CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
気持ちを切り替えて [2020年07月11日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1367.JPG

鳩のおかげで!?すっかり早起きになりました(眠りが浅いともいいますあせあせ(飛び散る汗))。




午後の空▼

DSC_1376.JPG

今日は、不思議なお天気でした。
空は晴れているのに、大粒の雨が振りだしたり。
今はまた、風が強くなってきました。



連日、鳩に悩まされています台風台風
窓に鳥の影が見えただけで、それが、カラスだろうが、鳩だろうが、他の鳥だろうが、ビクついてしまいますあせあせ(飛び散る汗)




「根気強く」「早めに」、「頑張れ」との励ましのメールをいただき、今はそのメールが何より心強いです。
挫けず頑張ります力こぶ


! 鳩の話題はこのくらいにして、
気持ちを落ち着かせるためには、花が一番🤗。



ユーカリとカラー▼

DSC_1371.JPG

ユーカリの香りに癒されます。



おなじみ、ベランダに咲くゼラニウム▼

DSC_1372.JPG

いつも、沢山の花を咲かせてくれてありがとうハート



怯えてベランダに出なくなると、緑や花たちもかわいそうだし、ベランダも汚れてしまい悪循環です。
ここは、気合いを入れて、気持ちを切り替えて、明日は、ベランダの大掃除をします(宣言手(パー))。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 18:14 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
根気比べ [2020年07月10日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1362.JPG

見えますか?
画面、右下に2羽の鳩がいますあせあせ(飛び散る汗)
朝5時30分。我が家のベランダには、今日も仲良くつがいの鳩が来ました。

来たな!おはようパンチ



追い払ったら、マンション前の電柱から恨めしそうに見つめていました下矢印2下矢印2️。
それも、私が出勤する二時間もの間ずっと😎。




今日、集めた情報です。
■鳩はかなりしつこいから、1ヶ月の根比べと、来年同時期は要注意。
■今、まさに「恋の季節」だから、安心して暮らせる家を探している。


こっ!恋の季節目️。
知らんがな、そんなもんあせあせ(飛び散る汗)




私だって、安心して暮らせる家が欲しい顔3(かなしいカオ)
ここ数日、自分の家なのに、ビクビクしながら帰宅し、そ〜っとベランダを確認。
羽の音に怯えて、夜もおちおち眠れません。


ただでさえ苦手な鳩が……恐怖の館ですどくろ




でも!しつこいとか、執念深さなら負けませんヘビ



明日の朝も、かかってこいや〜〜パンチ顔2(おこったカオ)

いや(((-д-´。)(。`-д-)))。来ないでください。。。




気を取り直して、きれいな景色を一枚▼

DSC_1353.JPG

多摩川です。

平常心!平常心。


明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
現実は甘くない [2020年07月09日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1355.JPG

気象庁によると、今回の雨は早くても12日までは続くようです。
被害が拡大しないことを祈るばかりです。



昨日の珍客(つがいの鳩)の続きです。
友人たちは知っていることですが、私は鳥が苦手です。
というより、正確には「羽」がある生き物全般か嫌いです。
鳩やカラスはもちろん、蝶々、セミ、カナブンetc.


昨日、つがいの鳩がベランダから居なくなったのを確認して、ベランダにガムテープを張り巡らせて、侵入を遮ろうとしました。


ところがそこは、野生の鳩です。
帰巣本能はすごいです。


朝、いつものように窓を開けると、

耳鳴りなんかじゃありません。

聞こえるんです((( ;゚Д゚)))。



「クルックー」「クルックー」鳥鳥


鳩をなめていました下矢印2下矢印2




プランターの中に、ヤツらがいたんです。

そして、目が合ってしまいました。


完全にトラウマです(>_<)。



追い払ってもびくともしません。




えっ!
もしかして、私の方が珍客でしたかマラソンマラソンあせあせ(飛び散る汗)

数分の格闘ののち、
やっと出て行っていただいたものの、私の目は、ベランダに釘付けです。



仕事にいきたくな〜〜い。
だって、居ない間にまた占拠されたら下矢印2



とはいえ、仕事は仕事です。
出掛けたものの、今度は、一人で家に帰ることができなくなりました。
また、居たらどうする️ヽ(;゚;Д;゚;; )。

大好きな自分の空間に、鳩たりとも共生はできません下矢印2️。


友人に頼み込んで、部屋に入ってもらい、二人でさらに屈強に侵入経路を塞ぎました。



やれやれ青ざめ


電球

そっか!頼めばいいのよねハート





明日、窓一枚を隔てた先に、2羽で「クルックー」((( ;゚Д゚)))は勘弁ねゴメン/お願いゴメン/お願い


人間VS鳩

さて、どうなるか。



まじで、胃が痛い。疲れはてて頭が痛い。
今夜は眠れそうにありません下矢印2




頑張って作ったベランダが使えるようになるのはいつ!

DSC_1343.JPG





それでも明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら

一人で生きるということ [2020年07月08日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1341.JPG

いつもの時間の空。
でも、どんどん晴れてきたので、もう一枚カメラ

DSC_1347.JPG

久しぶりの青い空です。



一方で、
この度の豪雨により、被害あわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。




昨日、誕生日のお祝いに「カエル」の置物をいただきました▼

DSC_1332.JPG

「有田さん、カエルさんが好きみたいだから」とハート️」。


確かに!置物のカエルは、いつもひょうひょうとしていて、「くよくよしなさんな」と笑い飛ばしてくれるようで、癒されます。


ただ、生きたカエルは苦手ですよあせあせ(飛び散る汗)


そして、この方たちも▼

_20200708_061915.JPG

なんということでしょうショッキング!
朝、いつものように窓を開けたら、つがいの鳩が目️。

実は私、鳩が大の苦手下矢印2️。あの足、羽をバタつかせる音下矢印2️。
でも、何度追い払っても戻ってきます。



一人で生きることに、試練はつきものです涙ぽろり
誰かに!ではなく、自分で対峙するしか手はありません。


一人で生きるとは、そういうことですね。


明日も笑顔でがんばるo(*⌒―⌒*)o。

皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
幸せを運ぶ花 [2020年07月07日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1329.JPG

雨はやみましたが、風が強い朝です。





お庭に花や緑が豊かに育っている友人から「くちなし」の花をいただきました▼

DSC_1265.JPG

くちなしの花言葉は、
「とても幸せです」、「幸せを運ぶ」です。
いい香りを放つことが、花言葉の言われのようです。


確かに!
私も、この香りが大好きです。
リビングに飾ると、マスクをしていても感じるくらい、心地よい香りが広がります。

そして、とてもリラックスしますハート️。

まさしく、くちなしの花が幸せを運んでくれました。



今日は、横浜で家計相談の仕事でした。
お金の悩みを抱えた相談者にお会いする度に思います。

苦しい今を乗り越えて、幸せになれますように。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:33 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
薬師池公園A 雨に濡れた緑に包まれて [2020年07月06日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1329.JPG

今朝も、大粒の雨が降り続いていました。
自然災害が起きた場合、被害は甚大です。
大雨が降りやすいこの時期、くれぐれも気をつけて早めの避難をしてください。



梅雨の晴れ間の空▼

DSC_1328.JPG

昨日の空です。
九州地方の雨が一刻も早く上がりますように。




昨日のブログの続きです。

薬師池公園の周りは緑も一杯▼

collage-1593936322656.jpg

collage-1593936280805.jpg

緑のトンネルと太鼓橋。



早起きして出掛けて良かった🤗。

DSC_1279.JPG

休日の朝は、ついつい、ひきこもって家のことをしたくなります(私の場合です)。
それでも思いきって出掛けることで、見れた景色、触れた空気。パワーをもらいました。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。

皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
早朝の薬師池公園へ [2020年07月05日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1266.JPG

5時前の空。
早起きをして出掛けたのは!



町田市にある「薬師池公園」▼

DSC_1269.JPG


目的はこちら▼

DSC_1326.JPG

蓮の花を見にいきました。


collage-1593910081885.jpg

葉っぱの上に、まあるいつゆ。



いろんな種類の紫陽花が咲いていました▼

collage-1593909995942.jpg



他にもいろんな花がいっぱいハート️▼

collage-1593907713936.jpg

ハギ、ひるがお、椿の実、をみなえし、はまゆう、ちだけさし




そして目

アオサギ▼

collage-1593904717419.jpg

何か見つけたようです。
ロックオン😎。



カワセミ▼

_20200705_093912.JPG

見えますか?


こころ満たされたスタートになりました。

もちろん、東京都知事選挙にも行ってきました。


今週も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの今日も明日も素敵な一日でありますようにきらきら
3分集中力の効果 [2020年07月04日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1253.JPG

今日も時折、雨と風の強い一日になりました。
九州地方で降り続いている雨も心配です。


そして、あまり触れたくないけれど下矢印2
東京のコロナ感染者数が、今日も増えてしまいました。
出口が見えないのは、ホントに不安ですね涙ぽろり




ブログを読んでくださっている方から、相談をいただきました。
「生活を改善したい、丁寧に暮らしたいと思うけど、部屋を見ると、まさにごみの山。このままじゃマズイと思いながら、何から手をつけてよいかわかりません」。


何とかしたい!その気持ちが、既に変わりはじめている兆しですよ🤗。

私はやる気が起きないとき、3分だけタイマーをかけて動くようにしています。
たかが3分、されど3分です、
その3分に集中して片付けに取り組むと、それなりの効果があります。



まず、片付ける場所を決めて、3分タイマーをセット。そしてスタート力こぶ
例えば、
■玄関の靴を揃える。
■部屋の紙ごみorプラゴミを集める。
■トイレ掃除をする。
■洗い物をやっつける、


3分チャレンジを一日何度か繰り返していると、汚れる、ゴミが溜まるより、キレイになる範囲は確実に増えます。


部屋を片付けたい、キレイにしたい️
その気持ちを忘れないで🤗。
応援しています。


帰宅途中にパチリカメラ
15938514149381631447535.jpg


明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
誕生日に@グランドプリンスホテル新高輪 [2020年07月03日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1309.JPG

都内のホテルから見上げた空です。



昨夜は、こちらに宿泊しました▼

DSC_1314.JPG

グランドプリンスホテル新高輪。
徹底した感染防止対策がされていたので、安心して宿泊することができました。


夜景もとってもキレイ▼

DSC_1306.JPG



昨夜は、私の誕生日を友人たちが祝ってくれました▼

DSC_1297.JPG

この歳になると、さすがに誕生日は嬉しい日ではありません。
それでも、健康でこの日を迎えられたこと、祝ってくれる友人がいることに感謝の日です。

昨夜も、開放的な空間で食事とマティーニ(カクテルグラス)を楽しみました。




そして、今朝▼

DSC_1311.JPG

レストランではなく、お部屋で朝食をいただきました。

いつ頃からだったか、誕生日はホテルで過ごすようになりました。
今年は諦めていましたが、実現できて良かった🤗。


リフレッシュして八分音符、また、新しい一年も笑顔で参りますo(*⌒―⌒*)o。

皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:41 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
すぐやる習慣 [2020年07月02日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1290.JPG

昨日の嵐から一転。眩しい朝です。
そして、暑い太陽太陽️。



勤務先近くの空▼

DSC_1292.JPG

普段なら足早に通りすぎる道で立ち止まり、空を見上げました。
雨が上がった後の空は、本当にキレイ。





皆さんは特別定額給付金(10万円)の申請をしましたか?
私を含め、すでに受け取った方も多いことと思います。


でも、中にはまだ申請さえしていないという声を聴きます。
理由を聞いてみると

■なんだか「難しそう」。
■本人確認の書類をコピーしないといけないから「めんどくさい」。
■期限がまだ先だから・・・。

実は、この声全て、お金の問題を抱えて相談にきた方の声なんです。


8月なんて、あっという間です。
「難しそう」「めんどくさい」←大丈夫!一緒にやれば簡単だよ。



不要なダイレクトメールも大切な書類も、一緒になって紙の山の中に埋もれたままでは、いざというとき手間取ります。効率も悪いし、いつも生活に追われている感がぬぐえません。

生活改善の一歩は、ひとつずつ、ひとつずつ「すぐやる習慣を身につける」ことです。
いつでも、ご相談ください🤗。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。

皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:42 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml