• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
6月の勉強会は [2020年05月31日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1081.JPG

今日は、いつもより40分程遅い空。
太陽は、あっという間に昇ってしまいます。



先日、仕事帰りに向かったのは▼

DSC_1056.JPG

新宿西口にある、私の癒しの場所「日比谷花壇」。
開いてるかな️と、ドキドキしながら向かいました。

紫陽花の鉢植えやフラワーブーケはたくさんありましたが、切り花はほんの少し。
それでも開いていただけで、気分はウキウキ八分音符



購入したのは、先週に続いて▼

DSC_1067.JPG

芍薬。(3本税込1000円)

芍薬の花は、あっという間に開いてしまい、あっという間散ってしまいます。
だから、蕾の頃に購入して、開く姿を楽しむのがオススメです。

大輪の花は、そこにあるだけで存在感があり、部屋を華やかにしてくれます。
でも、芍薬の花びらは薄く儚げです。




私の不注意で、お気に入りの一輪挿しを割ってしまいました涙ぽろり
新たに購入したのがこちら▼

DSC_1076.JPG

私が一番好きな色 ブルー。
ベランダのゼラニウムを活けました。



最後になりましたが、6月の「生き方美人カフェ」のご案内です。

今回は「読書会」。
外出自粛期間に読んだ本や、お気に入りの一冊、二冊、三冊🤗。
みんなで、本の世界を楽しみ、広げましょう。


日時 6月20日 12時から
場所 花円茶ガーデン(花も緑もきれいな季節です)

今回は、お庭でランチの後で、読書会です(読書会のみ参加の方は13時にいらしてください)。

星1星1️参加可能な方は、「私のメール」or「会のメール」までお知らせくださいませ星1星1

zoomもいいけど、直接笑顔に会えるのが1番🤗。
再会を楽しみにしています。



今日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o

Posted by 女性自立の会スタッフ at 07:10 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
友人との再会は肉とワインと笑顔 @東京オペラシティ「よし田」 [2020年05月30日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1073.JPG

窓を開けると、太陽の眩しい光が飛び込んできました。
今週は、帰宅の遅い日が続いたので、洗濯物が溜まっています。

早速、休日の朝は、洗濯からスタートです。



緊急事態宣言が解除された今週、友人との再会を果たしましたキャラクター(万歳)

待ち合わせ場所は、東京オペラシティ▼

DSC_1040.JPG

DSC_1041.JPG

空気がおいしい。新緑は、体もこころも元気にしてくれます。



向かったのは、53階にある「よし田」▼

DSC_1043.JPG

緊急事態宣言が出て、一度流れた約束の場所。


店内に入ると️


DSC_1052.JPG

DSC_1051.JPG

地上200メートル。まさに、東京の街が一望です。
晴れた日に感謝八分音符



そして、いよいよランチを▼

DSC_1050.JPG

ステーキ丼。
友人にごちそうになりました🤗。

まずはビールで、再会に乾杯乾杯
赤ワインもいただきました。


blogを見てくれている友人は、開口一番
「魚じゃなくて良かったでしょからかう(あっかんべえ)

あちゃー(>_<)。

箸も止まらないけど、お喋りも止まらない🤗。


楽しく美味しい時間は、笑顔の花が咲きます。
そして、時間は、あっという間に過ぎていきました。

ごちそうさまでしたハート️。



緊急事態宣言が解除になって、初めての週末です。
空は気持ちよく晴れていますキャラクター(万歳)
皆さんの一日が、笑顔でありますように。

もちろん私も笑顔で過ごしますo(*⌒―⌒*)o。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:40 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
読書の時間 [2020年05月29日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1063.JPG

東向の窓を開けると、陽射しが熱い太陽️。
眩しい朝です。



朝、いつものように電車の中でblogを更新した!はずが、なぜか反映されていませんでした。
こんな時間になりましたが、再度Try力こぶ



先日、約2ヶ月ぶりに書店に行きました。
当たり前にできていた日常の一コマに、つくづくと幸せを感じました。
気がつくと、あっという間に1時間が過ぎていました。楽しい時間は過ぎるのが早い🤗。



今日は、その日購入した4冊を紹介します。


久しぶりの講演依頼に、学びの一冊▼

DSC_1033.JPG

定年男子 定年女子 (大江英樹 井戸美枝著 「日経ビジネス人文庫」)
定年後の「お金」事情と備え方が分かりやすく書かれた本です。




語彙力の斎藤孝先生の一冊▼

DSC_1034.JPG

心穏やかに(小林弘幸 斎藤孝著 「プレジデント社」)
こちらも講演のヒントになりそうなので購入。勉強します🤗。




表紙の写真に惹かれて手にした一冊▼

DSC_1035.JPG

自分で「始めた」女たち (グレース・ポニー著 月谷真紀訳 「海と月社」)
インタビューを受けている女性たちの表情がイキイキしていて、元気をもらえる本です。
一人ひとりに人生があって、凛と生きる姿と笑顔が美しい一冊です。



そして、私が大好きな作家 原田マハの新作▼

DSC_1032.JPG

<あの絵>のまえで (原田マハ著 「幻冬舎」)
やっぱり、原田マハさんのアート小説は最高ハート️。
さらりと読めて、且つ、美術を楽しめます。
一編ごとに出てくる美術館の情報をホームページで拾いながら、エア美術館も楽しみました。

来月の読書会でも紹介したい一冊です。



街は、日常を取り戻しつつあります。
改めて、当たり前の日常に感謝しつつ、
明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:17 | BOOK | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の続き「アニサキスアレルギー」 [2020年05月28日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1039.JPG

暑くなりそうな朝太陽️。



昨日、「アニサキスアレルギー」のことを書きました。
ブログを読んで、メールをくださったみなさん、ありがとうございました。


その中で、「アニサキスアレルギー」を「アニサキス症」と勘違いされていた方が多く、私の文章力の稚拙さを反省しました平謝り

この2つは、まったく別物です。
アニサキス症は治療をすれば治りますが、アレルギーは治療は困難です。
唯一効果があるとすれば、「魚全般を食べない」ということになります涙ぽろり



私自身、初めて聞いた「アニサキスアレルギー」。
調べれば調べれるほどに動揺していきました。

だって、魚大好きですものハート️。
休日の朝は、チーズとしらすのトーストは定番だったし、
これからが旬の鮎、秋の秋刀魚を毎年楽しみにしていました。
死ぬ前に食べたいものと言えば、間違いなく「お寿司」。


よく、花粉アレルギーを、コップの水の量に例えられますが、アニサキスアレルギーもおんなじなんだろうなぁ…。魚の食べ過ぎ。魚のたたり((( ;゚Д゚)))。
きっと、一生の間に食べる分は、食べ終えたのでしょう。


前向きに考えれば、梅しそ巻きもかっぱ巻きも大好きだしハート
なんとかなるっしょ。


DSC_1020.JPG

コンクリートの隙間から四つ葉


悪いことばかりじゃないよ🤗。
笑顔で進みますo(*⌒―⌒*)o

皆さんの今日も、笑顔の一日でありますようにスパーク2(キラリマーク)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:15 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アレルギー検査結果 [2020年05月27日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1030.JPG

雲が重そうな空。
でも、陽が差し始めました。
このまま晴れるといいね八分音符




今日は、いつもより、少しだけ長文です平謝り

一難去ってまた一難涙ぽろり
人生はその繰り返し。でも、幸せも何度も繰り返すことを知っているから大丈夫手(チョキ)️。

昨夕、先日受けた「アレルギー検査結果」を聞きに病院に向かいました。

最初に、最近の「慢性蕁麻疹」の状態を伝えたところ、このまま、蕁麻疹がでなければ薬を止めて良いとのことキャラクター(万歳)

赤いやつ!あばよ(-_-)/~~~。




で、先日のアレルギー検査の結果ですが……。先生の言葉が止まりました。



なにあせあせ(飛び散る汗)



結果は、「アニサキスアレルギーがかなり高いので、魚全般ダメですね」。

?

予想の外にある言葉を突然言われると、理解不能に陥ります。


そもそも、今回なぜアレルギー検査を受けたのか!というと、
以前、「生牡蠣」を食べた後に、アナフィラキシーショックを起こしたことがありました。

意識が朦朧とする中で、医師が入れ替わり立ち替わり病室に来ては、
「牡蠣はもう一生食べないでください」と言われてしまいました。


以来、大好物の牡蠣は、私の中から削除されました涙ぽろり



ところが先日、今度は「ウニ」他魚類を食べた2時間後から、生牡蠣の時に似たような症状がショッキング!


「牡蠣の次はウニもダメ? どんどん安上がりなおばあさんになっていく〜〜下矢印2️」


この際、何が問題なのか、白黒させようじゃないの!
意気込んで、アレルギー検査を受けました。


病院 魚全般ダメですね。

おばあさん 魚全般ですか?

病院 はい、魚全般です。
煮ても焼いても、アニサキスの死骸を口にしても、アレルギーを起こす危険がありますから。

おばあさん 魚全般ですか(しつこい)。。。


寿司、刺身、カルパッチョ、塩焼き、煮魚etc.
ダメと言われたら、無性に食べたくなりませんか?
今日は魚を食べて、明日から我慢ではダメですか?

だって️美味しいは幸せハート️なんだよ。。。






病院を出て、その足で向かったのは▼

DSC_1031.JPG

MAISON KAYSER
大好きなパン屋さん右矢印2

魚がダメでも、パンがあるじゃないかハート




早速、朝食に美味しくいただきましたにこにこ
ちなみに、お酒もダメとはいわれなかったよOK!2



今回の検査で、もうひとつ、新しい事実が判明しましたが、
こちらは、また別の機会に(中年女性あるある?)。

まずは、今日一日を笑顔で過ごそうo(*⌒―⌒*)o。
そこからだ手(チョキ)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:13 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
できる幸せをかみしめながら [2020年05月26日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1019.JPG

新しい生活のスタートです。


昨夕、緊急事態宣言が解除されました。
皆さん、本当に!本当にお疲れ様でした。


そして今日、駅のホームに降りると、明らかに人が増えていました。
満員電車も再開ですあせあせ(飛び散る汗)


普段、ほとんどテレビを観ませんが、昨日は、安倍さんの会見と「街の声」を聞きました。
インタビューに答える、街に買い物に出ていた人の表情も明るく、「この日を待ってました〜〜八分音符
という思いが伝わってきました。


私も、今日は仕事の帰りに、本と絵はがきを買いにいきます。
書店も50日ぶりショッキング!
そして、美味しいパンも買いたいなハート

当たり前にできていたことができくなって、
日常のささやかな楽しみだったことが、今では待ち遠しい大きな楽しみになっています。

でも、ゆっくり、ひとつずつ、少しずつ🤗。
しばらくは、できる幸せをかみしめながらいきます。



今日のお弁当▼

DSC_1018.JPG

スーパーの長蛇の列を見ると、買い物意欲が萎えてしまい、またまたしばらく食材の買い物に出ていません。
でも、冷蔵庫にあるものでお弁当が作れる。足りるのですから幸せです。



さあ、今日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。


皆さんの今日が笑顔でありますようにスパーク2(キラリマーク)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:51 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花円さんから、初めてのデリバリー [2020年05月25日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1011.JPG

いつもと同じ空。
でも、今日は少し違う。
みんな、この空をどんな思いでみているんだろう太陽️。



やっと今日、緊急事態宣言が解除になりそうですね。
長かったですね涙ぽろり
振り返って、今日は、この間に私が感じたことを2つ書きたいと思います。


1つは、日本人の真面目さ。
自らがセルフロックタウンをして、うつらない、うつさない、広げない️を徹底しました。
いまだに多くの人が、支援金はおろか、アベノマスクさえ届いていない中で、一人ひとりの意識の高さが感染拡大を押さえ込みました。

日本人って素晴らしい拍手拍手


もう1つは、一方で、一部では、とても残念な行為も行われていましたね。
「自粛警察」という言葉まで出ました。

でも、
家族のために、生きるために、不安を抱えながらも働かなければならない人がいました。
人の命を守るために、たくさんのことを犠牲にして働いている人がいました。

自分だけが強いられているわけではなく、
みんな、一人ひとり、頑張ってきたのです。

これだけは、哀しかったな涙ぽろり

非難より励ましを🤗。


改めまして皆さん、あと少しですハート





先日、別れた夫が、私のパソコン修理のために、我が家に来てくれました😇。
ありがとうキャラクター(万歳)

でも、
助けてくれた!とはいえ、別れた夫に手料理を振る舞う程、私は優しい女ではありません😈。


ふと!外出自粛生活で、ほとんどの飲食店が店が閉まっていますが、
多くの店で、デリバリーやテイクアウトを始めています。

ただ、慣れていないこともあり、一人ではなかなか頼みづらいものです。
この機会に「花円茶厨房」のデリバリーをお願いしましたキャラクター(万歳)



まどかさんが届けてくれました▼

DSC_1008.JPG

贅沢右矢印2️。


こうちゃんのチャーシューも▼

DSC_1009.JPG

初めて食べた時、あまりの美味しさに衝撃でしたにこにこ



そして、一人じゃないからワインも頼みましたよ▼

DSC_1010.JPG

赤ワインの「やってんべー」。



どれも、とっても美味しかったです。
やっぱり、おいしいは幸せねウインク光るハート


今日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。

皆さんが、心身ともに健康でありますように。
笑顔の一日でありますようにスパーク2(キラリマーク)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:55 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日曜日の朝はグリーンとのコミュニケーションから [2020年05月24日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1015.JPG

いつもより、早起きした朝は、高いビルに遮られて、太陽が半分見えません。
でも、今日が晴れの日だということは、青く広がる空が教えてくれました太陽️。



数時間後の空▼

DSC_1018.JPG

眩しく、綺麗な空。


そうそう!昨日の朝は、雲に覆われていた空が、午後には、こんなに綺麗な青空▼

DSC_1005.JPG

あ〜ハート️ 何時間でも眺めていられる〜🤗。



日曜日の朝は、暑くなる前に、グリーンのお世話からスタートです。
いつもは、部屋の中のグリーンを紹介しているので、今日は、ベランダのグリーンたちです☘️▼

DSC_1022~2.JPG

昨年、ふるさと納税で届けていただいた「オリーブの木」も元気です。



早朝からの土いじり▼

DSC_1019.JPG

バジルやシソをプランターに植えました。


多肉ちゃんも元気▼

DSC_1023~2.JPG


ゼラニウムは、まだまだたくさんの花を咲かせています▼

DSC_1021.JPG

この生命力には拍手喝采です拍手


そして、最後は、お決まりの「カエル三兄弟」▼

DSC_1020.JPG

庭の番人たちかえる


まだまだ改善途中ですが、この狭いスペースだって、私の好きなものに囲まれた暮らしのひとコマハート
大切な場所です。


そういえば以前、「多肉も観葉植物も、すぐに枯らしてしまいます。どうすれば長く育てられますか?」という質問をいただきました。

私は、プロではないので、的確な答えはできませんが、枯らしてしまう人の多くは、水のやり過ぎ!にあると思います。水のやり過ぎは根腐れを起こしてしまいます。

私は、普段は、気が向いた時に霧吹き程度で、水やりは、日曜日だけ。
多肉植物はもっと時間をあけて2週間に一度少しだけ。

最近は、YouTube等でも、それぞれの植物の育て方、好む場所等、わかりやすく解説してくれています。興味のある方は、開いてみてはいかがでしょうか🤗。




空がキレイ。
明日、緊急事態宣言が解除になるといいですね。

皆さんが、心身ともに健康でありますように。
笑顔の一日でありますようにスパーク2(キラリマーク)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:06 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自粛生活の中で得たもの 〜食の見直し〜 [2020年05月23日(Sat)]
DSC_1004.JPG今日の空▼

DSC_1001.JPG

青空が恋しい朝です。
よく見ると、厚い雲の隙間に微かに青空が🤗。

大丈夫!明日は晴れる太陽

と、ブログを書き始めた途端、部屋に明るい光が差し込んできました。
小鳥のさえずりも聞こえます。

訂正手(パー) 今日晴れる 明日も晴れる 笑顔になあれo(*⌒―⌒*)o。






一昨日、私が患っている「慢性蕁麻疹」のことを書きました。
一昨日も昨日も、内服薬無しで、もちろん蕁麻疹も出ていませんダンス

もう10日ほど、赤いやつを見ていない!?
本当治ったかもキャラクター(万歳)

くぅ〜〜顔3(かなしいカオ) 長い戦いでした。夏が来る前に治って良かったあせあせ(飛び散る汗)


でも、そこで思うのです。
この7年程の間に、治っては再発し、1回目は二年間、2回目は一年間薬を飲み続けて、苦しんで…。
何故に突然治ったの??


考えても考えても、思いつくことは「アレ」しかありません。

そうです!!

(私の場合は)、外食とお酒涙ぽろり
自粛生活の間、宅飲みをしない私は、お酒も飲まず、テイクアウトもせず、ほとんど自炊でした。


「自分の体は、自分が食べたものでできている」
この言葉の重みを今更ながら感じています。




ということで、これまでは、朝食といえば、コーヒーとお弁当の残り物でしたが、
今日は休日です。しっかり和定食をつくりました▼

DSC_1004.JPG

■先日から始めたぬか漬けの、きゅうりとみょうが
■北海道から届いたアスパラ
■だし巻き玉子
■鮭とトマト
■きのこ軍団味噌汁と豆ご飯

箸置きも「豆」ハート️ お気に入りです。そして、湯飲みは、陶芸を習っていた頃の作品🤗。


先日、冷蔵庫に空豆があったので「空豆ごはん」を炊いて、ブログにもアップしましたが、実は豆ご飯の方が断然好きハート

そこで、早速、豆ご飯を作りました▼

DSC_0992.JPG

小分けにして、冷凍保存。



もちろん、朝からこんなに食べると、体重が心配です。
今日は、夜もしっかり食べる予定が入っています。


そこで、昼は、ニューサマーオレンジ1つでカロリー調整です▼

15901956218171204017880.jpg



しっかり食べて、充電完了。
今日もシャキシャキ、笑顔で過ごせそうo(*⌒―⌒*)o。


緊急事態宣言解除を目指して、あと少し。
皆さんが、心身ともに健康でありますように。
笑顔の一日でありますようにスパーク2(キラリマーク)️。
DSC_1004.JPG
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:29 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
好きなものに囲まれた暮らしを目指して [2020年05月22日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0995.JPG

5月後半の気温とは思えない肌寒さです。
くれぐれも体調を崩さないようお過ごしください。




私は昔から、自分の部屋を飾ることが大好きですハート️。

ただ!、あれも欲しい、これも欲しいでは、お金はいくらあっても足りません。
あれもしたい、これもしたいでは、結局、いつもお金が足りない、満たされない状態に陥ってしまいます。

そこで、限られた収入の中で「どこにお金をかけるか」を決めて、その他の削れるところは、かなり意識してタイトな暮らしを心がけています。


自分の「幸せの基準」でお金を使うことは、満足度・幸福感を上げることに繋がります🤗。





そんな暮らしの中で、先日、新しい仲間が増えたので紹介します。

ウサギさん▼

DSC_0996.JPG

実はこれ、ブックエンドなんです。
でも、あまりに可愛くて、濃厚接触で飾りました🤗。

後ろのお皿はかなり昔にいただいたものを食器棚から出して飾りました。




二匹の猫の鏡▼

DSC_1000.JPG

仲良しさんっていいな🤗。



一生懸命に働こう。
メリハリを付けた暮らしをしよう。
好きなものに囲まれた暮らしのために。


まずは、今日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。



緊急事態宣言解除まで、あと少し。
皆さんが、心身ともに健康でありますように。
笑顔の一日でありますようにスパーク2(キラリマーク)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:33 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml