• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あした・・・きっと晴れる、こころも晴れる [2009年10月16日(Fri)]
ありです。
爽やかな朝、窓の外からは鳥のさえずりが聞こえてきます。

さて昨日は、4人の相談者とお会いしました。
初めての方にも、継続されている方にも、新しい「空色の名刺」をお渡ししました。

私は、澄み切った青空が大好き太陽
空に向かって両手を一杯に広げて、大きく深呼吸をすると心が洗われるようで、体中にエネルギーが沸いてきます笑い

でも、時々思うのです。この空の色、今も一人で悩んでいる人には何色に見えているのだろうか・・・と。

私自身、16年ほど前、実家の債務問題の渦中にいた頃は、空なんて見ていなかったような気がするのです。
むしろ「(朝になると債権者からの電話が鳴り続けるので)朝なんて来なければいい」と思っていたことを憶えています。あの頃は、心も夜の闇の中で息を潜めていたかったのかもしれません。

でもこの仕事を始めてしばらくが過ぎた頃、サポートクラブ(現在の再生プログラムの前身)に参加されていた方が「止まない雨はないのです」と力強く語られたその言葉は、私の心に染み渡り「そうだ!どんなに今が苦しくても、やまない雨なんて無い。きっといつか晴れる」そう思えたのです。

今日のブログタイトル「あした・・・きっと晴れる、こころも晴れる♪」は、その時のことを思いだして、名刺の一番上に私から相談者へのメッセージとして添えました星

昨日お会いした相談者の一人、Aちゃんとは8月に初めてお会いしました。
最初の頃は、生きることがとても辛そうで、危うくて、私はただ「この命を絶対に守りたい、死なせない」と強く思っていました。
あれから2ヶ月半!、ここ2回ほどは随分と前向きに取り組むようになったAちゃんにも、早速新しい名刺を渡したときのこと。

Aちゃんの顔色がパッと明るくなり、「有田さん!この空です。私が初めて有田さんに相談メールを送って返信が届いたとき、不思議に心が軽くなって、外に出て空を見たときの綺麗な空、あの空と同じです」と、とても可愛らしい笑顔を見せてくれたのですラブ

実は、新しい名刺にはメッセージの他に、もう一つ私の願いが込められています。
これまでに名刺を受け取った人の反応で一番多かったのは、まず「??」、そして次の瞬間、皆さん素敵な笑顔を見せてくれます♪
その笑顔が見たくて考え出した秘策ですハート。もちろん、その秘策はひみつウインク
みんなも是非、受け取ってね。そして素敵な笑顔を見せてくださいね。

今、ブログを書いていたら2年前のシンポジウムの頃に出会った、地方にお住まいの相談者から電話がありました。お互いの元気そうな声にエネルギーをもらえた朝となりました。

生きることは、時に苦しく辛い。。。でもそこを超えたら、きっとこれまでよりもずっとずっと素敵な笑顔に会える笑いその笑顔に会える私は幸せ者です。何より相談者の姿を通して、私も多くのことを学び成長してきました。

私の苦しい日も過ぎ去り、今は今日の青空にも負けないくらい澄み渡っています笑い
諦めなければ、「あした、きっと晴れる、心も晴れる」。信じて参りましょう。

それでは素敵な一日でありますように♪
スマイル、スマイルでいこうねクローバー
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:45 | 相談の現場から | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(1)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml