CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
のりCro
第5回 生き方美人カフェ講座「ハーブの世界を広げよう」 (06/20) あり
第5回 生き方美人カフェ講座「ハーブの世界を広げよう」 (06/20) 女性自立の会スタッフ
生き方美人カフェオープン (06/20) メリーポヒンズ
生き方美人カフェオープン (06/20) 女性自立の会スタッフ
急な出費に備える(続) (06/16) メリーポヒンズ
急な出費に備える(続) (06/15) あり
緑に包まれて (06/15) あり
父兄向け奨学金講演 (06/15) 坂道
緑に包まれて (06/14) 坂道
父兄向け奨学金講演 (06/14)
最新トラックバック
伝える支援 [2021年04月20日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0884.JPG

2021年4月20日火曜日。

今日の東京は6月初旬の気温になるとのこと。
日差しが気になる季節ですね。

それでもやっぱり、緑がきれいで、つい立ち止まっては見上げています▼

DSC_0888.JPG

都会の緑四つ葉


ツツジもきれいです▼

DSC_0879.JPG

白いツツジは、まるで春の雪のようです。







コロナ禍で、様々な支援策や緩和措置がとられています。
昨日はそんな話を、生活困窮状態にある方と接する部署に所属している人に伝える機会をいただきました。


例えば、住宅確保給付金、緊急小口資金、総合支援資金。
これらは、6月まで延長になりました。
住宅確保給付金はお住まいの市区町村の窓口へ。
緊急小口資金と総合支援金は、社会福祉協議会で受付けています。

他にも、無料定額診療やフードバンクなどの話も。


知っている人にとっては当たり前の情報でも、知らない人が多い支援策もあるようです。


コロナ禍で収入が下がった方、家賃が支払えない、受診したいけれどお金がない方etc.
関わる誰かが知ることで、広がる支援もあります。



まずは、学ぼう 知ろう 伝えよう!





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新緑と美味しいパンと素敵な人と [2021年04月19日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0878.JPG

2021年4月19日月曜日。
暖かな朝のスタートです。




春の日差しが、新緑をキラキラと輝かせています▼

DSC_0870.JPG

この季節の緑が一番好きです四つ葉。新一年生の若さと重なるんだよね〜にこにこ️。




一駅先に、はなみずきが並ぶ道があります。
桜もとってもきれいで、桜の次ははなみずきをと、毎年とても楽しみにしています。

でも…▼

collage-1618789060636.jpg

残念顔3(かなしいカオ)。今年は間に合いませんでした。

桜もはなみずきも例年より早く咲いたようです顔3(かなしいカオ)






土曜日の勉強会の折りに、大好きなパンをいただきました▼

DSC_0867.JPG

メゾンカイザーのパン食パン
これがあれば、朝のコーヒータイムが華やぎます。




勉強会を終えて▼

DSC_0856.JPG

勉強会の参加費500円です。

こんなふうに、お金を大切に扱う人って素敵だなぁハート️。

大雑把な私ですが、だからこそ、一つひとつを丁寧に生きる人に憧れます。

例えば、起きて布団を整える。
朝ごはんを丁寧にとる。
身だしなみを整える。

今日、誰に会って、どんな話をする。その人を思う。

仕事も真摯に取り組み、丁寧に接する。


彼女を見習って、私も一つひとつに心を留める人になりたい🙂。







明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
第3回生き方美人cafe講座「エンディングノートを考える」 [2021年04月18日(Sun)]
こんにちは!
スタッフののりCroです。手(パー)

EE5F6AE5-FD3F-4CDC-A6D7-F50821BDAD7A.jpeg
新緑のまぶしい季節ですね。
この季節だけの若葉のグリーンきらきらパワーを浴びている感じがします。

78B44181-D615-4AC7-BF27-CDCF71051F96.jpeg
最近、目黒川沿いを朝散歩をしています。
今朝は特に雨上がりだったのでキラキラ度半端ない新緑でした。

839C9299-F6A8-48CD-97ED-B3B8A29A5234.jpeg
壁一面に咲き誇る野茨の花。

健康のためのお散歩ですが、朝のフレッシュな空気を吸って
四季のお花を発見出来るのが楽しみです。

2A8C70AD-FA9D-4695-A4E2-806008037F86.jpeg

さて、昨日はタイトルの通り、「エンディングノートを考える」。

エンディングノートというと、「死ぬときの準備」みたいに感じられますが、
まずはエンディングノートに書いていくことってどんなこと?をリストアップしました。

CDFB3C69-7349-46CE-80F7-60677D47A637.jpeg
窓がホワイトボードに早変わり〜。

・自分の個人情報(基本的な生年月日とかも含め)
・何かあったときに連絡してほしい人、生命保険情報、延命治療についてなど。
・資産情報、カード類、銀行情報など。
・ペットのこと。
etc…。

そしてそういった具体的なリストアップと同時に大切なのが、
老後どうしたいのか?どこで、どんな生活をしたいのか?

エンディングノートは残された人のためにということもありつつ、「自分がどう生きていくのか、どう生きていきたいのか」
そこを考えることにもつながっていることを学びました。

そこからの逆算で今の自分につながるのですね。

例えばわたしの場合、万が一何かあった時に部屋の片づけはなるべく負担をかけないようにしたいので、ものを増やさないにしていこう!とか、自ずと部屋の整理にもつながったり、スマホやSNSについてもわかるようにしておこう、ということに気づきました。

今から少しずつ書いていって、そのあとも時折更新していくのがいいよね!
ということも気づきました。

「死んだ時の準備」というとらえ方よりも、
「これからの生き方を整理していく」という作業なんですね!

わたしは写真のように数年前「もしもノート」というのを購入しましたが、
そういう専門のノートでなくても、自分のお気に入りの一冊を準備して少しずつ書けるところから書いてみる、というのだったら始められるのではないでしょうか?!

わたしもいまだ書けない、とか、書く気になれない項目はあるのですが
そうやって取り組んでいくうちに少しずつ書くことが出来るような気がしてきました。

今回もお仲間と学べるいい時間を過ごすことが出来ました。

B3733DE0-6F64-4A20-BB43-9E66459D4757.jpeg
Teatimeは珈琲と大分銘菓ざびえるを頂きました。

コロナ禍はまだまだ続きそうですが、おうち時間、エンディングノートに取り組んでみるのもいいかもね!カップ

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
久しぶりに赤いG現る [2021年04月17日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0853.JPG

2021年4月17日土曜日。
終日、雨の予報が出ています。





久しぶりに、そして突然に、奴が現れました。
赤いGこと、蕁麻疹です下矢印2

DSC_0855.JPG

なんだか気分が悪いなぁ→吐き気→痒み→鼻詰まり→頭痛と、蕁麻疹は体のあちらこちらに変調をきたします。

喉の奥にも痒みが出てきたので、さすがに放置できず病院に行きました。






原因は、




不明目




先生曰く、蕁麻疹の7割は原因がわからず、疲れやストレス…





先生、またストレスですか下矢印2
原因不明=ストレスで片付けるのはやめていただきたい顔3(かなしいカオ)






とはいえ、痒みには勝てません。
薬を飲んで数時間後には、さっきまでの全ての症状が治まりました。



そして今日は、すっかり完治。
ただ、薬で抑えただけなので根本的には何も解決していません。
お年頃ですからおばあさん、体の声に耳を傾けて、無理せず参ります。




今日は午後から生き方美人カフェです。
雨ですが、しっかり換気&マスクして、楽しく学びます️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
エールを贈る [2021年04月16日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0847.JPG

2021年4月16日金曜日。
雲の後ろから光を放つ太陽が、幻想的で美しい。
今日のスタートも雲が主役の朝となりました。





長引くコロナ禍で、再び債務相談が増えています。

一方で最近、過去の相談者からの嬉しい知らせが続いていますハート️。


再起を果たした方の幸せの便りは、なにより嬉しく、元気をもらっています。

どん底から這い上がり、今、自身の人生をしっかり歩まれている彼女たちにエールを贈ります八分音符




自分の人生の主役は「自分」。
親でも友人でも、お金でもありません。

自分が諦めなければ、人生は拓ける🙂。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今さらですがテレワーク(風) [2021年04月15日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0859.JPG

4月15日木曜日。
まぶしい朝です。

今日の空は、今日しか見ることができない空だけれど、雲1つない空の場合は、その違いがわかりずらいものです。
でも、今日のように空に雲があるだけで、その空は、昨日の空とは明らかに違うことがわかります。

雲の勢いに目が離せません。





朝のスタートは▼

DSC_0858.JPG

豆から挽くコーヒーは香り良く、部屋に美味しい香りが広がります。




フリーランスで働いているので、複数の会社と契約させていただいています。
今週は毎日、別々の会社のオンライン会議が入っています。

オンライン会議にはすっかり慣れたものの、自宅で会議に出席するため、会議の前後に都内の事務所に行く(戻る)ことも難しく、今週は、ほぼ自宅で作業を進めることになります。


今さらですが、テレワーク(風)を体験しています。




つい、空を眺めたりして。
気持ちの良い春の空▼

DSC_0860.JPG

集中力が難しいですね( ゚∀゚)。



さて、午前中の会議が終わりました。
これから、今週末と来週末の講座資料の作成に頑張ります。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

雨の上は晴れ [2021年04月14日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0855.JPG

2021年4月14日水曜日。
しっかりとした雨が降っていました。


昨日、大分を離れる時も雨が降っていました。
でも、空の上はハート️。


地上は雨でも、雲の上は晴れ▼

DSC_0850.JPG

DSC_0853.JPG

大好きな青と白の世界。

今回は、ANAの青い翼ではなく、ANAとの共同運航便ソラシドエア。



機内では、ジュースやコーヒーに加えて、アゴ出汁に、大分産の柚子を加えた「アゴユズスープ」もサービスされていたので、そちらをいただきました▼

DSC_0852.JPG

優しい味で、とっても美味しかったです。




ブログを書いていたら、部屋に光が差し込んできました太陽️。

今日は午後から大切な会議があります。
それまでに資料を読み込んで備えますノート2(開)





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら




大分から帰宅すると▼

DSC_0856.JPG

モンステラが柔らかい新緑の葉を広げていましたキャラクター(万歳)
美しい。
別府温泉 ホテルうみねにて [2021年04月13日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0840.JPG

2021年4月13日火曜日。
別府の「ホテルうみね」で迎えた朝です。





昨日の夕方、新入社員研修を終えて向かったのは▼

DSC_0847.JPG

別府のお宿「ホテルうみね」。
部屋数の少ない小さなお宿ですが、お部屋は広い▼

DSC_0821.JPG

DSC_0823.JPG



部屋には、半露天風呂も付いています▼

DSC_0825.JPG

食事は夕食、朝食とも部屋でいただき、屋上の露天風呂も人数制限がされていたこともあり、ホテルで人と接したのは、チェックインとチェックアウトと、食事の配膳の時だけで、他はどなたともお会いすることはありませんでした。

私の部屋を担当してくださった方が、とっても温かい人で、その笑顔に疲れも吹き飛びました。



あとは、ただただ、寄せては返す波の音だけの世界。


何度もお部屋の源泉かけ流しの温泉に入り、久しぶりに汗が噴き出しました。
デトックスして、ゆっくり過ごすことができました。




そして、朝食▼

DSC_0843.JPG



海を眺めながらいただきました▼

DSC_0844.JPG




エネルギーチャージ完了キャラクター(万歳)
これから東京に帰ります。

今週も頑張りますグー️。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新入社員研修in大分 [2021年04月12日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0821.JPG

2021年4月12日月曜日。
今日は大分の空の下から。
右隅に2羽のカラスが目️。






今日は、ここ大分県にある会社で、新入社員研修を行います。
私が受け持つ研修は、前半が、アルバートエリスのABC理論を用いた「心の整え方」。後半が「家計の整え方 〜家計管理は大人のマナー〜 」です。




昨日のうちに大分へ飛行機️。

DSC_0798.JPG

一年ぶりに飛行機に乗りました。
一年前の羽田空港は、人もまばらで欠航が目立っていましたが、昨日は、空港も機内も、かなり混雑した印象でした。




私の好きな青と白の世界は▼

DSC_0803.JPG

今回は、ひたすらに仕事をしていたので、貴重な一枚になりましたあせあせ(飛び散る汗)



そして、いよいよ着陸です🛬▼

DSC_0805.JPG


DSC_0807.JPG

おんせん県大分キャラクター(万歳)
愛媛県(道後温泉)生まれで、温泉好きの私も、文句無しの日本一、イチオシのおんせん県ですハート️。



空港から高速バスに揺られること一時間。
左手に海を眺めながら、宿泊先の大分市内に入りました。




さて八分音符今日が本番です。

新入社員の皆さんは、緊張続きの毎日と思います。
少し肩の力が抜けて、楽しく、人生のプラスになる学びを提供できたらと思っています。


今日も笑顔と全力投球で頑張りますグー️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
暮らしのビタミン剤 [2021年04月11日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0796.JPG

2021年4月11日日曜日。
青一色の空です。
気持ちの良い朝に感謝太陽️。




日曜日の朝はいつも、グリーンの健康チェックから▼

DSC_0795.JPG

窓辺に全員集合。
この画像は昨日のもの。昨日も天気が良かったので日光浴をさせました。






好きなものに囲まれた暮らしを目指しています。
大切にしているのは「彩り」アート


グリーンや生花以外にも、毎日、元気をくれるビタミン剤を撮りました▼

DSC_0778.JPG

大好きな紫陽花のドライフラワー。
白い方は、私が作ったもの。緑は購入したものです。




花円茶厨房の店主 円さんに作っていただいたフラワーリース▼

DSC_0779.JPG

華やかで、心がウキウキします。




友人からいただいたプリザーブドフラワー▼

collage-1618117633900.jpg

大切に飾っていますハート️。


自分で購入したプリザーブドフラワー▼

DSC_0781.JPG

こちらはダイニングテーブルに。



他にもいろいろ▼

collage-1618117896815.jpg

手作りしたドライフラワーや、玄関のリース。


古い賃貸マンションでも、好きなものに囲まれた空間は、私だけの大切な場所。
この場所を綺麗に保つことで、心穏やかに過ごせます。
たくさんの感謝が溢れます。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml