• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
家計改善の壁になりやすいもの [2022年11月10日(Thu)]
今日見上げた空は▼

20221110_062458.JPG

燃えるような朝焼けが広がっていました。



振り返っては、私に「ダッシュ」を催促するそらさんをなだめながら、朝日に向かって歩きます▼

20221110_062526.JPG

抜糸が終わるまでは、ゆっくり行きましょう。




これまでに、様々な家計の相談を受けてきました。
現実と向き合い、行動に移して改善される人がいる一方で、同じところをグルグルと回って、なかなか改善の兆しが見えない人もいます。


今日は、家計改善の壁になりやすいものとして、2つご紹介します。

ひとつは、家計は習慣なので、これまでの習慣を変えることは努力と忍耐も必要です。
油断すると慣れた生活に戻ったり、そもそも行動に移せない人もいます。


もう一つは、家族の理解・協力です。

私はシャワーを流しっぱなしにしないけど、娘は何度言っても…。
私が電気を消すそばから、夫は電気をつけっぱなしにする。
食事が質素だと家族は不機嫌になる。

「お金がない」「生活が苦しい」と、何度伝えても、理解・強力を得られないのは辛いものです。

家族とはいえ、他人の意識を変えることは難しく、結局は、一人ひとりが気づき、行動を変えていくことが一番だけれど、これがなかなかあせあせ(飛び散る汗)



ただ、「だから無理!」ではなく、いろんなアプローチがあります。

一人で抱えず、相談することからはじめてはいかがでしょうか。





明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml