CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
一人暮らしの料理は割高? [2020年01月15日(Wed)]
今日の空▼

DSC_0313.JPG

どんよりとした曇り空。時々、小雨も降っています。
Google君に天気予報を聞いたところ、今日はこれから雨も止み、晴れてくるとか。
でも、最近、Google君の天気予報当たらないからなぁ。。。



家計の相談を受けていると、「一人暮らしの料理は割高」「食材が無駄になるから…」「面倒」という声をよく聞きます。
とはいえ、毎食外食や総菜では、当然に食費は高く、家計改善を必要としている方の食費の見直しは、相談者とじっくり話しながら、できるところから改善に取り組みます。


私も25年ぶりに一人暮らしを始めた頃は、自分だけのために料理を作ることは、とても面倒に感じていました。


でも、数年前から始めた、スーパーで食材を購入した後のひと手間で、食材を長持ちさせたり、お弁当や夕食の準備、料理の負担がグンと軽くなることを実感しました。

買ってきた食材をそのまま冷蔵庫にいれないで、いろんな切り方で冷凍保存したり、作り置きを準備してしまいます。いわゆる「家事貯金」です。
ランチをお弁当に、外食を家食に変えただけで、食費にも確実な効果が出るようになりました。




今日のお弁当▼

DSC_0312.JPG

朝作ったのは、鮭を焼いただけ。
魚を焼いている間に、冷凍していた玄米ごはんや、三連休最終日に作り置きしていた、ブロッコリー、ポテトサラダ、昨夜漬け込んだ味玉をつめました。


ついでに、今夜の夕食(ワンプレート)も▼

DSC_0311.JPG


内容はお弁当とほぼ同じですから、作り置きをお弁当箱に詰めるついでに、夕食用のお皿に準備します。
帰宅してからは、冷凍野菜でコンソメスープを作るだけです。



たしかに「手間」はかかりますが、そのひと手間は、家計にもからだにも優しいことです。



今日も笑顔の1日をo(*⌒―⌒*)o。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:01 | 料理 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml