CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
来月の生き方美人カフェのご案内 [2021年06月30日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1166.JPG

2021年6月30日水曜日。
曇り空の下からカメラ


6月最終日。
今日は、来月の生き方美人カフェのご案内カップです。


■ 日時 7月17日土曜日 11時から

■ テーマ 「神社巡り」
★お仲間さん主催の勉強会です。
★今回は、時間と集合場所が異なります。
★神奈川方面の寒川神社を予定。

■ 会費 1,000円


【案内人のたんこかあさんから】
今年前半の無事と、後半の健康と開運を一緒にお詣りしましょう。

参加可能な方は、私or会のアドレスにメッセージをくださいませ。
集合場所(最寄り駅)をお知らせします。

再会を楽しみにしています八分音符





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら



今日は、事務局ののりcroさんとマティーニ(カクテルグラス)きらきらマティーニ(カクテルグラス)

DSC_1168.JPG

先日、友人からいただいた一輪のひまわり(ブログに掲載済)が、とっても素敵だったので、私ものりcroさんにプレゼントひまわり

幸せのバトンです。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
苦手な家事は [2021年06月29日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1169.JPG

2021年6月29日火曜日。
雨の朝です。肌寒さを感じて気温を確認したところ、18度目️。
そして、今日も京王線は寒いゆきだるま





好きな家事No.1は、もちろん掃除ですが、
嫌いな家事は!買い物以上に嫌いな家事があります。
それは、アイロンがけです。

アイロンをかけるとさっぱりして、衣類が整う感じは好きなのですが、アイロン台を出して、アイロンをかけて…その行程が面倒のです。



そんな理由から、アイロンがけ必須のハンカチはタオル地の物しか使わないようになりました。
少々、シワがあってもOKなものなら、洗濯直後が勝負です。
徹底的に叩いてシワをのばして干します。

それができないものは、クリーニングに出します。



苦手なものは、ついつい片目をつぶって先送りしがちですが、視界に入るたびにストレスです。
家族がいた時はそれなりに頑張っていたのですが、今は私の物だけ。
クリーニングに出すようになったおかげで、アイロンがけのストレスから解放されましたキャラクター(万歳)



人の手はお金がかかります。
友人の中には、クリーニングには出さず、スーツも含め全て自宅で洗濯している方がいます拍手
尊敬しますが、私にはとても真似できそうにありません。

そこで、クリーニングで楽をする分、食材や光熱費等、無駄にしない生活を心がけています。



家計にメリハリをつけて暮らしています。




明日は、来月の勉強会の告知をします️️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


今日は横浜仕事▼

DSC_1157.JPG

雨に濡れたアガパンサス。

相談者に会う前に、敷地内に咲くアガパンサスに挨拶を🙂。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 貯金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
無駄のない食費生活 [2021年06月28日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1167.JPG

2021年6月28日月曜日。
今日は暑くなりそうです。



久しぶりにコーヒーからスタートです▼

DSC_1168.JPG

部屋に広がるコーヒーの香りが好きです。






ブログを読んでくださり、相談に見えられた方から、
「どうやって食材を管理しているのですか?」と聞かれました。

毎日や一日おきに買い物に行く方からすれば、10〜14日に一度程度しか買い物に行かない私の食生活は不思議にうつるようです。




単純に「買い物嫌い」故、ストレス回避のために極力買い物の回数を減らしているだけですが、まとめ買いをしてきたものを、少しでも鮮度よく保つために、帰宅後すぐに下処理をして冷凍保存しています。
そして、冷蔵庫の中がほぼ空になるまでは、あるもので済ませます。
ここは一人暮らしだからこそできる強みです。



大好きなキノコ類はカットして、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーは、どんどん茹でて冷凍します。
肉や魚、食パンも冷凍庫で2週間は余裕ですよね。
もちろん新鮮なものに比べると多少味は落ちるとは思いますが、ここも一人暮らしの強みです。
食べるのは私なので、買い物に行く手間と天秤にかけると冷凍で十分です。



食材は、無駄にしないで使いきる。これをゲーム感覚で行います。
冷蔵庫の中も見える化できて、結果的に無駄もストレスも無くて楽なのです。


買い物に行く回数が多いと、つい目が欲しがって嗜好品を購入してしまいがちですが、たまにしか行かない買い物は、大量なので必要な食材が優先になります。
結果、食材を無駄にしたり、無駄な物を買わなくなります。




実は、買い物以上に嫌いな家事があります。
この話と対策は、また明日にでも️。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 貯金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
マイナスをプラスに [2021年06月27日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1158.JPG

2021年6月27日日曜日。
天気予報は雨だったので、太陽が顔を出している間に今日の一枚をカメラ





日曜日はグリーンのお世話から▼

DSC_1163.JPG

ランタナ。
小さな小さな花がたくさん集まってまあるい花になります。
まるでスイミーのよう星座(うお座)
みんなで力を合わせると大きな力になる力こぶ





今朝採れたトマトとバジルを朝食に▼

DSC_1161.JPG

副菜一品できましたキャラクター(万歳)




今日はマンションの配管点検です。
一年に一度、この時期にあります。
日頃、見えるところはきれいにしていても、見えないところはついつい後回しにしがちです。

早朝から隅々まで掃除をして、気分もすっきりです。




点検とはいえ、知らない人を部屋にあげるのは疲れます。
水回りをみられるのも嫌。
貴重な休日の時間を取られるのもめんどくさい。


考えていると憂鬱になるけれど、
定期的に点検いただくおかげできれいを保てると思うと、それはwelcomeなこと。



マイナスに捉えがちな思考の癖を切り替えると、気持ちもグッと楽になります八分音符






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
パソコンに向かう日 [2021年06月26日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1207.JPG

2021年6月26日土曜日。
太陽を待っていたら、すっかり昇ってしまいました。
でも、晴れた空を見上げていると、不思議と心も晴れます太陽️。





まずはゆっくりと、ハーブティーから▼

DSC_1204.JPG

毒々しい色に見えますがあせあせ(飛び散る汗)ハイビスカスとペパーミントと、それにレモンバームの酸っぱくて爽やかな喉ごしは、体もスッキリ目覚めさせてくれます。




今日はひたすらパソコンに向かい、来月の講演レジュメを作ります。
人それぞれに資料作成の進め方があると思います。
私は、講演のイメージが決まるまではパソコンの前で作業を始めません。

頭の中に置いてあれこれ考えます。


そしてひらめき
昨夜、やっと見えてきたので、今日は頑張らねば力こぶ





と、その前に、10日ぶりに食材の買い出しに行きました。
開店早々からたくさんの人が集まっていました。


東京は、すでにリバウンドが始まっているようですが、これだけ「密」になれば納得ですあせあせ(飛び散る汗)


収束の日を願いつつきらきら



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

先日、高速道路からみた夕焼け▼

DSC_1201.JPG

美しくて思わず一枚カメラ

ブログを書き続けるのは [2021年06月25日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1211.JPG

2021年6月25日金曜日。小雨の朝です。



本来なら今頃、大分の空の下からブログを更新しているはずでしたが、今回はオンラインでの出席です。


このお仕事をいただいたのは2年前。
慣れない場所で緊張していた私に、一人の社員が「ブログ楽しみに読んでいます」と、声をかけてくださったのです。


当時のブログといえば、投稿する頻度も少なく、それでも楽しみにしてくださっているとの声は、恥ずかしい反面、とても嬉しかったので、その時のことは今も鮮明に覚えています♪。




その後、その方は転勤になりお会いすることはなくなりましたが、「今日は投稿を休もうかな」と思うたびに、2年前の一言が脳裏に浮かび、自然に投稿画面に向かいます。


書くことが苦手な私が、毎日投稿を続けられているのはその人の言葉があったからハート️。

続けることで、過去の相談者からも「ブログ読んでいます」と近況報告に添えてメールをいただくことが増えたことも嬉しく、励みになっています。




あれから2年。
今後のことはわかりませんが、
「今日も読んでくださっているかな」と思いを馳せながら、毎日綴っています。



エールは力になります。
私も誰かの続ける力、行動をおこすきっかけとなるようなエールを贈り続けたいと思っています。



感謝しつつハート️。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


オリエンタルリリーのつぼみが全部開きました▼

DSC_1208.JPG

花の横を通るたび、いい香りが広がります。
不眠に悩まなくなったわけ [2021年06月24日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1209.JPG

2021年6月24日木曜日。
朝から不安定な空模様です。






昨日、高価な物をいただきました▼

collage-1624499289104.jpg

さくらんぼ\(^o^)/。
箱を開けると、鮮やかなさくらんぼカラーが目に飛び込んできました。

よく、のりcroさんが「救援物資をいただいた」と言いますが、新鮮なフルーツはまさに、私にとって救援物資ハート️。
毎日少しずついただきます。




眠れない悩みを抱えている人が多いと聞きます。
私も、つい最近まで睡眠障害に悩んでいました。


昔から神経質で、家族の物音で目が覚めてしまいます。
厄介なのは、一度目が覚めるとその後眠れなくなってしまうことです。

睡眠に効果があると言われる枕を購入したり、マットを変えたり・・・。
眠くなるとベッドに向かうのですが、移動する間に目が覚めてしまい、なかなか寝付けません。
寝ても2時間ほどで目が覚めてしまいます。

そんなこんなで10数年、ずっと苦しんできましたが、ひょんなことから、悩みの大きさが変わりました。



これまでは、仕事に遅れては、支障が出ては・・・と眠れないことのデメリットばかりに気持ちがいって焦りを抱えていました。

でも、コロナ禍で自宅での仕事時間が増えてから、早朝に起きなくても良い(実際は、起きてしまいますががく〜(落胆した顔))。そう思うだけで「寝なければならない」から「どっちでもいいよね」と思えるようになりました。

眠れないときは布団の中で羊を数えるのではなく、思い切って布団から出て、夜中にお弁当を作ったり、映画を観たり、本を読んだりすることで、苦痛な時間が、趣味の時間、楽しい時間に変わったのです。


睡眠障害が完治したわけではないけれど、眠れないものは仕方ない。そんな気持ちが心の負担を取り除き、自然の睡眠に身を任せることができるようになりました。

なるようになる!ですね。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

DSC_1127.JPG

心穏やかに過ごせる時間に感謝。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
飲み助現る@四ッ谷「越後路」 [2021年06月23日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1203.JPG

2021年6月23日水曜日。
ギリギリまで太陽が顔を出すのを待っての一枚太陽️。





お酒が解禁になって最初に向かったのは、やっぱり、四ッ谷「越後路」。
お母さんに会いたくて、そして、大将の美味しい料理と日本酒が飲みたくて、早速出掛けました。


昨日のお酒▼

collage-1624407060443.jpg

久しぶりの日本酒はどれも美味しい♪
2ヶ月ぶりです。



そして、お料理▼

collage-1624407164369.jpg

鮎に間に合ってよかった♪。

アニサキスアレルギーと言われて、最初はお魚を取らないようにしていましたが、その日の体調にかなり左右されることがわかりました。
昨日は何事もなく、おいしくいただきました。

〆にへぎそばをいただきましたが、いつも通り、撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)




お母さんの笑顔に元気をもらい、
大将の料理にも元気をもらい、

幸せ一杯の時間でした。
もちろん、90分で退席しました🙂。


お酒が飲める幸せに乾杯きらきら乾杯メロディ





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:07 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハッピーDay [2021年06月22日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1190.JPG

2021年6月22日火曜日。
吹く風が優しい朝です。





先週、友人からいただいたのは▼

DSC_1183.JPG

大好きな メゾンカイザーのパン。
私の行動範囲にはこのお店はないので、本当に助かります。
会うたびに思い出して届けてくださる友に感謝ハート️。
早速、朝食にいただきました。



そして、もう一人の友人からは入浴剤をいただきました▼

DSC_1182.JPG

深緑色の入浴剤ですが、お風呂にいれるとセルリアンブルーに変わります。
ハッカの香りが爽やかで、これからの季節にぴったりです。



友の気持ちが嬉しい。
ハッピーな気分になりましたハート️。


明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


ベランダのゼラニウムは今日も元気です▼

DSC_1173.JPG

咲いてくれたてありがとう。植物に自然に感謝四つ葉
悩ましい日々 [2021年06月21日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1189.JPG

2021年6月21日月曜日。夏至。
雲の隙間から、微かに見える光。
太陽が出番を待っているようです。






土曜日の生き方美人カフェでは、ハーブの世界を学びました。
のりcroさんの報告にあった通り、勉強会の最後に、ハーブのオリジナルブレンドを作りました。

私は、むくみ解消を期待して▼

DSC_1188.JPG

ハイビスカスを中心に、レモンバームとペパーミントをブレンドしました。
ハイビスカスの酸味とミントの爽やかさが抜群の一杯でした。
名付けて「スッキリブレンド」(まんまですねあせあせ(飛び散る汗))

当分、ハーブブームが続きそうですハート️。







先日、我が家にも届きました▼

DSC_1186.JPG

ワクチン接種券。
私は、牡蠣のアナフィラキシーだけでなくこれまでに、インフルエンザワクチンで二回、風邪の注射で一回、そして最近ですが、薬疹一回のアレルギー症状を起こしています。注射をした直後、呼吸困難で意識を失う経験もしています。

今回のワクチン接種について、かかりつけ医の先生によると、インフルエンザワクチンとコロナワクチンは別物だけれども、私の場合、体の中に、何かに反応する物質かあるのは間違いないとのこと。


とはいえ、これまでワクチンを打たず(打てず)罹患したインフルエンザは、顔をあげられない程の頭痛に、日常生活はおろか動くこともままならず、かなりの苦戦を強いられました。

一人暮らしの今、コロナに感染した場合、一人で自宅待機を乗り越えられる自信がありません。


打てるものなら打ちたい。
けれど…。
悩ましい…わからん台風





それでも♪

明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml