• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
再会の日♪ [2023年05月20日(Sat)]
そら散歩に出ようとしましたが、残念、
まだ雨が残っていました。

今日は早朝に相談者とお会いする約束があったので、早々と外出です。
その後向かったのは、久しぶりの銀座。

懐かしい場所は、すっかり様変わりしていました目



道には紫陽花が咲いていました▼

20230520_112932.JPG

都会の紫陽花。


20230520_112921.JPG

雨の銀座を紫陽花が彩っていました。




今日はこの場所で3年ぶりの仲間との再会です▼

20230520_113345.JPG

ACバイ・マリオット東京銀座ホテルのレストランにて。
テラスフェチは、雨でも外の席が気になりますあせあせ(飛び散る汗)


話したいこと、聞きたいこと。たくさんありすぎて、楽しすぎて、時間が足りません。




その後、みんなで今月の勉強会会場へ。
メイクアップを学びました。

続きは明日、のりcroさんより報告してもらいます。




明日も笑顔で(*^_^*)

あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら



Posted by 女性自立の会スタッフ at 16:42 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
友の誕生日に感謝 [2023年05月19日(Fri)]
今日見上げた空は▼

20230519_073003.JPG

生暖かい空気と強い風が吹く朝です。
昨日の晴天とは一転。これから本格的な雨の予報です。




友人の誕生日を祝いましたバースデー

7年前の大病を乗り越えて、あれからの人生は全てが「まるもうけ」と笑う友人に、ただただ生きていてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。


今年も元気に飲めたことに、祝えたことに乾杯🥂。

これからもずっとずっと、宜しくね♪





明日も笑顔で(*^_^*)

あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しい時間 [2022年11月22日(Tue)]
今日見上げた空は▼

20221122_100233.JPG

ゆっくりそら散歩。
家の中にいると寒いけれど、今日は歩いていると汗ばむ程に暖かい。



そらさんも息が上がっています▼

20221122_100248.JPG






この歳になると、新しい友人作りは難しくなるばかりです。
飲み友達はなおさらですあせあせ(飛び散る汗)


昨日は、大好きな酒処、越後路を予約して乾杯
越後路で出会った飲み友二人と、私の友人の4人で美味しい時間を過ごしました▼

GridArt_20221122_125916391.jpg

複数人で行くと、いろんな料理を楽しめるから嬉しい。


昨日のお酒▼

GridArt_20221122_130001121.jpg

どれも間違いなく、旨し。 
呑み助には飲み友が必要です。



出会いに感謝しつつ。



明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

秋がいっぱい▼

GridArt_20221122_104854052.jpg

美しい。
ただただ、美しいはっぱ
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
盟友に感謝を [2022年07月23日(Sat)]
今日見上げた空は▼

20220723_065409.JPG

清々しい空に恵まれた朝です。

嬉しいときも悲しいときも、幸せなときも辛いときも、生きている限り新しい朝が来ます。




昨年、古くからの友人と母を亡くし、昨日、また大切な友が旅立ちました。
突然の訃報に驚きの方が大きくて、今も受け止めることができません。



出会いから17年。
共にフリーランスとして励まし合い仕事に取り組んできました。
私を「盟友」と言ってくれた彼の言葉は、私の誇りになりました。
これからは、更に大きな支えとなり、力となることでしょう。


もっともっと一緒に仕事の話をしたかった。
ただただ残念で、悔しくてなりません。



盟友へ
感謝と共に…安らかに。





明日も笑顔で(*^_^*)
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


昨日、そらのサポートをしてくれている友人が、メゾンカイザーのパンを届けてくれました▼

20220723_082331.JPG

冷蔵庫が、ほぼ空の状態だったので、一気に朝食が豊かになりました。

こんな日は、一層、友の存在がありがたい。

感謝の朝。
しっかりたべて、今日も頑張りますグッド(上向き矢印)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:48 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
挑戦は成長のチャンス [2021年03月30日(Tue)]
今日の空▼

DSC_0757.JPG

2021年3月30日火曜日。

昨日は暑いくらいの一日でしたが、今日はまた雲が広がってしまいました。






それでもベランダに出ると▼

DSC_0756.JPG

多肉植物の寄植えから、鮮やかな赤い花が咲き始めています。
多肉の花は、なんとも神秘的です。




先日参加した勉強会で、とても素敵な方とお話しする機会がありました。

その方は、定年まで働いて、退職後は「頼まれごと」を大切に暮らしていると話してくださいました。
今回の家計改善支援員の仕事も、そのひとつで新しいチャレンジだといいます。


頼まれることは、信頼されているということ。
挑戦することは成長のチャンスだし、学びの機会になると。

人生の大先輩が楽しそうに話すその姿は、キラキラと輝いていました。



勉強になりました(^-^)ゝ゛。



どう受け止めるか、
どう行動するか、
人生は、自分次第でどんどん変化していきます。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


通勤途中に見上げた桜▼

DSC_0758.JPG

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
糸って不思議。糸に感謝。 [2020年01月23日(Thu)]
今日の空▼

DSC_0371.JPG

小雨が降り続く、寒い朝です。



昨日は、私にとって特別な日❣️。
一人静かにお祝いをしましたマティーニ(カクテルグラス)



そんな日に、偶然、懐かしい声の便りと懐かしい人からのメールが届きました。


電話の向こうの声は、懐かしい声。その声は、一瞬で私をあの頃に戻してくれました。

以前より、ずっと楽しそうで元気で、happyな気分をプレゼントされたようでした❣️。


「ずっと更新されていなかったブログが、最近、毎日更新されているのを知り、懐かしくて電話しました」と。

覚えていてくれてありがとうきらきら
思い出して連絡をくれてありがとうきらきら

出会ってからかれこれ20年。細い糸だけど、この糸はいつも固く繋がっているよね🤗。



もう一人(正確には二人)。こちらも20年来の友人二人。
仕事のこと、プライベート、いろんなことを話しあったね🤗

久しぶりの再会を楽しみにしています。
私よりずっと若く、素直だった二人。
間違いなくもっともっと素敵な大人の女性になっているはずきらきら右矢印2️。



二人にも八分音符
覚えていてくれてありがとうきらきら




昨夜、帰宅すると、開いていたチューリップの花びらが、また閉じていました▼

DSC_0370.JPG

きっと、お部屋が寒かったからだね。
すぐに暖まるからまっててね。



私の大切な大切な記念日は、懐かしさと優しさに満たされた一日でした。
穏やかな時間に感謝❣️。


寒い朝です。
こころはぽかぽかの一日でありますようにきらきら


今日も笑顔の一日をo(*⌒―⌒*)o
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:12 | 出会い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
継続は信頼と笑顔がいっぱい [2019年12月15日(Sun)]
今日の空▼

DSC_0147.JPG

風が冷たく、雲の流れが早い朝です。



今日もこれから羽田空港へ飛行機
郷里で暮らす母が、脳出血で倒れたと連絡を受けて向かっています。
私の風邪も万全ではないのですが、今日を外すと年内は帰れそうにないので、マスク二重で向かいます(^_^;)。



昨日は、坂さんと「武蔵浦和駅」で待ち合わせて、自立の会の元理事の純さんが営んでいる「ヘルシーカフェレストラン のら」へ▼

DSC_0135.JPG

久しぶりの笑顔は、まるで昨日も会っていたような笑顔で迎えてくれました❣️。


「のら」10周年おめでとうきらきらきらきら



のらの店内▼

DSC_0142.JPG

のらは、みんなに愛されています。


10年の歩み▼

DSC_0136.JPG



冊子には、私も一言書かせていただきました▼

DSC_0144.JPG

懐かしいきらきら




そして、今日のランチ▼

DSC_0141.JPG

幸一さん、腕あげたねてれてれおやゆびサインハート️。





10周年で、お花はたくさん届いていると聞いていたので、私からは▼

DSC_0132.JPG

ふね船のモビールを。
写真は我が家のもの。プレゼントしたのもおなじものです。
木材がたくさん使われているお店なので、きっと似合うはずo(*⌒―⌒*)o。



そして、そして、絵がとってもじょうずな坂さんは▼

DSC_0139.JPG

2009年のワインと純さんのにがおえときらきら
素敵な、こころのこもったプレゼントです。



楽しい時間はあっという間です。
店内は子供たちの元気な声が溢れていました。

地域に愛され、ママたちの居場所になったね。
純さん、本当におめでとう。

そしてこれからも頑張ろうきらきら。私もがんばる力こぶ



さあ、まもなく空港です。

母に、元気な顔を見せないとね❣️。
今日も笑顔で向かいますo(*⌒―⌒*)手(チョキ)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 07:11 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
継続に尊敬と乾杯を♪ [2019年12月14日(Sat)]
今日の空▼

DSC_0130.JPG

素敵な一日になりそうな予感❣️




昨夜は、お世話になっている会社の忘年会でした▼

DSC_0126.JPG

会場は、ホテル インターコンチネンタル トウキョー ベイ



DSC_0127.JPG

せっかくの夜景が綺麗に見える会場でしたが、今は体調優先で平謝りあせあせ(飛び散る汗)
挨拶だけして、会場を後にしました。



帰路は、浜松町駅までレトロな雰囲気のバスに揺られて▼

DSC_0129.JPG

なんだか、回復が遅い下矢印2️。
歳も歳だしなぁ。。

いやいや、歳のせいにするんじゃないパンチ
トロトロしていると信用なくすぞ!!

↑心の声ですあせあせ(飛び散る汗)




ということで、早速、購入したのがこちら▼

DSC_0133.JPG

卓上加湿器。



部屋に加湿器を入れるのは、カビの原因にもなるから苦手でした。
とはいえ、背に腹は変えられません。

まだまだ、講演・出張は続くし、でも️ これなら持ち運びできるからo(*⌒―⌒*)o。
これは、職場と持ち運び用に使う予定です。


自宅用にも買いましたが、まだ届いていていないので、こちらは後日紹介します。






さて今日は、私が主催する「自立の会」の元理事で、今は、埼玉で「ヘルシーカフェレストラン のら」を経営している、純子さんに会いにいきます。


現理事の、坂と二人で❣️

目的は、
ヘルシーカフェレストラン のらの10周年のお祝い拍手拍手拍手


いろいろあったけど、継続するって、やっぱりすごいことです拍手

自立の会も来年はNPOになってから、20年。
がんばります手(チョキ)️。


風邪をうつさないようにしっかりマスクして風邪ひき
もちろん、とびっきりの笑顔で、いってきま〜〜すo(*⌒―⌒*)手(チョキ)️。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:43 | 出会い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
KEIKO IRITANI 個展「アリス」に出掛けてきました [2019年10月18日(Fri)]
植物には話しかけた方が育つ!と聞きます。

一人暮らしだと、休日に一度も外出しない日なんて、一日声を出さない日があります。
そんなとき、葉を拭いたり、手入れをしながら植物たちに声をかけます。


我が家のモンステラの「もんちゃん」にも、よく話しかけます▼

DSC_1619.JPG

最近、新しい葉が顔を出しました。
まだまだ、薄く繊細な葉が少しずつ広がっていく姿は、いとおしいばかりです光るハート




先日の体育の日、手仕事の入谷桂子さんの個展「アリス」を観に出掛けました。

アリスの世界を、手仕事で表現しています。
その一針一針から、入谷さんのお人柄、温かさが伝わって来るようでした。



アリス▼

DSC_1594.JPG



帽子屋▼

DSC_1595.JPG



三月うさぎ▼

DSC_1592.JPG



赤の女王▼

DSC_1587.JPG


この他にも、白の女王、眠りネズミ、ハンプティ・ダンプティ、妖精etc.
私には、とても表現できない世界、才能に、ただただ、見惚れるばかりです光るハート

アリス展は、19日(土)まで、南青山の「スペースユイ」で開催されています。



ところで、紹介した写真の中のひとつを、我が家に迎えることになりました光るハート
届いたらまた、blogで紹介したいと思いますてれてれ



今日も冷たい雨の一日のようですが、笑顔は、人の心を暖めてくれます。
素敵な笑顔の一日を(о^∇^о)手(チョキ)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:38 | 出会い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
傘をお忘れではないですか? [2019年06月02日(Sun)]
少しずつ、梅雨の足音が聴こえてきました。

街には、梅雨の時期を華やかに彩ってくれる「あじさい」が咲き誇っています八分音符



知り合いの家を囲むかのように咲いている紫陽花をわけていただいたので、早速、活けました。

DSC_0914.JPG

お花やさんの紫陽花はお高くて買えなかったから、すごく嬉しい。
ありがとうハート




「傘をお忘れではないですか?」

先日、電車を降りようとした時、背後から声が聞こえました。
振り返ると、30代くらいの男性で、私の傘を持っていました。


あわてて、「ありがとうございます」と伝えると、その方は、爽やかな笑顔で「いいえ」と。

朝のラッシュ時。
イライラ虫がいっぱいの時間に、ふぅ〜と心が軽く、爽やかな気分になりました。


梅雨の季節、傘の出番も多くなります。
電車の中にも、忘れ物の傘がチラホラ。

「他人のこと」ではなく、気がついたときには、私も声をかけよう。
ありがとうのバトンを繋ごうと思った朝でした。



それでは、今日も笑顔でにこにこ
素敵な週末をお過ごし下さい。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 07:09 | 出会い | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml