CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あり
変える一歩 (05/05) メリーポヒンズ
変える一歩 (05/05) 女性自立の会スタッフ
コーヒー好きの救世主 (05/03) 坂道
コーヒー好きの救世主 (05/03) あり
コーヒー好きの救世主 (05/03) メリーポヒンズ
コーヒー好きの救世主 (05/02) あり
愚痴ってほめて、前を向く (04/30) メリーポヒンズ
愚痴ってほめて、前を向く (04/29) あり
粛々と備える (04/26) メリーポヒンズ
粛々と備える (04/26)
最新トラックバック
第四回生き方美人カフェのご案内 [2021年04月30日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1006.JPG

2021年4月30日金曜日。
嵐は過ぎ去りました。
そして、再びの晴れ太陽️。
止まない雨はないのです。








四つ葉来月の生き方美人カフェのご案内です。四つ葉

日時 5月15日土曜日 15〜17時
テーマ 読書会(ステイホーム中に出会った本や、共有したい本をご紹介ください)。
場所 現時点では、オンラインで行う予定です。
参加費 500円


参加可能な方は、会のメールか、私のアドレスにメッセージくださいませ。
ご連絡お待ちしていますノート2(開)







明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


ベランダの多肉ちゃん▼

DSC_1009.JPG

最初は小さかった黒法師。
こちらも大きくなって、鉢が狭くなってきたので、お引っ越ししました。


多肉はとってもたくましい▼

collage-1619654209821.jpg

例え、落ちても、そこからまた根を生やします。

諦めず、踏ん張る多肉に負けないよう、明日を楽しむために、今日を頑張るグー️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
愚痴ってほめて、前を向く [2021年04月29日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0995.JPG

2021年4月29日木曜日祝マーク️。
雨の朝です。気温もグッと下がり16度。

雨の日は、気圧のせいかいつも体が重く、ゆっくり家の中で休みなさいと言われているかのようです。
そして、私たちの外出を妨げるかのように、雨が降り続いています。


外に目を向けながら未熟者の私は、「この雨を、ゆりちゃん(東京都知事 小池百合子さんのことを、私は勝手にこう呼んでいます。もちろん友人ではありませんがあせあせ(飛び散る汗))は、喜んでいるだろうなぁ」と勘ぐります。

また、あるときは「ゆりちゃん、一年前、桜は来年も咲きます!だから今年は我慢してくださいっていったじゃん。また、我慢のGW怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)ウソつき」とブツブツ。


そりゃあ、言いたくもなります。
そして、このくらい愚痴っても、素直にゆりちゃんの指示に従って、ステイホームしているんだからエライと、自分を誉めます下矢印2️。

幸い今日は、終日仕事が入っているので、晴れだろうが雨だろうが、自宅でしたけどからかう(あっかんべえ)
やることがある!とは幸せなことなのだと、コロナ禍で教えられました。



さっ、パソコンに向かいます▼

DSC_1002.JPG

ベランダのレモンバームハーブティをお供に頑張ります。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますように。


窓辺のスズメちゃん▼

DSC_0997.JPG

癒されていますハート️。
ざわつくGW [2021年04月28日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0992.JPG

2021年4月28日水曜日。
昨夜は、珍しく夜更かしをしてしまいました。

それでも、まずは「今日の空」から。睡眠不足の目には堪える眩しさのおかげで、しっかり目覚めることができましたあせあせ(飛び散る汗)




昨夜のピンクムーン▼

DSC_0989.JPG

今、見上げてますよ。見上げましたよのメールが嬉しい夜でした。
一人でいても一人じゃないハート️。






相談者だけでなく、私も含め、友人たちも、このGWの過ごし方に戸惑っているようです涙ぽろり
もちろん、部屋の整理、映画、読書、勉強、料理etc.
やれることはあるだろうけれど、誰とも会わず、誰ともしゃべらずは、やっぱり簡単なことではありません。



一人だからこそできること、
家族と一緒だからできること、


避けられないステイホームなら、この際楽しみましょうダンス

ざわつきがワクワクに変わる過ごし方、考てみませんか八分音符




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


ベランダ改造計画進行中▼

collage-1619582434054.jpg

マリーゴールドとレモンバームが仲間入りしました。
明日は、ハーブティを楽しみます四つ葉
今日は満月ピンクムーンを見上げよう [2021年04月27日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0987.JPG

2021年4月27日火曜日。
春の爽やかな風が、優しく体を目覚めさせてくれます。




昨夜のお月様▼

DSC_0986.JPG

今日が満月ですが、昨夜の月もとてもきれいでした。
4月の満月をピンクムーンと言うそうです。
お月様がピンクに見えるのではなく、月の満ち欠けと共に暮らしていたネイティブアメリカンが、この時期に咲く、ピンクの花から名付けたそうです。


私のように一人で静かに、
あるいは、大切な人と一緒に、夜空を見上げてみませんか。

こころを、灯りが消えた街を、優しく照らしてくれます。



誰もが予期していなかった「今」だけれど、苦しみも悲しみも続かないから。
生かされている今に感謝して生きる!を積み重ねていきたいと思います。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


白いバラ▼

DSC_0943.JPG

凛とした佇まいが美しいハート️。
新緑の輝きに癒されて [2021年04月26日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0981.JPG

4月26日月曜日。
風が心地よい朝です。

朝日が昇る前の涼しい時間に、極狭ベランダの整理からスタートです。




3回目の緊急事態宣言が発出されました。
複数人だけでなく、一人美術鑑賞、一人映画鑑賞、一人飲み。そして、一人黙浴までも自粛とは涙ぽろり


とはいえ、できないことばかり数えても気持ちは晴れません。




視点を変えると、空は晴れています太陽️。
風薫り、新緑が輝く季節です▼

DSC_0907.JPG

DSC_0972.JPG

DSC_0973.JPG

紫外線対策と感染対策をして、日光浴は良いですよね八分音符




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

昨日、我が家に新しい仲間がやってきました▼

DSC_0983.JPG

ランタナ。
かわいらしい花です。

極狭ベランダ改良計画。
着々と進めていますにこにこ️。

粛々と備える [2021年04月25日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0908.JPG

2021年4月25日日曜日。
薄い雲のベールが太陽を優しく包んでいます。






昨日は、多摩地区にある都立高校三年生の父兄の皆さんに、奨学金について講演させていただきました。
当初1時間のお時間をいただいていましたが、急きょ、30分で伝えなければならなくなりました。
複雑なしくみ、大切な奨学金の話を30分にまとめて伝えるのは、内心焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

時間の限り、奨学金の概要、メリットデメリット、注意点などを伝えました。



コロナ禍で、先の見えない不安の中にあっても、
奨学金を必要とする人は、5月、6月の予約採用を忘れず申し込まなければなりません。
そして、学校を卒業した人の返還も10月からスタートします。

環境や状況に振り回されず、粛々と備えてまいりましょう。


ステイホームのGWです。
家族でお金のこと、将来のことを話し合う時間を作っていただけたなら嬉しいです。







明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


狭いお部屋で「密」なっていた多肉ちゃん▼

DSC_0909.JPG

広いお部屋に引っ越しましたキャラクター(万歳)
イキイキ育て、のびのび育て四つ葉

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ステイホームをどう過ごす? [2021年04月24日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0902.JPG

2021年4月24日土曜日。
まぶしい朝です。



まだ6時台だというのに、東向きのベランダは日差しがキツイあせあせ(飛び散る汗)

collage-1619219698495.jpg

それでも、ベランダの住人たちはイキイキしています。
オダマキが、葉っぱの間から新しい花を咲かせていました。
アイビーもグングン伸びています四つ葉

ステイホームのGWは、極狭ベランダで土いじりの予定ですにこにこ️。




昨日、横浜3ヶ所のミッションを滞りなく終えました。
夕方から参加した研修会のテーマは、「携帯料金の見直し」。
家計改善を希望して相談にいらっしゃる方の中には、家計に占めるスマホ料金が高額な方が珍しくありません。プラン見直しのアプローチの方法などを学びました。

私自身も、めんどくさいが先にたち、なかなかプランの見直しに気乗りしなかった一人ですが、まだまだ削れそうです。
ということでまずは私から!。この連休を利用してトライしたいと思います。





今日は午後から、高校生の父兄対象の「奨学金」講演です。
奨学金は、とても複雑な制度ですが、できる限り分かりやすく丁寧に伝えて参ります。


そして、6月の「予約採用」申込みに向けて、ステイホームの連休中に、親子で調べて、学んで、話し合う時間を作っていただけたらと願っています。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
最後の晩餐!? [2021年04月23日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0900.JPG

2021年4月23日金曜日。
窓を開けると、昨日とは一転、涼しい朝です。
そして今日は、太陽と雲の共演が美しい空です。





昨日、電車の人身事故で足止めに遭いました。今週はこれで2回目。今月に入って3回目です涙ぽろり
人身事故は、運転再開まで一時間以上かかります。

今回は運転再開を待つしかなく、この間、ウロウロすると余計なものを買いそうなので、少し早めに夕食の時間にしました▼

DSC_0899.JPG

広い店内はガラガラでした。

collage-1619086633934.jpg

大好きなクラフトビールもいただきましたキャラクター(万歳)

3回目の緊急事態宣言が発出されると、酒類の提供自粛になるとか。
なんということでしょうショッキング!。私のささやかな楽しみは当分お預けです。

でも、ここは仕方ない。我慢だグー️。





今日は横浜仕事です。
午前中は家計相談員、午後は事務員、そして夕方からは受講生と、3ヶ所回ります。

どうか、電車が止まりませんようにゴメン/お願い


ブログを書きおえて、見上げた空は快晴でした太陽️。
こころも晴れる空に感謝ハート️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
心を亡くさないように [2021年04月22日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0888.JPG

2021年4月22日木曜日。
今日も暑い朝です。
予報は25度以上で7月頃の陽気になりそうです。




夏の日差しのようです▼

DSC_0894.JPG



今週は、とにかく忙しい日が続いています。
ありがたいことです。

健康に感謝して、仕事に感謝して、頑張っています。



どんなに忙しくても、花や空を見上げる時間や、

相手の目を見て、ゆっくりはなすこと
笑顔をむけること、
感謝すること

忘れずにいたいものです八分音符




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
健康でさえいれば [2021年04月21日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0891.JPG

2021年4月21日水曜日。
青一色の空。そして暑い朝です。





東京にも三度めの緊急事態宣言が出されそうです涙ぽろり
そうなれば、また帰省の時期と重なり、このGWも一人で過ごすことになります。

離れて暮らす家族が、たまの休みを利用して帰ってくるのは嬉しいものです。
でも、去年のお正月以来、帰ってくることができなくなっています。

離れて暮らす家族を持つ方は皆さん、一生の間に大切な人に会える日数はかなり限られます。
貴重な時間が失われていくのは悲しい限りです。



でも、昨日の友人からのメールには、

会いたいね。
でも大丈夫。
必ず会えるよね手(チョキ)️と。


にこにこ

お互い元気でさえいれば必ず会える。
信じて、踏ん張ります。






本日午後からは電話相談が入っているので、午前中に雑用を終わらせるために外出しました。

いつの間に目️▼

DSC_0892.JPG

調布の駅前に、ワクチン接種会場ができていました。


テラスとベンチフェチですから、ついカメラ

DSC_0894.JPG

迷わずテラス席を選びます(今日は入りませんがあせあせ(飛び散る汗))


DSC_0893.JPG

まあるいウッドベンチが点々と。


調布もなかなかオシャレです八分音符




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml