CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
会えない時間も (08/07) メリーポヒンズ
会えない時間も (08/07) 女性自立の会スタッフ
ベランダカフェ再開 (08/06) なおなお
ベランダカフェ再開 (08/06) あり
太陽サンサンのサンデー (08/03) メリーポヒンズ
太陽サンサンのサンデー (08/02) 女性自立の会スタッフ
星に願いを (07/31) なおなお
星に願いを (07/31) 女性自立の会スタッフ
疲れた夜は (07/30) メリーポヒンズ
疲れた夜は (07/30)
最新トラックバック
NOと言える自分作り(再生プログラム報告) [2009年09月01日(Tue)]
ありです。
外はまだ真っ暗ですが、先ほどから烏の鳴き声が聞こえてきました。もうすぐ朝です桃太郎
長年、ぐっすりと眠れる!ということが殆ど無く、眠っても3時間くらいで目が覚めてしまいます。
それでも大抵は再び眠れるのですが、今日は2時から目が覚めてしまい落ち込み、、、、。

そこで今日も眠るのをやめて、すっかり遅くなってしまいましたが、8月22日に行った「再生プログラム-初級クラス-」の報告をすることにしました。

今回のテーマは「「NO!と言える自分作り」
今年から初級クラス(再生プログラム参加一年未満)と応用クラス(一年以上)に別れて取り組んでおりますので、まず最初に再生プログラムの目的を再確認しました。

・「同じことを繰り返すことなく、自分の人生を自分らしく豊かに生きることを考える場」
・「家計と生活の立て直しを考える場」
・「同じ経験をした者が集まり、共に学び、共に成長する場」

それにしても、初級クラスの何と初々しいこと(応用クラスのお姉様方、すみませんウインク
だってね!回答も真面目だし、いろいろお菓子を持ってきていただいたので、始まる前に配ったんだけど、最後までだーれも手を付けないの〜(坂道さん、信じられないでしょうウインク
でもきっと一年もしたら・・ラブ、ウフフ♪楽しみです。

今回は本題に入る前にもう一つ!
前回のブログにも書きましたが、実際に届けられたダイレクトメールをお見せしながら、「お金貸します」葉書と電話についてお話ししました。

テーマである「NOと言える自分作り」の中では、NOと言えない場面とか、NOと言いにくい関係、その時の気持ちについて話してもらいました。
参加者からは、
@親しい人(好きな人)には、断れない→嫌われたくない。嫌われてしまうようで断ることが恐い。
A強く勧められると、その場から早く去りたくて、つい商品を購入してしまった経験がある。→後で強く後悔する。気持ちがざわつく。
B特別欲しい物では無くても、店員さんが一生懸命勧めてくださると断りにくい→申し訳ないから。
等の意見が多く出ました。

ディスカッションしている中で、自営業の夫を持つ参加者が、連帯保証人の問題に触れて、「ご主人から、一緒に暮らしているのだから助けて欲しい」と頼まれたときどうする?という投げかけがありました。
自営業のパートナーでなくても、例えば「マンションを買いたいので連帯保証人になってほしい」と頼まれたときはどうするか??

さて、ここで質問です♪

パートナーは、貴女が数年前に何らかの債務整理をしたことを知りません。
或いは、貴女は今、パートナーは知らない多額の債務を抱えています。
パートナーがコツコツと貯めたお金を頭金として「家を購入するから連帯保証人になって!」と言われたとしたら、どうしますか??


参加者の皆さんがどのように答えたかは、次回のブログで発表しますねウインク

今回の勉強会を振り返って電球
断った時の相手の気持ちを先読みしたり、その場の雰囲気を壊したくない、相手に嫌われたくないという思いから、自分の心はちゃんと「NO」と言っているにもかかわらず、出てくる言葉は「YES」になりがちです。特に自立の会の相談者を見ていると、自分の気持ちを押し殺して、相手の感情やその場の雰囲気に合わせがちな人の多さに毎回驚かされます。
良い子ちゃんを演じてしまうんだよね汗

でも実は、「NO」と言ってしまえば、なんてことはない場面の方が多いんだよ!
自分が嫌われたくない人との関係って、「NO」を言ったくらいでは壊れないよ。貴女が好きになった人、貴女が嫌われたくないと思うほどの大切なお友達なら、そんな懐の小さい人じゃないと思うよハート


さて、次回の再生プログラムですが、9月19日(土)午後2時〜午後4時までです。
次回は、初級クラスと応用クラス合同で「家計を年間収支で捉える」をテーマに行います。
また今回は、先日来よりブログでも報告している、お金かします葉書からヤミ金と関わってしまった方、ご本人がいらしてくださることになりました。

再生をしようと決意し返済を続けていたある日、手にした葉書。「ちょっとお金が足りない」という心の油断から、再び借金で苦しむようになった方の体験は、考えさせられることも多いはずです。是非!ご参加下さいませ。

最後にお知らせですウサギ

2日〜4日まで休暇を取らせていただきます飛行機
今回は沖縄で、紀々さんと、私に紀々さんとの出会いを与えてくださった瑠璃の島さんことT社長にお守りしてもらいながらリフレッシュしてまいります。
この報告は後日!

それでは皆さん、今日は台風一過で暑くなるとか太陽
今日も元気に、そして笑顔で参りましょう笑い
Posted by 女性自立の会スタッフ at 04:58 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(1)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml