CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
会えない時間も (08/07) メリーポヒンズ
会えない時間も (08/07) 女性自立の会スタッフ
ベランダカフェ再開 (08/06) なおなお
ベランダカフェ再開 (08/06) あり
太陽サンサンのサンデー (08/03) メリーポヒンズ
太陽サンサンのサンデー (08/02) 女性自立の会スタッフ
星に願いを (07/31) なおなお
星に願いを (07/31) 女性自立の会スタッフ
疲れた夜は (07/30) メリーポヒンズ
疲れた夜は (07/30)
最新トラックバック
星に願いを [2020年07月31日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1598.JPG

おはよう、空くん。
いつ晴れてくれるのかな🤗。



今朝は、横浜仕事からスタートです。
その前に、久しぶりに早朝のデニーズへ▼

DSC_1603.JPG

雨に濡れたテラス席は、緑が一段と濃く、オシャレな空間です。





昨日、花を買いました▼

DSC_1601.JPG

赤い花は、アストランティア。
シックな花です。

花言葉は「星に願いを」。今日のブログのタイトルにしましたハート️。



DSC_1602.JPG

青い花は、エリンジューム。
花言葉は「無言の愛」。



もし、今、一つだけ願いが叶うなら、何を願いますかきらきら
私は……


…… ……


欲張りなので、一つに絞れない下矢印2️。


でも、不安や渇いた毎日だからこそ、夜空を見上げて「星に願いを」。そんな時間はいかがですか🤗。



えっ!星が見えないあせあせ(飛び散る汗)


確かに下矢印2下矢印2



それでも、見上げてみませんか。夜の空を八分音符


明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんにとっても、素敵な一日でありますようにきらきら

今日思ったこと [2020年07月30日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1587.JPG

窓を開けた瞬間、「今、何月だっけ?」と感じるほど、肌寒い朝です。
それにしても、なかなか晴れませんねぇ。




「お弁当やめたんですか?
ずっとブログを見ていただいている方の言葉に、そういえば電球、最近アップしていなかったなぁ。



でも、作ってますよ🤗▼

DSC_1593.JPG

とりあえず「あるものを詰める」。そして「持っていく」。
ランチ代のチリツモは家計に痛いのですあせあせ(飛び散る汗)



今朝、電車の中でいきなり「緊急地震速報」が鳴り響きました。
あちらこちらから一斉に鳴り響く様は、緊迫感と恐怖でした涙ぽろり

被害はなかったとのことで安心しました。
揺れなくて良かった。

でも、緊張感は大切です。
今一度、有事の際には、どう行動するかを考える機会になりました。




自然災害を前にすると、私たちは抗うことはできません。
でも、コロナは違います。

今日もかなりの陽性者が発表されました。
こんなときだからこそ、ニュースに振り回されず、過度な不安に押し潰されないよう気持ちをしっかりもちましょう。

コロナは、一人ひとりの、うつらない、うつさない、広げない意識と行動で限りなく押さえ込むことができるのですから。




午後からは少し晴れ間が見えてきました。
仕事をしながらも、ついつい、空に目がいきます。

晴れた空に感謝ハート️。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れた夜は [2020年07月29日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1586.JPG

窓を開けると、傘をさした親子が楽しそうに歩いていました。
窓から手を出して、手のひらを空に向けると、微かに雨粒を感じた朝です。


もうすぐ8月だというのに、まだ梅雨が明けません。
うつうつとした毎日に、コロナも加わり、なんともスッキリしません。


それでも、めげず、腐らず、笑顔で前を向きたいですo(*⌒―⌒*)o。





先月の読書会で、参加者からオススメいただいた一冊▼

DSC_1582.JPG

「読みたいことを、書けばいい。」(田中泰延著 ダイヤモンド社)

文章のトーンが、先日紹介した「夢を叶えるゾウ」の著者 水野さんと似ていて、柔らかな発想が随所に溢れています。目の付け所と表現力が、読む側を飽きさせません。


疲れた夜は、部屋の灯りも控えめにして、サラリと読める本と静かな音楽がちょうどいい。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | BOOK | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
設立20周年を迎えて、理事長に聞きました! [2020年07月28日(Tue)]
32A7FF82-227D-49B7-8144-1AD0FA2BE8B1.jpeg
不忍池の蓮

こんにちは、スタッフののりCroです。(*^^*)

蝉もないている!桃もスイカもおいしい季節!
蓮もそろそろ終盤!

・・・なのにまだ梅雨が明けていませんね( ;∀;)


さて、女性自立の会は2020年6月30日、設立20周年を迎えました。
そこで、理事長にインタビューしましたのでご紹介します。


◆設立20周年おめでとうございます!
当時を振り返り、会を立ち上げた頃 の状況と気持ちを聞かせてください。◆


「特定非営利活動女性自立の会」は、2000年6月30日、東京都から認証を受け、女性の「お金と心の相談室」としてスタートしました。
当時は今ほどインターネットや債務相談窓口のCMは普及しておらず、
借金を抱えた人が「解決のために必要な情報を得る手段」は多くありませんでした。
また、私自身が そうであったように「家族の債務について相談できる場所」は皆無でした。
幼い息子を抱えながらの相談場所探しには本当に苦労しました。
そんな経験から、「お母さんは子どもの前で、笑顔でいてほしい」との思いで、
女性のお金の相談窓口を立ち上げました。

◆20年で特に印象に残っていることは?◆

2009年1月12日に「多重債務問題を考えるシンポジウム」を開催しました。
その数日前に、私が 「債務問題」に取り組むきっかけとなった父親が突然他界しました。
シンポジウムの基調講演の時間と父の葬儀の時間が重なり、私は葬儀に参列することができませんでした。それでも「最期にお別れをしておいたほうが良い」と言ってくれた仲間の声に背中を押され、日帰りで実家に帰省しました。

シンポジウム当日、準備不足に不安を抱えて会場入りした私の目に映ったのは、スタッフとして準備を進めてくれていた相談者の皆さんが、主体的に連絡を取り合い、準備を進めていた姿でした。この時「相談者主体の会」の頼もしさと、共に成長することの強さを感じました。

◆20年間継続できた要因は?◆

設立当初、幸運にも当会の活動を新聞に取り上げていただく機会に恵まれました。
一方で当時では珍しい「女性の借金相談窓口」は「怪しい窓口」と、冷ややかな視線や声を向けられていました。
それでもこれまでに130回を超える取材をいただき、20年間活動を続けてこられたのは、相談者の再生こそが会の信用を築き上げたこと。
そして20年の長きに亘って会を支えてくれた仲間の存在に尽きると感じています。

◆20年前と今、相談の内容は変化しているのでしょうか?◆

2010年に施行された「改正貸金業法」により、相談者は明らかに少なくなりました。一方で、「家計管理の相談」や「職場内の人間関係」「夫婦関係」などの相談が増えてきました。
最近は、新型コロナ感染症拡大の影響で、「解雇になった」「収入が激減した」「債務を整理したい」など、再び、お金の相談が増えてきました。

◆今後の目標を教えてください!◆

どんな時代であっても「お金の問題」で悩
みを抱える人は尽きません。
これからも相談者が求めていることに全力で寄り添っていく会でありたいと思っています。


〜〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪

20年継続するということは簡単な道のりではなかったと思います。

また目の前に広がる道を一歩ずつ進んでいかれることでしょう!

ありがとうございました!


AC232485-DC0E-47A9-85EE-1C7C9EDD1C0D.jpeg
三渓園の蓮


Posted by 女性自立の会スタッフ at 18:40 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
こんなことも!ある [2020年07月27日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1581.JPG

最近の空は、突然表情を変え、天気が急変します。
昨夜も、雷鳴轟く夜となりました。

青空が広がりますように…と願う朝です。



今日のブログのタイトルは、当初「疲れた夜の過ごし方」でした。
四連休明けだからでしょうか。
昨夜、夜更かししてしまったからでしょうか。

今日は、とっても疲れた一日でした。
そんな日の夜の過ごし方を投稿しました。

2度もショッキングあせあせ(飛び散る汗)


一度アップした記事が保存できないまま消えてしまい、もう一度書いたのですが、やっぱり消えてしまいます。

どうも最近、Wi-Fiの調子がおかしい顔3(かなしいカオ)


ということで、3度め!
スマホからチャレンジしています。
アップできると信じてゴメン/お願い




ドライフラワーをフラワーベースに集めました▼

DSC_1579.JPG

バラを楽しんだあとは、ドライフラワーにして、部屋のあちこちに飾っていましたが、まとめてみました。

小さな変化でも、気分転換になりました。


疲れた夜は、ゆっくり、わがままに😀。


そして、明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
花火と拍手が心に響いた夜 [2020年07月26日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1606.JPG

今朝も激しい雨の音で目が覚めました。
空では、曇りと晴れの綱引きが続いていました。


結果!!



空はどんどん晴れてきて、あっという間に▼

collage-1595731645091.jpg

爽やかに晴れました\(^o^)/
連休最終日、晴れてよかった♪。

我が家の緑たちも久しぶりの日差しに輝いていました。




昨夜、20時を過ぎた頃、外から大きな音が聞こえてきました。

「もしや!?」「もしかしてグッド(上向き矢印)

猛スピードで窓を開けました。


昨夜の花火!我が家からも見えました\(^o^)/。
同じように、花火の音に気が付いた人の歓声が、あちらこちらから聞こえてきました。
花火が見える場所まで走る人たちも。

みんな、とっても嬉しそう♪。


最初は、雲が邪魔をして花火が隠れてしまいました▼

DSC_1492.JPG

それでも、雲の中で光る花火は、オーロラのように幻想的でした。



次第に雲が流れて、花火が見えてきました▼

DSC_1572.JPG

DSC_1567.JPG

DSC_1598.JPG


最後の花火が終わると、いろんな方向から「拍手」が聞こえてきました。温かで幸せな拍手です。
もちろん私も、感謝を込めて拍手を贈りました。



当たり前の日常が、コロナ禍により大混乱に陥りました。
当たり前だと思っていたことが、実は、とっても感謝なことで、幸せなことで、素敵なことだった揺れるハート
この気持ち、これからもずっと忘れないでいよう。


今日で、四連休も終わりです。私はほとんど自宅にこもり、読書三昧・掃除三昧の日々でしたが、充実した四連休でした。


また、明日から満員電車での通勤が始まりますが、
働けることは、感謝なことです。
明日も笑顔で参ります(*^-^*)。

皆さんの明日も、素敵な一日でありますようにぴかぴか(新しい)
行動あるのみ 「夢を叶えるゾウ 4」 [2020年07月25日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1450.JPG

半分雨、半分曇りの空。
今日は、突然、激しい雨が降り振り出したり、止んだり、振り出したり・・・くるくると天気が変わる不思議な空でした。



先日ブログに書いた「夢を叶えるゾウ 4」(水野敬也著 飛鳥新社)とのシンクロについて。

先月の読書会のために本棚を開けると、懐かしい本が目に留まりました。
1つは、以前ブログでも紹介した「誰でも落ち込む日がある。The Blue Day Book」と、もう一冊が「夢を叶えるゾウ」でした。

7月に入って、通勤電車の中で「夢を叶えるゾウ 4」が発売されたことを知りました。
この時、直感で「これは読むべき」と思い、すぐにkindleで購入しました。

水野さんの本は、他にも何冊か読んだことがありますが、とにかく「頭が柔らかい」という印象で、どの本も読んでもとにかく楽しい。きっとものすごく頭の回転が速い方なのでしょうね。


読み進めていく中で気が付いたのですが(遅い(>_<))、本の表紙に書いてある言葉「自分、今の生き方やったら、死ぬときめっちゃ後悔するで」。
まさに、今、私が取り組んでいる「終活アドバイザー」や「シニア向け講座」に重なる内容でした。


日々の暮らしの中でも、ふとした瞬間に閃いたこと、浮かんだこと、考えたこと、感じることはたくさんあります。でも、それを「行動」に移すことは、実は少ない(私の場合)。

以前読んだ本に「行動した人が一番尊い」という言葉がありました。
思うだけ、考えるだけなら誰にでもできる。違いは、行動するか否か。


めんどくさがりで、引きこもりがちな私ですが、直感をそのままにしないで「行動」することを意識すると、重なること、繋がっていること、膨らみがあり、不思議で面白いひらめき


後悔のない人生は難しくても、「今を精一杯生きる」ことはできるはず手(チョキ)


さて、明日も笑顔で頑張ろっと(*^-^*)。
皆さんの明日も、素敵な一日でありますようにぴかぴか(新しい)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 14:54 | BOOK | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ひとり時間は成長の時間 [2020年07月24日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1447.JPG

なかなか、梅雨があけません。




今日は、朝からwifiの調子が悪く、振り回された一日にホトホト疲れてしまいました。



でも!
気を取り直して、夜は▼

15955841616342110485897.jpg

私の居場所「花円茶厨房」で、夕食、お酒。
そして講演に備えた勉強。
充実した時間を過ごしました。




一冊の本は、想像を膨らませ成長を助けてくれます▼

DSC_1439.JPG

還暦からの底力(出口治明著 講談社現代新書)

この本との出会いも、きっと私の機会と引き出しを広げてくれるはず。

ひとりの時間は、
学ぶ時間。
成長の時間。

そして、可能性の時間力こぶ


学べる時間に感謝を。


明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。

皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 15:56 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
学びの時 [2020年07月23日(Thu)]
今日の空▼

15954859030202074270492.jpg

激しい雨の音で目が覚めました。
雨の線がはっきりと見えるほど、強い雨です。


四連休のスタートはあいにくの天気になりましたが、せっかくの「Go Toトラベルキャンペーン」です。お出かけされる方は、くれぐれも気をつけて、楽しい休日を🤗。



東京都は、今日も366人もの陽性者がでました。重症者も増えているようです。
くれぐれも注意して、今を乗り越えましょう。



私の連休初日は、以前、シンクロニシティについて書いたブログで宣言した▼

_20200720_073012.JPG

「終活アドバイザー」の勉強からスタートです。



私はこれまで、高校生や大学生に「奨学金」や「家計管理」の話を伝えてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大の前に、シニア向けの「お金」の講座依頼をいただきました。


その時は、あまり経験はないけれど、「お金の話」がテーマだし、シニアに必要な情報をまとめて
しっかり準備しようと考えていました。

ところが、緊急事態宣言が出て、講座も中止となり、なんとなく時間だけが過ぎていたある日、以前、通信講座を利用したことのある会社から「終活アドバイザー」の案内が届きました。



最初は、「終活アドバイザー? 勉強して使えるんかなぁ(平謝りあせあせ(飛び散る汗)。) 」程度に、届いた封筒を眺めていました。
でも、なんとなく、なんとなく気にかかり、私にしてはかなり珍しいことですが、案内を捨てずに置いたままにしていました。


そこから数日後、通勤途中の電車の中で、ふと、シニア向け講座のことを思いだして、「自分のためにもなるし、終活アドバイザーの勉強をしてみよう!」と決心しました。



今、一度は流れた講座も含めて9〜11月に5箇所でのシニア向け講座予約をいただいていますキャラクター(万歳)

もちろん、今後の状況によっては、この先の講演、講座もどうなるかわかりませんが、今は、学びの時間にはぴったり。直感に従い、挑戦あるのみです。




そして、シンクロニシティの二つ目「夢を叶えるゾウ4」も読了しました。
このシンクロは、また改めて🤗。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
3密を避けて楽しんだ夜 @レストランチェリー ウイズスカイバー [2020年07月22日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1441.JPG

定点の空ではありませんが、青空を待って良かったカメラ




昨日は友人とおいしい時間を楽しみました。

今回、久しぶりにの再会にあたり、私が友人にお願いしたのは、

■ できるだけ早い時間からのスタート
■ 二人だけで
■ 3密を避けて、ゆとりのある静かなお店で。



この条件で、友人が見つけてくれたのは▼

DSC_1424.JPG

品川の「レストランチェリー ウイズスカイバー」。


DSC_1426.JPG

スタートから1時間、私と友人の二人だけでしたあせあせ(飛び散る汗)


collage-1595377840618.jpg

料理もお酒も空間も、全てに大満足右矢印2️。
友人は、3月からずっとテレワークが続いていて、殆ど外出していないとのこと。

免疫を上げる努力を続けてきたそうですが、生活環境の変化はじわじわと心の疲れに現れてきたそうです涙ぽろり。。

一方私は、平日は変わらず満員電車で通勤。
飛行機での出張や新幹線の移動など、この間もほぼかわりなく過ごしています。

お互いの生活の違いにびっくりです目️。

ただ、今日はよく笑ったから、二人とも免疫力がアップしたことは間違いなしウインク



帰り際に、品川の夜景をカメラ

DSC_1434.JPG

DSC_1435.JPG

ずっと眺めていたいほど、とってもきれいでした。




今日から、Gotoトラベルキャンペーンが始まりました。
何度読んでも「トラブルキャンペーン」に読めてしまうのは私だけあせあせ(飛び散る汗)



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml