• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
赤湯温泉「山形屋 瀧波」と、飲んだくれ記 [2023年02月02日(Thu)]
週末に、友人と2人で雪の赤湯温泉に出かけました。

東京から2時間半。そこは一面の雪景色でした▼

20230128_091428.JPG

最強寒波が心配でしたが、地元の方は「昨年よりずっと少ない」と笑っていましたあせあせ(飛び散る汗)



今回お世話になったお宿は▼

IMG_20230128_160435_978.jpg

山形屋 瀧波


館内はこんな感じ▼

GridArt_20230202_153836899.jpg

全室客室露天風呂付きのお宿です。
貧乏性の私たちは、何度も何度も雪見風呂を楽しみました。


チェックインのウエルカムドリンクが、いきなりのお酒で、
夕食前には蕎麦打ちを見学しながら、こちらでもお酒の試飲を楽しめました▼

20230127_162939.JPG

ゴクゴクハート(トランプ)


夕食と▼

GridArt_20230202_153657202.jpg

もちろん、お酒は外せません▼

GridArt_20230202_154009457.jpg

日本酒だけでなく、シャンパンに、白ワイン、第4のワインと言われるオレンジワインまで、楽しくて美味しくて、もう止まりません。




朝食後は、お宿が主催する赤湯温泉街ツアーに参加して、
ここで、昨日のブログに書いた、雪にダイブの夢を叶えました。



チェックアウト後は▼

20230128_111813.JPG

結城酒店にて、ワインと日本酒の試飲をマティーニ(カクテルグラス)
ホテルの方から「たくさん、試飲できますよ」と教えていただきました。
写真はワインだけですが、もちろん、このあと、日本酒の試飲と、試飲した中から気に入った日本酒&ワインを購入しました。



楽しい時間はあっという間に過ぎて、やっぱり、2時間半で現実の世界に戻ってきましたたらーっ(汗)


地元の方も、ホテルの方も、地元愛に溢れていて、なんだかほんわかハート(トランプ)

春には綺麗な桜が咲くそうです。

また、会いに行きたい。
そんな街でした。



明日も笑顔で(*^_^*)

あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
伊豆高原 ラ・ドッグリゾートへ [2022年12月26日(Mon)]
今日見上げた空は▼

1672060004426.jpg

伊豆高原の空。
日曜日から一泊で、伊豆高原のペットホテル「ラ・ドッグリゾート」に行ってきました。


このホテルは全室客室露天風呂付▼

20221225_152656.JPG

お部屋には、小さなドッグ・ランも付いています。



食事は朝も夜も部屋食▼

GridArt_20221226_195418931.jpg

この日は満室で、あちらこちらから犬の鳴き声が聞こえていましたが、お部屋の担当さん以外の方と顔を合わせることはありませんでした。


ただひたすらに温泉に入り、ただひたすらに、そらとのんびり過ごしました。



ドッグ・ランにて▼

1671954830934.jpg

一番のりでドッグ・ランへ。
他のわんこがいなかったので、そらさんイキイキ♪






クリスマスも終わり、今年もあと5日を残すだけとなりました。
今年も、いくつかの悲しいお別れがありましたが、新しい出会いもありました。

一番の出会いはやっぱり、そらとの出会いです♪



嬉しいときも悲しいときも、横にいて、私を支えてくれたそらさんに感謝を込めて、一緒に過ごしたクリスマスでしたクリスマスツリー

1672029895022.jpg



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

星も綺麗でした▼

1672060015464.jpg

Posted by 女性自立の会スタッフ at 19:24 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レンゲショウマに会いに@御岳山 [2022年08月24日(Wed)]
駅のホームで電車を待っているだけで、背中の汗が流れ落ちるのがわかります。
厄介な季節です。

でも、この季節を待っている植物たちがいます。



週末、御岳山に行きました。
目的はただ1つ▼

1661223344559.jpg

レンゲショウマに会いに行きました。



まずは、ケーブルカーに乗って▼

1661223528837.jpg

ワンコもオッケーなのがありがたい。



レンゲショウマの群生地を目指します▼

1661223362301.jpg


この斜面に約5万株が咲き誇る、日本一のレンゲショウマ群生地です▼

1661223400230.jpg

1661223372782.jpg

1661223421125.jpg

8月中旬から9月にかけて、可憐な花を咲かせます。


珍しい、キレンゲショウマも▼

1661223557197.jpg


見上げた空は▼

1661223436334.jpg

前をむこう。空を見上げよう。



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
週末はイギリスと高尾へ [2022年07月11日(Mon)]
今日見上げた空は▼

20220711_051349.JPG

フローラルガーデン跡地から見上げた空。
すっかり無くなってしまいました。

「緑と花に囲まれた小道を、そらと散歩したかったなぁ・・・」。
私が写真を撮る間、横でお座りをして同じく空き地を眺めていたそらに話しかけました。



週末は、土曜日に「イギリス」へ。そして日曜日は高尾に行きました♪。
とはいえ、さすがにイギリスはオンラインツアーですがモバQ

先日、大分に出張した際、ANAの「翼の王国」に掲載されていた、イギリスのコッツウォルズへのオンラインツアーを見つけて、早速申し込みました▼

20220711_100148.JPG

美しい田園風景が広がる「コッツウォルズ」ツアー。

飛行機が空港に着陸するところからスタートです。


収束が見えないコロナ禍で海外旅行が難しいこの頃。
それでも、こうやって海外の「今」を知り、ガイドさんに案内してもらうと、まるで自分もその場所にいるようで、空気や風を想像しながら、ワクワクの1時間でした。




翌日は、高尾へ▼

20220710_153656.JPG

20220710_153710.JPG

緑が、どんどん深く色濃くなっていきます。


今日の目的地は「高尾山名主 いろりの里ごん助」
誕生日祝いにと行きたいお店を探していた時、「個室にペットも可」を見つけました▼

GridArt_20220711_092810859.jpg

六千坪のお庭に点在する個室の囲炉裏で、海の幸や山の幸をいただきます。
ドッグフードは、まるでスイカの種のように器用に吐き出すそらですが下矢印2、今日はガッツいていました。
そらも一緒だと安心して楽しめます。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
それでも、幸せな時間を過ごせるのは、健康で働かせていただけるからこそです。

新しい一週間も元気にしっかり働きます。



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
府中「縄文の湯」へ [2021年12月28日(Tue)]
今日、見上げた空は▼

DSC_0222.JPG

府中の空。
空いっぱいに青の世界が広がっています。
寒い冬の日。お日様の力は偉大です。






昨日、少し早い仕事納めをしました。
仕事を納めると、どっあせあせ(飛び散る汗)と疲れが下矢印2️。

年末になると体調を崩す、私のあるあるです。




そこで、
今日はこちら▼

DSC_0219.JPG

府中の「縄文の湯」へ。
急な引っ越しと仕事に追われて、趣味の温泉を楽しむ時間がとれませんでしたが、今日はがゆっくり温まりました。




復活です八分音符



明日から年末年始の休みの間に、超築古マンション購入の経緯やお金の話等を書いていきたいと思っています。
よかったらお立ち寄りくださいませ。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
立ち上がる勇気と元気と [2021年11月07日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0036.JPG

2021年11月7日日曜日。
久しぶりの曇り空からのスタート。晴れ間を信じて待っていたら、すっかり日が昇っていました。
それでも、待った甲斐がありました🙂。



ご紹介を忘れていました▼

DSC_0040.JPG

先日の旅行で、友人と一緒に購入した、会津に伝わる縁起物「起き上がり小法師」。



友人が調べて送ってくれました▼

1636286149693.jpg

確かに、この笑顔に癒されます。
何度倒されても、笑顔で立ち上がる姿は、私に勇気と元気をくれています。





笑顔っていいねおやゆびサイン
見習いたいものです。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 20:56 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
諸橋近代美術館と古道具店「grow」の時間 [2021年11月04日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0028.JPG

2021年11月4日木曜日。
今日も神々しい空に感謝。





さて、旅行記も今日が最終回です。

初日に向かったのは、友人が作ってくれた「旅のしおり」の最初の立ち寄り処、古道具屋「grow」▼

line_380519861345153.jpg

ここは、ブログにアップ済みの、きなこさんがいたお店です▼

collage-1635984023613.jpg

友人がInstagramで見て惹かれたという、アンティークな食器棚に、私がその色に惹かれたステンドグラスのスタンド。

まるでタイムスリップしたようなお店は、昭和の故郷に帰ったような懐かしいにおいがしました。

周りは畑ばかりなのに、お客様も沢山。Instagramと優しい店主の人柄で人気店とみました🙂。




2日目に向かったのは▼

DSC_1583.JPG

「諸橋近代美術館」。
宿泊先のaaltoから数分のところにあります。

せっかく旅行にきたのだから、その場所の美術館には行きたいものです。

今回訪れた、諸橋近代美術館には、サルバドール・ダリの絵画や彫刻などが約340点所蔵されている、国内最大のダリコレクション美術館です。


そして!美術館といえば、館内だけでなく、その周辺の散策も楽しみのひとつです▼

collage-1635984163345.jpg

広い敷地には川のせせらぎと、少しずつ秋が広がりはじめていました。


絵画のような秋を見つけました▼

DSC_1588.JPG


一泊2日の裏磐梯旅行は、友人と二人、楽しく愉快に、そしてのんびりとハート️。
非日常を満喫しました。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら



そして、旅行の〆は▼

DSC_1612.JPG

やっぱりコレですマグカップきらきらマグカップ

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
cafe217(ニーナ)にて [2021年11月03日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0026.JPG

2021年11月3日水曜日。
今日も気持ちのよい、秋晴れの空が広がりました。






晴れ女の二人旅には「珍道中」が付き物で、今回もやはりそれは起きてしまいました。

おしゃれなカフェを目指したものの、ナビが示した場所には、道と畑しかなく、後は民家と倉庫と。
ぐるぐると周辺を回っても見つかりません。

それでもナビは、おしゃれなカフェが「ココ」にあると示していました。




舗装されていない水溜まりのできた道を進んでは引き返し、半分諦めかけた頃、
もしかして、ココ?

DSC_1603.JPG

でも、倉庫と書いてあるし…。

おそるおそる中を覗いてみると目




間違いありません。
カフェ217でしたキャラクター(万歳)

collage-1635810841356.jpg

倉庫をリノベーションした店内はコンクリートの打ちっぱなし。
でも、テーブルや椅子は北欧風。そして障子を貼らずにガラスをはめ込んだドア。ステンドグラスの窓が、見事に調和していました。




そして、ココはカフェカップ。もちろん料理も▼

collage-1635810698354.jpg

パンはもちもちと柔らかく、パスタもとっても美味しかったです。
もちろんワインもマティーニ(カクテルグラス)

店員さんも、とても親切で、ランチコースをひとつしか頼まなかった私たちに、
パンもスープも半分にして運んできてくださいましたハート️。


センスの良さが光るカフェで、友人とランチも幸せもシェアして、心もお腹も満たされました♪




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますように。


旅行ブログ最終回は、諸橋近代美術館と古道具店「grow」をアップしたいと思います。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
aaltoと食の時間 [2021年11月02日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0016.JPG

2021年11月2日火曜日。
暖かな朝です。




時間は戻りますが、旅行初日の宿泊先「aalto」での様子を、もう少し載せたいと思います。

collage-1635810449377.jpg

部屋だけでなく、館内のセンスも良く、リラックスして過ごすことができました。



aaltoの散歩道案内図▼

DSC_1540.JPG


そして、美しい景色▼

DSC_1535.JPG

DSC_1573.JPG



この時間のためにランチを抜いて、いざ夕食会場へ▼

collage-1635283048072.jpg


喉も渇いてきたのでオサケを▼

collage-1635282796600.jpg

フリードリンクだったので、飲みました飲みました(笑)。





それなのにあせあせ(飛び散る汗)

お夜食まで付いていたので▼

collage-1635810503805.jpg

焼おにぎりおにぎり
一瞬でいただきましたぶた




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


そして、朝ごはん▼

collage-1635292642704.jpg

昨日のことなどすっかり忘れてあせあせ(飛び散る汗)
そりゃあ、もう太るはずです。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
猪苗代湖にて [2021年11月01日(Mon)]
2021年11月1日月曜日。

昨夜は、選挙速報の途中から、何やら外がざわつき始めました。
救急車のサイレンから始まり、暗い空から鳴り響くのはヘリコプターの轟音。

京王線、国領駅で恐ろしい事件が起きました。
乗り合わせた方の恐怖、お怪我をされた方の体と心の傷は深く、簡単に癒えるはずもありません。

家の中にいたとはいえ、なんだか心がざわつき眠れない夜になりました。







裏磐梯旅行2日目は、
猪苗代湖の空から▼

DSC_1604.JPG

久しぶりの旅行は、自称 晴れ女の二人旅になりました。

猪苗代湖から見る空は、静かで雄大で、そして幻想的でした。

DSC_1610.JPG





犬のきなこさんだけでなく、猪苗代湖の鴨さんたちともお友達になりたくて近づくも▼

DSC_1607.JPG

DSC_1608.JPG

ジリジリと離れていきます。
仲良くなるには、距離感も大切ですねウインク



旅行ブログは、まだまだ続きます。


明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml