻想的な場所を見つけましたカメラ

1630813444438.jpg



雨に濡れた緑は一層美しく、緑と雨音に包まれた静かな場所に佇むとき、
今年もレンゲショウマに会えたことに感謝しました。
なにより、友人に感謝ハート️。



そうしてまた、新しい1週間が始まります。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたか元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
お気に入りをひとつずつ [2021年09月04日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1425.JPG

2021年9月4日土曜日。
また、週末がやって来ました。
最近、時間の経つのがとても早く感じますあせあせ(飛び散る汗)

そして、今日も雨です。





今日、待っていたものが届きました▼

DSC_1426.JPG

有田焼きのカップ&ソーサー。

有田焼きが好きで、一客ずつ気に入った器を集めています。
本当は、目でみて、手で触れて選びたいのですが、如何せん今の状況ですから、今回はオンラインショップで購入しました。




もうひとつ! 購入したのがコチラ▼

DSC_1429.JPG

豆皿。
以前から購入を悩んでいた商品で、今月末から価格があがるそうで、その前に購入しました。
こちらは来客用も含めて3枚購入しました。



料理は器からといいます。
良い器は、料理を3割増しでおいしくしてくれます。

そして、料理が楽しくなりますハート️。



ということで、今日のステイホームは料理を楽しみますダンス





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お金の学び オススメ3選 [2021年09月03日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1422.JPG

2021年9月3日金曜日。
昨日から雨が降り続いています。



今日は、自宅で仕事です。

今月末に専門学校で「家計管理」の講演を行います。
今回、レジュメの中で「社会に出る前に読んで欲しい3選」を紹介したいと思っています。

お金の教養を身につけることは、身を守ること、生き抜くこと、豊かに生きることに繋がります。


本の世界は広く、もしかしたらもっと良い本があるかもしれませんが、
私が選んだのは▼

imgrc0083066699-2.jpg

「お金の大学」
両@リベ大学長著 朝日新聞出版



020210501221417-1.jpg

「バビロン大富豪の教え」
ジョージ・S・クレイソン著 文響社


513DrKnhloL._AC_SY1000_.jpg

「金持ち父さん 貧乏父さん」
ロバート・キヨサキ著 筑摩書房


どの本も、学生に限らず、大人にもオススメです。

読書の秋です。
お金に振り回されないための、お金の教養を身につけませんか。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


コーヒーブレイク▼

DSC_1423.JPG

いい香りですハート️。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
健康診断後の胃カメラ検査 [2021年09月02日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1419.JPG

2021年9月2日木曜日。
朝から冷たい雨が降り続く肌寒い朝です。






先日、年に一度の健康診断を受けました。
ただ今年は、基本の検査だけだったので、今日は自費で胃カメラ検査を受けに行きました。

胃カメラが苦手とおっしゃる方も多いとは思いますが、私はむしろ「バリウム」の方が苦手で、バリウムを飲んで、状態によっては内視鏡検査を受けるくらいなら、胃カメラ一回で終わりたい。


昔から胃は丈夫な方でしたが、一年以上前から、よく痛むようになりました。
すぐに病院に行けばよかったのですが、コロナが広がり始めた頃だったので、病院に行くことを控えて、市販薬でごまかしていました。


その後、良くなったり痛んだりを繰り返していましたが、コロナは次々と新種が出て、収束にはまだ時間がかかりそうなので、観念して予約を取りました。


健康診断の時に合わせて受けるならプラス3,000円で内視鏡検査をしてもらえますが、今回は自費なので、その他関連する検査を合わせて14,000円程かかりました目あせあせ(飛び散る汗)
つくづくと健康診断はありがたい️ですね。



そして、みなさんはご存じだったでしょうか?
50歳を過ぎたら、内視鏡検査は年に一度は受けた方が良いということを。

私は前回が6年前(50歳の年の健康診断)でしたから、ダメですねぇあせあせ(飛び散る汗)





健康は財産です。

しっかり働き、美味しい物を楽しく食べるためにハート️。

サボらず、油断せず、これからもきちんと定期検診を受けようと思います🙂。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
せつない朝 [2021年09月01日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1413.JPG

2021年9月1日水曜日。
新しい月のスタートは、重たい曇の空でした。





通勤が「好き」という人は、そう多くないと思います。
私も、仕事は好きですが通勤はとても疲れますあせあせ(飛び散る汗)
心の中ではいつも、「どこでもドアが欲しい」と叫んでいます。




ただ、良いこともあります。

私の場合、私鉄からJRに乗り換えで新宿駅を利用しますが、
構内の通路には、美術館などのポスターや、ビビビとくる広告のコピーが目に留まることがあります。


最近では、みたけ山のレンゲショウマ▼

DSC_1418.JPG

昨年も見に行きました。
今年は…9月12日までかぁ涙ぽろり



そして、写真は撮れていませんが、
9月18日〜12月12日まで、東京都美術館で開催される「ゴッホ展」のポスターなど。
コロナが落ち着いていたら行きたいなぁ…とハート️。

ポスターを観るだけで、励みになったり、元気がでます。





でも、ふと、ワクチン接種ができない私は、以前のように行きたい美術館や映画館に、自由に行ける日が来るのだろうか。

みんなでワイワイと集まったり、お腹を抱えるほど笑ったり、
あたり前にあった日常に戻るのだろうか…。


懐かしさが込み上げて、せつない朝になりました。



信じて参りますグー️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | コンサート・美術館 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml