CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
冷静な行動を (04/06) メリーポヒンズ
冷静な行動を (04/06) 女性自立の会スタッフ
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05)
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05) のりC ro
会報誌bW0発送しました! (04/04) 坂道
会報誌bW0発送しました! (04/03) のりCro
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会スタッフ
会報誌bW0発送しました! (04/02) メリーポヒンズ
会報誌bW0発送しました! (04/02)
最新トラックバック
頑張れ!鳥取県、島根県、岩手県 [2020年04月08日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0731.JPG

いつもより遅く目覚めた朝。
太陽の光が眩しい太陽️。



昨日の夜は、月が暗やみを明るく照らしてくれていました▼

DSC_0728.JPG



昨夕、やっと「緊急事態宣言」が出されました。

そんな中、東京から離れて地方に移動される方が増えているようです。
感染していても無症状の人が多い新型コロナウイルスは、うつった誰かも無症状とは限りません。

命が関わる感染症です。


一人ひとりの今日の行動が、2週間後の未来を変える️

過去と他人は変えられないけれど、
自分(の行動)と、未来は変えられる。

そう信じて、今は、自分を、大切な人を、知らない誰かの大切な人を守るために、一人ひとりが、自分を律していきましょう力こぶ

そして、未だ感染者が報告されていない、島根県、鳥取県、岩手県の皆さん、応援していますハート️。
私の中では、希望の光です。

これからも、感染者0を継続できますように、同じ気持ちの方がいらしたなら嬉しいです。
きっとたくさんいるよね🤗。そんなことを考えるだけでワクワクします。みんなで応援しましょう八分音符


ベランダのゼラニウムがたくさんの花を咲かせてくれています▼

DSC_0721.JPG

室内用に飾りました。
ピンクから白へと変わる不思議なゼラニウムです。


空には、一面青の世界が広がっています。
明るい明日を信じて、今日も笑顔で過ごしましょうo(*⌒―⌒*)o。
只今、思案中 [2020年04月07日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0724.JPG

雲が多目の朝でも、今日の雲はいつもと違う表情を見せてくれました。


昨日、四ッ谷で見上げた空▼

collage-1586171373955.jpg

とっても綺麗だったので、思わずパチリカメラ




家のオリエンタルリリーは、全て花を咲かせました▼

DSC_0723.JPG

ホントに華やかです。



今日は、自宅でお仕事です。
満員電車に乗らなくて良いだけで、心がホッとしているのがわかります。

これから、緊急事態宣言解除になるまで、日常より少し自宅時間が増えます。
ひとり、静かに!は、大好きな時間なので、
ちゃっちゃっと家事を終わらせて、仕事の準備に取りかかろうとしていると目



突然、
ドンドンハンマー

ガンガン🛠️

ガガガ〜〜いなずま耳いなずま


((( ;゚Д゚)))あせあせ(飛び散る汗)


なにごとですか!!



なんということでしょう涙ぽろり
今日から、下の階の方がリフォームを始められたそうです。

不要不急の外出は自粛したいところですから、カフェで仕事というわけにはいかず、
とはいえ、この騒音の中、自宅で仕事や読書に集中もできず下矢印2下矢印2


大好きな自宅が、ストレスの場になってしまいました。
逃げ場はありません((( ;゚Д゚)))。



心を落ち着かせるために、散ったゼラニウムの花びらを集めて▼

DSC_0725.JPG

大丈夫か、私?
いえいえ、只今、この現状を受け止めるべく、セルフマネジメント中です🤗。


まあ、満員電車よりはマシということで🤗。

これも人生だ️。


午後の時間も平常心と笑顔でがんばりま〜〜すo(*⌒―⌒*)o。
庭仕事で心を整える日曜日 [2020年04月05日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0718.JPG

重い雲がモクモクと広がる空です。


先程、東京都で新たに143名の感染が明らかになったと速報が流れました。
なぜ未だに「緊急事態宣言」が出されないのでしょうか。
一度失うと2度と戻らない『命』がかかっているのに、不信感を超えて、苛立ちさえ感じます涙ぽろり。。

命を救おうと懸命に闘って下さっている医療従事者の方々を守るためにも。
ひとりの命を守るためにも。
これ以上、無駄な苦しみや危険にさらさないためにも、緊急事態宣言が出されることを強く願います。



今日は日曜日。
今日は、毎日私を癒してくれている緑たちへの感謝の日ハート

collage-1586060614759.jpg

ひとつひとつ、健康チェックをしながら水をあげます。

クリスマスローズ、ゼラニウム、オリーブ、アイビー、仲良し多肉たちも、みんな元気です。


冬の間はすっかり葉が落ちていた紅葉は、あっという間にフサフサ祭▼

15860698375721304128629.jpg

極狭ベランダも、交通整理をして、少し手をかけただけで、一気に華やかになりましたキャラクター(万歳)
春が力を貸してくれました四つ葉


自宅で過ごす時間が増えそうです。
自分を守ってくれる『家』に、日頃の感謝を込めて綺麗にしてあげる時間にするのはいかがでしょうか🤗。

心の整理整頓にも繋がると思います。

今を大切に。
明日も笑顔いっぱいでいきましょうo(*⌒―⌒*)o。


今を大切に [2020年04月04日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0708.JPG

眩しい朝です。



日中の空も、まるで青一色のカンバス▼

DSC_0715.JPG



部屋では、オリエンタルリリーのつぼみがひとつ開きました▼

DSC_0716.JPG



そして、
ベランダの植物に水をあげようとしたら▼

DSC_0709.JPG

紅葉の鉢に小さな花ハート️。
風の強い日に落ちてしまったゼラニウムの芽が花を咲かせていました。

こんなに小さいのに、仲間から離れた場所でも立派に花を咲かせました拍手

力をもらいましたきらきら
笑顔になれました。

明日も、今を大切に笑顔で過ごしましょうo(*⌒―⌒*)o。


家時間を有意義に🤗 [2020年04月03日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0709.JPG

爽やかな春の空です。


久しぶりに、オリエンタルリリーを買いました▼

DSC_0712.JPG

DSC_0711.JPG

華やかで、見ているだけで癒されます。
香りが強いので、好き嫌いが分かれる花ですが、私は部屋全体に広がるオリエンタルリリーの香りが、大好きですハート

早速、一人観賞会を楽しみましたカメラ




新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
この週末も一人ロックダウンです家

とはいえ、自宅で音楽を聴くこと、本を読むこと、美味しいものを食べること、映画やテレビを観て声を出して笑うことを制限されたわけではありません。


家時間を楽しみましょうo(*⌒―⌒*)o

散歩道をシミュレーションしてみました [2020年03月31日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0717.JPG

今日は一日中、暗い空が続きました。

日本中が、志村けんさんの突然の死を悼んでいます。
まるで、空も同じ気持ちであるかのように悲しげです。


新型コロナウイルスに感染した場合、大切な人にも会えなくなる。
重症化した場合、急激に悪化することがある。
亡くなった場合、家族が遺体を引き取ることも、最期のお別れもできない。

悲しすぎます涙ぽろり
本当に恐ろしいウイルスです。





先日、専門家の方が、自粛が続くと運動不足になるので、人との距離が保てる範囲で散歩をススメていました。

そこで今日は、エア美術館に続いて、「エア散歩歩く人」をしてみました。
日頃住み慣れた家の周りのことです。
自宅をスタートして、この道なら人は少ないぞ!という道をイメージしながら、散歩道をシミュレーションしました。

駅の近くですが、意外に人と接することなく歩ける道はあるものです。
またひとつ、小さな備えを完了しました🤗。


最後に、
白いゼラニウム▼

DSC_0719.JPG

実はこれ、先日、ブログにアップしたピンクのゼラニウムと同じ花なんです。
最初はピンクの花が咲き、それがやがて白に変わる、二度楽しめる不思議な花ですハート️。


明日は、久しぶりの研修です。
とはいえ、このご時世ですから、配属地を結んでテレビ会議で行われます。

お一人おひとりに直接お会いできないのは残念ですが、精一杯、笑顔をお届けしたいと思っています。

明日も笑顔溢れる一日をo(*⌒―⌒*)o。
穏やかな一日でありますようにきらきら
空はドラマチック [2020年03月28日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0707.JPG

今日も暖かな朝の始まりでした。


外出自粛要請が出された週末、いかが過ごされていますか🤗。


私は、いつも通り、一杯のコーヒーカップからスタートです▼

DSC_0708.JPG

大好きなコーヒーの香りが広がります❣️。



コーヒーで目覚めつつ、ふとモンステラに目をやると、新葉がぐんぐん大きくなっていました▼

DSC_0709.JPG

若さって、光ってるね八分音符
エネルギーをもらいました。



今日は、何度も空を眺めましたあせあせ(飛び散る汗)

collage-1585372204972.jpg

曇っていた空が青空に変わり、昼過ぎからは再び曇り、今は雨。
そして明日は雪予報目️。

僅か一日の間に、何通りもの表情を見ることができました。



例え、今がどんな状況にあっても、時は止まることはありません。

若いエネルギーが弾ける国、
笑顔溢れる日常に戻る日は戻ってきますきらきら


明日は一転、真冬の寒さになりそうです。
激しい気温差は体調を崩すきっかけになります。

暖かくしてお過ごしくださいませ。

明日も笑顔の一日を過ごしましょうo(*⌒―⌒*)o。
桜@野川 [2020年03月25日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0637.JPG

5時38分の空が、あまりにも綺麗だったから一枚カメラ
早起きからすも一緒に🤗。
目が覚めた時、部屋はオレンジ色に染まっていました。


そして、いつもの空▼

DSC_0638.JPG

今日も澄みきった空太陽️。



いつも散歩する「三沢川」は、電車を利用しないと行けません。

そこで、早起きした朝は歩いていける川▼

DSC_0650.JPG

「野川」まで。



DSC_0658.JPG

DSC_0657.JPG

DSC_0656.JPG

DSC_0655.JPG

野川も三沢川も、普段から人通りは少ない川ですが、毎年みごとな桜が咲き並びます。

特に、野川は、一年に1日だけ、満開の日に合わせてライトアップした桜を楽しむことができます。
でも、今年は、新型コロナウイルスの影響で、早々と中止が発表されていました涙ぽろり

DSC_0642.JPG

残念無念涙ぽろり


今は、静かに耐える時。乗り越えた先の光を信じて。
来年は、一緒に桜並木を歩きましょう❣️


さあ、今日も笑顔で参りますo(*⌒―⌒*)o。

ありがとうのバトン [2020年03月19日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0620.JPG

今日は、とっても気持ちの良い一日でしたね太陽️。
午後からはどんどん風が強くなってきて、これから雨になるとか。

この雨が、ウイルスや人の心に感染してしまったギスギス虫を、みんなみんな洗い流してくれたらいいのに。



皆さんの街には、トイレットペーパーはありますか?
私の住む街では、ここ数週間、まったく見ていません。


「あるところにはあって、無いところには無いものなあに?

『はい手(パー)トイレットペーパー』なんて、言いたくなるくらい下矢印2


今朝、家事をしながら、
そうだ電球 朝一ならトイレットペーパーあるかも!と思い立ち、ドラッグストアに向かいました。


ところが目

ところが((( ;゚Д゚)))です。


ドラッグストアの前には、恐ろしい程の行列ができていました。

こっ!怖い((( ;゚Д゚)))。


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ下矢印2下矢印2

ビビりは、あっさり退散です。



気を取り直して出掛けた先で、こんなの見つけました▼

DSC_0621.JPG

毎日、笑顔がいっぱい

そうそう光るハート これでいいのだ。これがいいのだ。




今日(3月19日)の日めくりカレンダーから▼

15846151933621234343781.jpg

『忘れないで。みんなに愛されているってこと』

私が「トイレットペーパー〜〜あせあせ(飛び散る汗)」って、騒いでいたから、友人がトイレットペーパーを買って、届けてくれました泣き笑い

ありがとう八分音符


なんとなく、暗い毎日だけれど、暗いと思っているのは、私の心。
こんな優しさを知ったんだもの。
私には、こんな友がいるんだもの。

happy光るハート

私もありがとうのバトンを繋げて行くよ🤗。


明日も、笑顔いっぱいの一日を過ごしましょうねo(*⌒―⌒*)o。



癒しの場所でパワーアップ [2020年03月17日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0615.JPG

空気は冷たいけれど、爽やかな空です。心も晴れます太陽️。



散歩道で見つけたクリスマスローズ▼

DSC_0573.JPG

こんなにたくさんのクリスマスローズが咲いている花壇って、なんとも贅沢❣️。



我が家にも、新芽ちゃんを見つけました▼

collage-1584359348340.jpg

姫筍みたいな下の写真は、モンステラの新芽です。
薄い葉を広げてくれる日が待ち遠しいこの頃です。




今日(3月17日)の日めくりカレンダーから▼

DSC_0618.JPG

『大きな抱っこが欲しくなると、いつもここに来るの』。

新型コロナは、体だけでなく、心に不安と疲弊感を感染させます。
そんな時、体と心を優しく包んでくれる場所があるといいねおやゆびサイン


そうだなぁきらきら私は、やっぱり、花に囲まれた場所かな🤗。

どんな状況でも、花は自分の『咲く時期』を知っていて、私に季節の移り変わり、時の流れを教えてくれます。
そして、どんな時も、私の心を癒し、励まし、エネルギーをくれます。

一輪の花が持つパワーは凄い。

私も、今、できることを考えながら、まずは、今日一日を丁寧に過ごします。


今日も笑顔溢れる一日でありますようにo(*⌒―⌒*)o。
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml