CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
相談Day (04/11) メリーポヒンズ
相談Day (04/11) あり
一人静かに友を悼む (04/05) メリーポヒンズ
一人静かに友を悼む (04/05) あり
夜桜散歩@三沢川 (04/02) メリーポヒンズ
夜桜散歩@三沢川 (04/02) 女性自立の会スタッフ
お酒と料理と桜と笑顔 (03/29) メリーポヒンズ
お酒と料理と桜と笑顔 (03/29) 女性自立の会スタッフ
再会は@新宿鳥良 (03/26) メリーポヒンズ
再会は@新宿鳥良 (03/26)
最新トラックバック
来月の勉強会のご案内 [2021年03月31日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0790.JPG

2021年3月31日水曜日。

窓を開けて、
えっ! 何月ですか?

暑いです。

そろそろ冬物を終おうと早朝から、セーターや電気毛布を手洗いしました。
一段と、暑いですι(´Д`υ)アツィー







さて本日は、4月の生き方美人カフェのご案内です☘️。

テーマ「エンディングノートを考える」
前回の勉強会の続きです。
一人だと、なかなか進まない作業です。
この機会に、みんなの声を参考にしつつ、自分の心と向き合いながら取り組んでみませんか。


日 時 4月17日土曜日 15〜17時
場 所 小宅
持ち物 エンディングノート用ノートを一冊(ノートはどんな物でも構いません)。
あれば色鉛筆やマーカーなど。
(既にエンディングノートを購入されている方、記入されている方は、そちらを持参ください)
参加費 500円


参加可能な方は、会のアドレスか、私のメールにご連絡くださいませ🙂。


昨日、友人から、
今日(3月31日)は、一粒万倍日だとメールをいただきました。
今日蒔いた一粒の種は、何万倍にもなるという、スーパーラッキーデー。
新しいことにチャレンジすることにも良い日です。

今日は、まだ7時間もあります。


素敵な日になりますように八分音符





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


三沢川沿の桜▼

DSC_0769.JPG

明日は、ライトアップされた桜をたくさんお届けします。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
挑戦は成長のチャンス [2021年03月30日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0757.JPG

2021年3月30日火曜日。

昨日は暑いくらいの一日でしたが、今日はまた雲が広がってしまいました。






それでもベランダに出ると▼

DSC_0756.JPG

多肉植物の寄植えから、鮮やかな赤い花が咲き始めています。
多肉の花は、なんとも神秘的です。




先日参加した勉強会で、とても素敵な方とお話しする機会がありました。

その方は、定年まで働いて、退職後は「頼まれごと」を大切に暮らしていると話してくださいました。
今回の家計改善支援員の仕事も、そのひとつで新しいチャレンジだといいます。


頼まれることは、信頼されているということ。
挑戦することは成長のチャンスだし、学びの機会になると。

人生の大先輩が楽しそうに話すその姿は、キラキラと輝いていました。



勉強になりました(^-^)ゝ゛。



どう受け止めるか、
どう行動するか、
人生は、自分次第でどんどん変化していきます。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


通勤途中に見上げた桜▼

DSC_0758.JPG

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
リアルな夢から目覚めた朝 [2021年03月29日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0758.JPG

2001年3月29日月曜日。
昨日の天気予報では、今朝の通勤時間は雨予報でした。
窓を開けると、朝の足跡がしっかり残っていたものの、雨は過ぎ去り、眩しく、そして暑いくらいの朝です。




朝方、妙にリアルな夢を見て目が覚めました。

郷里の特養で暮らす母からの「いつ、帰ってくるが〜?(いつ、帰ってくるの?)」
直後、電話の着信音で目が覚めました。


確かに着信音を聞いたはずなのに、着信音は今も耳に残っているのに、それも夢だったようです。




先日、兄から「(母は)もうそんなに長くないから覚悟しておいて欲しい」
「今はコロナ禍だから、(東京からは)帰らないで欲しい」と連絡が入りました。


そのことが頭の片隅にあって、普段見ることのない母の夢を見たのだと思います。



なんだかリアルな夢で、そのまま眠れず、朝を迎えました。


母は帰りを待っているのでしょうか。
詫びる朝です。




早く起きた朝は、ゆっくりコーヒータイムカップを▼

DSC_0760.JPG


青空に背中を押されて、さて、今週も頑張ります。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
お酒と料理と桜と笑顔 [2021年03月28日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0755.JPG

2021年3月28日日曜日。
雲が「これから雨が降るよ」と知らせてくれました。





昨日、午後から向かったのは 友人が暮らす街 浜田山。
電車を降りて友人宅に向かう途中に、私の好きな街並みがあります▼

DSC_0733.JPG

重厚感のある建物と樹木が、海外ドラマのワンシーンに出てくるようにお洒落です。
この辺りは道幅が広いのに、車も人も少なくて、とっても静か。暮らしに余白を感じます。



あちらこちらに咲く桜も満開でした▼

DSC_0735.JPG

collage-1616890177681.jpg

川沿に咲く桜と胴吹桜。
手の届くところに咲く胴吹咲は、可憐で愛おしい。





そして、友人宅にも花見(さくら)

DSC_0749.JPG

もう一人の友人が、桜を用意してくれました。




花の準備も整い、いよいよ宴の始まりです▼

collage-1616890058354.jpg

シャンパンからワインへマティーニ(カクテルグラス)きらきらマティーニ(カクテルグラス)


料理もたくさんハート️▼

collage-1616889878968.jpg

collage-1616889796425.jpg

毎日多忙な友人の手作りの品々。
もちろん、どれも美味しかったです。

友人宅は、天井も高くて広く、センスの良い造りで、爽やかな春の風が通る、とっても落ち着く場所です。
久しぶりの再会に笑顔の花が咲く楽しい夜でした。



ありがとうハート️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
お金の使い道の「こだわり」は [2021年03月27日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0732.JPG

2021年3月27日土曜日。
爽やかな朝です。
桜も見頃を迎えて、気持ちの良い季節です。






ベランダに寄せ植えをして以来、「今日の空」を撮り終えた後は、ベランダに出るのが日課になりました。

マックスマム▼

DSC_0712.JPG

花びらをおもいっきり開かせて上を向く姿は、なんともかわいらしい花です。




昨夕は、「家計改善相談に活かすコーチングスキル」について学びました。

途中で2回、二人一組になってワークにも取り組みました。
テーマは「あなたのお金の使い道のこだわりは?」。難しい質問に会場内はザワザワし始めました。

「こだわり」という言葉に戸惑いつつも、相談者のことを思いだすと、次々と浮かんできました。

三度の飯より、ギャンブル、タバコ、お酒、洋服etc.
私も含め、人の分だけこだわりがあるのかもしれません。


相談者のこだわりを否定するのではなく、「承認」した上で、
相談者の自発的な行動を促していく手法を学びました。



今日はこれから友人宅で、お花見会です。
お酒とピクルス、マッシュポテトを持って出掛けてきます八分音符




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
働くday [2021年03月26日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0723.JPG

2021年3月26日金曜日。
5時過ぎの空です。

今日はこの後、横浜を3ヶ所回ります。

スタートは、定期的に通っている会社で事務員から。
午後からは家計相談員。そして夕方からは受講生🙂。

フリーランスなので、お仕事をいただけることはありがたく、どの仕事も真剣に取り組みます力こぶ。そして、学びます。




ブログを書いている今は▼

DSC_0727.JPG

デニーズでランチタイムカップ

頭を切り替えて、午後からは家計相談員として、相談者の家計改善をサポートします。


家計にゆとりがないと、不安はついて回ります。
今日は、本日で支援終了となる方と、新規の相談者にお会いします。

終了となる方が堅実に家計を営まれますように。
そして、新規の方には、改善の糸口が見つけてあげられるよう、一緒に取り組めるよう、信頼関係を築いていきます。


新しい出会いにワクワク八分音符






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
再会は@新宿鳥良 [2021年03月25日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0724.JPG

2021年3月25日木曜日。
穏やかな朝のスタートでしたが、霧雨が降り始めました。
春は天気がコロコロ変わって体調も崩しがちです。

昨日のようなお日様が恋しいハート️。







昨日は、久しぶりに友人との再会を果たしました。

場所は、新宿西口の「鳥良」。
名前の通り、鳥料理が美味しいお店です。



乾杯は、クラフトビールのよなよなエール▼

collage-1616635671308.jpg

冷酒もいただきましたが、飲むことに夢中で撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)



お料理はこんな感じ▼

collage-1616635740568.jpg

アルコール大好きな友人ですが、緊急事態宣言中、外食はせず、ひたすら家飲みだったそうで拍手、鳥良の親子丼を楽しみにしていたそうです。

確かに美味しいのよにこにこ



仲良しのおじいさんと。
相変わらずビールはよく飲むけれど、以前に比べると食べる量はかなり減りました。

健康にはくれぐれも気をつけて。
長生きしてね🙂。


気を使わないでいい長年の友人との再会は、楽しく満たされた時間でした。




友に感謝(^^)/\(^^)。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


桜が綺麗な季節です▼

DSC_0711.JPG

なんとなく喉に支えを感じている人は、この時期、積極的に見上げてみて。
塞がっていた気道が開いて楽になりますよ。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
通信障害で気づいたスマホとの距離感 [2021年03月24日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0717.JPG

2021年3月24日水曜日。
太陽が眩しく暖かい朝です。





朝日が顔を出す前に、極狭ベランダでゆっくりコーヒータイムカップを。
花を愛でる時間は幸せに満たされます▼

DSC_0713.JPG






長年、Androidを使っています。
新機種には全く興味がなく、使えればいい!程度でした。

ところが最近、突然画面が真っ黒になったり、固まったりが頻繁に起きて、限界を感じていました。



そんな時の、昨日の通信障害でした。
異変に気がついたのは、横浜仕事に向かう電車の中。

このブログは、いつも電車の中でスマホからアップしています。
いつものように、スマホを開き記事を書こうとしたとき、Googleが開かないことに気がつきました。

他のアプリを開くと、次々と閉じられていき、メール、メッセンジャー、SMS、ライン全て使えなくなりました。



ついに壊れたかぁ……下矢印2



自分の機種が怪しいとは思えど、ニュースや情報が遮断された状況では、Androidに障害が起きているなど、知るよしもありません。




でも、ココまで使えなくなると、ショップに行くしかない下矢印2️と悟ります。



左手に持っていたスマホを鞄にしまい、顔をあげると、窓に映る空や景色が目に飛び込んできました。
気持ちいい☘️。

なんとなく急かされる日常。
電車の中でも、スマホを使って仕事をしてしまう毎日。

つくづくと、スマホから離れたこんな時間もいいものです。


大変な一日でしたが、スマホとの距離を見つめ直した一日にもなりました。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

アンジェのマグノリア▼

DSC_0690.JPG

これもお気に入りの一枚です。

今年らしい春の過ごし方♪ [2021年03月23日(Tue)]
A71729EA-8A08-4AE1-86D1-72E71590E326.jpeg
日比谷交差点お堀端の朝の景色。

本日はスタッフののりCroがお届けします。(o^^o)

青空が広がる気持ちいい日です。

C9C68085-2344-42CF-BCB1-F67BA6853609.jpeg
朝の目黒川。
もうこんなに桜咲き始めてます。

5DB30481-3763-4762-8E48-0DECBABEE985.jpeg
いい季節になりましたね〜。

あちこちに可愛い桜が咲き始めて目が離せません


いい季節といえば!
昨年から気になっていた
5D7D9DDD-3A35-4C08-999E-C22FAA6B1F54.png

ビオトープって? by ウィキペディア

65451E2D-0266-4CE9-97B0-AD34AF94B3E1.jpeg

5匹のメダカちゃんも一緒に。

E8AD1D1A-838C-4388-A2A5-BF21DAB5C187.jpeg

ビヨンセにリアムにドンク、それからウィルにリ隊長。(*^^)v

あっ、メダカちゃんの名前です。(笑)


水中の世界は美しく、メダカちゃんも可愛くて
朝起きるとここにきてジーっと眺めてからエサをあげてます。

とても気持ちが落ち着く空間になっています。
姫水連も入れてお花が咲くのが楽しみ〜('ω')


桜の季節といえどもコロナ禍でまだまだ気を付けながら楽しみたいし、
家にいる時間も以前より多くなったので心地いい空間にしたいですね。

気持ちいい春を今年らしく楽しみましょう〜('ω')ノ


ふとした瞬間に幸せを感じられたなら [2021年03月22日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0709.JPG

2021年3月22日月曜日。
窓を開けた瞬間、冬の気配を感じる肌寒さでした。




先週土曜日は、久しぶりにみんなで集まって勉強会を開催することができました。
迎える側は、換気をして参加者を迎え、参加者は手洗いとマスクをして、お互いが感染防止に努める。
一年も「新しい生活様式」を続けていると、いつの間にかそれが習慣となり、めんどくささも感じなくなりました。

家計管理も掃除も、最初は面倒なことです。
それでも続けられたなら、それは良い習慣となるはず八分音符




先日、ある方と話していたときのこと。
彼女は、数年前にうつ病を患っていました。

その頃の彼女は、自分を否定し、過去に遡って後悔する毎日だったそうです。


時は流れて、今。
最近、電車に乗っているとき、ふと「あっ!私、今、幸せかも」と思うことがある、と話してくださいました。



いいねおやゆびサイン



何気ないとき、ふとした瞬間に、幸せを感じられるって、素敵なことだと思いました。

聞いていた私まで、穏やかな気分になりました。


小さな幸せに感謝ハート



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら



花びらの絨毯▼

DSC_0693.JPG

散ってもなお美しい。
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml