CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
冷静な行動を (04/06) メリーポヒンズ
冷静な行動を (04/06) 女性自立の会スタッフ
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05)
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05) のりC ro
会報誌bW0発送しました! (04/04) 坂道
会報誌bW0発送しました! (04/03) のりCro
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会スタッフ
会報誌bW0発送しました! (04/02) メリーポヒンズ
会報誌bW0発送しました! (04/02)
最新トラックバック
笑って免疫力up [2020年02月29日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0599.JPG

まっ!眩しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




昨日、何気に空を見ると、変わった雲がカメラ

DSC_0597.JPG


どこに向かっているの?



今日もお仕事がキャンセルになりました。
この機会に、朝一で買い出しに出掛けましたが、ドラッグストアには長蛇の列。
すれ違う人の会話から聞こえてくるのは、コロナとか、マスクとか、トイレットペーパーとか…。


さっさと買い物を済ませて、ほっと一息カップ


さて、今日は!

コロナ対策。
免疫力upに繋がる「笑う」をテーマにオススメしたい2冊を▼

DSC_0600.JPG

ひとりぐらしこそ 我が人生
カマタミワ著 株式会社KADOKAWA

「えっ!? 私の生活見られてた目」と思うほど、重なるところが多く、女のひとり暮らしあるあるが満載。

何度も吹き出してしまう、コミックエッセイです。



DSC_0601.JPG

老人初心者の覚悟
阿川佐知子著 中央公論新社

大好きな阿川さんのエッセイです。
つまらないわけがありません🤗。

こちらも、共感して一人でうなずいたり、笑たり、教えられたり。
サクッと読めて、力をもらえる一冊です。




街もニュースも話題はコロナ一色です。
確かに緊急性のある大事な情報もありますが、必要な情報を得たら、スイッチオフ。
笑える本はいかがですかきらきら



今日も快晴(東京は)。
笑顔溢れる一日をお過ごしくださいねo(*⌒―⌒*)o。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:26 | BOOK | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
力を蓄える時間 [2020年02月28日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0595.JPG

太陽サンサン八分音符




以前、慢性蕁麻疹を患い、二年程通院していましたが、
再発してしまい、この半年程、また苦戦を強いられています。

昨夜も夜中に突然、カユカユが始まり、全身大変なことにわからんあせあせ(飛び散る汗)
今朝は、睡眠不足でかなりだるい朝です。


こんな日は、焦らず、無理せず。
この時期です。体力が落ちている時は要注意!️。
お休みすることにしました。

自分の健康を守ることも自分の役目です。



ベランダのゼラニウムをお部屋にも飾りました▼

DSC_0572.JPG

心が穏やかになります。





最後に。
今日の日めくりカレンダーから▼

DSC_0596.JPG

『ねがいをかなえてくれて、どうもありがとう!


願いを叶えるためには、自分が動く。


ホップ

ステップ

ジャンプ右矢印2

来るべき明日に備えて、力を蓄えます力こぶ



今日も笑顔溢れる一日でありますようにo(*⌒―⌒*)o。
極小ベランダでコーヒーを [2020年02月27日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0607.JPG

日の出前の空。冷たい空気を吸い込んで今日もスタートです。


その後の空▼

collage-1582754571930.jpg

ずっと眺めていたい時間です。



3月に予定されていた「シニア講座」の中止が決まりました。
でも、この時期です。決断は間違いではないと思っています。



ベランダでコーヒーを▼

DSC_0581.JPG

かなり、無理矢理感は拭えませんが、空も晴れていたし大満足❣️。

外出しなくても、こうして自分だけのスペースで自分だけの時間を自分の好きなことに使えるって、幸せです。
これからは、ここでモーニングやランチを、そして読書timeを。活用していきたいと思います🤗。



最後に、今日の日めくりカレンダーから▼

DSC_0606.JPG

『安心して、だいじょうぶよ』

安心って、大きいよね。

早く、安心して暮らせる日が来ますようにきらきら



今日も笑顔溢れる一日でありますようにo(*⌒―⌒*)o。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:35 | インテリア | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
幸せの妄想が止まりません [2020年02月26日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0603.JPG

小雨が降る朝です。



昨夜訪れたのはココ▼

collage-1582674209495.jpg

日比谷花壇
春色の店内は、優しい香りに包まれていました花


購入したのはこちら▼

DSC_0599.JPG

お仕事で大変お世話になった方が、定年を迎えられたので、花束を贈りました🤗。

ブーケ花束が出来上がるまで、店内を廻っていると、なんとも重そうな深紅のバラの花束が目
さすがにカメラは撮れませんでしたが、人生初の大きさですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

興味深々で店員さんに聞いたところ耳

今日のプロポーズのために108本のバラを贈られるとか目きらきらきらきら
なんと、羨ましい🤤。

どんな人が贈るんだろう。
どんな人が受けとるんだろう。
シチュエーションは??

もう、妄想が止まりません。

幸せっていいな❣️



今日の日めくりカレンダーから▼

DSC_0602.JPG

『こっちにも もうひとつ虹が見える!
いいことが起きるわよ〜!!


足早に通りすぎる日常にも、小さな幸せは溢れています。
見つけられたら、気分も上々❣️


今日は寒い一日になりそうですが、こころはぽかぽかで過ごせますように。

もちろん笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
今朝のニュースを観て思うこと。 [2020年02月25日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0597.JPG

春に3日の晴れなし。
今日から天気は下り坂です。


ニュースを観ていると、モヤモヤしてきます。
政府は、聞く耳を持っていない。見る目を持っていない。
いや、持っていても、見ないようにしているとしか思えません。

高熱が続いているのに、検査をしてもらえない方。
そのご家族の不安を思うと、胸が苦しくなります。




今日の日めくりカレンダーは▼

DSC_0595.JPG

『しあわせとは、家族みんなで大きな布団にくるまること』。

一人で寝るのが好きな私ですが、今ならわかります!
このメッセージがどれほどしあわせなことなのかを。

小学生の男児が、1週間以上の高熱が続いているのに、検査を受けられていない。
大切な人が辛いとき、傍に寄り添ってあげたいと思うもの。
大切な人が不安な時、抱き締めてあげたいと思うもの。

それが子どもならなおさらのこと。

早く、家族で一緒に楽しく眠れますように❣️。




DSC_0582.JPG


よ〜く見ると、小さな芽が四つ葉
頑張って大きくなあれ。


今日も笑顔で参りますo(*⌒―⌒*)o。


いつも一緒 [2020年02月24日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0576.JPG

連休前の天気予報では、東京も荒れ予想でしたが、みごとに外れて、天候に恵まれた三連休となりました🤗。



今日の日めくりカレンダーは▼

DSC_0579.JPG

『あなただけいてくれたらいいの』
『それもいますぐにね!

なんてキュートな絵とことば❣️。



先日、友人に紹介いただいて、虹の橋を渡ったワン×3を描いていただきました。
せっかく、丁寧に、そしてそっくりに描いて頂いたのだからと、絵に合う額を買いました。


それがこちら▼

DSC_0574.JPG

目を閉じると、今でも私の傍にいるワンたち。
毛並み、匂い、ぬくもり。その全てがいとおしい。


会えるならもう一度会いたい。
それもいますぐにね!


今でも時々起こる、胸をしめつけられるような衝動が、
この絵を眺め続けていると、不思議と安心感&笑顔に変わります。

改めて、素敵な絵をありがとうございましたきらきら




連休最終日、私は確定申告のラストスパート。頑張ります力こぶ

皆さんも、笑顔溢れる一日をお過ごしくださいねo(*⌒―⌒*)o。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:52 | わんルーム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたは魅力に満ちている [2020年02月23日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0570.JPG

昨日、届いたメール❣️

疲れはてているとき、空を見上げると、この空のどこかで、ありさんと繋がっているのだなぁ…と思うと少し元気がでます。

ありがとうございます。
もちろんです。
私たちは繋がっています。
どんな時も、空を見上げて行こうねo(*⌒―⌒*)o。




三連休といえども、私には日常の日曜日。
そう!日曜の朝は、グリーンたちの水やりが、大切なルーティーン。

そして、もうひとつ人差し指サイン️が、 今週の花紹介▼

DSC_0568.JPG

緑の花は、ラナンキュラス。
紫の花は、ニゲラ。
そして、周りを囲んでいる花は、ブプレニウム。


ラナンキュラスは、今の時期、色とりどりの花を咲かせています。
その中でも、グリーンのラナンキュラスは珍しく、その花言葉を見つけられませんでしたので、
一般的な花言葉を️


『あなたは魅力に満ちている』

元気が出るような花言葉です。

花弁の一枚一枚は繊細だけれど、花びらが幾重にも重なっているこの花は、丸くてかわいくて、華やかで力強い❣️。

お部屋に飾るだけで、パッとその存在を際立たせます。




最後に今日の日めくりカレンダーから▼

DSC_0571.JPG

メッセージは、「行くよ」。

そう!あなたは魅力に満ちている。
前を向いて行くよ力こぶ


今日も笑顔溢れる一日をお過ごしくださいねo(*⌒―⌒*)o。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:48 | インテリア | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
気楽にいこう [2020年02月22日(Sat)]
今日の空▼


DSC_0561.JPG

この三連休は、一日ごとに天気が激しく変わるそうです。

新型コロナの市中感染が止まりません。
早朝から、開店前のドラッグストアーの前には長蛇の列が目️。

外出される方は、くれぐれもお気を付けて。





1ヶ月の日めくりカレンダーを見つけました▼

DSC_0563.JPG

表紙には、「わたしたちがついてるわ」



そして、今日22日をめくると▼

DSC_0562.JPG

「気楽にいこう」


毎日ブログを元気いっぱいに書いています。
元気と明るさが私の長所です。

でも実は、1月後半から2月の10日ころまで、「私、大丈夫涙ぽろり?」。
心の異変を感じていました。


決定的な何か!ではなく、「どうした私?」という違和感。

なぜか。気分が上がらない。


でも、息子に会いに行った頃から、少しずつ上昇右矢印2
抜けた感があります🤗。


「気楽にいこう」って大切。
肩の力を抜いて❣️。


さあ、今日も気楽に、笑顔で過ごしますo(*⌒―⌒*)手(チョキ)️。
素敵な休日をきらきらきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:06 | インテリア | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ポイ捨てマスク A [2020年02月21日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0565.JPG

日差したっぷりの朝です八分音符
東京の桜の開花予報は3月15日とか。はやっ目




昨日のブログに、ポイ捨てマスクのことを書きました。

早速見つけました涙ぽろり

DSC_0564.JPG

なんだかなぁ。。。


普段は見向きもされないのに、必要になると我先にと奪いあい、
ウイルスから守ってくれる存在なのに、使ったあとは、バイ菌扱いで道端に捨てられる。

マスクの運命って…涙ぽろり





今、家庭でもマスクがないことが話題になっていると思います。
親の不安は、何もわからない子どもにも伝わります。

こんな時だから、公園や道端でマスクを見つけると、走りよって、捨てられたマスクに触れてしまうかもしれません。


自分さえ良ければ!
そんな身勝手な大人の行動が、大切な子どもたちを危険にさらすこともあるのです。


一人ひとりの節度ある行動を信じたいです。


皆さん
体調・心調ともにご自愛くださいね。

今日も笑顔パワー溢れる一日をo(*⌒―⌒*)o。

ポイ捨てマスク涙ぽろり [2020年02月20日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0561.JPG

朝焼けが綺麗カメラ





久しぶりに出会いました▼

DSC_0560.JPG

マスク。
ただし、残っていたのは小さめサイズが数個だけ。
それも一瞬でなくなりました。


政府は「17日の週には店頭で買えるようになります」と言っていましたが、まだまだ、そんな状態にはなっていません。
ある、ドラッグストアーの店員さんによると「開店前から並んでいる人がいる」とか。



ところで、今朝のテレビで「マスクのポイ捨て(-.-)ノ⌒-~」を取り上げていました。
使用済みのマスクを「自宅」に持って帰りたくないのでしょうか?
歩ける程度の範囲に8個の使用済みマスクが目下矢印2️。



こんな時期だからこそ、
一人ひとりの意識が大事です。


誰も見ていなくても、自分の目と心は見ています。ずっと。




今日も、手洗い、うがい。
そして、笑顔溢れる一日でありますようにo(*⌒―⌒*)o。
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml