CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
父兄向け奨学金講演 (06/13) メリーポヒンズ
父兄向け奨学金講演 (06/13) 女性自立の会スタッフ
ありがとう♪アンジェ (06/08) なおなお
ありがとう♪アンジェ (06/07) 女性自立の会スタッフ
BOOK 74歳、ないのはお金だけ。後は全部そろってる (06/07) メリーポヒンズ
BOOK 74歳、ないのはお金だけ。後は全部そろってる (06/07) あり
梅酒作り (06/06) メリーポヒンズ
梅酒作り (06/05) あり
フライパン1つで作るお弁当 (06/03) メリーポヒンズ
フライパン1つで作るお弁当 (06/03)
最新トラックバック
6月の生き方美人カフェのご案内 [2021年05月31日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1060.JPG

2021年5月31日月曜日。
雲に勢いのある空です。東京は今夕も大気が不安定になるとか。
雨に濡れませんように。





5月も今日が最終日。
定例の「来月(6月)の生き方美人カフェ」のご案内ですカップ
今回は通常の開催とはいろいろ違うので、以下をよく読んで申し込みをお願いします。


テーマ:ハーブの世界を広げよう(仮)
今回は講師をお招きして行います。

日時:6月19日土曜日 15〜17時

参加費:1000円

場所:未定※
参加可能な方は、当会、または私のアドレスに連絡をください。
その際に、
@zoom、集合どちらでも参加可能
Azoomのみ参加

また、今回は申し込み締め切り期日を6月7日月曜日までとします。

状況に応じて開催場所を決定し、参加者には改めて連絡します。


一緒にハーブの世界を楽しみましょう八分音符





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


石畳に舞い降りた花びら▼

DSC_1057.JPG

かわいい八分音符
足元を確かめながら今日も一歩歩く人
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
観察日記 [2021年05月30日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1062.JPG

2021年5月30日日曜日。
暑い朝です。




さて、今日はGreen Day四つ葉
先日、友人からこんなものをいただきました▼

DSC_1061.JPG

青ネギ ミニキャロット ほうれん草。
土も種も入っているから、あとはセットするだけ。



ぎっくり首も治ったことだし、早速土いじりです▼

DSC_1064.JPG

小学生の頃の、あさがお観察日記を思い出しました。
当時は「夏休みの宿題」というだけで、ちっとも楽しくありませんでした。

でも今は、植物の成長が楽しみで、すすんで様子を見に行きます。
好きなことをする時間は、心が晴れます。



制限のある生活が続きますが、心穏やかに過ごしたいですね。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:35 | 家庭菜園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぎっくり首発症中 [2021年05月29日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1060.JPG

2021年5月29日土曜日。
暖かな一日の始まりです。






突然にあの痛みが襲いました。
ぎっくり首の発症です涙ぽろり


ぎっくり腰ではなく、「首」です。
症状は、起き上がれない、首が動かせない痛みで、原因は、肩のこりから来るようです。

まあ、常に肩こりだし、よくやってしまうので「また、やってしまった〜」という感じですが、こんな時、一人暮らしはなにかと不便です。



動かない以上、焦っても仕方ありません。
大切な仕事の日でなくてよかったにこにこ️。
この際です。今日は寝て曜日にしますハート️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら



昨夜、仕事帰りに見上げた空▼

collage-1622266621358.jpg

夕焼けも美しい。
今日は、見上げられそうにないけどあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
そうだ!〇〇しよう [2021年05月28日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1053.JPG

2021年5月28日金曜日。
今日は暑くなりそうです。
気温差で体調を崩しませんようににこにこ️。



緊急事態宣言が延長になります。
コロナ禍の一年で、行動を制限されてきました。
それでも時間は平等に、そして変わりなく進んでいます。

以前のように自由に行動できない時間を、みなさんはどのように使っていますか?



断捨離しようと考えた友人は、その後着々と行動し、先日も170枚ものレコードを手放したことを知らせてくれました。
資格試験の勉強を始めた友人もいます。


自粛生活は当分続きそうです。
何もしないでいると、余計な心配事が浮かぶばかりです。


「できない」ことは一旦置いて、できることで活きた時間に変えていきましょう。



次はわたしの、あなたの番です♪。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


先日のスーパームーン&皆既月食は、残念ながら見ることができませんでした涙ぽろり
夜になっても開けっぱなしにしていた部屋のカーテンを閉めようとした時▼

DSC_1052.JPG

スーパームーン目

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

窓に写った我が家の電気でした。
それでも一瞬、嬉しかったな。。。
会報誌bW4号、発送しました! [2021年05月27日(Thu)]
こんにちは♪
スタッフののりCroです。

1AA096BA-9CD6-4A28-887D-17DE25C7F21D.jpeg

昨夜のスーパームーン見れましたか?
いつも満月を見る橋には人だかり〜、びっくりしました。

まん丸まではいきませんがそれでも満月を満喫できました。


さて、本日84号会報誌を発送いたしました。

内容ご案内いたします。

719A25B2-1520-47FA-B8E5-2FB745B639AB.jpeg

〜 会報 bW4 〜

P1  「孤独感の処方箋」  理事長 清水宏美
P2  活動報告・生き方美人カフェ講座、第2回&第3回
P3  NEW私FPですがマネープランが苦手です 第3回 FP・元女性自立の会 理事 河合 直美
P4  どたばた母さん奮闘記 Vol.35  理事 坂チハル
P5  読んでみたら書きたくなりました ヘルシーのらカフェ 店主 新井 純子
P6-7 活動報告 生き方美人カフェ講座予定、「高校生のマネープランニング面談」他
P8  My Way スタッフ Nori Miya

コロナ禍での時間の過ごし方のヒントなどもありますよー♪
どうぞお楽しみに!


そしていつもブログをご覧のみなさまもありがとうございます。

わたしたちの応援団になってください♪
応援にはいろいろなメニューがあります

その1)口コミ宣伝隊! 悩んでいる人が身近にいませんか?
    ちょっと声をかけて、女性自立の会を薦めて下さい。

その2)仲間になる!
    お互いに会報等で紹介しあい、パワーアップしましょう!!
 
その3)この会報の購読者になる!
    〈年間購読料は2,000円です!〉

その4)会の正会員になる!
    〈年会費は 個人会員:5,000円、法人会員:10,000円です〉

その5)寄付を行う!
    〈個人は一口1,000円から、団体は一口10,000円からです〉

その6)その他もろもろ!ボランティア、などユニークな応援、大歓迎です。

自分にあった形で応援してください!

・・ 寄付・会費は下記まで ・・

@郵便局の振込用紙の場合
  加入者名 :特定非営利活動法人女性自立の会
  口座記号番号:00110-1-0741300

A銀行振込みの場合
名義:特定非営利法人女性自立の会 
銀行:三井住友銀行 京橋支店 
口座:普通口座 番号:7983306

ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

15BE34DE-ACF3-4C17-AA37-D01331F259ED.jpeg

紫陽花の季節になりましたね。
日常あわただしく過ぎていきますが、ちょっと足を止めて
空や木を見上げてみたり、紫陽花を近くで見てみたり。

そんなちょっとした時間でも心に潤いが広がるような気がします。

まだまだコロナ禍は続きそうですが
時間を大切に使っていきたいですね(*‘ω‘ *)

12350831-A474-426B-9F4B-DF1C4D6F9130.jpeg
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
導線を活かして片付ける [2021年05月26日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1051.JPG

2021年5月26日水曜日。
今日もきれいな空です。

そして今夜は、スーパームーン&皆既月食夜/流れ星

今夜は夜空を見上げましょう。





債務を抱えている人の中に、部屋の片付けが苦手な方が多いことは、このブログでも何度か書きました。

「上手に片付けられない」
「一日中雑然とした部屋にいると、自分のことが嫌になる」

蓄積された汚れを一瞬できれいにしたいと思うのなら、プロの手を借りることも一案です。

ただ、そんなにお金をかけられないのであれば、自分で動くしかありません。
せめて、今より汚さない!は鉄則です。




誰だって朝起きてから一歩も動かない人はいないはず。
汚れてしまうのは、とどまっている場所で散らかったものを、その場所に放置したままにしてしまうから。

そこで、
移動する(台所やトイレにいく)とき、手ぶらで目的の場所にいかない。
両手に働いてもらって「あるべき場所」に戻してあげましょう。


例えば郵便物。
テレビを見ながら仕訳して、いらないものはトイレのついでにゴミ箱までもっていく。
例えば食べたもの。歯磨きのついでに台所までもっていく。

そして、自分の居場所に戻る時も、移動先で何かひとつでも片付けて戻る。



物も、居場所に戻してあげましょう。
そして、これまでは使うかも…と迷って手放さなかったものを、手放してみましょう。


行動が、未来を変えるのです。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


DSC_1046.JPG

アジサイの季節ですね。今年も一輪、ドライフラワーにしたいと思っています。
食費の見直しは冷蔵庫の中から [2021年05月25日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1043.JPG

2021年5月25日火曜日。
青空なのに、太陽のところだけ雲の帯がかかっていました。
2年以上「今日の空」を撮り続けていますが、珍しい一枚です。

野菜たちもぐったりするくらい、暑い朝です。
早速、お水をあげました四つ葉



先日書いた「食費」について、改善策はないものかと考えました。
食費が高くなった以上に、スーパーに「買い物」に行くことが嫌いな私にとっては、回数を押さえることがストレス回避であり、課題です。


そこでまず、本当に買い物に行かなければならないのか!?
冷蔵庫・冷凍庫、レトルト、そして緊急時の保存食まで見える化しました。



「意外に食料があるではないか!」。


もちろん生野菜はほとんどありませんが、調理して冷凍した野菜も入っているし、一人暮らしのメリットを最大限に活かして、ゲーム感覚で消費しています。


買い物に行く回数、食費が減るだけでなく、冷蔵庫の中に物がなくなると庫内の掃除がとても楽です。



ご家族やお子さんがいるご家庭にはオススメできませんが、
一人暮らしの方は、食材整理を兼ねて、いかがですか😀。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

DSC_0957.JPG

撮りためていた花の写真も、そろそろ終わりです。
近くの「京王フローラルガーデン」も、緊急事態宣言以降閉園のまま、5月31日終わりを迎えます。

自然に囲まれ、花を愛でる場所が無くなるのは、本当に寂しいものです。
早く解除になって、また花の写真を撮りに出掛けたいこの頃です。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 貯金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わかる言葉は体に浸透するように [2021年05月24日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1041.JPG

2021年5月24日月曜日。
窓を開けると、すでに暑いあせあせ(飛び散る汗)
そして、アートのような美しい空です。




先週土曜日の夜、再びの通信エラーが起きました。
スマホもパソコンも、Wi-Fiに繋がらなくなりました。

アナログ人間がやっとの思いでクリアしたミッションに、また新たな壁が立ちはだかりました。

頭が痛い顔3(かなしいカオ)



でも、今回は頼もしい救世主が現れました。
電話に出てくださった方は、私が苦手な作業だとわかると、専門用語を極力使わず、「上から何個目のボタンを」から始まり、なぜその操作が必要なのか、そのボタンがどうなっていたらエラーなのかを、ひとつずつわかる言葉で話してくださいました。
それはまるで、隣で操作して下さっているような安心感がありました。

最初こそ緊張していた私も、柔らか頭で作業を進めることができました。


更に、私の通信料金に(表には見えない)不要な分を支払い続けていることに気がいて、解約の手はずも整えてくださいました。

復旧して電話を切ったとき、なんともいえない心地よさが残りました。



相談、講演・講座も同じですね。
わかる言葉でなければ、拒否反応が強くなるばかりです。


難しいことを易しく。
勉強になりました手(パー)





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


DSC_0965.JPG
笑顔になあれ [2021年05月23日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1058.JPG

2021年5月23日日曜日。
起きた時は曇り空でしたが、次第に優しい空が広がりました。
爽やかな日曜日です。




日曜の朝は、グリーンのお世話から。
といっても最近は大所帯になってきたので、植物の健康チェックも毎朝の日課に加わりました。
よく見ていると、小さな変化にも早めに気づくことができます。


トマトがまた少し大きくなりました▼

collage-1621728189920.jpg

きゅうりも元気に伸びています。



観葉植物には新芽がいっぱい▼

collage-1621728544153.jpg

ガジュマルとアイビーの新芽と、トマトの脇から伸びた葉を分けて植えてみたら、しっかり根付いてくれました四つ葉




元気なペペロミオイデスにも新芽ちゃん▼

collage-1621728131434.jpg



そして、モンステラの新しい葉はぐんぐんと大きくなり、1番ののっぽさんになりました▼

DSC_1055.JPG

グリーンの成長に心癒される朝に感謝ハート️。





昨夜は遅くまで、近くのビルの屋上で若者が盛り上がっていました。
楽しそうな笑い声ダンス

若い時期は一瞬で、貴重な時間です。
その弾ける若さを押さえないといけないというのは、酷な話です涙ぽろり


午後からは相談予約が入っています。
当会のことを何で知りましたか?との質問に、「ずっと、ブログを読んでいました」と。
書き続けてきてよかったにこにこ️。

今も一人で悩んでいるあなたに届くようにと、毎日書いています。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 家庭菜園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとり、思う [2021年05月22日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1042.JPG

2021年5月22日土曜日。
久しぶりの晴れ間を期待しましたが、空はどんどん曇り、いまにも雨が振りだしそうな空です。





緊急事態宣言が延長になりそうですね。
カラオケに、温泉、旅行、映画、美術館、そしてお酒と、私のささやかな楽しみもおあずけが続きます涙ぽろり

そして何より辛いのは、会いたい人に会えないこと。


息子が自立した6年前、こんなことを考えました。
年末年始やGW、お盆休みに会えたとして年間おおよそ14日。
仮に私が80歳まで生きたとしたらあと30年。
14(日)×30(年)=420(日)

人生の残りが30年あったとしても、会える日は1年と少ししかありません。

その貴重な時間までも、コロナ禍で1年分が失われました。



2月に他界した友人と最後に交わした会話も、「コロナが落ち着いたら会おう」。
でも、約束を果たせないまま、その数週間後、友人は突然に逝ってしまいました。

「会いたいよ」。
友人の言葉が耳から離れません。
そして、こんな別れが来るのなら、コロナなんて無視して会えばよかったと、今も強い後悔が残っています。




あたり前の明日なんてないから、会いたい人には会う?
いや、会うためにこそ、今は不要不急の外出を控える?

私にはどちらが正解なのかわかりません。



ただ、今日もステイホームです▼

DSC_1043.JPG

そして、今日もコーヒーが美味いにこにこ





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

DSC_0950.JPG

美しさの中にかわいさのある薔薇バラ
すっきりしない毎日ですが、地上には色とりどりの花が咲く季節です。

| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml