• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
生き方美人カフェ「読書会」@花円茶厨房 [2020年06月20日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1156.JPG

晴れましたキャラクター(万歳)
自称「晴れ女」太陽️。昨日一日降り続いた雨は止み、今日は、お庭カフェで読書会日和です。



4月の生き方美人カフェは、新型コロナウイルス感染拡大で中止となり、
5月には、14年間で初のzoomを使っての勉強会を開催しました。

そして6月。今日は、青空の下、久しぶりに集い、学ぶことができましたキャラクター(万歳)


場所はもちろん、「花円茶厨房」▼



DSC_1157.JPG

テラス席。



DSC_1173.JPG

山ももの実。



DSC_1169.JPG

安定のオリーブの木。
緑に囲まれた、私の大好きな場所です。


まずは、再会を喜び乾杯マグカップメロディマグカップメロディマグカップ
近況を報告しあい、しっかりお腹を満たして、楽しいおしゃべりに心も満たしてのスタートです。
ランチの写真は明日のブログでウインクハート️。



今日の読書会に持ち寄られた本たち▼

DSC_1180.JPG

光が射し込み、うまく撮れませんでした_(._.)_。


参加できなかった方からもメールでオススメしていただきました▼

20200620_091931.jpg


その他、画像はありませんが、
■夫のトリセツ(黒川伊保子)
■東京から行く日帰り絶景散歩(JTBのMOOK)
■魔の山(トーマス・マン)

参加者に共有しました。

なぜ、この本を手に取り購入を決めたのか、オススメのポイントなど、興味深く聞かせていただきましたノート2(開)

「あっ、その本知ってる〜」から、「えっ!何この本目️」まで、何度企画しても読書会は飽きません。


久しぶりの再会は、とても一日のブログには書ききれない程、幸せ&充実した時間でした。


今日は、良く眠れそうです。



再会に感謝。
笑顔に乾杯o(*⌒―⌒*)o。

皆さんの明日も、素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 18:05 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の日もまた良し [2020年06月19日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1151.JPG

冷たい雨の一日。
なんとなく、体も重く、心も沈む金曜日です。
やっぱり「晴れがいい」と思いつつ、メールを開くと!



紫陽花▼

20200619_073908.jpg

友人からの一枚。


雨が似合う花。
梅雨に映える花。
ベッドから離れたくないと思う日に、こんなに綺麗な紫陽花の写真が届くから不思議です。

さっきまでだるかった体が、今を美しく咲く紫陽花を思えば、ワクワクと踊り出します。



雨を欲している植物もあるのです。


本格的な雨の一日でしたが、それもまたよしOK!2
通勤途中の植物に心とめる一日でした。


友に感謝ハート


明日は、久しぶりの「生き方美人カフェ」。
今から笑顔o(*⌒―⌒*)o右矢印2️。

皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 19:29 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
落ち込んでもへこんでも [2020年06月18日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1150.JPG

毎日「今日の空」を撮ってきて、今更ながらに気がついたこと1つ!
澄みきった青空も好きだけれど、雲がある空もいい。動きのある雲からは、エネルギーをもらえるようです。




昨日お会いした方から、

「有田さんは落ち込んだり、へこんだりすることありますか?
そんな時、どうやって気持ちを立て直しますか?」と、聞かれました。




もちろん!ありますよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

というより、かなり気にしいなので、その分へこむし引きずります(*T^T)。


でも、知っていることがあるんです。

時は流れているということ。
人生には、失敗もあれば成功もあるということ。
傷つくこともあれば、力づけられることもあるということ。

辛いことばかりじゃない。必ず幸せも訪れるということ。


そして、一人じゃないということetc.





だから、
例え、今日、落ち込んでもへこんでも、前を向こう🤗。




そうそう!
どんなに落ち込んでも、時間が経てば、やっぱりお腹はすきます。

まずは、しっかり食べましょう▼

DSC_1116.JPG

今日は、ぬか漬けと焼き野菜の煮浸しなど。
野菜中心のお弁当の味はさておき、お腹が満たされるって幸せハート️。



雨が降ってきました。
明日は、本格的な雨の一日になりそうです。
気温差で体調を崩されませんように。


明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:48 | お弁当 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
エイジレンスビューティー [2020年06月17日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1147.JPG

「見て見てハート️綺麗な空だよ️」と、みんなに伝えたくなるような空です八分音符




今朝、メールを開くと、5年前の相談者から嬉しいメールが届いていました。

当会に連絡したことが、「人生の軌道修正のきっかけになりました」と書いてくださっていました。
丁寧に綴られたメールを読み終えて、私が感じたことは、やっぱり「自分を幸せにできるのは、自分自身」だということ。

誰でもない、自分を救うために行動し、生きた結果の今なのです拍手拍手



私も、頑張りますよ力こぶ




昨日、挫折したブログをもう一度あせあせ(飛び散る汗)


DSC_1145.JPG

本のタイトルなどは、昨日のブログをみてねウインク
この本には、ドキュメンタリー映画で知った、津端修一さんと英子さんの日常が綴られています。


歳を重ねることは、失うものも多いけれど、得るものもたくさんあります。

例えば、
大切な人との出会い。
さまざまな経験。

それらを通して、人の心の痛みやあたたかさを知り、見た目では計れない、人としての幅や奥深さもできてきます。

歳を重ねることを恐れず、豊かに時を刻んで「だんだん美しくなる人生」、「年齢を感じさせない人生」を送りたいものです。

こつこつ ゆっくり🤗。


もちろん、
笑顔を忘れずにo(*⌒―⌒*)o。

皆さんの明日も、笑顔の花が咲く、素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:28 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
たとえ、ふてくされても [2020年06月16日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1141.JPG

蒸し暑い朝、そして今日も暑い一日でした。
外を歩くと、もちろん暑いのですが、電車の中は寒くて、この気温差が苦手です。



今日のタイトルは、本来は「エイジレンスビューティー」の予定が、なぜか「たとえ、ふてくされても」に変わった件。


先日観た、ドキュメンタリー映画「人生フルーツ」の、津端修一さん&英子さん▼

DSC_1145.JPG

■「ききがたり ときをためる暮らし」 つばたしゅういち・つばた英子 自然食通信社の本
■「ふたりからひとり」 つばたしゅういち・つばた英子 自然食通信社の本


「だんだん、美しくなる人生」について、書きたいと思っていました。
というより、書きました。


でも、消えましたショッキング


Σ(・ω・ノ)ノ


また!また?また〜〜パンチ下矢印2




あれですね涙ぽろり
消えても、立ち直れる朝更新のブログと違い、
夜の更新は、一度消えると立て直しが厳しい。。。


スルーも可だとも思いつつ、せっかく毎日書き続けたブログです。
とりあえず、今日を綴りました。

ということで、続きは明日_(._.)_



歳を重ねても、日々、元気と笑顔を積み重ねて、豊かに生きたいと思っています。




笑顔で、元気な毎日を目指してo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も、素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:32 | BOOK | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
模索しよう!そこからですo(*⌒―⌒*)o [2020年06月15日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1147.JPG

今日の東京は、34度予想目️。
マスクが苦しい季節になってきました。


先日紹介した、ドミニック・ローホーの「捨てる贅沢」を読み進めていくと、これまでに聞いた、相談者の生活が次々に浮かんできます。

■窓には、カーテンではなく洋服が吊るされている。
■一人暮らしの玄関に大量のビニール傘が置かれている。
■食卓の上は、紙と服の山。
■洗濯するのが面倒だからと、汚れるとユ●●ロの服を買う。


お金が「ない」と嘆きながら、目の前に大量に溢れる「ある」に気がつかない。
片付けられない問題は根深く深刻なのです。


先日、我が家にいらした相談者から、「ダイレクトメール」などはどうしていますか?
と聞かれました。

私も含めて、日頃から片付けている方は、帰宅後直ぐに開封し、
@要不要でわける。
A個人情報の部分はシュレッダーへ。
B不要な紙はゴミ箱へ直行。
C大切な物は決められた場所へ。


直ぐに仕分けることが、部屋を汚さない、ごみを広げない、ためないコツだと思います。


すでに広がり、溜まったごみは?
覚悟を決めて、とにかく取りかかりましょう。
間違いなくそれが一番早い!




久しぶりに今日のお弁当▼

_20200615_075626.JPG

アニサキスアレルギーと診断されて以来、魚を食べる!ことがなくなりました。
確かに、体調もいいOK!2

でも、ひとつ困るのがお弁当あせあせ(飛び散る汗)

これまでは、おかずのメインは魚で、鮭の塩焼きや西京漬けは定番。卵焼きは、しらす入りがお気に入りでした。

魚の変わりを模索中のお弁当作りです。

無印のぬか漬けは大人気のようですねハート
私もお気に入りで、ぬか漬け作りは続いています🤗。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:04 | お弁当 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
皇居東御苑を朝散歩 [2020年06月14日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1141.JPG

梅雨空の朝です。



早朝から、皇居東御苑に「花菖蒲」を見に出かけました▼

DSC_1145.JPG

開門と同時だったので、この空間を一人占め🤗。



緑の中のベンチって、絵になる▼

DSC_1156.JPG

雨上がりの朝。緑に囲まれた場所は、荘厳さを感じます。



今が見頃の花菖蒲▼

DSC_1161.JPG


お気に入りみ〜つけた▼

DSC_1162.JPG

左が「汐煙」 右が「湖水の色」



皇居は、自然の宝庫です▼

collage-1592111864615.jpg

「ネジバナ」、「ノリウツギ」、「桑の実」、「ホタルブクロ」



今日の最後の一枚は▼

collage-1592111690251.jpg

ざくろ。
ざくろの花も!ソーシャル・ディスタンスたこ
たこ

帰路に向かう頃に、再び雨が降りだしました。
雨に降られず、ゆっくり楽しめたことに感謝ハート️。




今週から、また忙しくなります。
新鮮な空気をいっぱい吸って、エネルギーチャージも完了手(パー)


明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 14:08 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
捨てる贅沢 [2020年06月13日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1135.JPG

一気に気温が下がり、冷たい雨の朝です。



今日は、午後からみっちりZoomで勉強です。
その前に、賞味期限が近いヨーグルトを使ってパウンドケーキを焼きました▼

collage-1592037256050.jpg

焼きたてはホクホク。時間を置けばしっとり。
パウンドケーキは、美味しさを2度楽しめますにこにこ




今日は、最近読んだオススメの一冊▼

1592013348724480913159.jpg

「捨てる贅沢」ドミニック・ローホー著 原秋子訳(幻冬舎)


部屋を片付けられないと嘆く相談者に、
「それは、住めないスペースに家賃を支払っていることと同じだよ」と話したことが何度もあります。


この本の帯にも、
■持ち物は「家賃が高くつく同居人」。
■捨てるだけで家は45%も広くなります。



この先の長い時間を、快適な空間で過ごすか、ため息をつきながら過ごすか。
それは、あなた次第です。


ちなみに、片付け好きな私ですが、ミニマリストではありません。
好きなものに囲まれた空間がベストだと思っています。


とはいえ、
2年に一回しか着ない服や、高かったからという理由だけで手放せないで取ってあるものもあります。

でも、今日、処分しましたよ。
秘訣は1つ!

考えないことです。

さっさといきましょう八分音符




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日も素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:59 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
歯医者嫌いを克服できた理由 [2020年06月12日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1130.JPG

今日もダイナミックな空に会えました太陽️。
太陽がまぶしい朝です。




仕事帰りに歯医者に行きました。
一ヶ所悪くなると、次々悪くなる涙ぽろり。本当に歯には泣かされます。

子どもの頃から歯が弱く、歯並びも悪い。おまけに「超」が付く程ビビり鶏なので、歯医者は大の苦手でした。
大人になってからもそれは変わらず、毎回治療を先延ばし続けた結果、当然に、歯の状態は更に悪くなり、お金も時間もかかりますあせあせ(飛び散る汗)


わかっているのに行けなかったのは、子どもの頃からの、歯医者に対する恐怖心が、大人になっても消えなかったから下矢印2️。


でも、10年程前、今の先生に出合って、歯医者に通えるようになりましたキャラクター(万歳)



どうして通えるようになったのか!

それは、

先生が、私の不安を受け止めてくれたから。

それだけ。。。

それだけなのに、それはとっても大きな安心感と信頼になりました。


気持ちを丁寧に聴くこと。
気持ちを受け止めること。
笑顔をたやさないこと。

今も、歯医者に行く度に学ばせていただいています🤗。




蒸し暑い一日でしたが、雨に降られなかったことにも感謝ハート️。

明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
皆さんの明日が素敵な一日でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:52 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
映画「人生フルーツ」 [2020年06月11日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1121.JPG

思わず「わおハート️」と叫びだしそうなアートのような空です。

今年も梅雨の季節が巡ってきました。
午後からは一転、強い雨が降り始めました。
貴重な青空です。






昨日、録画していたドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を観ました。
建築家の津端修一さん90歳、英子さん87歳。
夫婦合わせて177歳のものがたりです。

緑豊かな雑木林に囲まれたログハウスのような家での自給自足に近い暮らしは、私の大好きなターシャ・テューダーの暮らしのようでした。

お互いにを助け合い、支え合う姿は思いやりに溢れていてハート️、私の心まで穏やかになるのがわかりました。

なんとも言えない爽快感と、ちょっぴり反省。
考えさせられる映画でした。




ものがたりの中で、何度も繰り返される言葉️が印象的でした️。
☆☆☆

風が吹けば枯れ葉が落ちる。枯れ葉が落ちれば土が肥える。
土が肥えれば果実が実る。こつこつ、ゆっくり。

☆☆☆

時は、誰にも平等に流れています。
あなたは、与えられた時間を「どう紡ぎますか?」「どう過ごしますか?」
自分に、ゆっくりと問うてみたくなりました。




今日も笑顔の一日に感謝o(*⌒―⌒*)o
皆さんの明日が笑顔溢れる一日でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:44 | 映画 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml