CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
床が見えた日 [2021年12月05日(Sun)]
24日に引っ越して、早10日が過ぎて、今日やっと、パンダさんで見えなかった床が見えました▼

DSC_0160.JPG

引っ越し以来、段ボールに埋もれていた床がすっきり。


今日は朝から、友人が荷ほどきの手伝いに来てくれました。

パンダさんの圧に追い詰めらた日々が今日で終わりです。
全ての段ボールが空になりましたキャラクター(万歳)

感謝感謝です八分音符



肩の荷も降りて見上げた空▼

DSC_0158.JPG

青くて眩しい太陽️。
今の部屋からは、空は少ししか見えないけれど、外に出れば、こんなにも素晴らしい空が広がっていました。





そして、友人との乾杯は▼

DSC_0154.JPG

やっぱり「花円茶厨房」。
この続きは明日。






明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


先月、友人と出掛けた福島の古道具屋さん「グロー」で、私が気になっていたステンドグラスの
照明が我が家に▼

DSC_0136.JPG

友人が、引っ越し祝いにと取り寄せてくれていました。

いつの間に〜!!
驚きと、喜びと感謝が溢れました。
大切にしますハート️。

一歩ずつ 一個ずつ [2021年12月04日(Sat)]
2日間、ブログを放置してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
せっかく訪ねてくださった方へ

ごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。




引っ越して以来、小さなリフォームが続いていて、私が自宅にいるときに合わせて職人さんが作業をしてくださっています。

オフの日でも、誰かが家にいる状態なので、自宅に居ても疲れが取れません。
多忙な中での引っ越しだったので、日々の仕事をこなすだけで一杯で、パンダさんもなかなか減っていきません。



そんなとき、いつも心の中で繰り返す言葉があります。


一歩一歩。
一個ずつ、一個ずつ。

DSC_0116.JPG

前を向くのが辛いなら、顔をあげるのもしんどいなら、
足元を見て、一歩一歩足跡

昨日より、少しでも進んでいたなら、上出来です拍手




明日は、友人たちが荷ほどきの手伝いに来てくれます。
感謝ハート️。

頑張ります右矢印2️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
形あるものは! [2021年12月01日(Wed)]
昨夜の雨には驚きました。

途中、激しい雨音に何度も目が覚めました。
一夜明けて、まだ雨が残っていましたが、ブログを書いている今は、青空が広がっています。



昨日、職人さんに作っていただいた棚は▼

DSC_0141.JPG

断然使いやすく、収納しやすくなりました。

この部屋は10年前にフルリノベーションされたと聞いています。
間に2組が入居していたのですが、棚のない収納庫をどうやって使っていたんだろうと、不思議です。


少しずつですが、荷ほどきも進んでいます。

そんな中、哀しい現実も▼

DSC_0131.JPG

箱を開けると、大切にしていたアスティエのお皿が2枚、見事に割れていました。
こんなことは初めてです涙ぽろり



形あるものは壊れます。
割れてしまったものは、仕方ありません。

今は、前を向きたいから、執着せずお別れしました。
大切なものは、できる限り自分で運ぶ!教訓にします。


明日も笑顔で(*^-^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにぴかぴか(新しい)


先日、手伝いに来てくれた友人が届けてくれたのは▼

DSC_0137.JPG

友人宅の庭で実ったミカン。
お店で買うよりずっと美味しくて、驚きの味でした。


そして、もう一つ▼

DSC_0138.JPG

キティちゃんのシップ。

足の裏に疲れを感じていたので、早速使いました。
これ!効くわ〜いい気分(温泉)
家計管理に基本はあれど [2021年11月26日(Fri)]
薄暗い部屋の中から、僅かに見える空を見上げながら、今頃、前の部屋には日差しがサンサンと入っているのだろうと、その光景を思い出します。

この部屋からも「今日の空」を撮ってみようとベランダに出てみたけれど・・・▼

DSC_0105.JPG

微妙でしょあせあせ(飛び散る汗)

超築古の物件は、一つの家電を設置するのも一回では終わらず、業者さんと再度の日程調整や、追加費用が請じ、肉体以上に、金銭的・精神的疲労が積重なっているのがわかります。

それなのに、わかっていたことなのに、どうしてそんな物件を購入したのか!
いずれ機会があれば書いていきたいと思いますが、今は、ゆっくりゆっくり、この部屋を好きになっていけたら良いと思っています。

不平不満は、家にだって伝わってしまうと思うし、私だって十分に古いですから、ここはお互い様ふらふら一緒に助け合っていきます。




昨日の講座を終えて、今日からは12月に行う研修の資料作成に取り掛かります。
今度の研修の対象者は、母子父子自立支援員さんです。
相談者の心理や、自立につながる家計管理についてお伝えする予定です。

家計管理には、基本はあれど、万人に合う正解はありません。
その人の性格に合った家計管理を見つけることができれば、そして、行動に移すことができれば、改善につなげることができます。


そして、午後からは、再びの横浜仕事と、夕方からは研修です️。


いつになったら、家仕事ができるのか。
パンダさんの目が痛いがく〜(落胆した顔)

DSC_0106.JPG

タレ目の瞳の奥が笑っていないような気がするのは、私だけ!?



明日も笑顔で(*^-^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにぴかぴか(新しい)
昨日の空 そして [2021年11月25日(Thu)]
2021年11月25日木曜日。
転居して、はじめての朝を迎えました。





昨日の空▼

DSC_0091.JPG

東から昇る朝日が美しい。


そして、いつもの時間の空▼

DSC_0094.JPG

昨日で、この空とはお別れです涙ぽろり
いつも見守ってくれて、励ましてくれて、ありがとうございました。




いよいよ引っ越しです▼

DSC_0096.JPG

アクシデント続きで、心も体もボロボロですが、友人たちが有休をとって手伝いにきてくれたので、
ラストスパートで頑張りました。





そして、荷物の移動も完了し、夜は、引っ越し蕎麦ではなく▼

DSC_0097.JPG


collage-1637791678641.jpg

木曽路しゃぶしゃぶで、乾杯きらきら乾杯メロディ
ありがとうハート




一歩一歩です。




さて、今日はシニア講座です。
気持ちを切り替えて頑張ります🙂。





今日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
時々、ドキドキ [2021年11月17日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0071.JPG

2021年11月17日水曜日。
朝は少し雲っていましたが、今日も晴れ太陽️。
気持ちも晴れてくるからありがたい🙂。



最近、
日々、追われています。
日々、パンダさん(サカイ引越センター)が増えてはいるのですが、思うように作業が進まないのは、体力の衰えが大きいように思います。




そして、今日は横浜仕事。
最近、決まった曜日ではなく、なるべく相談者の希望日に合わせたいと思ってスケジュールを組んでいます。

でもそのスタイルが慣れていないので、今日のように不定期で相談が入ると、いつものように新宿行きホームに向かってしまうことがありあせあせ(飛び散る汗)

慌てて目的のホームに向かいます。


ボケーっとしていると反対方向に向かってしまい大変なことになるので、ドキドキです。



午前中の横浜仕事が終わったら、新横浜まで出て、そこから品川まで新幹線で移動します。
そして、安定の田町へGo新幹線。← 今ココ。




荷造りが間に合うのか、仕事が間に合うのか、追われている感半端ないこの頃です。



それでも電球




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

小さな幸せを感じる瞬間 [2021年11月15日(Mon)]
今日の空▼

DSC_0067.JPG

2021年11月15日月曜日。

4時前に目が覚めた朝。
なんとなく、ベッドの中でゴロゴロして時間を過ごしていた私の目に飛び込んできたのは▼

DSC_0064.JPG

カーテンの向こうに広がる、ベランダの植物のシルエット。

下手なカメラでは伝わらないかもですがあせあせ(飛び散る汗)
それはそれは美しかったのです。しばし見とれてしまいましたハート


今さらあせあせ(飛び散る汗)という感じですが、実はこのカーテン。
普段は、カーテンの前に花柄のレースのカーテンが付いているのですが、引っ越しに伴い、先にレースだけ洗濯して荷造りしたのでした。

普段は、前に花柄があるため、このシルエットにはまったく気がつきませんでした。




窓を開けると、太陽の光がキラキラ輝くそこには、ランタナが今も咲いてくれています▼

DSC_0066.JPG





あわただしい日々が続いていますが、ふとした瞬間に、小さな幸せに気がつくと、張り詰めているものが、ふわりと軽く、やわらかくなるのがわかります。


焦らずひとつずついこう。




小さな幸せに感謝八分音符



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

二日酔いとカーテン選びとソファーのクリーニングと [2021年11月13日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0062.JPG

2021年11月13日土曜日。
珍しく、二日酔いの朝ですあせあせ(飛び散る汗)
どんなに飲んだくれても、まず二日酔いになった記憶はないのですが、やっぱりお年頃でしょうか。
太陽が眩しい朝です。



二日酔いでも、今日は引っ越し関連の予定が入っています。
まずは、転居先のカーテン選びから。

「オーダーカーテンは高いよ」と経験者から散々脅かされていたので、予算を高めに設定していたおかげで、ショックを受けずに済みました。

それにしても、最近のレースカーテンは優れもので、外から室内が見えにくいミラーカーテンより、(名前を忘れましたが)さらに見えにくいカーテンがあるんですね。

3面に窓があるものの、高いマンションに囲まれ、隣のマンションとも、とても近い部屋なので、これは少々値が張っても取り入れることにしました。




午後からは、ネット回線の手続きと、ソファーのクリーニングを▼

DSC_0063.JPG

ソファーは、リーン・ロゼのカランです。
素敵なソファーで気に入っているのですが、如何せんオフホワイトの生地は、汚れが付きやすいのが欠点です。この機会にダスキンさんにクリーニングをお願いしました。
そして私は、この時間にブログの更新をしています。



こちらも生地の張替えより、ずっとお安かったので助かりました。


引っ越し貧乏とは、まさに私のこともうやだ〜(悲しい顔)(好きで引っ越しているわけではありませんが・・・。)

絶賛、金欠病なので、予算と購入の優先順位を決めて進めています。



明日は、電話相談の間に「荷造り」を頑張ります。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
小さなことからコツコツと [2021年11月05日(Fri)]
今日の空▼

DSC_0030.JPG

2021年11月5日金曜日。
秋風が香る爽やかな朝です。




引っ越しまで約20日、我が家では、パンダさんがスタンバイして、今か今かと出番を待っています。
が、このパンダさん、これまでの経験上、積み重なっていくと、「見られてる」感半端ないので、そこはラストで一気にいきたいところです。


それでも引っ越しは、荷造りだけでなく、作業が山のようにあります。
昨日から空いた時間に進めているのが、各所への移転手続きですが、一ヶ所電話するごとにアナウンスを聞いてボタンをプッシュ、ここからはお決まりの「ただいま電話が大変込み合っております」のコンピューター音声にひたすら待ちます。

前回の引っ越しの際には、あまり負担に感じた記憶がないこの作業に、今回は、途中途中でアクシデントが挟まり、かなり時間がかかりストレスを感じています。

歳をとると、我慢ができなくなるのかなぁ(私だけ?)


先が思いやられますが、
すべて自分のことです。

イライラしても、何の得もありません。
ひたすら「無」の境地に徹して、小さなことからコツコツと進めていくしかありません。


ということで、今日より確実に進んでいる明日のために、引き続き頑張ります力こぶ




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
今日の空は [2021年10月30日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0005.JPG

2021年10月30日土曜日。
素晴らしい秋晴れの朝です。





今日はご報告です。
この度、超築古ですが、マンションを購入し、引っ越すことになりました。
2ヶ月前には、まったく考えていなかった(年齢的にあきらめていた)ことなので、急展開に体も頭もついていけているか心配です。

木曜日(旅行の翌日)に無事、登記も完了しました。
やっと、ブログでお知らせできる日を迎えましたキャラクター(万歳)
引っ越しは11月後半になりそうです。



今度のおうちは、高いマンションに囲まれていて、外に出ないと「空」が見えません涙ぽろり
このブログで、この部屋から見える「今日の空」をアップするのも、あと1ヶ月足らずになってしまいました。




正直、良いところも悪いところもある物件ですが、
生前、父がよく言っていた「上を見てもキリがない」。
新しい場所で良いところをたくさん見つけて、大切に暮らしていきたいと思っています♪。



裏磐梯旅行のことや、今回のマンション購入の経緯などなど。
書きたいことはたくさんありますが、日々予定に追われています。




少しずつ、ゆっくりと書いていきます️。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


秋を一枚だけ▼

DSC_1537.JPG

ホテルの裏の散歩道にある沼。
沼というと、なんとなく濁ったイメージがありますが、ここの透明度はすごい。

紅葉が映った水面は、キラキラと、とってもきれいでした。

| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml