CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
根気比べ (07/11) メリーポヒンズ
根気比べ (07/11) 女性自立の会スタッフ
根気比べ (07/11) なおなお
根気比べ (07/10) あり
早朝の薬師池公園へ (07/06) メリーポヒンズ
早朝の薬師池公園へ (07/06) あり
誕生日に@グランドプリンスホテル新高輪 (07/04) りんりん
誕生日に@グランドプリンスホテル新高輪 (07/03) 女性自立の会スタッフ
花に囲まれて (06/30) なおなお
花に囲まれて (06/30)
最新トラックバック
福田典之さんのワンマンライブに行ってきました♪ [2009年09月28日(Mon)]
ありです。
新しい週の始まりです太陽皆さん笑顔でスタートしましたか?

先週土曜日の朝、やっとやっと汗原稿を書き上げ、「もう知らない!もう見たくない!!、後は頼んだすいません」と、これまで何冊も本を書いている友人にチェックを丸投げし、早朝、逃げるように家を出た私走るダッシュ

AM11:00にやよっちとJR四ツ谷駅で待ち合わせ、アトレ内の喫茶店に移動。
ハーブティを飲みながら、午後からのシンポジウムの打合せをしました。
ところで、そこで私がいただいたハーブティの名前が「初恋のナンジャラ??」どうにも私には縁遠い、似合わない名前だったんだけど、何せ「レモン」という三文字に惹かれて注文しました。名前はすっかり忘れてしまったけど、これが味はバッチリハート凄く美味しかったですまる

PM1:00から、先日ブログでも紹介した、生活支援カウンセリング協会・設立記念シンポジウム 
【総量規制目前!】
お金に振り回されない人生を取り戻す、生活支援カウンセリング

私は司会進行!、やよっちにはパネラーとして参加していただきました。

それにしてもやよっちが素晴らしかった!!数年前の自分の意見を言えないやよっちではなかったよ。自分の過去も含めて自分の言葉で話す姿は、凜としていて、隣に座っていた私は、その言葉の一つ一つが嬉しくて、感動して泣きそうになりました星
みんなにもやよっちの姿見て欲しかったですハート

シンポジウムが終わって、自立の会の相談者をよくご存じの方や、やよっちを知っている方から「自立の会の相談者は、会う度に成長しているよね」「やよっちさんのお話しが一番良かった」と褒められて、みんなが、自分の人生を丁寧に生きようとしている姿を通して私が褒められようで、なんか得した気分ウインク、すっごく幸せでしたラブ


シンポジウムを終え、懇親会を途中で抜け出したやよっちと私が次に向かった先は、恵比寿の「天窓スイッチ」というライブ会場♪
福田典之さんのワンマンライブ 〜あなたの瞳になって〜


会場では、しもしもさんが笑顔で迎えてくれました。
しもしもさんとは7年くらいのお付き合いになりますが、いつお会いしても、あの頃と変わらない。本当に優しさの溢れている素敵な女性です星

それにしても大盛況で、気がつくと立ち見をされている人で会場は一杯に拍手

アンケートに「良かった」と思う曲を3曲書き、後日集計して、そのTOP3を福田典之さんのオフィシャルサイトにて紹介し、見事第一位になった曲はライブ映像をサイトで見られるそうです。
楽しみです♪

ちなみに!私の感性で選んだベスト3は

第1位 幸せの貯金(アンコールで歌ってくださった曲です。タイトルがかわいくて好きハート
第2位 ライヤー・ライヤー 
第3位 あなたの瞳になって

それにしても甘くていい声ですよねハート
福田さんは1995年9月25日にデビューしたそうで、その頃、私は人生のどん底で、生きること、呼吸することさえも辛い日々を送っていました。

福田さんの歌、「遥か・・・」の歌詞に、
今日まで生き続けてこられたのは、君が僕の側で見ててくれたから♪とありました。

この歌詞を聴いたとき、「有田さんはいつも元気だね」「いつもにこにこしているね」と言ってもらえるのは、相談者のみんなが頑張っている、その姿を私に見せ続けてくれるおかげ星だわ。だってどんなに辛いことがあっても、みんなに会えると私も頑張ろう!って思えるもの。本当にありがとうラブこれからも一緒に成長させてくださいませ。

PM8:30 コンサートも終わり、恵比寿駅へ。
恵比寿の街は、素敵な音楽を聴いた後は最高です音符
残念ながら、デジカメを持っていなかったので、携帯のカメラでパチリ!

う〜ん汗イマイチでしたね。




では今週も笑顔と感謝が溢れますようにリボン
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:18 | コンサート・美術館 | この記事のURL | コメント(17) | トラックバック(0)
新理事との打合せ・・・の前に♪ [2009年09月25日(Fri)]
ありです。
今日も爽やかな秋晴れ太陽
こんな日は、朝の澄んだ空気を一杯吸って、大きく深呼吸!
心まで爽やかな気分になりますねラブ


さて先日、新理事と年明け開催予定の女性自立の会のシンポジウムについて打合せをしました。ちなみに今年のシンポジウムは平成22年1月23日(土)の予定です。


その前に♪美味しいランチタイム星
場所は、やっぱりオーガニックレストラン 銀座「泥武士」
私の大好きなお店ですラブ


このお店でランチと言えば、私は決まってコレ!


「お野菜ランチ」 何よりお野菜が大好き♪




玄米が大好き音符


そしてラブ美味しい物大好き!理事の2人が選んだのはコチラ!


ニの重弁当(初めて見ました!!)これまた美味しそう太陽

でも・・・写真上手く取れなくてすいません
というより、カウンセリングを終え、ダッシュでお店に行ったので、
立って写真を撮る気力がなかった汗
ここでも面倒くさがりな性格が顔を出してしまいましたダメ



そしてそしてハート食後には!


アシェットデセール(本日のデザートの4種類盛り合わせ)

甘いものを美味しそうにほおばる姿は、幸せそのもの。
坂道さん曰く「別腹」だそうですが・・・私は、2人の幸せな顔を見てるだけでお腹いっぱいウインクこれだけは同じ女でも、私には無縁の世界のようです走るダッシュ


食後は真面目に打合せパソコン
といっても、まだまだ詰めなければいけないこと、準備しなければいけないこと、沢山あります。
是非、みなさんも良い案があればくださいなラブ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 06:30 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
小さな幸せに感謝しよう [2009年09月24日(Thu)]
ありです。

今日は暑かったですね太陽何度くらいあったのかしら??

さて、先週末、坂道さんのブログにコメントしようと思いきや、何度やってもはじかれて困った、全く原因がわからない。
「な!何がいけないの怒、何でコメントをはじくのよ!!〓」で、あげくの果てには「あ」の一文字入力して送信!!またもやはじかれ怒困ったイライラ、イライラ

原因は大量のスパムメールで、カンパンがブログ全体にコメント制限をかかっていたのだと判明落ち込み。全く疲れるよね。。。


さて、今日はそんなイライラも沈めさせてくれた一曲を紹介します♪
先日、しもしもさんがコメントで紹介してくださった、しもしもさんのご友人のシンガーソングライター、福田典之さんのオリジナル曲が手元に届きました。


タイトルは「Glorious Days」

この曲は、しもしもさんがいろんな悩みを抱え、押しつぶされそうになっていた頃、福田さんがしもしもさんのために作ったオリジナル曲リボン
CDと一緒にしもしもさんから「自立の会の相談者の方にも是非聴いて欲しくて♪」とのメッセージが添えられていたので、土曜日の再生プログラムの中で流してみんなで聴きました。


ハート本当に素敵なメッセージが一杯ハート

「他の誰でもなくて、この次は君が幸せになっていい」
「今日の日まで背負ってきた抱えきれない荷物をそっと降ろして」
「他の誰でもなくこれからの君が幸せであることを許せるように」


まさに、相談者へのメッセージ!
自分を許してあげて!
そして今度は貴女が幸せになりますように星

全く同感です太陽福田さん、しもしもさん、ラブありがとう
福田さんの声は優しくて、心が癒されます天使



お知らせ♪

9月26日(土)に福田典之さんのワンマンライブが恵比寿であります。
当日、私は先日ブログでお知らせしたシンポジウムですが、終わり次第、ライブを聴きに行きます♪そのチラシには、
「泣くことしかできなくても
流したその涙は
あなたが夢の種を蒔いたら
きっと咲かせてくれるよ」

素敵なメッセージが添えられていました。


んで!!、私もだれか、曲書いてくれないかなぁ。。。一生の宝物にするんだけどウインク


なあんて思っていたら、坂道さんがパンを焼いて持ってきてくださいましたドキドキ小



坂道さんの愛情が詰まって、とっても美味しかった♪食パン
ありがとう


ブログに「痩せて洋服が・・」って書いたら、えっちゃんが洋服あげるねハートって言ってくれました♪


今日の相談者との会話の中で、
「小さな幸せに感謝していこうね。その感謝の積み重ねが心のゆとりに繋がるよ」と話しをしました。

今、ブログ書いていたら、今月に入ってお会いした相談者から「勇気を出して夫に債務のことを打ち明けられました。背中を押してくださりありがとうハート」ってお電話をいただきました。

幸せいっぱいラブ
私の方こそ、みんなに「ありがとう」
そして、みんなが幸せでありますように星
第7回再生プログラム『年間収支で家計を捉える』 [2009年09月20日(Sun)]
えっちゃんです笑顔
昨日、今年7回目の再生プログラムが開かれました。
今回は初級クラス、応用クラスとの合同で行われ12名の参加となりました。
テーマは『年間収支で家計を捉える』。有田さんが作成してくださった、年間収支算出シートに月々かかる支出を年間で集計し把握していくというものです。

住宅関連費については、収入の30%以下が理想、食費は15〜20%、貯蓄は10%以上ということを聞きながら、自分の生活の収支を照られし合わせると、出費の大きいもの、今後増やしていかなければならないものなどが見えてきました。
今後の出費について考えるとてもいいきっかけとなりました。
月々の支出は、日ごろ家計簿をつけなれてきている方もいらっしゃると思いますが、一度年間収支を計算することで、先々のお子さんの学費準備や急な冠婚葬祭などの出費、電化製品の買い替えにも対応できるお金を準備できることにも繋がると思います。是非お試しください。


さて、今回は再生プログラムのテーマに入る前に、「体験者からのメッセージ」とういうことで『再生途中にも危険はいっぱい(一枚のダイレクトメールからヤミ金へ)』という内容で、相談者のお一人がご自分の体験をお話してくださいました。

I さんは、再生途中に一枚のダイレクトメールをきっかけに債務を増やす原因となってしまったのです。その要因には、お母様の介護、仕事柄必要経費などがかかる負担も多かったことなどが重なっていたのです。そこには誰もが起こりうる可能性を感じました。
ヤミ金への怖さは自分の中での想像の範囲でしかなかったのですが、I さんからのお話を伺いながら恐ろしさを強く痛感することができました。
Iさんは過去の自分の姿やその時の気持ちを冷静に捉えていらっしゃって、当時働いていた会社を退社され、現在は介護ヘルパーとして生き生きと生活している様子でした。再生の返済もあと一回というところまで来ているということです。

私はこのお話を伺いながら、本当に『人はやり直せる』という言葉を強く感じました。
そして、日頃有田さんからがいつもおっしゃっている収入の範囲で自分の身の丈にあった暮らしをすることの大切さを、I さんのお話を伺いながらとても感じることができました。 お金が足りない時には何かに頼りのではなく、常に自分が準備している貯蓄の中から用意できるよう日頃から心がけて生活していきたいと思いました。

Iさんが過去の辛いお話を、とても分かりやすく詳しくお話いただいたことで、その場にいた方にもそれぞれにいろいろな思いが残ったことと思います。
勇気をもって過去の体験をお話していただいたことにとても感謝いたします。
本当にありがとうございました。ハイビスカス
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:29 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(1)
健幸プロジェクト体験記第2弾【試行錯誤編】 [2009年09月18日(Fri)]
坂道です。8月から開始した健幸プロジェクト電球もうじき1ヶ月経過するので、現在までの報告です。

最初の電話黒電話での会話以後はメールでのやりとり。日常生活に埋没しそうなとき、受け取るたびにふうっと沖縄の風が吹いてきて、気持ちが上向きになりました。家庭や職場でちょっとした受け答えが上手く行かず、落ち込みそうになったとき悲しい、縁の下の力持ちのように、紀々さんからサポートメールが届くと、お、こんな考え方もあるんだ、と思い直したり。自分では意識せずに書いた言葉に、実はヒントがあったりして。その着目点は凄い!とビックリでした。

快食の基本として、ごはん食べたいときにアイス食べたいものをいちご食べたいだけ、とあるのですが、食べ盛りの子供達にしっかり朝から食べさせて、帰宅後は同じく腹ペコな子供達に早く夕飯を…と時間に追われる生活をして、さらに食事を残すのは罪悪と思う夫がいる食卓で、自分だけ別メニューというのはなかなか難しい。そのところを相談したら、今出来る範囲内で「楽しい」「満足」という「快」の感情を優先すると、脳がそれをキャッチして、ハピネスホルモンを出してくれる、とのこと。ふーん、なるほど!

例えば、朝から映画を見に行ってバケツ一杯のポップコーンとコーヒーで2時間どっぷり座りっぱなし。すると、お昼は全く食べる気にならず、夕食もいかめし半分で十分満足しました。あーこれが快食かあ!と感動!

子供の発熱で新型インフルエンザを疑い(幸い単なる夏風邪でした)、寝室を隔離するために部屋中を片付けて掃除機をかけたり、世にも恐ろしい害虫発生で退治の為に床を片付けたり、必要に迫られてですが懸念していた掃除に手をつけることが出来ました。部屋が少し片付くと、貯めていたスーパーのレジ袋が気になって捨てたりして。

仕事でも数ヶ月先送りにしていた資料整理メモに取り掛かることができました。これは、やることリストを書いて、好き嫌いに係らず片っ端から手をつけていくというアイデアから。リストを消していく快感から、進む進む!今までなんで手をつけられなかったのか…具体的に行動する指示がなかったからでしょうか。先送りにしていると、もやもやとした「何か」がお腹や頭に粘土が詰まっているような重苦しい気分になってくるのですが、それは粘土細工にしてみたらどう?との提案で、そうか、じゃあ手作りパン食パンのようにこねて形を整えて自分の好きなように焼いて食べちゃえば?!なんて考えたり。

最初の1,2週間は楽しくて楽しくてGo Go!ロケットだったのですが、一ヶ月の体調サイクルの不調期に入るにつれ、なんだかしんどくなってきて…。せっかくの応援アイデアを頂いているのに、答えられず、う〜んう〜んと悩む落ち込み日々。その旨を正直に告白すると、色々な方向からのアプローチを示していただきました。

色々試しながら感じたことは、全ての答えは「自分の中ハート」にある、ということ。不調な原因を書き出してみる、今、行動しなくて良い理由を挙げてみる、など、今まで「なんとなくモヤモヤしていたこと雲」をはっきり明らかにすることで、対処方法に気づき、行動に移ることができる。それができない間は、今は動かなくて良い時期、と割り切ってじっとしていることが最善の策だということ。これが一番難しい。ついつい焦って何かしなくては!と行動したがるけど、根拠がないから成功しない。なるほどなあ、と転んでる自分を見ながら相槌打ったりして。自分にやさしくすることに罪悪感を感じる原因は何だろう?気持ちと身体がバラバラなのを、見守ることができないのはなぜだろう?など、今まで考えたこともなかったような、自分の本当の気持ちを聞くことができて、とても興味深いです。

健幸プロジェクトでは、ダイエットが主な目的ではないので、あまり意識せず過ごしています。また、ダイエットに気をとられると逆に効果が出ないので、体重ダウンやスリム化は「福」産物と考えておけば、おまけに痩せればラッキー!体験談では、劇的に体重が減った方もいたようですが、私は減ったり増えたりであまり変化なし。体脂肪も同じく。ですがですが、ウェストサイズだけ、6センチ減りました。確かにズボンのウェストバニーがパカパカしています。これは一体…?!

まだ始めて一ヶ月ですが自分と向き合う姿勢は大分改善されてきたような気がします。年末頃までに、もう少し目に見える変化桃太郎が起きるといいなあ〜と思いつつ。また感じたことを報告しますね。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:18 | 健康 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
いた〜い夏!こわ〜い秋冬 [2009年09月16日(Wed)]
ありです。


今年に入って急に「痩せたね〜」と、あっちこっちで言われるようになりました。
まぁ、いろいろあったし、思うところもあった、眠れない夜もあった。。。月

いろいろあったけれど痩せたことは確かに嬉しいことですウインク
でも今夏、そのことがとっても困ったことに!あり家の財政は大ピンチにお金

原因は、私の体型の変化による予想外の、そして想像以上の衣料費の出費。
10キロ以上減ったので、これまで着ていた洋服のほとんどが「アウト!!アウト
スーツだけではありません。ジーパンも、下着も(とくに下着はサイズが合わないと直せないから買い換えるしかありません落ち込み←これもかなりの出費に〓)、おまけに痩せたことで靴のサイズまで小さくなってしまい、今まで履いていた靴までパカパカの状態に。

私の場合、仕事はスーツと決めています。、スーツのサイズが合っていないのはなんともだらしなく最悪。かといって買い換えていたら、住宅ローンに大学生の息子を抱えている我が家の経済は完全に破綻です。

そこで、数着ずつ「お洋服の病院」でリフォームすることにしました。
といっても、こちらもウエスト、肩、胸回り、洋服全体のサイズを直さなければいけないので、1着直すのに1万円ずつかかったので、結局はかなりの出費となりました。


そんな夏が過ぎ、来月は衣替えの季節りんご
先日、おそるおそる冬物のスーツに袖を通してみたら、やっぱり同じ状態困った。だぶだぶ、ブカブカ、「え〜また〜汗」嬉しい悲鳴ではありません。本当に恐い!!

とりあえず、また数着ずつ直したり買い換えるけど、こうなったら意地でもリバウンドしないように気をつけないと、と思うこの頃です。

個人的には、痩せた女性より、そこそこ丸みのある女性の方が好きです。
なので、「お〜い、ありさん、まだまだ太っていますよ!」という方もいらっしゃるでしょうが、私はこのぐらいの体重を維持していきたいと思っておりますウインク

太っていたときは、太っていることさえ気にしていない私でしたが(だから太ったのでしょうが)むしろ痩せたここ数ヶ月の方が体重を意識するようになり、最近気がついたことがあります桃太郎

油断するとすぐ2キロくらいは戻ってしまうということです。
でも、この2キロの時点で戻そうとすれば体重はすぐに戻ります。

では!どのようにして戻すか。
私の場合、運動は大嫌いなので、食事コントロールの方が苦ではありません。
そこで体重が増えた日の夕食時に、キャベツ半分を千切りしたり、焼いたり、蒸したり、スープにしたりして食べます。ソースやドレッシングを工夫すれば味も変わり、美味しく頂けますし、これだけで充分満腹になります。←野菜好きの私にはむしろ大歓迎の食事です。
そして次の日の朝、朝食に必ずキウイフルーツを食べます。
私の体には、このゴールデンコンビが力を発揮してくれるようで、ここのところ体重を落とさない、増やさないを目標に良い感じで推移してくれているこの頃です。

しかし。。。よく「痩せたら体が軽くなったでしょう」と言われます。
でも私の場合、運動して痩せたわけではないので、体力は全く付いていません。むしろ体力が落ちたようにさえ思うこの頃で、駅の階段をあがるのも辛い!やっぱり運動??ストレッチ、、、三日坊主の私にはとても無理そうです。。。。と言うわけでまだまだ課題は山積です落ち込み
Posted by 女性自立の会スタッフ at 18:44 | 健康 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
ちゃぷちゃぷ お風呂♪ [2009年09月14日(Mon)]
ありです。

だから〜怒原稿書け!!走るロケット   ハイハイ。。。
わかっているんだけど。。。。。ちょっと休憩ウインク


今晩の息子との夕食の時間料理
今日は、先日お料理番組でみた「海老カツ」を作ってみました。
下ごしらえをすませた海老のうち、3分の2はフードプロセッサーで滑らかに、3分の1はぶつ切りにして食感を残す。そこに卵黄とホワイトソースと”枝豆”を合わせて油で揚げるんだけど、茹でた枝豆が残ってしまった。
そもそもこれがいけなかったダッシュ
普段家では一滴も飲まない私が、珍しく冷蔵庫に眠っていたビールを取り出しジョッキ、枝豆と缶ビールを半分だけ。。。でもね!家だと酔いが回るんだよね天使
只今、睡魔と戦っております。

ということでブログ書いて気分転換!というわけですウインク


我が家には、とても手のかかる犬×3が一緒に共生しております。

長男のダンディは、とてもおとなしくて甘えん坊(根暗の一面あり幽霊
長女のノエルは、3匹の中で番長的存在(怒ると恐い困った
次女のみるくは、そもそも血統証に書かれていた名前が「ボルケイノ」(納得雷

それぞれに個性があってとってもかわゆいハート、私の大切な大切な宝物です。

先日、3匹を順番でお風呂に入れました温泉
上の二人は、シャンプー大嫌いなのですが、なぜか末っ子のみるくだけはお風呂が大好きハートお風呂から呼んであげると大喜びでやってきました。




「ママ〜、もっとシャワーかけて」




「シャンプー、ゴシゴシ、気持ちいいです〜♪」





ドライヤーで乾かしてあげたら、もうフワフワですハート


そして。。。リビングにみるくの姿がない!と思ったら。。。。


私のベッドの中!「みるくちゃん、み〜つけた太陽
みるくのお気に入りの場所に隠れていました。

しばらくすると。。。。

おやすみなさ〜いZZZZZZ

いや!私は寝てられない。今晩も原稿書くぞ〜〜力こぶ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 20:03 | わんルーム | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
ラ・ヴォーリアマッタ (ルミネ荻窪店) [2009年09月13日(Sun)]
ありです。
爽やかな日曜日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、相変わらず仕事の山!に潰されそうになりながら、台所の掃除をしてみたり、ベッドでゴロゴロしてみたり。。。ヒキコモリンの週末はこんなものです落ち込み←が、私はこんな風に一人で過ごす静かな時間が穏やかで、大好き音符


さて今日は、先日えっちゃんと食事をした「ラ・ヴォーリアマッタ」ハートを紹介します。
(りかちゃんとも行ったね!あの時はデジカメを持っていくのを忘れていました汗

ここは私の最寄り駅「JR荻窪駅」のルミネ荻窪店5階にある、超人気店まる
いつも行列ができていますが、並んでも食べたいイタリアンレストランです。

当然、私とえっちゃんも並びましたが、お喋りしながらだから待っている時間は全然気になりません。



まずは!もちろん赤ワイン乾杯・・・
といってもえっちゃんはワインをあまり飲まないので、その分、私が!ウインク



メニューに「欲望のサラダ」なるものを見つけたえっちゃんは興味津々ウインク
当然、それをチョイスするのかと思いきや、選んだのは、コレ↓

トマトと生モッツァレラチーズのサラダ(おいおい汗
トマトとモッツァレラチーズの相性は抜群ですよねドキドキ小
   




エスカルゴの窯焼ニンニクバター風味
先日沖縄でも瑠璃の島さんに頼んで注文していただきましたが、私はエスカルゴが大好きハート 
このガーリック風味がたまりません。フランスパンに載せていただきます。
う〜〜ん、絶品ハート





ラ・ヴォーリアマッタは石釜で焼く薄くて大きなピザが有名。
でも今日は、ピザかパスタ、どちらかをえっちゃんにチョイスしてもらい、
今日は、きのことツナの塩味パスタ
初めて食べたけど、塩味が効いててこれまた美味しいラブ




最後に、私の大好きなお魚料理!とにかく焼き魚が大好きな私には外せません。
本日の鮮魚は「鯛」
お店の人が中骨を取ってくださいました。
とにかく文句なしに美味しい拍手




どちらかというと静かなお店が好きな私には、かなり賑やかです。
あちらこちらで、子供さんのお誕生日のお祝いをやっていて、お店の人が、ハッピバースディ〜♪歌い終わるとお客さんも一緒になって拍手!!子供達の笑顔は可愛い太陽見ているだけで幸せをお裾分けしてもらった気分ですリボン

気がつくと既に5時間以上が経過汗
女同士のおしゃべりは尽きないけれど、この辺で星
今日も楽しい時間を過ごしました。
えっちゃん、ありがとうラブ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 13:35 | 食い(飲み)道楽 | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
生活支援カウンセリング協会・設立記念シンポジウム [2009年09月11日(Fri)]
ありです。

本日は、シンポジウム開催のご案内をさせていただきます。

私が理事を務めている生活支援カウンセリング協会では、9月26日土曜日に公開シンポジウムを開催します(全国消費者団体連絡会後援)
場所は、東京JR四谷駅前の主婦会館プラザエフです。

お申し込みは下記をご参照下さいませ。あるいは当会にご連絡下さっても構いません。
シンポジウム終了後、懇親会を開催しますので、こちらにもご参加いただければと思います。なお、当日会場では多重債務者を対象とした相談は行いませんのでお間違えのないようにお願いします。是非、皆様のご参加をお待ちしております。


※生活支援カウンセリング協会は、多重債務者を理解し、再起へ導く人材を育成することを目的として設立いたしました※

 

■■■■■■■生活支援カウンセリング協会・設立記念シンポジウム■■■■■■■

【総量規制目前!】
お金に振り回されない人生を取り戻す、生活支援カウンセリング


債務整理だけでは解決しない問題もあります。
再び多重債務に陥らないためには、どんな方法があるのでしょうか?


自治体の消費生活・自殺対策等のご担当者様、金融機関、法律事務所、社会福祉士、
カウンセラー、教員、多重債務者を支援するNPO等の皆様はぜひ、ご参加ください。

【日 時】2009年9月26日(土)受付開始13:00〜 シンポジウム13:30〜17:00
【会 場】主婦会館プラザエフ 5階会議室(東京・JR四谷駅徒歩5分)
【参加費】500円(当日承ります)

------------------------------<プログラム>-----------------------------------
13:00〜    受付開始
13:30     開会   

14:00〜14:30 基調講演「海外の事例に学ぶ、生活支援カウンセリング」
講師:西村隆男(横浜国立大学教授)

14:35〜16:35 パネルディスカッション「多重債務者支援の最新事例とあるべき
姿」

[コーディネーター]西村隆男
[パネリスト]   松岡 均(司法書士※かながわ生活支援相談センターの相談事業
紹介)
勝又瑞香(神奈川県消費生活課副課長)
鈴木佳江(ライフマネー研究会※生活保護受給者への家計管理支
援)
NPO法人女性自立の会 元クライアント

16:40〜17:00 生活支援カウンセリング協会の事業紹介
17:00     閉会
17:30〜20:00 懇親会(会費2000円 当日承ります)

※ご注意:会場での撮影・録音はご遠慮ください。メディアの方は別途お申し出くだ
さい。
-----------------------------------------------------------------------------

【主 催】生活支援カウンセリング協会 ※特定非営利活動法人(申請手続中)
URL http://www.lisuca.org/
【後 援】全国消費者団体連絡会

●お問い合わせ● TEL 045-661-7693
EMAIL uchida@financialeducation.co.jp
事務局:ファイナンシャル教育社内 担当:内田 宛

=============================================================================
◎お申込み書◎ 事前にお申し込みください。下記に記入して事務局までお送り下さ
い。
※会場に余裕があれば当日ご参加いただけます。

<送先>
EMAIL uchida@financialeducation.co.jp
シンポジウム申込専用FAX(〜9月25日まで)045-981-5298

□シンポジウムに参加します
□懇親会に参加します(懇親会のみも可)

(1)お名前:

(2)ふりがな:

(3)連絡先(お申し込み確認、急な変更等の連絡に使わせていただきます):

□勤務先  □自宅

○EMAIL:         @
○TEL:
○FAX: 

(4)今回はどのようなお立場で参加されますか?差し支えなければご記入くださ
い。
□行政 □法律職または法律事務所職員 □医師・医療関係
□消費生活相談員等  □福祉職  □金融機関  □FP  
□臨床心理士・産業カウンセラー等 
□その他(                     )

(5)今後、協会からのお知らせを希望されますか?ご希望の場合はメールアドレス

ご記入ください。
★ご参加されない方で、今後、協会からのお知らせを希望される場合も、
事務局までメールでお申し出ください。

□希望する→ ○EMAIL:

================================申し込み書、ここまで

■生活支援カウンセリング協会
(Life Support Counseling Association 略称LISUCA)とは■

☆多様な多重債務者を理解し、再起へ導く人材を育成する新しい試みです。☆

多重債務問題改善プログラムに示された相談窓口の充実のため、相談者が二度と多重
債務に
陥らないよう、それぞれに応じた生活再建を支援できる人材の養成を目的に、法律・
消費生
活・家計管理・福祉等の各分野からメンバーが集まり、2008年10月に設立、現在、特
定非営
利活動法人設立の申請手続きをしているところです。

会長:西村隆男/理事長:金子洋一
事務局:(有)ファイナンシャル教育社内 担当:内田
URL http://www.lisuca.org
TEL 045-661-7693 
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:56 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の終わりに [2009年09月10日(Thu)]
ありです。

朝晩の風が、秋の訪れを知らせてくれます。
本当に今夏は、あっという間の夏でした。

5月に植えた野菜の苗は、私の食卓を楽しませてくれただけでなく、その成長には驚かされることばかりでした。

今夏、ブログを見た人から、おなじ質問が届きました。


「ベランダでも育つのですか?」


この通り!元気に育ちますよ笑い





沖縄から帰京後、早速、このピーマンとプチトマトをどう調理するかを考えました。


まずは、プチトマトともう一つ、ベランダで育ったきゅうり、ブロッコリーやセロリ、人参、みょうがを合わせて、私の大好きなピクルスにしました。





♪ピクルスの作り方♪
いろんな作り方がありますが、私は、お料理番組で見た、この作り方が一番簡単で、味も好きヒヨコ
作り方:小さい容器バージョン
     材料 酢200cc
     塩  少々
     鷹の爪 適量
     砂糖 30cc

@上記を鍋で沸騰させ、その中に固めの野菜(例:人参、ブロッコリー、カリフラワーなど)を入れる(おおよそ1分くらい)

Aさましてから容器に移し、ピクルスにしたいその他の材料(例:きゅうり、プチトマト、セロリなど)も容器に入れて冷蔵庫へ。

翌日には美味しく頂けますよ。超簡単なのでおためし下さい♪



私は、甘い物、濃い味付けのものは苦手ですが、酸っぱいもの、辛いものは大好きハートなので、早速作って美味しくいただいています♪
残りのプチトマトは、先日作ったトマトソースが絶品だったので、再度トライ!その中に入れる予定です。
さて、ピーマンは・・・これもお楽しみですラブ


野菜高騰の夏!ベランダ菜園は、野菜好きの私のつよ〜い味方でした。
来年は、もっともっと育ちますようにウインク
Posted by 女性自立の会スタッフ at 03:28 | 料理 | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml