CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
冷静な行動を (04/06) メリーポヒンズ
冷静な行動を (04/06) 女性自立の会スタッフ
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05)
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05) のりC ro
会報誌bW0発送しました! (04/04) 坂道
会報誌bW0発送しました! (04/03) のりCro
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会スタッフ
会報誌bW0発送しました! (04/02) メリーポヒンズ
会報誌bW0発送しました! (04/02)
最新トラックバック
またまたお肌がぼ〜ろぼろ。でも心は!(^o^)! [2013年02月18日(Mon)]
ありです。
寒い日が続いていますね。

先日博多に行って以来、再び「肌」がボロボロに猫

以前、ダンちゃんが他界した12月にも肌がボロボロになり、皮膚科に駆け込んだら「ストレス」で片付けられてしまったけれど、今回はみるくのこと??
いえいえ!原因は「乾燥」だと思います(きっぱり!!)

私の肌(喉)は、どうやら「エアコン」の乾燥に弱いように思うのです。
ここ数日寒すぎて、普段はまず付けないエアコンを付けて仕事していたのも良くなかった。
今回は、できるだけステロイドには頼らず、しばらくは保湿に努めたいと思います。
ということで、またまた「すっぴん」でご迷惑をおかけいたします。


お肌はボロボロでも、心はイキイキです。
今日も元気にがんばっていま〜す右斜め上


☆☆本日のブログです☆☆

♪ 有田宏美のあした笑顔になあれ(*^_^*)v


♪ 美歌のブログ〜言の葉綴り〜


♪ すずめの涙 おいしいもの語り

Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:49 | 健康 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
耳の調子が悪いとき [2012年09月21日(Fri)]
坂道です。
ちょうど先月の今頃、右耳を蚊に刺されて目が覚めました。なんだかぼんやりするなあ、と思いながら一日過ごして、腫れも引いたと思った夜。ん?まだ耳のあたりがぼんやりする。というか、自分の声がこだまして、やたらとエアコンの音がうるさいような…。これはなんだか身に覚えがあるぞ。突発性難聴だ!だけど突難は一生に一度きりだったはず?!

翌日慌てて耳鼻科へ行きました。「確かに、5年前に突発性難聴になっていますね。聴力検査の結果、低音が特に悪いようです。」と、ビタミン剤と血流を良くする薬を処方してもらいました。2週間経過するも相変わらず音が籠って聞こえ、頭痛までしてきたので、さらにステロイド薬も処方。不思議なことに、ヘッドホンで密閉した状態で音楽を聴くと耳鳴りはしないのに、エレベーター内のモーターやエアコンの音、量販店のあちこちのスピーカーから流れるCM音など、頭に直接響いてくるようでつらいものがあります。

今回の症状は急性低音障害型感音難聴という病気らしく、その名の通り、低音が聞きづらくなります。働き盛りの女性に多く発症し、内耳で内リンパ水腫が発生している為起こるとされています。現在も日によって症状が出たり出なかったりするので、減薬しながら治療を続けています。

前回、突発性難聴にかかったときは、債務整理の目途がたった頃。原因不明と言われていますがやはりストレスや寝不足、過労が引き金となるようです。今回の発端は良くわかりませんが、夏バテかしら?ここ数年、疲れているにもかかわらず、風邪を引いたり、発熱して倒れることがなく、休むきっかけが取りづらいことはありました。なるべく月1回は何にもしない休暇を取るように心がけてるのですが、なかなか…。今回は通院や鍼灸でじゃんじゃん休んでしまっていますが、本来だったら入院して絶対安静の上点滴を受けるはず。これでも症状が軽い方なんです。とはいえ、耳鼻科の先生には、息子2人でフルタイムで働いているお母さんは、それだけでも重労働なんだから、休日はじっとしてて!と言われ、確かにスーパーや繁華街へ行くと、音の洪水でクラクラ…。おうちで耳栓してじっと布団にくるまっています。(そうしないと、子供達の蛮行が気になって寝ていられない!)

自分のメンテナンスと家族の予定、会社の仕事…ちょうど良いバランスを取るのが難しいですが、女40代に入ったら、もうちょっと気を付けないと、ですね。今回の症状がもう少し良くなったら、本気で体力作りと息抜きを計画します。

皆さんも、どうぞお気を付け下さいね。それでは Have a nice day & nice weekend!


☆ 有田宏美のあした笑顔になあれ(*^_^*)v

☆ 美歌のブログ〜言の葉綴り〜

☆ すずめの涙 おいしいもの語り

☆ ひとり親の高校受験事情

Posted by 女性自立の会スタッフ at 00:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
自転車生活はじめました [2012年01月13日(Fri)]
万年運動不足委員長の坂道です。
歴史は小学校の頃からの体育の授業嫌いから始まります。マラソン、ドッジボール、器械運動…どれも苦手。休み時間は図書室にこもっておりました。唯一水泳は好きだったのですが、高校時代、バタフライで溺れかけてからそれも苦手に。大人になってダイエットを考えても、やはり運動を避けていました。

それでも、少しずつ、自分のペースで登る山登りやスノーシュートレッキング、自転車散歩などは楽しいと思えるようになってきました。中型2輪の免許を取ってオフロードバイクに乗り出してすぐ、妊娠発覚。その後はずっと子乗せ自転車12年。やっと下の子供も小学校へ入学し、毎日の送迎も終わり、自転車もボロボロに。今度買い替えるなら電動アシスト自転車がいいな〜、と貯金をしていました。

ところが、数年前から自転車競技に目覚めたオットが、運動するなら自転車漕ぐのが一番!としつこくしつこく啓蒙。私は「ふーん」とあまり取り合わなかったのですが。電動アシスト自転車は安くても8万円位、下手したら10万円近くします。それがちょっとおしゃれなクロスバイクならばヘルメットや鍵など必要な物を揃えても半分の5万円でおつりがくることが判明。家計に厳しい主婦としては、見逃せない価格差。それなら…と色々ショップを巡り、大好きな水色の自転車に一目惚れ。ちゃんと150センチの私でも足がつらない、背の低い女性向けモデルです。



それに、なんといっても軽いのです。大事な自転車なので、室内に収納していますが、軽々持ち上げて家に入れることができます。小学生男児が好きな?自転車のようにギアが沢山ついているので、坂道も楽々登れます。今まで乗っていたママチャリとは別物!

昨年末に購入したので、まだちょっとしか乗っていないのですが、往復20キロぐらいなら全然疲れを感じません。車や電車だとちょっと行きづらい場所などへちょろちょろ出歩いています。吉祥寺の井之頭公園や多摩川の上流など、魅惑的な場所が沢山。ただ距離を走るのではなくて、穴場グルメやお買いもの、鳥と触れ合ったりができるのが自転車の魅力ですね。




まだまだダイエットの効果が現れるほどではありませんが、暖かい季節になってきたら、あちこち出かけてみようと思います!
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:25 | 健康 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
自分の身体の声を大切に [2012年01月12日(Thu)]
坂道です。
昨年は体調不良に見舞われ、どーんより困ったしておりました。で、年末にかけて色々試行錯誤しているところです。11月に婦人科の治療を始めたものの、12月は決算で忙しく通院もままならず。とりあえず薬を飲み続け、やっと年末にプラセンタ注射病院へ。


(画像はイメージです)

おしりがつるん桃太郎としてきましたね、と看護婦さんに言われ、むむ、そういえば…妊娠線も若干薄まってきたような???なにはともあれ、継続は力なり。しばらく時間を見つけては通ってみようと思います。ピルのおかげで、事前の排卵痛は見事にゼロでした。が、量に関してはまだいつも通りかなあ。普通に鎮痛剤を飲んでしのぎました。これも継続してみるつもりです。



昨年の休暇取得数を見て、子供の学校行事等で5日位、自分の為の休みは2日しか取っていなかったことが判明。今年は自分の為の休日を取ることをまず予定表に書き込むことにします。発熱しないと無理を押して出社していましたが、その分、心が苦しくなることが多かったので、体調が悪い時は無理をしないことも誓います。分かってるなら休めばいいのですが、つい周囲を気遣ってしまい、余計に自分がつらくなることも。私の場合、疲れてるな、と思うときは、喉になにかがつっかえているような感覚や、耳が聞こえづらくなるのです。以前、突発性難聴にかかり、必死に治療して事なきを得ました。



新年早々、休むことに燃えるのもなんですが、人生の長いマラソンを生き抜く為には、メリハリも必要だな、と思い始めたアラフォーです。

(後2枚の写真は、2011年横浜トリエンナーレでの作品や会場です。どこでもない場所、想像力が発揮できる場所が好きです。今年は美術展にも行きたいなっ!)

Posted by 女性自立の会スタッフ at 07:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
楽しみを我慢しないで!身体の声を聞いて! [2011年11月24日(Thu)]
坂道です笑顔
この1か月間、私にしては珍しく落ち込み気味落ち込みだったのですが、やっと浮上ラブしてきました。
あんまりないことなので、自分で自分をレポートしてみます。内容が生々しいかもしれませんので、苦手な方はスルーダメしてくださいね。

元々体調が毎月のお月様の周期月で影響されやすかった私。20代は漢方薬を欠かせませんでした。30代は出産、育児が忙しくて病気も忘れる勢いでした。そして40歳になった今年。震災後から生理が重くなりました。以前は始まってからの痛みがひどかったのですが、始まる2週間前から下腹部痛、頭痛、イライラとPMS症状が止まらず、始まったら今度は量が多くて倒れそうに。しかし、変なところで頑丈なのか、寝込むほどではないので、ついつい無理を押して仕事に行っちゃうんですよね。

さてその仕事ですが、会社が合併したり、人の異動があったりで、今まで通り、とはいきません。15年同じ会社で同じ仕事をしてきた身には、少しずつとはいえ、慣れるのには時間がかかりそうです。合併に伴い、事務所も引越したのですが、床がつるっつるで椅子のキャスターがアイススケート場状態に!自席で力を入れるとお尻がずるずる下がってしまいます。マットでも敷けば良いのかな…と思いつつ、そのままにしていました。

さて。そんなこんなで11月になり、仕事の予定も子供の学校行事も自分の楽しみの予定も手帳にびっしり。苦手な仕事の場合は、「あー、明日はどうしようかな」とげんなりするのもわかるのですが、女子会リボンや、子供の展覧会朝日など、楽しみにしていた予定でさえ、「はあー、どうしよう」とため息が出ちゃう。気分がへこんだときにはスイーツアイス食べれば「よっしゃ!」と復活するはずが、美味しくない…。毎月のお月様月もやってきて、「これが過ぎればやる気も戻るかな」と思っていたのに全然ダメ宇宙人…。

ここまで来て、これはおかしい!と思い、ぐったりしながらも行動を開始しました。まずは婦人科に行って不調を調べてもらうことに。排卵痛にはピルを飲むのが一番だというのでトライすることに。驚いたのは、40〜60歳の女性は、更年期障害の治療でプラセンタ注射を使用すると保険適用になるんだそうです。美容目的では知っていましたが、効能が色々あってビックリ!検査結果はまだ出ていませんが、診察では異常なしでした。

さらに、友人の鍼灸師に身体のメンテナンスをお願いしました。冷え、疲れ、不安…色々発見され、問答無用で揉まれたり刺されたり。ベッドの上で俎板の上の鯉魚状態!でした。すると、なんか身体が変な形に緊張しているんだけどな…と言うので、もしや、と思い椅子が滑る話をすると、「それだ!」と。早速会社の椅子にガムテープを貼って固定し、足元に滑り止めマットを敷いてみました。数日経過しましたが、快適!です。

そして、ミュージカルピアノ「オペラ座の怪人」を観に行き、心にも音楽の栄養を与えてみたところ…やはり生のオーケストラトランペット、生の俳優さんの声や歌〓がじわじわと身体に沁み込みました。久しぶりの刺激に驚いたのか、その晩はひどい頭痛に襲われてしまいました(汗)

考えてみれば、震災後、何とはなしに贅沢をしたり、心から楽しむことに罪悪感を抱いていたような気がします。自分も耐えなければ、苦しまなければ、と。これって借金のときにも感じていた感情と一緒ですね。我慢して、自分の感情を押し殺して、そして追いつめられて。今回、体調不良でそのことに気づかされました。もちろん、被災者の方に思いをはせるのは忘れないようにしていますが、もうちょっと心の隅のほうに置いて、自分の心や身体にも気を使ってあげよう、と思いましたバラ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:23 | 健康 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
骨美人を目指そう(^_^;) [2011年08月15日(Mon)]
ありです。

静かな週の始まりです太陽
早朝からずっとパソコンに向かって、たまった仕事に取り組んでいますパソコン


今日は、体質改善のその後力こぶ
鬼軍曹のM上氏の言いつけを素直に守って、三食できる限り頑張って食べるように努めている私は、確かに”倒れる”ことは無くなったものの、世にも恐ろしいスピードで体重が増え続けております走る汗
本当にコレでいいの?かなり疑問に思い愚痴ろうものなら、「倒れるのと太るのとどっちがいい!!怒」と言われ、返す言葉もなく、ますます・・・ブタ


この2年ほど急激に体力の衰えを感じていました。
特に去年の暮れくらいからは、仕事に行くだけで精一杯で、朝まで疲れが取れない、寝てても体がだるい、あまりの辛さに泣きたいくらい体が辛くてたまらない・・・。外ではいつも通り元気いっぱいなんだけど、心の中では、何で?なに?どうした私!そんな日々が続いていました。

先月、知人が「なりたいもん」というボディメンテナンスセラピーを開設したと聞き、このままではこの先、体力的に仕事を続けることができないはさみ・・・という不安を感じ、先週の金曜日に、相談がてら体をみてもらおうと出かけてみました。

まぁ〜〜予想通り!?、全身至る所がゆがんでいたようですが、これが施術してもらっただけで驚くほど体が軽くなりました。私の体にはとても合っていたのか、いつもなら夕方には体が悲鳴をあげていたのに、その日はと〜〜っても楽まる。夜、吉祥寺でお食事会が入っていたのですが、絶好調で楽しい時間を過ごすことができました。

無茶ができる20代、30代とは違い、40も半ばを過ぎると、体の声を聞きながら暮らすことも「生きる知恵」だと学びました汗


ところで桃太郎
そこに、人の「筋肉図?」「骨図?」が貼られていたのですが、それを眺めていて思ったこと。

人間って、骨と筋肉の上についている容姿や体型にばかり目がいき、少しでも外見を良く見せるために整形をしたりエステに通ったり、お洒落をしたり、似合う服を求めたりするけれど、所詮、中身の筋肉や骨はみんな同じ・・・。
いや、それにしても、この絵の筋肉の張り具合はなんとも綺麗ラブ

遺伝により生まれ持った容姿はどうにもならないけれど、骨美人を目指す!って見えないお洒落、それこそ大人のお洒落じゃない!?、なあんてことを思いながら、その骨と筋肉をうっとりと眺めていた私でしたウインク
Posted by 女性自立の会スタッフ at 14:59 | 健康 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
今年の夏は「蚊」が怖い!? [2011年07月09日(Sat)]
りかです。

今朝も朝から暑いですね〜、みなさん熱中症には気をつけましょうね〜笑い

夏になると活発に活動する「蚊」。
毎年のことなのですが、今年はなぜかやたらと蚊の被害に遭っている私悲しい
一番被害にあうのは
@夕方〜夜の時間帯
A我が家の門から玄関までの間(距離にして数メートル)

まあもっともな感じなのですが、去年まではここまで酷くなかったのに。。

昨夜なんか、夜外食して遅く帰り、家の門から玄関までの間に、腕を2か所、それからなんと眉間まで刺されてしまったんです、眉間なんてありえないですよね困った

虫に刺されるとかなり腫れてしまう私は、キンカンを何度も塗る羽目になります。

家の中には蚊よけを置いて蚊を寄せ付けないようにしていますが、
それでも刺されたら「キンカン」をたっぷり塗る、これが一番ですびっくり

今年は、蚊以外にもアリとかコバエが例年以上に我が家に侵入してきています。
暑さのせいなのかしら?困ったものですダメ

皆さんのお家ではいかがですか?


Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:20 | 健康 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
健康は『宝』故!! [2011年06月20日(Mon)]
ありです。

すっかりご無沙汰しております。
皆さんはお元気ですか?

先週の土曜日は、相談者の勉強会「再生プログラム」がありました。とっても楽しい時間でしたので、その報告は後日改めてメモ

さて、すっかりブログを”放置”してしまいましたすいません

実はこの一ヶ月ほど「貧血」に悩まされておりました困った。5月は4回程倒れてしまい、とにかく体がだるくて、帰宅後はベッドに直行の日々を過ごしておりました。

ちょうど同時期、愛犬、みるくも脳炎の予後、ずっと薬は飲んでいたのですが、再び調子が悪くなり、前回同様、二人仲良く!?ダウン&通院の日々でした。

みるくは、最近ではやっと弱い薬になっていたのですが、再び強い薬に戻したことで、何とか落ち着いた状態を保っているように見えます。(副作用で肝臓を痛めないかと心配です悲しい

私は、いろんな方にご心配をおかけして、心配してくださるが故の優しさと厳しさに触れ、やっと、やっと汗、このままでは仕事に支障が出てしまうという「危機感」を持つようになり、往生際の悪い私もついに「体質改善」を決意いたしました力こぶ

考えてみれば、もう10年以上「野菜」と「魚」中心の食生活で、苦手な「肉」は避け続けてきました。おまけに、大好きなお酒を飲むと、殆ど”固形物”を口にしない飲み方をしていたので、とうとう体がレッドカードを出したのでしょうダメ

体調が悪くなりはじめたころは、仲良しのM上氏に強制的に「焼き肉店」に連れて行かれ、M上氏が鬼軍曹に見えていました宇宙人
でも最近は、比較的大人しく(焼肉店の激辛スープに釣られて)一週間に一度の目安で「焼肉店通い」です。

同時に体力が無ければ仕事ができない、このままでは今夏を乗り切れそうにないのでウォーキングを始めて、昨日も1時間程歩きました。
友人から、スポーツジムでの体力作りを勧められたのですが、どう考えてもヒキコモリンの私には続く要素が見当たらない(無駄なお金は使いたくない)ので、昨日は、家から歩いて15分の所にある区の体育館の室内プールを見学に行きました。(泳ぐのではなく、プールの中で歩くため)

体を動かすことが好きな人、アウトドア派の人にとっては当たり前のこと、楽しいことでも、インドア派の私には、仕事以外で外出するということ自体苦痛を伴います。
肉食系の人にとっては、美味しい!?お肉も、草食系の私は、異物(肉)が進入してきた場合には「喉」が完全に拒絶して、喉から下に通過させないように、強制的にシャッターが閉まる仕組みになっているのです。

それでも、駅の階段が上れなければカウンセリングルームまで辿り着けません。
電車の中で倒れていては、仕事ができません。
そんな失敗の数々を経験するまで、人の忠告も聞かず、頑なに生きてきた私のような横着者には、今回の体質改善は「覚悟」に近いものがあります幽霊

でも、何とか頑張ってみたいと思っております。
女○○歳!変わろうと思った今日から、変わるのです、いえ、変われるのです・・・変われるはずですウインク

新しい一週間の始まりです。今週も笑顔で参りましょう笑顔
Posted by 女性自立の会スタッフ at 08:47 | 健康 | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(0)
とうとうやってきました、花粉症シーズン [2011年03月07日(Mon)]
りかです。

お久しぶりです。8か月ぶりのブログです。

長い間ブログを書けなかったのですが、やっと最近書いてみたくなりました。なぜ書けなかったのか、なぜやっと書きたくなったのか、そのうちお話しできればと思います。

今日は、朝から激しい雨雨そして雪雪。昨日は春のような暖かさだったのに。春はまさに「三寒四温」です。


そして、春といえば「花粉症」の季節木。とうとう花粉が飛び始めました。
今年は花粉の飛散が少なかった去年に比べると、飛散量が5倍、10倍などと言われています。ですから、去年まで何でもなかったのに今年から「花粉症デビュー」という人が増えるかもしれません。

実は、私も花粉症です。それも20年来のベテランです困った

このブログを読んでいる方の中にも花粉症の方結構いらっしゃると思いますが、花粉症対策はどのようにされていますか?

マスク、メガネ、飲み薬、点鼻薬、目薬、甜茶、ヨーグルト、鼻洗浄、空気清浄器、外出しない・・・などなど、いろいろありますよね。

私はといいますと、、
最初は市販の飲み薬、その後病院で処方された飲み薬を服用していました。
しかし、これは飲むと眠くて眠くて日中仕事にならず、とうとう耐えられなくて数年で断念してしまいました悲しい

その後は、甜茶などの民間療法も試してみましたが私にはいっこうに効かず、鼻洗浄も痛くて断念困った

そんな時、地元のアレルギー科の病院を知り合いに紹介されました。
ここで、点鼻薬と目薬を花粉が飛散する1か月くらい前から使うようになってから、花粉症シーズンが到来しても、多少鼻がムズムズ目頭がかゆくなる程度で、マスク不要の生活を送れています笑い

病院で処方してもらっている点鼻薬と目薬は、1か月2000円程度かかります。
なので、この時期の私の固定支出には「花粉症医療費」が追加されます。

それなりに費用はかかりますが、辛そうにしている他の花粉症の人を見る度、快適に生活できるなら安いと思えます。

花粉症対策をしている方、またもし花粉症を完治したという方がいましたら、是非コメントしてください音符


Posted by 女性自立の会スタッフ at 14:33 | 健康 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
大葉の威力は絶大です [2010年06月06日(Sun)]
ありです。

今日も爽やかでしたね太陽
こんな時間にブログの更新をしたのは、初めてかもウインク
(原稿を待っている人が、このブログを開いたら・・・走る。はい!すぐ書きます。提出します。でもその前にブログをウインク

実はこの一週間、薬のせいか?急に暑くなったせいか?、肌がぼろぼろになっていました。化粧なんてしようもんなら、夕方くらいになると粉をふく状態で・・・パックをしても、薬を塗っても改善の兆しなしサボテン。これは皮膚科に行かねばなるまいな。。。と覚悟しておりました。

ところで先週の木曜、なぜか!?男性から、「肌荒れには、大葉がいいらしいよ」との情報をゲット(どうやら、彼はテレビで情報を入手したらしい)
大葉は私の大好物ハート。ならばと早速金曜日、午後から講演だったので、早めにお昼ご飯を作って、大量に大葉を食べてみました。

講演会場の壇上は、スポットライトが熱くて、おまけに会場一杯の「人」「人」「人」、会場全体がすごく乾燥していて、講演が終わってお手洗いにいくと・・・・あ〜〜ダメ、まるで顔が粉ふきいも状態です。もう限界だぁ。。。
おまけにセミナー修了後、打ち上げが終わって帰宅したのは、日付が変わった深夜。
ものぐさな私は、疲れ果ててまたまた化粧を落とさずZZZZZZZZZ

ところが、です。
朝、洗顔して驚いた!肌がつるつる桃太郎
すっかり回復しているではありませんかまる
土曜日も、そして今日も大葉を食べ続け、もう完全復活ですハート
やっぱり、外側ではなく、内側からの改善が重要ですね。
おかげさまで、一番安上がりな方法で回復しました。

皆さんも、肌トラブルで悩んだときは、是非、大葉をおためしアレ太陽

さて、私はこれから真面目にお仕事!がんばりま〜〜す星
Posted by 女性自立の会スタッフ at 19:56 | 健康 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml