CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
冷静な行動を (04/06) メリーポヒンズ
冷静な行動を (04/06) 女性自立の会スタッフ
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05)
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05) のりC ro
会報誌bW0発送しました! (04/04) 坂道
会報誌bW0発送しました! (04/03) のりCro
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会スタッフ
会報誌bW0発送しました! (04/02) メリーポヒンズ
会報誌bW0発送しました! (04/02)
最新トラックバック
365歩のマーチ♪ [2018年01月24日(Wed)]
東京では珍しく大雪が降りましたね
雪景色がとても新鮮でした。

image.jpeg
隣の駅の九品仏にさく蝋梅(ろうばい)

昨年、突然父がこの世を去ってしまいました。

そして、父がフォローしてくれていた母の介護問題が
突如現実の緊急な課題として目の前にあらわれました。

sisterとbrother、そしてわたし、絵に描いたような
手探り状態が続いてます

いつかは来ると思いながら、遠回しにしてしまっていた介護問題。

システムから、なにから全部一つずつ知っていく最中。
プロの方の力を借りながら、母にとってなにが一番いいのかを探す日々。

兄姉わたしの間でも価値観が異なることももちろんだし、
本人の希望することとわたしたちが望むものも正反対だったりもする。

とてもいい話に出会えたと思っても
確認してみたらやっぱり難しいね、なんてことになり
振り出しに戻ったり。

そんなことが続く中頭に流れるのは♪

三歩進んで二歩下がる〜♪



なぜか流れる365歩のマーチ♪

たしかに進んでみたと思ったらまた下がったりの連続。
客観的にみたら進んでるよ!と言えるけど
渦中だとなかなかそうは思えなかったりもする。

このマーチ流れるだけで不思議と明るい気持ちになる♪


まだまだこれからスタートの介護問題。

わたしたちは明るさを忘れず進みたい♪、と思う今日この頃です。


ワン・ツー♪ワン・ツー♪
やすまないで歩け〜


image.jpeg
ハクモクレン。
春は確実に近づいてます!



Posted by 女性自立の会スタッフ at 13:05 | くらし | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わたしのときめき片づけ [2012年02月10日(Fri)]
坂道です。
この冬、「ときめき片付け」が女性自立の会のスタッフ間で流行しました。きっかけは本を読んだ何人ものスタッフが「部屋がきれいになったら気分がスッキリした」「過去を清算できたみたいで心が軽くなった」と衝撃の発言をしたこと。ええっ、部屋がきれいになるだけでなく、心も晴れちゃうの?!とビックリした私は早速本を借りて読みました。以前にも「片付けられない女」系のお片付け本を何冊も読み、トライしてきましたが、全然片付かず。今回も期待せず読みました。最初に読み終わったときは、「ふーん、そんなもんかなあ」だったのですが、身体が動き出してからは、「おお、すごい!」結果を出してみて、「なるほど!」こんな風に感想が変わる本は初めてでした。

ちょうど冬休み中に子供部屋を作りたいと思っていたので、いいタイミングでした。自分の服はある程度処分していたのですが、ときめき基準で選んでみると…キャーほとんどときめかない。昔の服は上等だけど、サイズが合わなかったり着心地がイマイチ。最近の服はデザインは好きだけど素材が安っぽいからよれよれ。アウトドア服や礼服など、用途別の服はとっておくとして、通勤着として残ったのは本当に数枚。それもどちらかというと昔購入した上等なもの。ふわふわ、すべすべ…やはり触り心地、着心地は重要です。気に入った服は身体にしっくりくるのです。残念なことに、いただきものの服はどれも感覚が合わず、仕方なしに着ていたことが判明したので、今回全部サヨナラすることに。(実は、殆どが母からのプレゼントだったのですが、「母が私に着せたい服」を着ていると、身も心も窮屈になっていたことが判明。せっかくもらったんだし、と着ていましたが、今回捨てることで解放された気分です。)

このようにして、服は片付きました。私にとって最も危険なのが紙類です。本はいうまでもなく、チラシ類に至るまで取っとく性格の私。今回、手を付けたのが子供達の保育園時代の山です。0歳ちゃんから6歳まで、二人の育児記録的な連絡帳はどうしても捨てられずとっておきましたが、園からの毎月のお便り、給食の献立表、幼児からのお絵かきのわら半紙の束…十分お世話になりました!と捨てることができました。その他にも、母親教室でもらったパンフレットの山、もう壊れて捨ててしまった家電の説明書や保証書など、気になっていたけど捨てられなかったものを捨てまくりました。

子供が生まれると同時に引退したバイクのヘルメットももう劣化していて、ちょっと感傷にひたりつつも、今度は自転車乗りを始めたことだし、新しい世界が開けてくるさ、と過去にサヨウナラ。



年末年始はゴミ収集がお休みで、部屋に山積み。新年最初のゴミ収集の日…マンション前の集積所へ持っていこうとしたら、既に山が!我が家が不燃ゴミ20袋、先客は40袋位。幅5m、高さ2mに積み重なった袋は壮観!どうやらときめき片付けしたのは我が家だけではなかったようで…!室内が片付いたら、さあ掃除をして2段ベッドを搬入だ!もちろん、格安なIKEAの家具を買ってきて自分で運んで自分で組み立てました。長年の夢の子供部屋ができて、子供達も大人もうれしい!!!



まだまだ、大人寝室計画やらリビング快適計画など、やりたいことはたくさんありますが、どんどん手を付けていきたいと思っています。こんなきっかけを与えてくれた本に、それを紹介してくれたみんなに感謝!
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:08 | くらし | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
ときめき片付け☆ [2011年12月14日(Wed)]
えっちゃんです。笑顔
12月といえば大掃除、そろそろ家の中を掃除にしなくてはと思いながらなかなか行動できずにいる毎日。

そんな中、まずは片づけをしてからと思い、11月の再生プログラムの時にりかちゃんが 「人生がときめく片付けの魔法」を読んで片づけをしたら、気持ちの中でいろいろないい変化が起こったという話を聞いてから、私もやってみたくてウズウズしていたのです。私も何かいい変化を実感してみたくて・・・笑い
私も本を読んで以前からやってみてはいたのですが、やり方が中途半端だったので、もう一度読み返して内容の手順どおりに日曜日に実践してみました。
 
最初は衣類(トップス→パンツ・スカート)から始めると書いてあったので、家中にある洋服を一つの部屋にかき集めました。
       


集めたところで、「ときめきを感じるもの」、「次のシーズンにも着てみたいもの」を分別して不要なものはビニール袋へと作業を進めたところ、こんな感じに・・・

今までずっと捨てられなかったサイズの合わなくなった服や、高いものだからと手放せなかった洋服、すべて今は「ときめき」を感じないものは捨てることにしました。そしたら、なんと45リットルのビニール袋が4袋と紙袋1袋分に・・・

紙袋に分けたものはユニクロ製品のもので、不要なものをお店に持っていくとオールシーズン引き取ってくれるので、私は頻繁に利用しています。

更に、靴の片付けもしました。
存在すら忘れて履いていなかった夏用サンダルや10年前から使っていないゴルフシューズと、明らかに今は履いていない靴が出てきて、なんと夫の不要な靴も合わせて20リットルのゴミ袋に2袋を捨てました。
自分の持っているものを大事に扱っていなかったなと、とても考えさせられてしまいました(^^ゞ−☆

そして、翌日の月曜日・・・ さて、洋服を着て会社に出かけようと思ったその時、着たいカーデガンに合わせる洋服がない、はきたいスカートに合うトップスがなくて、とても慌てました。 
今まで偏った洋服の買い方をしていたことに気づいてビックリ!!
着られる洋服が何もないわけではないのに、今、本当に着たい洋服がないのです。
この話を後日、友達にしたところ友達も同じように「ときめき片付け」をして、着たい洋服がなかったそうなのです。
気易いから着ているとか、なんとなく合わせやすいから着ているとかで、本当に着たい洋服とはちょっと違うのかな?と話していて、結論は着る服がないわけじゃないからまあいいか!! ということに・・・
でも、これからは本当に着たい洋服選びをしていきたいなと思いました。

これからまた、本、バッグ、小物類、と順々にやっていこうと思っています。 
家の隅々まで、「ときめくもの」を選択して、快適生活を目指そうとしていると、家の中のいろんなものが不要に見えてきて、今は毎日家中を見渡してはゴミ袋へ捨てるようになってきました。どれだけ減らせるのか、ちょっと楽しみです!!


Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:38 | くらし | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(0)
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml