CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
冷静な行動を (04/06) メリーポヒンズ
冷静な行動を (04/06) 女性自立の会スタッフ
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05)
庭仕事で心を整える日曜日 (04/05) のりC ro
会報誌bW0発送しました! (04/04) 坂道
会報誌bW0発送しました! (04/03) のりCro
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会
会報誌bW0発送しました! (04/02) 女性自立の会スタッフ
会報誌bW0発送しました! (04/02) メリーポヒンズ
会報誌bW0発送しました! (04/02)
最新トラックバック
糸って不思議。糸に感謝。 [2020年01月23日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0371.JPG

小雨が降り続く、寒い朝です。



昨日は、私にとって特別な日❣️。
一人静かにお祝いをしましたマティーニ(カクテルグラス)



そんな日に、偶然、懐かしい声の便りと懐かしい人からのメールが届きました。


電話の向こうの声は、懐かしい声。その声は、一瞬で私をあの頃に戻してくれました。

以前より、ずっと楽しそうで元気で、happyな気分をプレゼントされたようでした❣️。


「ずっと更新されていなかったブログが、最近、毎日更新されているのを知り、懐かしくて電話しました」と。

覚えていてくれてありがとうきらきら
思い出して連絡をくれてありがとうきらきら

出会ってからかれこれ20年。細い糸だけど、この糸はいつも固く繋がっているよね🤗。



もう一人(正確には二人)。こちらも20年来の友人二人。
仕事のこと、プライベート、いろんなことを話しあったね🤗

久しぶりの再会を楽しみにしています。
私よりずっと若く、素直だった二人。
間違いなくもっともっと素敵な大人の女性になっているはずきらきら右矢印2️。



二人にも八分音符
覚えていてくれてありがとうきらきら




昨夜、帰宅すると、開いていたチューリップの花びらが、また閉じていました▼

DSC_0370.JPG

きっと、お部屋が寒かったからだね。
すぐに暖まるからまっててね。



私の大切な大切な記念日は、懐かしさと優しさに満たされた一日でした。
穏やかな時間に感謝❣️。


寒い朝です。
こころはぽかぽかの一日でありますようにきらきら


今日も笑顔の一日をo(*⌒―⌒*)o
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:12 | 出会い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
継続は信頼と笑顔がいっぱい [2019年12月15日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0147.JPG

風が冷たく、雲の流れが早い朝です。



今日もこれから羽田空港へ飛行機
郷里で暮らす母が、脳出血で倒れたと連絡を受けて向かっています。
私の風邪も万全ではないのですが、今日を外すと年内は帰れそうにないので、マスク二重で向かいます(^_^;)。



昨日は、坂さんと「武蔵浦和駅」で待ち合わせて、自立の会の元理事の純さんが営んでいる「ヘルシーカフェレストラン のら」へ▼

DSC_0135.JPG

久しぶりの笑顔は、まるで昨日も会っていたような笑顔で迎えてくれました❣️。


「のら」10周年おめでとうきらきらきらきら



のらの店内▼

DSC_0142.JPG

のらは、みんなに愛されています。


10年の歩み▼

DSC_0136.JPG



冊子には、私も一言書かせていただきました▼

DSC_0144.JPG

懐かしいきらきら




そして、今日のランチ▼

DSC_0141.JPG

幸一さん、腕あげたねてれてれおやゆびサインハート️。





10周年で、お花はたくさん届いていると聞いていたので、私からは▼

DSC_0132.JPG

ふね船のモビールを。
写真は我が家のもの。プレゼントしたのもおなじものです。
木材がたくさん使われているお店なので、きっと似合うはずo(*⌒―⌒*)o。



そして、そして、絵がとってもじょうずな坂さんは▼

DSC_0139.JPG

2009年のワインと純さんのにがおえときらきら
素敵な、こころのこもったプレゼントです。



楽しい時間はあっという間です。
店内は子供たちの元気な声が溢れていました。

地域に愛され、ママたちの居場所になったね。
純さん、本当におめでとう。

そしてこれからも頑張ろうきらきら。私もがんばる力こぶ



さあ、まもなく空港です。

母に、元気な顔を見せないとね❣️。
今日も笑顔で向かいますo(*⌒―⌒*)手(チョキ)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 07:11 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
継続に尊敬と乾杯を♪ [2019年12月14日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0130.JPG

素敵な一日になりそうな予感❣️




昨夜は、お世話になっている会社の忘年会でした▼

DSC_0126.JPG

会場は、ホテル インターコンチネンタル トウキョー ベイ



DSC_0127.JPG

せっかくの夜景が綺麗に見える会場でしたが、今は体調優先で平謝りあせあせ(飛び散る汗)
挨拶だけして、会場を後にしました。



帰路は、浜松町駅までレトロな雰囲気のバスに揺られて▼

DSC_0129.JPG

なんだか、回復が遅い下矢印2️。
歳も歳だしなぁ。。

いやいや、歳のせいにするんじゃないパンチ
トロトロしていると信用なくすぞ!!

↑心の声ですあせあせ(飛び散る汗)




ということで、早速、購入したのがこちら▼

DSC_0133.JPG

卓上加湿器。



部屋に加湿器を入れるのは、カビの原因にもなるから苦手でした。
とはいえ、背に腹は変えられません。

まだまだ、講演・出張は続くし、でも️ これなら持ち運びできるからo(*⌒―⌒*)o。
これは、職場と持ち運び用に使う予定です。


自宅用にも買いましたが、まだ届いていていないので、こちらは後日紹介します。






さて今日は、私が主催する「自立の会」の元理事で、今は、埼玉で「ヘルシーカフェレストラン のら」を経営している、純子さんに会いにいきます。


現理事の、坂と二人で❣️

目的は、
ヘルシーカフェレストラン のらの10周年のお祝い拍手拍手拍手


いろいろあったけど、継続するって、やっぱりすごいことです拍手

自立の会も来年はNPOになってから、20年。
がんばります手(チョキ)️。


風邪をうつさないようにしっかりマスクして風邪ひき
もちろん、とびっきりの笑顔で、いってきま〜〜すo(*⌒―⌒*)手(チョキ)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:43 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
KEIKO IRITANI 個展「アリス」に出掛けてきました [2019年10月18日(Fri)]
植物には話しかけた方が育つ!と聞きます。

一人暮らしだと、休日に一度も外出しない日なんて、一日声を出さない日があります。
そんなとき、葉を拭いたり、手入れをしながら植物たちに声をかけます。


我が家のモンステラの「もんちゃん」にも、よく話しかけます▼

DSC_1619.JPG

最近、新しい葉が顔を出しました。
まだまだ、薄く繊細な葉が少しずつ広がっていく姿は、いとおしいばかりです光るハート




先日の体育の日、手仕事の入谷桂子さんの個展「アリス」を観に出掛けました。

アリスの世界を、手仕事で表現しています。
その一針一針から、入谷さんのお人柄、温かさが伝わって来るようでした。



アリス▼

DSC_1594.JPG



帽子屋▼

DSC_1595.JPG



三月うさぎ▼

DSC_1592.JPG



赤の女王▼

DSC_1587.JPG


この他にも、白の女王、眠りネズミ、ハンプティ・ダンプティ、妖精etc.
私には、とても表現できない世界、才能に、ただただ、見惚れるばかりです光るハート

アリス展は、19日(土)まで、南青山の「スペースユイ」で開催されています。



ところで、紹介した写真の中のひとつを、我が家に迎えることになりました光るハート
届いたらまた、blogで紹介したいと思いますてれてれ



今日も冷たい雨の一日のようですが、笑顔は、人の心を暖めてくれます。
素敵な笑顔の一日を(о^∇^о)手(チョキ)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:38 | 出会い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
傘をお忘れではないですか? [2019年06月02日(Sun)]
少しずつ、梅雨の足音が聴こえてきました。

街には、梅雨の時期を華やかに彩ってくれる「あじさい」が咲き誇っています八分音符



知り合いの家を囲むかのように咲いている紫陽花をわけていただいたので、早速、活けました。

DSC_0914.JPG

お花やさんの紫陽花はお高くて買えなかったから、すごく嬉しい。
ありがとうハート




「傘をお忘れではないですか?」

先日、電車を降りようとした時、背後から声が聞こえました。
振り返ると、30代くらいの男性で、私の傘を持っていました。


あわてて、「ありがとうございます」と伝えると、その方は、爽やかな笑顔で「いいえ」と。

朝のラッシュ時。
イライラ虫がいっぱいの時間に、ふぅ〜と心が軽く、爽やかな気分になりました。


梅雨の季節、傘の出番も多くなります。
電車の中にも、忘れ物の傘がチラホラ。

「他人のこと」ではなく、気がついたときには、私も声をかけよう。
ありがとうのバトンを繋ごうと思った朝でした。



それでは、今日も笑顔でにこにこ
素敵な週末をお過ごし下さい。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 07:09 | 出会い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の素敵な人♪ [2012年10月31日(Wed)]
ありです。
あと一歩のところで、1ヶ月連続更新ならず〜〜バッド(下向き矢印)

って、昨日は何をしていたのか!というと・・・・あせあせ(飛び散る汗)


 「のら」に行っていました〜〜グッド(上向き矢印)



もちろん、お仕事ですよ。
打ち合わせとか、打ち合わせとか・・・・ランチとかわーい(嬉しい顔)

仕事を挟んで、私の胃袋をしっかり掴んでいる長谷川シェフの「のら」ランチをいただこうと計画して、終日「のら」で過ごしました。


ということで、早速写メでご紹介しまするんるん


 昨日は、「お鍋のランチ」
121030_1316~01.jpg
今日も体に優しい味がしました。
お肉が食べられない私用に、長谷川シェフがきのこを入れてくれました。
そんな配慮も嬉しいじょ揺れるハート




121030_1316~02.jpg
今日のお野菜は、殆どが地元埼玉のもの。
人参大好き。


お店は、ママたちで溢れて、大盛況の様子でした手(チョキ)


そして昨日は、テレビ取材の打ち合わせの後、頑張っている人たちに出会いました。

お一人は、生命保険会社にお勤めのKさん。イケメン&イクメン(4歳の双子ちゃんのパパ)
Kさんは、familyで「お金の教育」を目指して、「おこずかい教育 出前教室」を展開しています。

121031_0826~01.jpg

私の仕事と重なる所、見ている方向性が同じなので、これからもいろいろ教えていただきたいです。



そしてもう一人、偶然「のら」で出会った、素敵な女性、鈴木さん(アズママという子育て支援団体のママサポーター)

121031_0826~02.jpg
彼女は埼玉で、「頼れる子育て」を目指して活動されています。
お母さんだって学びたい・息抜きしたい・自分の時間が欲しい。
そして子供にも異年齢のふれあいは大切ですよね。



出掛けていけば、新しい出逢いがあります。
そしていろんな場所で、一生懸命活動している人たちに出逢い、刺激を受けます。

私も頑張るぞ!って、のらで美味しいワインをいただき、帰路についた頃には、外は真っ暗。綺麗なお月様が見えました。



本日のブログです。

☆ 有田宏美のあした笑顔になあれ(*^_^*)v


☆ 美歌のブログ〜言の葉綴り


☆ すずめの涙 おいしいもの語り


それでは、皆さん今日も笑顔で参りましょう手(チョキ)

Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:55 | 出会い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
懐かしい声、懐かしい香り [2011年02月25日(Fri)]
ありです。

前回書いたブログに『2月は、少しだけスローペースで、充電時間を取る予定です』
と書いたところ、「ありさん、お仕事お休みされているんですか?」「どちらか行かれるんですか?」というメールを何通か頂いて、びっくり桃太郎

いえいえ笑顔、基本的に女性自立の会は年中無休ですよ〜音符
ただね、最近思うの。忙しいことだけが良いことではない。心のゆとりを無くしてしまっては、何だか薄っぺらい。いろんな引出を充実させていくためにも、メンテナンスが必要。
なので、ちょっとおしとやかにウインク、心静かに、今後のことを考えたり、いろんなことを企画したり、映画を観たり、本を読んだり、自分の心の栄養を取る時間を作ろうと思ったのでしたラブ
2月一杯は(正確には3月4日(金)まで)、仕事をセーブして、ちょっとだけゆるゆるした時間を過ごしています。


さて、先週のこと、私の携帯に登録されていない電話番号から、電話が・・・黒電話
でもその声は、遠い昔に確かに聞き覚えのある声・・・電球

今から25年以上前に出逢い、私が大変、大変お世話になったTさんからの突然の電話でした。

当時私は18歳!(若い!!)そして、Tさんは42歳。
私は、Tさんがお茶を入れる姿が好きでした。Tさんが入れたお茶はとっても美味しくてハート、お茶は、入れる「人」によって味が変わる!そのことを教えてくださった人。
文字がとっても綺麗で、仕事は完璧で・・・憧れました。
一緒にいろんな所に連れて行ってくださり、いろんなことを教えてくださいました。
Tさんの姿に接しながら、「私も42歳になったとき、Tさんのように落ち着いた女性になっているのかぁ。。。」なんて、何度思ったことでしょう。

気がついたら、その”42歳”も遠に過ぎ去り・・走る汗、何だか私、全然大人になっていないような気がするダメ。あれから30年近く経つというのに、何やっているんだ私!!って感じです。。。。

一年に一度の年賀状だけで繋がっていた!と思っていたけれど、
いいえ!!、私が東京に出てからも私のことを気に掛けてくださっていて、私の活動のこともご存じでした太陽
今年の年賀状で、シングルに戻ったことを知ったTさんは、「母親としての責任を果たしてから(息子が成人してから)けじめを付けたのね。あなたらしい!よく頑張りましたね」、「あなたは私の忘れられない人ですよ」とおっしゃってくださいました。

数日後、Tさんから「せとか」という愛媛のみかんが届けられました。


”オレンジ”に近い味です。皮をむく度に、爽やかな柑橘の香りが広がります。



生きていく中で、いろんな出逢いがあります。
時には、「出会わなければ良かった!」なんて思う出逢いもある!かもしれないけれど、人生の中で出会う人なんて、本当に僅か。きっと何かの"縁”があるはず。
そして、そんな僅かな出逢いの中で、遠く離れていてもなお、繋がっている人がいる。感謝なことです星

「一期一会」を大切に、誠実に、そして丁寧に「人」と向き合っていきたいと思う今日この頃です太陽
Posted by 女性自立の会スタッフ at 16:02 | 出会い | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
再会と出会い、そして親睦の一週間 [2010年12月19日(Sun)]
ありです。
今日も爽やかな朝です太陽。青空に向かって大きく、大きく深呼吸すると、冷たい空気が体の中に入ってきて、背筋がピン!となります。本当に気持ちいい〜〜♪


さて、知る人ぞ知る”ヒキコモリン”の私ですが、珍しく先週は、「再会と出会いと親睦の一週間」を過ごしました。

数週間前のある日、古い友人のH川さんから、「今度、個展を開くことになったからおいでよ」と携帯2がありました。

いつもひょっこり連絡を下さるH川さん。
その元気そうな声に、(H川さんは、私の友人H池さんと一緒になったので)H池さんにも会いたくなり、久しぶりに出かけてきました電車

もう8年以上もお会いしていなかったのに、年に数回の電話でのやりとりだけだったのに、お会いした瞬間、あの頃にタイムスリップできるのが”友人”なのかもしれません。
個展会場に着くと、お二人一緒に、そしてあの頃と変わらない優しい笑顔笑いで迎えてくださいました。H川さんの切り絵の個展も素晴らしく、短い時間でしたが、頑張っている友人との再会に沢山のエネルギーをいただきました。



3人目は、4年ほど前、大変お世話になったY内さん。
2週間程前、突然お電話を頂きました。
「先月、市役所に書類を取りに行って、順番を待つ間、何気なくテレビ(NHK「あさイチ」)に目をやると、有田さんが映っていたので驚いたよ。市役所は5分で出るつもりが、最後まで観てしまいましたよ笑顔」と、相変わらずの優しい声です。

そして先週、そのY内さんにG藤さんというとてもパワフルな方をご紹介いただきました。
この再会と出会いは、当会の今後の活動に新たな展開を与えてくれそうな予感電球。(もう少し見えてきたら、ブログで報告しますね)


そして5人目は、ブログのコメントにも参加してくださっている、沖縄の”瑠璃の島さん”と数ヶ月ぶりに再会し親睦を深めました。
瑠璃の島さんは、私がピンチの時、いつも的確に冷静に、良きアドバイスを下さる大切な存在です。
特に今年は、瑠璃の島さんにとっても大変な一年でしたが、どんな時も、いつも前向きでパワフルで、力強くて・・・その生きる姿勢そのものが、折れそうになっている私に、何度もエネルギーを与えてくれました。


3人との「再会」、1人との「出会い」、1人との「親睦」。共通していることは、皆さん、とても前向きでパワフルだということ拍手

一度の人生なら、「やらない後悔」だけはしたくない、私にはまだまだ「やれることはある」、そんなヒントやエネルギー充電の時となった一週間でした。

与えられた時間を、”どう使うか”によって、明日からの未来は変わっていきます。
私も、辛いことがありました。落ち込んだりもしました。でも、いつまでもそんな所に留まっていたくはありません。

笑顔になりたいなら前を向こう。苦しい今に留まっていたくないなら、勇気の一歩を踏み出して脱出しよう。そのことに気がついた瞬間から、道が拓けていくのだと思います。

皆さんの新しい一週間が、充実した時間に繋がりますようにハート
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:30 | 出会い | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
沖縄にて−出会い− [2009年11月17日(Tue)]
ありです。

ふと思うことがあります。
一生の間に出会う人って、実はとっても少ない。
同じ国に生まれ、同じ時代を生きていても、言葉すら交わさない人の方が圧倒的に多い。

例えば、今私の周りに居る人たちとの出会いを思ったとき、もし16年前の父の失敗が無かったら、決して出会うことが無かった人たち。。。

出会いって不思議です。人生の選択の中で進んだ道ごとに、違う出会いが用意されていて、もしかしたら今私は、全く違う環境の中で出会わなかった人たちと出会い、過ごし、今の私と違う経験を重ねていたのかもしれない。。。。

と!とっ!とっはさみまたまた妄想の世界に入るところでしたウインクが、今回の沖縄は、そんな「出会い」の旅となりました。


そもそも、このブログに何度も登場している瑠璃の島さんとは、今から3年前、ある講演会の会場で出会いました。
その時私は講演者で、彼は講演を聴きに来てくださっていた大勢の中の一人。
第一印象は、とにかく熱い人ウインク。その熱い人(瑠璃の島さん)との出会いは、その後、私を支え、励まし、導いてくれました。
そういえば、自立の会ではすっかりお馴染みの紀々さんとの出会いも、瑠璃の島さんを通しての出会いです♪
そして今回の沖縄でも、またまた魅力的で、素敵な出会いを運んでくださいました。


沖縄で出会った、私の乗馬の先生!「たまちゃん」
馬と自然を愛している、今の暮らしに感謝して生きている、肩に力が入っていない。

もちろん今に至るまでは、いえ、きっと今も自分の人生を模索している。。。
でもそれは自分を大切にしているということ。
ただ、何となくではなく一生懸命に生きているということ。
その話し方、笑顔から溢れてきます。

都会で生きる私は、超特急の列車に乗って生きてきたように思います。
ローカル線の各駅停車に乗って、時々知らない駅で途中下車し道草することに憧れながらも、途中下車すると乗り遅れてしまうと思い、恐くて、「そんな時間はない」と言い訳しながら、どの駅にも降りず通り過ぎてた。
もちろん、それも生き方。だから私も一生懸命に生きてきたし、人生を楽しんできた。

でも・・・何だろう。何か大切なことを経験しないまま、ここまで来てしまったような、それが何か!がわからない。。。その答えを見つけるために、また「たまちゃん」に会いに行こう、馬に、自然に触れてみようハート


たまちゃんと朝食の後に食パン




カルメン(女の子)



カイ(男の子)



カイに乗って、たま先生に指導してもらっています。
真剣です!




クッキー
カイに乗った私を海まで案内してくれました。
疲れたよね、おやすみZZZ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:28 | 出会い | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
スタッフの新井純子さんのお誕生日会 [2008年05月07日(Wed)]

りかです。

先日5月5日に女性自立の会スタッフである新井純子さんの「半世紀祝い」の誕生日パーティーがあり、ありさんと一緒に私も参加させていただきました。

純子さんのお宅で催されたのですが、とっても素敵でドラマや雑誌に出てきそうなお家でした笑い
私とありさんの他に、純子さんが活動している市民活動グループのメンバーや自立の会の顧問である重川さんも大きな花束を抱えていらっしゃいました。
純子さんの息子さんや姪御さんも含め10名以上の賑やかな会となりました。

お料理料理もお酒乾杯も盛りだくさん!そのうえどれも美味しい、食いしん坊の私にはたまらない幸せに浸りながら、お腹が苦しくなるくらい食べて飲みましたブタ
お誕生日ケーキはかなり大きくてビックリ!1切れが2切れ分くらいありましたが、私はしっかり2切れいただきました。とっても美味しかった〜ウインク


市民活動グループのメンバーの方々とは初対面でしたが、皆さんとても素敵な方たちばかりで楽しいおしゃべりの時間を過ごせました。
自己紹介の時、自分は女性自立の会の元相談者だと話したので過去のことについて話を聞かれましたが、淡々と話せた自分がいました音符

また新しい出会いができたことに感謝びっくりです。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 21:07 | 出会い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml