CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コロナ禍の家計変化 [2021年05月21日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1041.JPG

2021年5月21日金曜日。
窓を開けると雨のにおいがしました。湿度の高い朝です。




先日、水道料金検針員の方が訪ねてきました。
「今回、水道使用量が多いのですが、お心当たりはありますか?」。


これまでは平均3600円/2ヶ月の水道料金が、今回は4600円/2ヶ月になっていました。
老朽化の激しいマンションですから、トイレの水が止まらないことは度々です。でもそれは今に始まったことではありません。

おそらく、近くの温泉が緊急事態宣言により閉まっているため、毎日自宅のお風呂に入るようになったこと。そして、外でお酒が飲めなくなったので、毎日自炊をするようになったことが原因と思われます。

ということは早晩ガス代も((( ;゚Д゚)))。



水道料金だけでなく、家計に変化があったのが「食費」と「交際費」です。
食費はスーパーでの購入品。お弁当を含め、ほぼ自炊になったため、これまではひと月18.000円程でしたが、今月は30,000円弱にはねあがりましたあせあせ(飛び散る汗)(比例して体重も右矢印2️)。

いろいろ制限が多い毎日だから、普段は手を出さない、ちょっとお高いものを購入した結果です。


一方で交際費は激減です。
私の交際費の大半は、外食費と飲み代(あとはお祝いごとや贈り物など)
酒飲みですから、こちらはひと月50,000円を予算にしていますが、今月は「酒類提供禁止」により、外飲み分は0円です。




生活が変われば、家計も変わります。
普段の家計を知っていれば、生活や環境が変わっても、傾向と対策は打ちやすいものです。


そのためにも、まず、自分の「家計を知る」。大切なことです。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


DSC_0933.JPG

今日も地上の花をバラ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 貯金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
使える支援策を入手しよう [2021年05月20日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1038.JPG

2021年5月20日木曜日。
肌寒い朝。今にも雨が降りだしそうな空です。


それでも、こころは晴れ!でまいりますにこにこ️。





お金の悩みを抱えた相談者の声を聴いていると、必要な情報が届いていないと感じることが度々です。
例えば、コロナ感染症の影響を受けて、仕事を失ったり、収入が減少した方に対して、政府は様々な支援策を用意しています。


住宅確保給付金
緊急小口資金
総合支援金etc.

住宅確保給付金は、お住まいの市役所、区役所へ。
緊急小口資金、総合支援金は、地域の社会福祉協議会へ。


相談することで、使える支援策が見つかり、生活の立て直しにつながるかも。



無駄足、無理!と自己判断せず、まずは相談です。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


ネモフィラ▼

DSC_0911.JPG

ネモフィラといえば、茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」が有名です。
花言葉は「どこでも成功」。
どこでも根づきやすいところから付けられた花言葉とありました。
適応力も成功の秘訣ウインク


Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
続 豊かな暮らし [2021年05月19日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1076.JPG

2021年5月19日水曜日。
冷たい雨の朝です。



昨日は、またまた人身事故の影響に巻き込まれてしまいました涙ぽろり
田町の会社を出て帰宅までに2時間半以上かかり、一昨日に続いての不運下矢印2️。

それでも、新しい朝が始まりました。
今日も笑顔でまいりますにこにこ️。




昨日のブログの続き▼

DSC_1073.JPG

読書会に、この本を選んだのは、
当会の相談者の手取り収入は、15〜18万円くらいです。
債務返済に追われていたり、このコロナの影響で給料カットになったりと、
とても、生活にゆとりがある状態ではありません。

それでも、その中でどう暮らしていくか。
暮らし方や、心の持ち方、アイデアで改善できる点はないだろうか。

そのヒントに出会えるかも!そんな思いで手にした一冊でした。
開いたページには、時間の使い方や暮らしの工夫が溢れていました。



自分を楽しむための衣食住。
見つめてみませんかにこにこ️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


太陽が見えなくても、地上に咲く華やかな花▼

DSC_0952.JPG

黄色い薔薇の花言葉は「友情」。
花言葉に、みんなに感謝の朝ですハート️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
豊かな暮らし [2021年05月18日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1075.JPG

2021年5月18日火曜日。
重たい雲が広がる空が続いていますが、朝の支度をしていると、一瞬だけ太陽の日差しが届きました太陽️。



昨日、慌ただしい一日を終えて、ホッとしたのも束の間。
頭痛が続いていたため薬を飲んだところ、両目のかゆみと充血、唇のピリピリ感、鼻詰まりと、次々にアレルギーと思われる症状が出てきました。


眠れん下矢印2
どうにも眠れません顔3(かなしいカオ)
結局3時近くまで口呼吸が続きました。

今朝はほぼ鎮静化しましたが、両瞼が泣きはらしたように腫れて痛む朝です。




それでも、昨日は過ぎ去りました。新しい朝です。
今日も笑顔でスタートですにこにこ️。





先日の生き方美人カフェの読書会で、私が紹介した一冊▼

DSC_1073.JPG

OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住
− 25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ −
奥平眞司著 誠文新光社


お金の悩みを抱えた方の相談を受けていると、高収入だから豊かな暮らしができているとは言えないことを知ります。

一方で本書の著者は、今や登録者12万人超のユーチューバーですが、その暮らしぶりは、質素堅実で、それでいて豊かさを感じます。


この本を読書会の一冊に選んだ理由は、明日のブログに書きたいと思います。




「上を見てもキリがない。下を見てもキリがない」。
父がよく言っていた言葉です。


大人になって、わかりました。
人と比べていては、いつまでも幸せを感じることはできないこと。
自分を幸せにできるのは、自分だということハート️。





今日も明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
淡々と [2021年05月17日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1067.JPG

2021年5月17日月曜日。

昨日は、のりcroさんがブログを担当下さる日だったのに、「今日の空」を撮っていましたあせあせ(飛び散る汗)
2年間、毎朝撮り続けていると、習慣で空を見上げます。


せっかく撮ったので、紹介させてください。
2021年5月16日の空▼

DSC_1065.JPG

雲に動きのある空が好きです。





今日は、朝からトラブルと仕事が重なり、気持ちがざわついています涙ぽろり
それでも「今ここに集中」。それだけです。



こんなときこそ深呼吸。
そして、こんな日もコーヒー▼

DSC_1070.JPG

そして、ブログにこにこ️。
大丈夫!!。自分に語りかけて心を整えます。


焦るときほど、粛々淡々と。
経験が教えてくれました。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


白い薔薇▼

DSC_0943.JPG

花言葉は「純粋さ」「無邪気さ」
どんなときも、年を重ねても、大切にしたいですね。


第4回 生き方美人カフェ講座「読書会」(zoom開催) [2021年05月16日(Sun)]
こんにちは! のりCroです。(*'ω'*)

C89A6455-F161-437F-8E79-C444D6D814FF.jpeg

土曜日、いいお天気でしたね~!
華やかなバラの季節です。

毎年恒例の「読書会」も今回はzoomで開催。

久しぶりに再会するお仲間も!、まずは近況をそれぞれ話しました。
そのあと、おすすめ本を紹介してもらいました〜♪

一部しかご紹介できませんが、今回もいろんなジャンル集まりました。

【芥川賞、話題の本を読んでみる・実用書で心と体を整える。】
5FF74A50-98CF-4DA1-9588-FBBCB4DAA12B.jpeg
◆「推し、燃ゆ」
推しの気持ちは分からないけれど、家族の葛藤、自分の体も心もままならず持て余す気持ちは、心にずんずん染みてきて、辛いけど、それでも生きなきゃという気持ちにさせてくれる一冊。

◆「自然のレッスン」北山耕平著
暮らしていくために、心にとめておきたいことを伝えてくれる大好きな一冊。

【ステイホームの味方・認知症、目線をかえてみる】
284BF483-8845-4B32-B454-01C900E36042.jpeg
◆「豚汁レボリューション」有賀薫
自炊の頻度も増えて、自分の味に飽きてきた時に違うアイデアを投入すると新鮮な気持ちになる。トマトン汁や、エノバタ豚汁など、豚肉プラス一種類足すだけで、驚くべき味わいに!簡単で美味しいのは素晴らしい。

◆「全員悪人」村井理子
作者の義母が認知症に。認知症の義母目線で描く、薄れゆく記憶の不安と不確かな現実。全部がボケてるわけじゃなく、自分の基準と整合性が合わなくなっていく怖さをひしひしと感じる作品。作者の心からの愛を感じました。

【豊かさってなんだろう?】
11347BD7-A8DB-4FF8-99CA-17B9A67C9A07.jpeg
◆世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

◆お金に関する大切なことを知る「バビロン大富豪の教え」、暮らしを豊かにする「自分を楽しむ衣食住」、心を豊かにする「品格ある勇気」


【本の世界で旅行しよう♪】
05FD0E5B-7693-4F90-9FC2-C25E14AC9619.jpeg
◆美しいものを見に行くツアー ひとり参加 益田ミリ
海外ツアーのひとり参加は気後れしがちですが、作者の体験記を読んで、私もひとりでも行きたい!と思ってしまう羨ましい内容。

◆ハグとナガラ 原田マハ
人生は良い時もあればうまくいかない時もあるけど、友がいるという心強さや大切さ、また旅が人生の糧となり、ステキな物語。


お仲間が紹介する本はどれも読んでみたくなりました。
自分では選ばないジャンルの本もとても魅力的♪

集まるとこういう刺激があるからいいですよね〜(*^^)v

さっそくわたしはトマトン汁を作りました♪
簡単で美味しかったー(*'ω'*)

話のあちこちに、「寄る年波」問題も伺える目わたしたちですが、
それらに負けず、楽しい時間をエネルギーにかえて、また明日からがんばります。

そしてドキドキワクワクする本に巡り合える一年にしましょう!

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
今日会える [2021年05月15日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1058.JPG

2021年5月15日土曜日。
幻想的な空です。
今日も笑顔でスタートですにこにこ️。





今日は午後から「生き方美人カフェ」。
テーマは読書会です。

毎年、緑に囲まれた花円茶厨房のガーデンに集まるのですが、今年はオンライン開催です涙ぽろり
それでも、顔を見て近況を聞けるのは嬉しいことです。

本の世界が広がる読書会。
みんな、どんな本を紹介してくれるのか、とても楽しみです八分音符




そして、来月は「ハーブの会」。

先生をお招きして、ハーブの世界を学びます。
勉強会に備えて購入したのがこちら▼

DSC_1056.JPG

ハーブの寄せ植え四つ葉


緑が好きで、観葉植物や多肉植物を大切に育ててきました。
今年は家庭菜園も楽しんでいます▼

DSC_1059.JPG

トマト、きゅうり、ゴーヤとなすなす




ハーブも、ローズマリーとレモンバームがありますが、知識は浅く、もっとハーブのことを学びたいと思っていました。

来月の勉強会に備えて、まずは寄せ植えのハーブから予習しておこうと思いますにこにこ️。



学ぶことで世界が広がり、人生に彩りが生まれますダンス





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

今日のお弁当と牡丹の花と [2021年05月14日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1064.JPG

2021年5月14日金曜日。
雨が、淀んだものを一掃してくれたような澄んだ空気を感じました。





一旦フェイドアウトしていたこのブログを再び書きはじめて、もうすぐ2年になります。
中身のないブログでも、毎日続けるのはそれなりに大変で、テーマに困ることもたびたびですあせあせ(飛び散る汗)



そんな頃、「今日のお弁当」をアップするようになりました。
お弁当をアップしてもなぁ…という気持ちもありましたが、背に腹は変えられないというアレです。



最近はアップすることがメッキリ減ったお弁当ですが、久しぶりにお会いした方や、繋がっている方からのメールに「ブログ見ていますよ」に続いて多いのが、「最近、お弁当アップしませんね」という声目️。


もちろん今も、お弁当を持参しています。
ということで!



久しぶりに「今日のお弁当」▼

DSC_1061.JPG

いつものことですが、特別なものはありませんあせあせ(飛び散る汗)
朝作ったのは豚肉と舞茸の炒め物と卵焼きだけ。あとは冷凍ご飯と冷蔵庫にあるものを詰めただけ。

あっ、一回目の緊急事態宣言の時から始めた自家製ぬか漬けも入れましたにこにこ️。


最近、白米から玄米に変えました。きっかけは友人からいただいた玄米がとっても美味しかったから。





きちんと食べて、しっかり仕事して、今日も感謝ですハート️。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

牡丹の花▼

DSC_0971.JPG

若い頃は、かすみ草やパンジー、すみれなど小さくて可憐な花が好きだったけれど、最近は、牡丹や芍薬など大輪の花に心奪われます。


Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
免疫力アップ [2021年05月13日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1058.JPG

2021年5月13日木曜日。
冷たい雨の朝です。

今週は気温のアップダウンが激しいですね。
くれぐれも体調管理に気を付けて、日頃から免疫力アップも心がけていきましょう。



愛媛に暮らす義姉(といっても、愚かな兄と離婚した、奥さん)から届いたビタミンC▼

collage-1620873050471.jpg

ニューサマーオレンジ。
東京では見かけませんが、レモンのような爽やかな風味がします。
冷蔵庫で冷やして、皮と実の間の白い部分を残しつつカットします。
とっても美味しくて、大好きな果物ですみかん



コロナの変異株が拡大しています。
日頃の感染予防はもちろんですが、
心と体、ウイルスに隙を見せないよう免疫力を高めましょう。


体に栄養を、心に笑顔を八分音符



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
深い愛を [2021年05月12日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1046.JPG

2021年5月12日水曜日。

いつもの時間に起きて、いつものようにベランダに出て、花の健康チェックからスタートです。
最近、あれこれと仕事に追われぎみなので、今日は早朝からパソコンに向かっていました。

集中して、

集中して…。


気がついたら「今日の空」の撮影時間をとっくに過ぎていましたあせあせ(飛び散る汗)
慌てて撮った一枚カメラ

太陽はずいぶんと高く昇っていました






GWに植えたトマトの苗に、小さな実がなりました▼

DSC_1052.JPG

いとおしいものです。




そして、久しぶりに切り花を買いました▼

DSC_1050.JPG

今は、色とりどりのカーネーションが店頭に並んでいます。
部屋の雰囲気に合いそうなカーネーションを選びました。

カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」。


息子も6年前に自立し、可愛がっていたワンコも旅立ちました。
以来、ずっと独りだけれど、植物が癒しと力を与えてくれてきました。

だから私も、深い愛情で育てていますハート️。




誰でも、いとおしいと思うものは丁寧に扱うはず。
その気持ちって大切です。

自分も愛してあげたいね。
それはきっと、足りないところ、未熟だと思うところも含めて受け入れることから始まるような気がします。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 家庭菜園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml