CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
のりCro
会報誌bW3号、発送しました! (01/23) 女性自立の会スタッフ
会報誌bW3号、発送しました! (01/23) 女性自立の会スタッフ
BOOK 三行で撃つ (01/22) 坂道
BOOK 三行で撃つ (01/21) 女性自立の会スタッフ
言葉の力 (01/20) メリーポヒンズ
言葉の力 (01/20) 女性自立の会スタッフ
言葉の力 (01/19) 坂道
言葉の力 (01/19) のりCro
第1回 生き方美人カフェ講座(Zoom)「ワンダフルエイジング・一年の始まりに♪」 (01/18) メリーポヒンズ
第1回 生き方美人カフェ講座(Zoom)「ワンダフルエイジング・一年の始まりに♪」 (01/18)
最新トラックバック
2020年に感謝 2021年に笑顔を [2020年12月31日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0247.JPG

2020年12月31日木曜日 大晦日。
今日が晴天から幕を開けたことに感謝。




大掃除も外出の予定も終わり、あとは2021年を迎えるだけとなりました。
これまでは家族と過ごしてきた年末年始を、今年は一人で過ごします。
考えてみたら、55年の人生で「初」のことです。


例年この時期は、食材の値段にため息をつき、おせち料理に追われていました。
でも、今年はおせちを作るのをやめました。
そこで、食べたいものを少しだけ買おうとスーパーに出掛けましたが、そもそも、年越し蕎麦を含め「一人分」がありません。

これまでは、家族の量で見ていたから気がつかなかったのねあせあせ(飛び散る汗)

息子が自立して以来、私も一人暮らしとなって、早7年。
すっかり「お一人様」に慣れたつもりでいたけれど、時々不便。






2020年は忘れられない一年となりました。
例えそれが、辛いことであっても、それは永遠に続くことではない。

明けない夜はないから。

来年はいい年になる🤗。

信じて前を向きましょう。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
2021年も、皆さんの毎日が素敵な年でありますようにきらきら


昨日、友人と出掛けたのはもちろん▼

DSC_0246.JPG

花円茶厨房。店主、まどかさんが毎月書いている「花円便り」。
文字にも絵にも、才能にうっとりしますハート️。

花円便りにも書いてありました。
「2021年を信じて元気に笑顔で前進」。



今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ門松
2020年ラストは! [2020年12月30日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0238.JPG

2020年12月30日水曜日。
雨混じりの朝に、かすかに見える朝日。





昨日の夜空▼

DSC_0237.JPG

とてもキレイなお月様だったので、思わずぱちりカメラ
今日が今年最後の満月、コールドムーンですが、東京で見るのは難しそうあせあせ(飛び散る汗)






さあ、さあ、大掃除も予定も全て終わり、今日から一人時間を楽しみますよ。ウキウキ▼

collage-1609287695164.jpg

朝はYouTubeの音楽とコーヒーとカップ
カップ&ソーサーは、アリタポーセリンラボ。





突然、友人から連絡がハート️。
この続きはまた明日マティーニ(カクテルグラス)きらきらマティーニ(カクテルグラス)





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら

歯医者に始まり、歯医者に終わる? [2020年12月29日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0226.JPG

2020年12月29日火曜日。
昨夜は、なぜか2時に目が覚めてしまい、瞼が重い朝です。




今年もあと3日。
年内最後の外出予定は「歯医者」あせあせ(飛び散る汗)

今年は歯医者に始まり歯医者に終わる、歯に悩まされた一年でした。




出掛けたついでにお買い物へ▼

collage-1609216254274.jpg

鬼太郎の街、調布の天神通り商店街にある「ゲゲゲの鬼太郎」のオブジェたち。




妖怪ポスト▼

DSC_0229.JPG

街には、鬼太郎バスも走っていますバス




本日の東京のコロナ感染者数は856人目️。
先週の火曜日より300人近く増えたそうです((( ;゚Д゚)))。

街には人が溢れていました。
明日から寒くなるとか。

皆さん、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませハート️。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら

天神通りにあるパン屋さん▼

collage-1609216208610.jpg

「高匠」。大好きな食パンです。
また、ホットサンドを作りましょ🤗。
大掃除を一休み [2020年12月28日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0250.JPG

2020年12月28日月曜日。曇り空の朝です。

年末になると、思い出すのは、
毎年、毎年、年末に熱を出すこと。
インフルエンザにも、この時期に二度感染しています。



今年は、コロナも加わり、ただただ、何事も起こらぬように祈るばかりです。





さて、年末の「やらねばリスト」では、今日は台所・洗面所等の水回り掃除です。
とはいえ、この天気が原因でしょうかあせあせ(飛び散る汗)

朝から手の関節痛し顔3(かなしいカオ)



ということで、向かったのは入り納めの▼

collage-1609136301851.jpg

深大寺「湯守りの里温泉️」
ゆっくりじっくり、体の芯まで温めます。




友人曰く「大掃除の予定なし」と。
縛られない生き方もまた、あり!です。



私も、ゆるく、でも私らしく。
年末年始を過ごしたいものです。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
大掃除と必要・不要の見分け方 [2020年12月27日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0244.JPG

2020年12月27日日曜日。
いつもの時間の空は、朝日が隠れていました。
でも、しばらく待っていると日の出
今日もキレイな空に感謝の朝です。




大掃除2日め。
今日は、窓、ベランダ、そして本棚の整理です。



そういえば昨日、洋服を処分するとき、以前読んだ本に書かれていた内容を思い出しました。
確か、DAIGOさんの本だったかと??


物を捨てるか残すかを考えたとき、
「これを誰かが買う(買ってもいいよ)」というなら売る左矢印1️あなたには必要ではないもの。
「いくら買うと言われても売らない」左矢印1️あなたに必要なもの。

確かそんな内容でした。

確かに、自分が本当に大切にしているものは手放さないし、不要なんだけど買い取ってくれるなら!という程度のものは、実は要らないのです。



不要な物に部屋を占領されるくらいなら、自分が大切にしているものに囲まれた暮らしをしたいものです。

そして、新しく何かを買うときは、本当に気に入った物しか買わないことも大切ですねハート️。




さて、今日の予定は全て完了。
明日もがんばります。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら


今日の「やることリスト」終了後の一杯▼

collage-1609026998201.jpg

いい香りカップ
幸せなひとときハート️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | インテリア | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
大掃除スタート [2020年12月26日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0229.JPG

2020年12月26日土曜日。快晴の朝。

週3日の田町仕事も、年内は昨日で終わり、今日からの仕事は大掃除です。
普段もやっている!とはいえ、見えないところはつい、後回しでした。

年末は寒波が来るとか。
今のうちにやらねば力こぶ





まず取りかかったのは、こちら▼

collage-1608944889021.jpg

我が家のクローゼットは写真左側のひとつだけ(狭っ顔3(かなしいカオ))。
賃貸なので、またいつ転居するかわかりません。
洋服タンスを買うのはもったいないので、クローゼット横のスペースに、右側の写真のように突っ張り棒と大判ストールで簡易クローゼットを作って使っています。



それぞれに夏服と冬服に分けて収納していますが、どちらもギュウギュウあせあせ(飛び散る汗)


そこで今日は、2年間来ていない服は、全て処分と固く 心に決めました。






今日の成果物▼

DSC_0238.JPG

汚くてごめんなさい失敗

毎日掃除、ゴミ出しをしているのに、この量ですあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、クローゼットの中は完了。

明日はベランダ&窓ガラスに取りかかります。


集中して掃除をすると、孤独や寂しさから解放されるかもウインク







明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら


クローゼットの奥にあったのは▼

DSC_0236.JPG

たくさんの編み棒。
大昔、手編みにはまっていて、寒くなると息子や自分のセーターやカーディガンを編んでいました。「また、いつか使うかも」と思い、取っておきました。

またいつか…って、あるようでないんだよね。
さて、どうするか…。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
BOOK ひとりの時間は大切 [2020年12月25日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0227.JPG

2020年12月25日金曜日。
朝日がまぶしい日の出






コロナ感染拡大により、ひとりで過ごす年末年始に不安を感じている人が多いようです。
不安な心を少し静めたり、和らげることくらいしかできなくて涙ぽろり



そんなとき、書店で見つけた一冊。
ひとり時間を少しでも楽しく過ごすために、参考にしてみませんか▼

DSC_0224.JPG

&Premium特別編集「&Me-time ひとりの時間は大切」


コロナ前は、現代人は「自分の内面と向き合う時間が足りていない」とか「静寂な時間がない」などと言われていました。
それが、コロナ禍で一変。
自分と向き合い過ぎて、心が疲れてしまった方が増えたように思います。


オンラインやSNSでは埋まらない時間をどう過ごすか。



例えば電球、自分時間スケジュール(やること、やりたいことリスト)を作るのはいかがでしょうか?
この本には、ひとり時間の楽しみ方がたくさん紹介されています。


自分で自分を縛っている不安や孤独をはねのけて、
この際だから、楽しみましょうよダンス



私も早速、年末に観たい映画や本、年末年始を利用してやっておきたいことをリストアップしました手(チョキ)️。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サイレント・ナイト [2020年12月24日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0237.JPG

2020年12月24日木曜日。
暖かなクリスマスの予報でしたが、寒い一日になってしまいました。



移動中に見かけたデパ地下は、ものすごい人、人、人でした。
ビビったε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。





今年はイルミネーションを楽しむことも、クリスマスも忘年会の予定もない静かな12月です。
それでも気分だけは!ということで🤗。

先月撮った写真から▼

DSC_0174.JPG

地元のフローラルガーデンのイルミネーション。



DSC_0176.JPG

私の居場所。花円茶厨房のクリスマスツリー。



collage-1606704478594.jpg

テンションがあがります八分音符




キャンドルに願いを込めて▼

DSC_0233.JPG

メリークリスマスサンタ



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
BOOK ハグとナガラ [2020年12月23日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0230.JPG

2020年12月23日水曜日。
寒さが和らいだ朝です。



少し前に読んだ本の紹介です▼

DSC_0229.JPG

ハグとナガラ(原田マハ著 文春文庫)
大切な友人と一緒に空を見上げている装丁が、なんとも爽やかで心も晴れます。



内容は、大学時代からの友人との自由気ままな女二人旅の短編集です。
人生の分岐点をいくつも経験して人生の折り返し地点に差しかかったふたりのコミカルな会話やメールが、身近に感じられて楽しい一冊です八分音符


恋も仕事も失ったハグに、ナガラから届いたメールの最後には「もっと、人生を足掻こう」と。

友人って、いいねハート️。



静かに過ごす年末年始に、読書はいかがですか?





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さん明日も素敵な一日でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | BOOK | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
深い尊敬 [2020年12月22日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0232.JPG

2020年12月22日火曜日。
ビルと雲の隙間から広がる朝日。
今日もとっても綺麗でした。






久しぶりに花を買いました▼

DSC_0235.JPG

白い薔薇の花言葉は「深い尊敬」。


私には、尊敬する年上の女性、ロールモデルとなる女性が何人もいます。
皆さん、とても個性的で素敵な生き方をされています。
しっかりとした自分軸を持っています。


彼女たちを見ていて思うのです。
私も、その年齢になったとき、彼女たちのように、強く凛とありたいと🤗。



丁寧に生きるを積み重ねて。
目指せ!
なりたい自分。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら


昨夜、マンションのロビーで「落とし物です」の貼り紙が。
小さなビニールに入っていたそれは、私が無くしたイヤーカフ▼

DSC_0238.JPG

小さなものなので、もう見つからないだろう…と諦めていました。

見つけてくださった方に感謝。
戻ってきてくれたことに感謝ハート️。
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml