CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
シニア講座「老後とお金」 (02/26) メリーポヒンズ
シニア講座「老後とお金」 (02/26) 女性自立の会スタッフ
安心感ってなあに (02/24) メリーポヒンズ
安心感ってなあに (02/24) あり
感謝とリセット (02/21) メリーポヒンズ
感謝とリセット (02/21) 女性自立の会スタッフ
18歳からの家計管理セミナー (02/18) メリーポヒンズ
18歳からの家計管理セミナー (02/18) あり
暮らしのやる気スイッチ (02/14) メリーポヒンズ
暮らしのやる気スイッチ (02/14)
最新トラックバック
ふるさと納税第一弾 [2020年11月20日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0112.JPG

11月20日金曜日。
光の矢が長く伸びて、部屋全体が黄金色に包まれるこの季節の朝は、目覚めも最高ですきらきら






確か、今年の始め頃のブログで!?
まだ行ってない地に行きたい。
ふるさと納税をして、気に入った商品が届いた街に行ってみたいと書きました。

去年は、ふるさと納税をした「波佐見焼」がとっても素敵だったから、波佐見市を訪ねて歩きました。


その後のコロナ感染拡大でした涙ぽろり
気がつけば、もう11月も後半です。
すっかり後回しになっていました「ふるさと納税」に着手しました。



一番早く届いたのがこちら▼

DSC_0114.JPG

三重県鈴鹿市のふるさと納税。
コルジリネ チョコレートミント(新品種)です。

思っていたより、かなり大きくて、受け取った時は驚きました目️が、一緒に同封されていた、農事組合法人鈴鹿植木組合の皆様の笑顔に、この人たちが大切に育ててきたコルジリネを、私も大切に育てようと思いました。



以前にも、鈴鹿市の鈴鹿植木組合さんが育てたオリーブの木を、ふるさと納税で送っていただきました▼

16058379124262067218607.jpg

我が家のシンボルツリーとして、今もすくすくと育っています🌲。



ニューフェイスさん、ようこそ我が家へ。
仲良くしましょうね🤗。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 貯金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
視線を移せば [2020年11月19日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0126.JPG

2020年11月19日木曜日。
朝焼けの空がとっても綺麗だったからカメラきらきら


そして、いつもの時間の空▼

DSC_0128.JPG

太陽に雲のベールをかけたような、柔らかな空です。
忙しい朝でも、視線を移せば、アートのような美しい空を見るかとができます。




通勤電車の中でも、視線を上げると、イチョウが太陽の光を浴びて、キラキラと輝いて、それはそれは綺麗でしたOK!2




昨日は、久しぶりに花を買いました▼

DSC_0123.JPG

トルコキキョウ
花言葉は「優美」。

コロナ関連のニュースに一喜一憂しそうなこの頃。

しとやかに美しく。
心に留めて、前を向きたいと思いました。




コロナが長引けば長引くほど、感染の心配だけでなく、雇用や経済、身近な家計etc.
さまざまな不安を抱える人も増えていきます。

一度抱えた不安や悩みは、その人の中でぐるぐると回り続けます。

負の勢いを止めるためにも、そこから抜け出すためにも、視点を変えてみて。


視線を移すと、傍にある秋がとっても綺麗です🤗。
そして!
空も綺麗だよ太陽️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら

冷静に、慎重に [2020年11月18日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0113.JPG

11月18日水曜日。
今日も暖かな朝です。
体もスムーズに動いて、いい感じにスタートです。




コロナ第3波の危機が迫っています。
また、再び会いたい人に会えなくなるのでは・・私の周りでもそんな声を聞くようになりました。


そんな時は手紙を書こう_〆(゚▽゚*)▼

DSC_0105.JPG

長野の東山魁夷館で購入した絵はがき。
大切な人の、ご家族の健康を願ってきらきら


東京都は、コロナ感染拡大の警戒レベルを最大に引き上げる方針のようです涙ぽろり
こんな時こそ冷静に。慎重に。
正しく恐れて、気をつけて暮らしましょう🤗。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら


昨日、午前中に出掛けてきました▼

DSC_0111.JPG

歩いて30分歩く人。深大寺の湯守りの里。

隙間時間を有意義に過ごせた1日と温泉に満足OK!2
言葉に救われた夜 [2020年11月17日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0108.JPG

2020年11月17日火曜日。
今朝も暖かな朝です。



昨夜、帰宅ラッシュの中でのこと。
電車を降りて改札に向かう途中に、一瞬「なにか」を思い出して立ち止まってしまいました。
ラッシュ時ですから、後ろを歩いていた方も(多分)驚いて、瞬時に私を避けてくださいました。
10代後半〜20代前半の若い男性だったので、俊敏に対応できたのだと思います。



咄嗟に「ごめんなさい」と謝りました。


すると、その若者はから「あっ!ごめんなさい」という言葉が返ってきました。



もしかしたら、睨まれたり
もしかしたら、舌打ちされたり
もしかしたら、罵声を浴びせられても仕方なかったのに、

彼から返ってきた言葉は、まさかの「ごめんなさい」でした。




疲れているとき、
混乱の中にあるとき、
急いでいるときも、

相手をいたわる言葉を掛け合えたなら、どんなに優しい世界になるだろう。
言葉に救われた夜でした。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら


アクロバティックなふてにゃんさん(爆)▼

DSC_0099.JPG

すごいことになっていましたあせあせ(飛び散る汗)
ソファーに横になるとき、ふてにゃんさんを枕代わりにするので、こんなことにショッキング!

ごめんなさい平謝り
心落ち着く場所作り [2020年11月16日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0104.JPG

2020年11月16日月曜日。
目が覚めると、リビングからキッチンまで光の矢が射していました。
何かと忙しい朝だけれど、しばし、黄金色に染まった部屋の美しさに浸っていました。
静かな部屋の中で心落ち着く時間でした。



心が落ち着くといえば、
私は帰宅後、部屋の電気を付けたり、テレビを付けるのが苦手です。
眩しい光や人の声に疲れが増すように感じるのです。

そんな時、活躍してくれるのが間接照明と音楽。



湯河原の不動滝にでかけた時、茶屋の店主が作ったという「竹のランプシェード」が売られていました。


早速、ひとつ購入しました▼

DSC_0082.JPG


この灯り、ホッとします。




築年数が経過したマンションだし、賃貸だから、やれることは限られています。
それでも、自分だけの空間を、自分の居心地が良い場所にする努力は続けたい。

疲れが取れるし、何より幸せな気分に包まれるからOK!2


一生懸命に働いて、秋の夜長を我が城で楽しもうハート️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら


スマホのアルバムを開いてみたら、湯河原の空が残っていました▼

DSC_0042.JPG

雲の感じが好き八分音符
また、会いに行きます。友人に、そして、湯河原の空に🤗。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
関連痛恐るべし [2020年11月14日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0093.JPG

2020年11月14日土曜日。
太陽の光茫がはっきりと見える朝。
もちろん、東向の部屋にも暖かな日差しが広がります。






昨日、歯医者に行ってきました。
「関連痛の可能性」を理解しつつも、別の歯の半端ない痛みに、「新たな虫歯の可能性」を拭いきれない私あせあせ(飛び散る汗)

痛みを訴える歯から攻めていく方法もありますが、無駄な治療になってしまうこともあります。
先生は、慎重に確実に、いろんな方法で、どの歯が原因なのかを突き止めていきました。

そして、やはり先生の診断通り、私を苦しめた痛みは関連痛だと判断。
原因の歯に麻酔をして治療した結果、魔法のように痛みが消えました目️。


一夜開けた朝の目覚めもバッチリです手(チョキ)️。



こうしてブログに歯医者のことを書くと、「どこの病院にかかられているのですか?」というメールをいただきます。
みんな、歯の治療には苦戦しているんですね涙ぽろり
私も、今の歯医者と出会うまでは、ギリギリのギリギリまで通院できず、余計に状態を悪化させていました。今思うと、失った歯を含めて、なんて可哀想なことをしていたんだろうと、後悔があります。

痛みの感じ方は人それぞれです。
今は、無理をせず、我慢せず治療を受けられる無痛歯科があります。
私が10年以上通っている歯医者は、高田馬場駅、戸口出口すぐの「ウェルネス歯科」です。


不安なとき、しっかり話を聞いてくださるという安心感。
どんな些細なことでも、話せる、聞けるという信頼感のお陰で、
恐怖を乗り越えることができました\(^o^)/。



歯に痛みがないって最高右矢印2️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら



いつもは、コーヒーだけの朝食。
でも、昨日、歯医者の帰り道に美味しそうなパンを発見▼

DSC_0094.JPG

今日はコーヒーもたっぷりカップです。
痛みを気にせず食べられる、噛めるって、幸せ〜〜〜〜ハート️。
お金の大学 [2020年11月13日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0090.JPG

2020年11月13日金曜日。
少し寒さがやわらいだ朝です。




ふらっと書店に入るのが好きです。
感覚は美術館に似ていて、何時間でもいたい場所です。


今回購入したのは▼

DSC_0085.JPG

お金の大学(両@リベ大学長著 朝日新聞出版)

とても分かりやすく、お金の知識満載です。

ユーチューブもあると記されていたので観てみると、更に分かりやすい。
日本一わかりやすいお金の教養チャンネル!納得です。

お金に振り回されないために、
賢く生きるために、
勉強しましょう。学びましょう️。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら


朝日が降り注ぐ中で、挽きたてのコーヒー▼

DSC_0079.JPG

うましにこにこ
朝のスタートが幸せならOK!2
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | BOOK | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
関連痛に怯える日々 [2020年11月12日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0088.JPG

2020年11月12日木曜日。
雲の後ろには青空がスタンバイ太陽️。





関連痛ってご存じですか?
痛みの原因となる場所とは、別の場所に感じる痛みのことです。
冷たいアイスを食べたら、こめかみや頭が痛くなるような。脳が痛む場所を勘違してしまうそうです
?

ただ、この痛み!半端ない顔3(かなしいカオ)



3週間いや、4週間程前に歯の治療をしました。
このとき「神経を取る程ではない」との先生の判断で、神経を残して治療することになりました。

ところが2週間経過しても痛みのような軽い違和感は消えません。

先生にお伝えしたところ、「神経に近いところを触ったから、もう少し様子みて、ダメなら神経をとることになるけれど、あとは有田さんの免疫力を信じましょう」と言われて帰宅。

でも、その数日後の今週月曜日の朝から事態は急変ショッキング!
突然、治療中の歯ではなく、同じ右側の上の奥歯2本に、これまで経験したことのないような激痛が走るようになりました。
それこそ、水分が触れるだけで、体がガチガチに固まり、手が震えだすほどの痛み。
そうなると、口が閉じられないのでよだれがだらだらと止まりません顔3(かなしいカオ)

まるで断末魔の叫びです下矢印2下矢印2


とはいえ、それ程の痛みは水分さえ触れなければ、なんとなくの違和感に変わります。


それを繰り返すこと5日。
やっと明日、予約が取れたので治療します。
いまだに、「激痛を感じる歯が虫歯なのでは・・」との不安も消えませんが、レントゲンと目視ではなんともないらしいから、関連痛恐るべしです。

信頼できる、なんでも話せる先生なので、しっかり話を聞いていただけるから安心しています🤗。








明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら


湯河原の川辺でみ〜〜つけた▼

collage-1604753519113.jpg

アオサギとカモ。
カモは左隅にももう一羽いましたハート️。
湯河原 @鮨 こゝろ [2020年11月11日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0086.JPG

2020年11月11日水曜日。
東向きの部屋には、早朝から太陽サンサン。
部屋に日差しがたっぷり注がれて、緑もキラキラしています。




旅の楽しみといえば、温泉、観光、そして、美味しい食事です。
今回は友人が住む街ですから、私が好きそうなお店を予約してくれていました。テンションも上がります。



鮨 こゝろ▼

DSC_0069.JPG


カウンター席がメインの清潔感がある店内です。
店主もフレンドリーで、それでいて仕事の丁寧さが伝わります。



席に座ると、小さな引き出しが▼

DSC_0050.JPG

引き出しを開けると、すでに箸を取り出してしまいましたが、
お猪口たちが、私を誘う声が聞こえます八分音符

そして、店主の「器」へのこだわりが伝わります。


ということで、こちら▼

collage-1604752374980.jpg

母が「料理は器から」と言っていましたが、納得です。
日本酒を飲まない友人の引き出しにも、私の引き出しに入っていたものとは違う素敵なお猪口を発見!!。もちろん使わせてもらいました。




茶碗蒸し▼

collage-1604752461278.jpg

美味しさはもちろん、ついつい器に惹かれてしまいます。



そして、お寿司▼

collage-1604752679594.jpg

アニサキスアレルギーの診断が出てから、しばらくは魚を我慢していましたが、魚好きな私は、何を食べて生きていけばよいかわかりません。

食べてもなんともない日と、やっぱり体調が悪くなる日と。


この日は、事前に青魚はたべられないことを伝えていたので、
友人の鯵と鯖を羨ましそうに見つめながら横目横目横目、我慢顔3(かなしいカオ)



でも!
あとは美味しくいただきました〜〜\(^o^)/。
口いっぱいに広がる香りに、飲み込みたくないほどの美味しさ、久々に感動ハート️。


ワクワクが止まらない美味しさでした。
湯河原に、こんなに美味しいお店があったとは目️。
出掛けてみることが大事ですね。
一見の価値があるお店でしたハート️。





明日も笑顔o(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら



友人が作ってくれた豚汁▼

DSC_0021.JPG

幸せの味がしましたキャラクター(万歳)
THANK YOUハート️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
湯河原 不動滝へ [2020年11月10日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0084.JPG

2020年11月10日火曜日。
窓を開けた瞬間の空気が、昨日より冷たい。


最近、「有田さんの真似をして、空の写真を撮るようになりました」とか、「空を見上げることが増えた」というメールをいただくことが多く、とっても嬉しいですハート️。


今日も、空がきれいだよ。
上を向こう手(チョキ)️。





湯河原の坂を登って登って、目指したのは▼

collage-1604970002767.jpg

不動滝。
大きな滝ではありませんが、水量はとっても豊かでした。
不動滝という名前は、滝壺のほとりに不動明王を祀るに由来しているそうです。

滝の左側には「身代わり不動尊」。
右側には「出世大黒尊」が祀られています。

DSC_0037.JPG

温泉に入って、マイナスイオンもたっぷり吸って、体も心もリフレッシュできました。





明日は、湯河原で出掛けたお店(焼鳥やさんとお寿司やさん)を紹介します。
これがもうにこにこハートハート️。

おいしいは幸せキャラクター(万歳)



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんのあしたも素敵な一日でありますようにきらきら



また、歯医者に行きました。
今年は歯に祟られているなぁ下矢印2

でも▼

collage-1604918845966.jpg

歯医者のエントランスが素敵で、猛烈な痛みも忘れてカメラ
歯の治療は苦手ですが、その前に、ほっとできる空間作り。素敵です🤗。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml