CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
愛された証 (10/24) みかん
愛された証 (10/24) あり
別れの朝 再出発の朝 (10/22) メリーポヒンズ
別れの朝 再出発の朝 (10/22) 女性自立の会スタッフ
多摩川までエッサ ホイサ (10/11) メリーポヒンズ
多摩川までエッサ ホイサ (10/11) 女性自立の会スタッフ
作ってみた (10/08) ララ♪クロ
作ってみた (10/08) あり
宣言解除後の初飲みは (10/07) メリーポヒンズ
宣言解除後の初飲みは (10/07)
最新トラックバック
できない相談 [2021年08月31日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1410.JPG

2021年8月31日火曜日。
空の写真を撮ろうと窓を開けると、駅の方に向かう男性が、道に落ちているゴミを拾いながら歩いていました。

頭が下がる思いと同時に、そもそも一人ひとりが、自分の暮らす街を、地球を大切にしたいものですね。



いつもは「生き方美人カフェ」の案内を月末にしていますが、来月の案内は昨日のブログに書きましたので、そちらをご覧くださいませ🙂。





お金の問題を抱えた方からの相談に携わるようになって25年が過ぎました。
本当にたくさんの、そして、さまざまな悩みがあります。

そのひとつひとつ(一人ひとり)、できる限り解決に向かうよう支援したいと思って参りました。




それでも、どうにもならない、できない相談があります。

それは、
「お金を貸してほしい」という相談です。



一生懸命生きている方からの相談を断るのは辛いです。
もちろん、私に助けを求めたくらいですから、相談者はもっともっと辛いはずです。


私なりに、他の解決手段、優先順位を一緒に考えつもりですが、伝わっただろうか…と。



滅多にありませんが、皆無ではない、相談事例です。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
9月の生き方美人カフェのご案内八分音符 [2021年08月30日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1401.JPG

2021年8月30日月曜日。
眩しく晴れました。やっぱり、暑くても晴れた空がいいな。





来月の生き方美人カフェのご案内ですカップ


テーマ 葬儀のお金について(一度はじっくり)考えよう
講 師 河合直美(消費生活アドバイザー・自立の会前理事) 
日 時 9月18日(土)15〜17時
場 所 オンライン(zoom)開催
参加費 1,000円

☆ 出席可能な方は、会のメールor私のメールまでご連絡下さいませ。



残念ながら、今回もオンライン開催となってしまいました涙ぽろり
つくづくと、7月にみんなで寒川神社に行くことができた時間に感謝ですハート️。

再会を信じて!!
今回は画面越しにお会いできることを楽しみにしています。




一緒に学びましょう。
生き方美人を目指しましょう。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


暑い日はアイスコーヒーを▼

DSC_1405.JPG

アイスコーヒーにはミルクを入れます🙂。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Movie day [2021年08月29日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1394.JPG

2021年8月29日日曜日。
連日の猛暑の朝に比べると、幾分涼しさを感じるスタートです。

早速、部屋中の窓を開けて空気を入れ替えました。
そして、日曜日の朝はいつものアレ四つ葉
涼しいうちに、グリーンたちのお世話を済ませました。




昨日は、自宅で映画三昧の一日を過ごしました。
映画好きには、なんとも贅沢な時間です。

ただ、新しい映画ではなく、過去に観た三作を。
ちょうどテレビで流れていたので観てしまったあせあせ(飛び散る汗)とも言えます。



とはいえ、三作とも何度観ても後悔無し。
映画にはそんな魅力がありますね。


まずは、エンドオブ・ホワイトハウス▼

20210829_101933.jpg

大人気となったこの映画は、エンドオブシリーズとして、現在4作にもなっています。

なんといっても、大好きな俳優、モーガン・フリーマンが出ている映画は間違いなく面白い(あくまで、有田調べです)。

そして、主演のジェラルド・バドラーは、言うまでもなくカッコいいハート️。
渋くてダンディーな男の色気がある人は、いくつになっても魅力が衰えません。




エンドオブ・キングダム▼

20210828_195957.jpg

「エンドオブ・ホワイトハウス」の続編です。

前作もそうでしたが、息もつかせない、目も離せないスピード感が最高ですハート️。
アクションやSF系が好きな私には、なんともスカッとして見ごたえのある映画です。



そして、もう一作は、ジョン・キューザック主演の「2012」▼

20210829_110713.jpg

2012年12月 マヤ暦の終末説を題材に作られたSFアクション。

こちらはドタン、ガシャン、ボン爆弾爆弾と、とにかく激しく、車が建物が、そして地球が壊れていきます。
残念ながら、その激しさが逆にチープに感じられますが、ストーリーは良い映画です。




さて、今日は気持ちを切り替えて、しっかりお仕事です。

ONとOFFを切り替えて、今日も頑張りますグー️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 映画 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ステイホームでひと休み [2021年08月28日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1390.JPG

2021年8月28日土曜日。
曇り空ですが、朝からしっかり暑いあせあせ(飛び散る汗)



こんな天気だからでしょうか。
なんとなく気だるい朝です。



こんな日は、ゆっくりとハーブティから▼

DSC_1391.JPG

今日のハーブは、定番のレモングラスとハイビスカスに、甘さのあるステビアをほんの少々。
ハイビスカスは、疲労回復とむくみ解消。
レモングラスは、精神を落ち着かせてくれます。






そして、朝からゆっくり湯船につかります▼

DSC_1371.JPG

入浴タイムは、いつも、入浴剤を入れて楽しみます。

BARTHはリピ買いです。
中性重炭酸入浴剤で、温浴効果により血流が高まり、疲労回復にも良さそうです。

こんな日にピッタリです。



さてと、


ゆっくりゆっくり。
せっかくのステイホームですから、
今日はそんな一日を過ごします♪






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
会えない人に思いを馳せながら [2021年08月27日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1379.JPG

2021年8月27日金曜日。
もうすぐ8月も終わります。

本当に月日が過ぎるのが早いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今日の朝食▼

DSC_1381.JPG

いつものマンデリンコーヒーに添えて、先日のブログに書いたシャインマスカットとトマトを。
酸味と甘味、そしてコーヒーの香りが、体と心を目覚めさせてくれます。





昨日、買い物に出掛けた際に購入したのは▼

DSC_1367.JPG

絵はがき。
絵はがきは秋仕様に変わっていました。

この週末、会えない人にハガキを書こうと思います。
元気でいることを知らせて、元気でいてほしい気持ちと、再会を楽しみにしている思いを添えてハート️。



ラインやメール、zoomや電話で声が聞けるのもいいね。
たまには葉書はいかがですか?





先日、我が家に届いた絵はがき▼

DSC_1382.JPG

私の好きな東郷青児さんの「四重奏」。


ポストを開けると、手書きの葉書が届いていると、嬉しいものです。

おうち時間に、大切な人に心を届けませんか。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
BOOK「やっぱり食べに行こう」 [2021年08月26日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1362.JPG

2021年8月26日木曜日。
静かに、暑い一日が始まりました。





いくら買い物が嫌いとはいえ、買い物に行かないと生きてはいけません。
もちろん今は、全てを宅配にすることも不可能ではありません。

それでもやっぱり、目で見て、触れて、選びたいものがあります。


例えば、花▼

DSC_1366.JPG

トルコキキョウとグラシオス。
近所のフラワーショップは、毎週水曜日に新しい花が入荷します。

今日も店先には、たくさんのイキイキした花が溢れていましたひまわり




そして、本▼

DSC_1375.JPG

「やっぱり食べに行こう。」原田マハ著 毎日新聞出版

実はこの本には苦い思い出があります。
以前、原田マハさんの本は全部読みたいと、早速購入し、読み始めました。

「行きたい」と「食べたい」が一緒に味わえて、なんとも楽しい本でした。

ところが、です涙ぽろり
私の不注意で、カフェに忘れてしまったのです。
翌日、もう一度そのカフェに向かったのですが、残念、無念。忘れ物には届いていませんでした。
結局、消化不良のまま、この本を読了することはありませんでした。



でも、最近やたらとこの本のことを思い出すようになりました。
著者と一緒に、私も同じ場所にいるかのような気分にしてくれる、この本をもう一度読んでみたい。そして手元に置きたいと。


世界中の「おいしい!」を探しに、パリ、ロンドン、スペイン、ロシア、そして日本国内も。
アートと美味探訪の旅へ。



行きたいところに自由に行けない今、
食べたいものを自由に食べに行けない今、

ワクワクを体感できる一冊ですハート️。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
会報誌bW5号、発送しました♪ [2021年08月25日(Wed)]
こんにちは♪
スタッフののりCroです。

2476E5AF-C12B-4283-B9AE-ADBA35737ED1.jpeg
先日日本橋界隈へ出かけました。
日本橋界隈は昔の美しい建物がたくさん残っています。
写真は半沢直樹の舞台でもおなじみの、三井住友信託銀行の建物です。


さて、会報誌を発送いたしました。
内容をご案内します。

◆◇◆ 会報 bW5 ◆◇■

P1  「コロナの陰で」  理事長 清水宏美
P2  活動報告・生き方美人カフェ講座、第4回&第5回
P3  私FPですがマネープランが苦手です
    「第4回 結婚と離婚と突然の裁判と。そしてお金の話」 FP・元女性自立の会 理事 河合 直美
P4  どたばた母さん奮闘記 Vol.36
    「オリンピックとか進路とか」  理事 坂チハル
P5  読んでみたら書きたくなりました
    「WOMEN 女性たちの世界史大図鑑」 ヘルシーのらカフェ 店主 新井 純子
P6-7 生き方美人カフェ講座予定、講座・セミナー報告
    「支援者の視点から見える家計の大切さ」他
P8  My Way 「レトロ建築・橋たのしむ♪」スタッフ Nori Miya

長引くコロナ禍で浮かび上がる問題や、おうち時間の過ごし方のヒントなどなど。
どうぞお楽しみに!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


そして、ブログをご覧のみなさまもありがとうございます。

わたしたちの応援団になってください♪
応援にはいろいろなメニューがあります

その1)口コミ宣伝隊! 悩んでいる人が身近にいませんか?
    ちょっと声をかけて、女性自立の会を薦めて下さい。

その2)仲間になる!
    お互いに会報等で紹介しあい、パワーアップしましょう!!
 
その3)この会報の購読者になる!
    〈年間購読料は2,000円です!〉

その4)会の正会員になる!
    〈年会費は 個人会員:5,000円、法人会員:10,000円です〉

その5)寄付を行う!
    〈個人は一口1,000円から、団体は一口10,000円からです〉

その6)その他もろもろ!ボランティア、などユニークな応援、大歓迎です。

自分にあった形で応援してください!

・・ 寄付・会費は下記まで ・・

@郵便局の振込用紙の場合
  加入者名 :特定非営利活動法人女性自立の会
  口座記号番号:00110-1-0741300

A銀行振込みの場合
名義:特定非営利法人女性自立の会 
銀行:三井住友銀行 京橋支店 
口座:普通口座 番号:7983306

ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

1B20263C-036A-425F-B72F-8A46954EE23F.jpeg

今回の会報誌につかった記念切手です。
郵便受けを見た時にちょっとワクワクがあるといいな♪と思いながら
発送しています。(*‘ω‘ *)


ありさんのブログにも載っていましたが、先日打ち合わせの後
ラリーゴ」さんへ行きました。

96D3F423-1EC0-4D46-832D-16E38AE620EB.jpeg

たくさんの多肉植物や観葉植物の中から選んだ新メンバー♪
器もかわいいものがたくさんあって、楽しすぎてめまいがしそう(/ω\)

6AF30BEB-6B31-4252-BA09-A73C3D72C709.jpeg

こちらは前回ラリーゴさんで頂いたゴールドモス。
瀕死状態になりましたが…ベランダに放置したら
あふれんばかりの元気を取り戻しました。(*^^)v

植物は癒されますねぇ。
生活に欠かせないオアシスです。


まだまだ残暑も厳しいでしょうし、
コロナ禍も油断できない状態が続いています。

気を付けて過ごすとともに、ホッと一息つく時間も大切に過ごしたいですね。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
BOOK「白鳥とコウモリ」 [2021年08月24日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1355.JPG

2021年8月24日火曜日。
雲の向こうに、太陽の光が見えます。
肌が焼けるような光と違って、柔らかな日差しは、空をゆっくりと眺めていられます。





今朝のコーヒー▼

DSC_1352.JPG

シャンデリアが映りこんでいて、とってもきれいだったので思わずパチリカメラ
マンデリンの良い香りが広がる穏やかな朝のスタートです。








昨夜は、すっかり夜更かしをしてしまいました。
原因はコレ▼

DSC_1356.JPG

東野圭吾著「白鳥とコウモリ」(幻冬舎)


昨日、職場で「怖すぎて読み進める自信がなくなったから」と頂いた本。

520ページにもなる大作で、定価をみると2000円目️。

最近は、書店に行くことも躊躇していたので、これはありがたいハート️。

ということで、就寝前に読み始めたら…止まらなくなってしまった、というわけです。


長引くコロナ禍はなんとなく不安定で、なにをしても「達成感」がありませんでした。
厚みのある本を読みきることで達成感に繋がりような気がしました。

何より、本は夢中になれるので、アレコレと要らぬことが浮かんでこなくて良いですね。


積ん読は好きではありませんが、久しぶりに書店に行って、読みたい本をまとめて買ってきたくなりました。

夢中になれる「何か」を見つけられたなら、コロナ禍だって、乗り越えられるグー️。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | BOOK | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
おいしいものが届きました [2021年08月23日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1365.JPG

2021年8月23日月曜日。
重たい雲が広がる朝です。

今日は、二十四節気の「処暑」。厳しい暑さも峠を越す頃です。

とはいえ、飲んべえの私にとっては、暑い夏、仕事帰りの一杯を楽しむこともなく過ぎた、なんとも切ない夏の終わりです涙ぽろり






この週末も外出を控えて、自宅で過ごしました。
相談者やまわりの友人知人の声からも、ステイホームがまったく苦ではない人と、かなりストレスを感じている人がいるようです。
私は基本、ヒキコモリン故、一人自宅で過ごす時間は負担ではありません。

映画を観たり、本を読んだり、掃除をしたり、あっという間の休日でした。


ワクチンも未接種なので、今はできる限り迷惑をかけないよう、気を付けて過ごしたいと思っています。




一人時間を自宅で過ごしていた昨日、部屋の中に色とりどりの花が咲いたような、宝石箱のような届け物がありました。


カラフルプチトマト▼

DSC_1363.JPG

昨年暮れに「ふるさと納税」をした、北海道のハラハチファームのトマト。
忘れた頃に届いたトマトの箱を開けた瞬間、ワオハート️。




そしてもう1つ、大好物のシャインマスカット▼

DSC_1361.JPG

お世話になっている友人から届きましたキャラクター(万歳)
はち切れそうなほどに実が詰まっていて、再びのワオハート️。


シャインマスカットを頬張ると、スペインを思い出します。
旅先で体調を崩して寝込んでいたときに食べたのが、人生初だったシャインマスカット。
あのときの美味しさと言ったらにこにこ
また行きたいなー。



さあ、シャインマスカット祭りの始まりです。
普段は、一人の質素な食卓ですが、当分、彩りの豊かさ、美味しさを楽しめそうです八分音符


気分も上がります右矢印2️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

ニューフェイス [2021年08月22日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1359.JPG

2021年8月22日 日曜日。
朝早い時間は涼しく、その間に日曜日のルーティン、植物のお世話を済ませて大正解。
その後、どんどん日差しが強くなってきました。






久しぶりに出掛けた「ラリーゴ」で購入したニューフェイス▼

DSC_1353.JPG

植物の名前は「美空の鉾」。
購入の決め手はこの名前、「美空」に惹かれました。
合わせてアルパカの鉢も購入しました。

友人たちに、植物を育てるのが上手だと言っていただきますが、
育てるコツは、「よく見る でも手をかけすぎない」。
それが植物とのいい関係を築くコツのように思います。






ラリーゴさんでは、他に2つ購入しました。
まずは、こちら▼

collage-1629588129270.jpg

財布の入れ物。
仕事柄、ぴったりでしょふくろ600円也。
ちょうど500円貯金箱が一杯になっていたところなので、今日からはこちらに貯金です。



そして、以前から探していた「コーモリラン苔玉」の吊るし鉢を▼

DSC_1360.JPG

やっと、コレ!と思うものに出会えました。



それぞれを、それぞれの場所に置いて完成キャラクター(万歳)


他にも欲しい!と思う魅力的なものが沢山あったのですが、グッと我慢。
次回のお楽しみにしました。

好きを少しずつ揺れるハート
それもまた楽しいものです。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml