CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
メリーポヒンズ
早朝の薬師池公園へ (07/06) あり
誕生日に@グランドプリンスホテル新高輪 (07/04) りんりん
誕生日に@グランドプリンスホテル新高輪 (07/03) 女性自立の会スタッフ
花に囲まれて (06/30) なおなお
花に囲まれて (06/30) 女性自立の会スタッフ
玉川高島屋「ローズガーデン」 (06/29) メリーポヒンズ
玉川高島屋「ローズガーデン」 (06/29) あり
大分県立美術館へ (06/26) メリーポヒンズ
大分県立美術館へ (06/26) あり
仲間との「美味しい」は、幸せ (06/22)
最新トラックバック
会報発行とみかんちゃんの完済祝い [2009年11月29日(Sun)]
みなさま、こんにちは!! えっちゃんです。笑い

もう街はクリスマスのイルミネーション木で彩られていますが、その景色の中に銀杏の木が黄色く色づいているのを見ると、温暖化の影響で10年前まではこういう光景はなかったような気もするな〜と思いながら、両方の良さを楽しめる嬉しさも感じたりしているこの頃♪

今年も残すところあと1ヶ月ですね。 
毎年、この時期になるとこの一年何をやったかな?と思いを巡らすことも多かったのですが、今年は何かこれと胸を張れるような事はしていないけど、自分の気持ちの中でやりたいことをやってきたような充実感があるような気がしています音符
残りの1ヶ月、元気に過ごして年末を迎えたいので、健康管理には十分に気をつけていきたいと思っていますまる

さて、この週末の土曜日は会報発行作業を行いました。今回はみかんちゃんも一緒にお手伝いを頂いて、あっという間に作業も進みました。
発行がいつ頃になるかは、ありさんからコメントお願いできますか?よろしくお願いします。



発行作業の後、この日はみかんちゃんが任意整理の返済を完了したのを祝福し、応用クラスの仲間と一緒に リボン お祝い会を開きました。 

みかんちゃん、完済おめでとう!!
乾杯乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^。^ )カンパ-イ!




お店は以前、ありさんがブログでも紹介されていた荻窪のイタリアンのお店 『ラ・ヴォーリアマッタ』です。

このお店、午後の3時や4時でもいっぱいで大人気なんですよ!!

さてさて、お料理はというと・・・こんな感じ。
これが、『欲望のサラダ』 どこが欲望はてな



美味しいパスタに・・・


このお店の人気メニューのピザですびっくり

どれも本当に美味しくて、みんな無言になるほど食べるのに夢中になりました〜!!

みかんちゃんに、返済が終わってからの心境や近況の様子などを聞いてみると、『じわじわと完済を実感している。』とのこと。 
私自身も昨年完済したのですが、感じていた気持ちが同じだということに驚きを感じました。

そして、この3年間頑張ったみかんちゃんへ、この日参加できなかった方も含めてお祝いにお花のプレゼントを贈りました〜 うさぎちゃんがとっても可愛かったですウサギ



美味しいお料理におしゃべりと、笑いの絶えない時間を過ごすことができました〜 笑顔
帰る頃にはなんとも言えぬ疲労感が・・・ 坂道さんは声がかすれてたりして・・・笑いすぎ??

ありさんと一緒の時間は、いつも笑いがいっぱい!!
お腹も心も本当に満足でした。今回もたくさん笑わせていただきました〜ヽ(^ー^)ノ

みかんちゃん、本当に完済おめでとうございます。
頑張ってきた経験や、日ごろ心がけているお金の使い方など、これからも『みかんちゃん流』を伝授していって頂けたらと思います。 私も、まだまだ見習いたいところがたくさんあります。

未来の幸せに向かって、頑張ってくださいねドキドキ大 


Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:23 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
2010年シンポジウム日程決定!! [2009年11月26日(Thu)]
こんにちは!! えっちゃんです。
11月21日(土)に行われた、再生プログラム(応用クラス)の報告をさせていただきます。
今回、応用クラスでは来年行うシンポジウムの打ち合わせを行いました。
例年、1月に行っているシンポジウムですが、来年は6月末に『NPO法人 女性自立の会10周年』という記念の年を迎えることもあり、この時期に合わせて行うことに致しました。

来年のシンポジウムは
2010年7月3日(土)に行うことに決定いたしました。


内容については、時間をかけじっくり練っていきたいと思っております。

理事長をはじめとするスタッフ一同一丸となって、10周年を迎えるシンポジウムに向けて頑張っていきたいと思っておりますので、みなさまどうぞよろしくお願い致します。

詳細等につきましては、別途ご報告させて頂きますのでよろしくお願いします。



Posted by 女性自立の会スタッフ at 15:27 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
再生プログラム 初級クラス報告 [2009年11月25日(Wed)]
ありです。

空はどんよりした曇り空雲午後から晴れるって本当かなぁ?

21日(土)PM1:00より相談者の勉強会「再生プログラム(第9回)」を行いました。
私からは初級クラスの報告をします。(えっちゃん、応用クラスの報告お願いしますねラブ

今回のテーマは「チリも積もれば山となるのは!!貯え?それとも・・・」でした。
再生プログラムを始めて4年。先月のプログラムの折、松山出張が重なってしまい、初めて欠席させていただきました。
なので、「前回の再生プログラムで学んだこと」を、お一人ずつ聞かせていただきました。

「応用クラスの方のアドバイスが丁寧でわかりやすかった!」という感想を聞いて安心いたしました。改めて講師を引き受けてくださった皆様、ありがとうございましたハート

ある相談者から、「私は、まだ手続き途中にあるから不安で、ついついインターネットで検索していたけれど、それが返って不安を募らせ・・・」というお話しがありました。

この不安に対して、同じく(少し前を行っている)参加者の方から、「私も全く同じだったよ。でも、インターネットの情報に振りまわされない、もう見ないと決めてからは、見ないでも済むことをしったし、いろんなことを考えられる、振り返ることで、実は私は自分と他人の区別もついていなかったことに気がついた。幸せの尺度は人それぞれに違うし、今は自分は自分!小さな幸せに感謝して暮らそうとすることで、心穏やかになった」と、笑顔で話してくださいました。

経験したことのないことは、どういう展開がまっているか解らないし、道が見えないから不安も一杯。でも例え、暗い道であっても、細い道であっても、少し先にその道を進み、「大丈夫だよ」と応援してくださる仲間がいることは、大きな勇気になると感じました。(Nさん、ありがとうハート


本題の「チリも積もれば・・・」ですが、今回は、それぞれの家計簿を持参いただき、この一ヶ月を振り返って「これは、無駄だったなぁ。改善余地あり」と思う箇所をチェックしてもらいました。
家計簿は、記入することが目的となりがちですが、一番大切なことは、集計し、振り返り、改善していくことです。

それぞれの無駄だと感じた金額があげられましたが、それらを全て「無駄」とするのではなく、自分の収入ので枠を決めて、その枠の中で「無駄をストレス解消に上手に使う」ことを話しました。
同時に、貯蓄の重要性についてお話ししました。

最後に、以前ブログでも報告しましたが、みかんちゃんが3年間の任意整理を終えて、今月完済しました拍手、この3年間、毎月8万円以上の返済を一度も遅れることなく続けてきたみかんちゃんに、今日までの日々を振り返ってもらいました。

一年目は、本当に完済できるかと不安だった。
二年目には、目に見えて債務が減っていることに喜びを感じ、毎月8万以上の返済も苦ではなく、返済分を引いた中での生活が身についてきた。
三年目になると、完済できる!という確信が持てて、自信に繋がった。と話してくださいました。


最後に「一人で抱えないで!あなたは一人じゃないんだよ」というメッセージをいただきました。

毎月8万円以上の返済を続け、3年で300万円を完済したみかんちゃん!
本当によく頑張ったね星
改めてみかんちゃんに拍手拍手リボン
Posted by 女性自立の会スタッフ at 07:54 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
先週は沖縄、今週は・・・。 [2009年11月24日(Tue)]
ありです。

ついこの前、パパイヤやバナナ、南国の花が咲く沖縄から帰ってきたばかりなのに、日曜日からは、さむ〜い、札幌に行ってきました飛行機

しかし、さすがに疲れ果て、昨夜22時前に羽田に着いたときは、もうフラフラ幽霊
今回は23日に、札幌市内で講演があったため、またまたM氏と共に出掛けたのですが、折角札幌行くのに講演だけでは・・・でしょウインク
ということで、前泊して「北海道で美味しい物を沢山食べよう企画」を立てました料理

22日午後、新千歳空港に到着。気温は5度・・・「そんなに寒くないよね〜」なんてこの頃は余裕ありました汗

まずは本日のお宿、札幌市内にある「ホテルモントレー」に直行!


以前、長崎のハウステンボスで泊まった「ホテルヨーロッパ」に似た外観!
何とも可愛らしくて、素敵なホテルです。
室内にも古い家具や調度品が置かれ、優雅な時間を過ごせます♪


荷物を置いたら、まずは・・・やっぱり・・・・「ラーメン」です
出掛けたのは「久楽」
人気店だけあって、満席状態で、次から次へとお客さんが絶えません。
(でも・・・お客数に対して従業員が少ないのが気になりました落ち込み


注文したのは、もちろん「味噌ラーメン」・・・そして生ビール



これは、確かに、凄く美味しいラブ
残さずいただきました♪さすが、北海道の味噌ラーメンです


夜はすすきのでご飯の予定でしたが、時間があったので小樽まで出掛けることにしました。
北海道は陽が落ちるのが早い。4時過ぎにはもう暗いんですね汗

小樽と言えば、夜は「お寿司」
でも・・・お腹にはまだ昼に食べたラーメンが・・・・汗
そこでM氏ととにかく小樽の街を歩く、歩く・・・しかし・・・・寒いんですけど汗
途中、寒さで遭難しそうになったので緊急避難して、小樽の倉庫街で熱燗を一本ダッシュ
暖まったところで、再度外に出て、目指すは「お寿司」


いただいたのはこちら!


お店の名前・・・完全にど忘れしていますダメ(行けばわかります)
これまた本当に美味しかったですラブ



一夜明けて、今日は真面目にお仕事!午後から講演があります。
が!、朝のホテルのバイキングには目もくれず、チェックアウト後、目指したのは


ラーメン共和国♪




私たちが入ったのは、「けやき」というお店
もちろん注文したのは、「味噌ラーメン」


う〜んハートやっぱり美味しいです。
味噌ラーメン大好き♪

美味しい物を一杯食べて、食べて、しっかりお仕事も済ませて、昨夜遅く東京に戻って参りました。
今日からまた頑張ります笑い


Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:18 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
沖縄にて−出会い− [2009年11月17日(Tue)]
ありです。

ふと思うことがあります。
一生の間に出会う人って、実はとっても少ない。
同じ国に生まれ、同じ時代を生きていても、言葉すら交わさない人の方が圧倒的に多い。

例えば、今私の周りに居る人たちとの出会いを思ったとき、もし16年前の父の失敗が無かったら、決して出会うことが無かった人たち。。。

出会いって不思議です。人生の選択の中で進んだ道ごとに、違う出会いが用意されていて、もしかしたら今私は、全く違う環境の中で出会わなかった人たちと出会い、過ごし、今の私と違う経験を重ねていたのかもしれない。。。。

と!とっ!とっはさみまたまた妄想の世界に入るところでしたウインクが、今回の沖縄は、そんな「出会い」の旅となりました。


そもそも、このブログに何度も登場している瑠璃の島さんとは、今から3年前、ある講演会の会場で出会いました。
その時私は講演者で、彼は講演を聴きに来てくださっていた大勢の中の一人。
第一印象は、とにかく熱い人ウインク。その熱い人(瑠璃の島さん)との出会いは、その後、私を支え、励まし、導いてくれました。
そういえば、自立の会ではすっかりお馴染みの紀々さんとの出会いも、瑠璃の島さんを通しての出会いです♪
そして今回の沖縄でも、またまた魅力的で、素敵な出会いを運んでくださいました。


沖縄で出会った、私の乗馬の先生!「たまちゃん」
馬と自然を愛している、今の暮らしに感謝して生きている、肩に力が入っていない。

もちろん今に至るまでは、いえ、きっと今も自分の人生を模索している。。。
でもそれは自分を大切にしているということ。
ただ、何となくではなく一生懸命に生きているということ。
その話し方、笑顔から溢れてきます。

都会で生きる私は、超特急の列車に乗って生きてきたように思います。
ローカル線の各駅停車に乗って、時々知らない駅で途中下車し道草することに憧れながらも、途中下車すると乗り遅れてしまうと思い、恐くて、「そんな時間はない」と言い訳しながら、どの駅にも降りず通り過ぎてた。
もちろん、それも生き方。だから私も一生懸命に生きてきたし、人生を楽しんできた。

でも・・・何だろう。何か大切なことを経験しないまま、ここまで来てしまったような、それが何か!がわからない。。。その答えを見つけるために、また「たまちゃん」に会いに行こう、馬に、自然に触れてみようハート


たまちゃんと朝食の後に食パン




カルメン(女の子)



カイ(男の子)



カイに乗って、たま先生に指導してもらっています。
真剣です!




クッキー
カイに乗った私を海まで案内してくれました。
疲れたよね、おやすみZZZ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:28 | 出会い | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
沖縄にて [2009年11月16日(Mon)]
ありです。
昨夕、沖縄から帰って参りました。
今回の沖縄は、瑠璃の島さんのおかげで素敵な出会いがいくつもありました。
毎晩、深夜まで語り合っていたため、昨夜は帰宅後、PM7:00から爆睡しました。
この4日間は、いろんなことを考えた!気づいた!?そんな時間となりました。

伝えたいこと!報告したいこと!書きたいこと!まだ頭の中が整理できていないけど、少しずつ書いていきます。


12日(木)の東京は、とても寒い朝でしたね。
でも一足先に沖縄入りしていたM氏の情報では「半袖でもいいぞ〜〜ハイビスカス」とのこと。
なるべく軽装で行きたかったけど。。。。行く前に風邪ひくよダッシュ


今回の飛行機の機内から、初めて目にした物!2つをパチリカメラ


まず一つめは・・・・




富士山山
「興味がないことには、目もくれない」
自他共に認める私の悪いところですが汗
何気に窓の外に目をむけた時、富士山が見えたので、ブログ用に撮りました。




そしてもう一つ・・・桃太郎



飛行機!
近いの?遠いの??



PM4:30、今回も無事に沖縄に到着ウインク
「やっぱり・・・沖縄は暑い太陽」M氏の言うとおり、半袖で充分です。


PM6:00、M氏と瑠璃の島さんの3人で夕食です。
まずは、M氏が絶賛していた「イカスミ汁」なるものを食すことになりました。

まっくろくろ落ち込み



とりあえず、2人の一口を待って、おそるおそる口へ・・・
・・・?・・・?
とっても美味しいんですけど笑い

実は、今日のお店のメニューには「いかすみ汁」は無かったんだけど、
瑠璃の島さんが事前に作ってもらえるようにお願いしてくれていました♪
さすがです{拍手


その後2件ほどお店をはしごして。。。。
AM2時 沖縄一日目の夜が終わりました。
いったい、どのくらい飲んだのか記憶にありませんジョッキ熱燗グラス
が!AM5:30にはいつものように起きて(沖縄の朝は遅く、まだ真っ暗です)
またまた一足先にAM8:00の飛行機で東京へと帰るM氏に「ありがとうメール」を送り、
元気に2日目の沖縄の朝を迎えましたラブ


2日目の日中は、真面目にお仕事Timeです。
テレビの取材も受けました。kikiさんにも会いました。


そして3日目、いよいよ東村へ!乗馬初体験は、次回のブログで星
今日はこれから仕事なので、この辺で犬

それでは、今週も元気に、そして笑顔で参りましょうラブ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:39 | 旅行 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
赤沢温泉に行ってきました [2009年11月12日(Thu)]
ありです。
今朝は少し寒い朝です。
このところ気温の差が激しいし、電車に乗ってもあちらこちらから「咳」が聞こえるし悲しい、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。
ところで、ブログをチェックしてくださっている皆様、またまた更新できなくて申し訳ありません。

先週末、友人と3人で伊豆高原の赤沢温泉ホテルに一泊しましたハート

この温泉は今年の2月に、女性自立の会「再生プログラム合宿」の帰りに利用したことがありましたが、とにかく日帰りではもったいない!、いつか一泊で!!と思っていました。

露天風呂のからの絶景だけでなく、スパなどの施設も充実していて、特に私が気に入って利用したのが「海洋深層水スパ」
2日連続で入ると、お肌がツルツルになりましたラブ

一生懸命働いて、また行きたくなるそんな温泉!お勧めですラブ


ロビーフロアから一枚



お部屋から一枚



簡単な報告ですみません汗
実は今日、これから沖縄なんです。
前回、台風に阻止されてしまいましたから、お仕事を兼ねて、kikiさんと瑠璃の島さんに会ってきます。この報告は後日!
では、行ってきま〜〜す飛行機
Posted by 女性自立の会スタッフ at 07:48 | 旅行 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
第8回再生プログラム初級クラス「今の不安、これからの不安を解消するために」 [2009年11月01日(Sun)]
みかんです。
かなり遅くなりましたが、10月17日(土)に行われました
第8回再生プログラム初級クラス「今の不安、これからの
不安を解消するために」の報告をします。
最初に申し上げておきますが、自宅のPC環境の違いにより、
絵文字を入れることができません。
ちょっと味気ない(色気ない?)ブログになりますが、
お許しくださいね。

この日は愛媛出張のありさんに代わって、坂道さんが司会を
つとめて下さいました。メンバーは初級クラスの方が5名、
そして応用クラスからは坂道さん、やよっち、えっちゃん、
私みかん、といつもの(?)メンバーと河合さんでした。


まずは自己紹介。
ありさんからのレジメには、初級クラスの方は「今一番不安
に思っていること」、応用クラスの方は「振り返って一番不
安だったこと」を一言ずつ、とありましたが、みなさんそれ
ぞれ「今の不安」「昔の不安」を自分の言葉で語りました。

少しご紹介しますと、
初級クラスの方・・・
「手続きが始まりつつあるので、少しほっとしているが、
収入が少ないことが不安」
「求職中で、今は不安しかない」
「返済がまだ始まっていないことの不安」

応用クラスの方・・・
「3年前はちゃんと返済できるか不安だった」
「同じことを繰り返すのではないか、という不安があった」
「NOということができなかった」

でした。この「自分の言葉で語る」ことは、私はとても大切
だと思っています。応用クラスのメンバーは今でこそ、自分
の言葉でしっかりと(しっかりしすぎているくらい?笑)語
りますが、数年前はそれがとても苦手だったのです。再生プ
ログラムの様々な学びの中で、自分の言葉で語ることができ
るようになり、同時に相手の話もきちんと受け止められるよ
うになったと思っています。

自己紹介に続いて、「不安解消Time」となりました。
この時間は、初級クラスの方々に今思っていること、不安、
聞きたいことを話していただき、応用クラスのメンバーが答
える、というものです。再生手続き、自己破産など、手続き
方法が異なりますが、それぞれの手続きを経験したメンバー
が答えていきました。

ここで出てきた質問は・・・
「今、手続きのために色々な書類を集めている段階。この次
は?」
「貯金ができないんです」
「返済途中で事故(ヤミ金にひっかかった)にあったらどう
なる?」
「家族には債務のことを言わないつもりなんですが・・・」

でした。

これに対して、応用クラスのメンバーは丁寧に、わかりや
すく答えていたと思います。ただ質問の答えを「これこれ
こうです」と答えるだけでなく、「夫婦別会計の方がいい
のか?」「家計簿っていろいろな形があっていいと思うん
です」「私はこんな工夫をしています」といったトピック
を上手にはさみこんでいった坂道さんの司会っぷりはお見
事でした。

最後に、感想を一言ずつ。
初級クラスの方・・・
「(今回の経験を)過去の体験として笑って話せるように
早くなりたい」
「やっと周囲に目を向けられるようになった」
「少しずつ着実に進めていきたい」
「破産をきっかけに自分をみつめなおしたい」

応用クラスの方・・・
「初級クラスの方と交流できてよかった。一緒にがんばって
いきましょう」
「初心に帰れました。この気持ちを忘れないようにしたい」
「お金に振り回されない人生を!お金をおろそかにすることは
自分をおろそかにすることと同じです」
「困ったときに話せる相手がここ(女性自立の会)にはいます」

初級クラスの90分間、私は書記をするのに必死でした(苦笑)。
でも、初級クラスの方々の緊張していた表情がみるみる
うちにほぐれて、笑顔が増えていったことは見逃しませんでした。
それと同時に、応用クラスのメンバーも初心に帰ることができた
と思います。
今回のような時間をつくって下さったありさん、ありがとう
ございました。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 22:17 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml