• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
多重債務 まずは冷静に! [2008年05月20日(Tue)]
ありです。

激しい雨の朝となりました。私は一度目が覚めてしまうと寝付けない体質なので、今朝は3時前に雨の音で目が覚めてしまい、結局そのまま起きる羽目になってしまいました。う〜〜困った

5月15日の朝日新聞朝刊に「多重債務相談窓口」の一つとして、女性自立の会の電話番号が掲載されましたが、今のところ「過払いのやり方を教えて欲しい」という問い合わせが大半です。
しかしよくよく話しを聴いてみると、過払いという「言葉」ばかりが一人歩きしていて間違った捉え方「過払い=手元にお金が戻ってくる」と思い込んでいる人が意外に多いことに気が付きました。
今抱えている債務がゼロになり尚かつお金が戻ってくるかどうかは、まず法律家(弁護士、司法書士)に相談し、これまでの取引履歴を取り寄せ、利息制限法に基づいて引き直し計算をしてもらって初めてわかることなのです。

多重債務に陥り、借りては返す自転車操業を繰り返していると、情報に過敏になる人と情報に耳をふさいでしまう人に分かれるようです。
しかしどちらにも一番大切なことは、まず「冷静になること」です星
冷静で無いと正しい判断ができず、保証詐欺や悪質業者などの言葉巧みな話術に騙されてしまいやすいのです。

それでもどうしても冷静になれない精神状況なら尚のこと、自身の現状を整理するために専門家(弁護士、司法書士、多重債務相談窓口)に相談することです。それがあなたの身を守ることになるのです。

私は多重債務に陥っている方々が一日も早く生活を立て直し再起されることを願っています。しかし窮地のあなたがどこにいるのか私にはわかりません。まずはあなたが行動を起こすことです。勇気を持つことできっと解決の道が見えてくるはずです。諦めないことです。一人で抱えないことですクローバー
Posted by 女性自立の会スタッフ at 09:23 | メディア | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
りらっくまさん
>ありさんの早起きには驚きました。

いえいえ、安眠妨害されただけです悲しい神経質だから熟睡できないんだよね。。。

>電話の受話器を持つ手が震えていたことを思い出します。
今思うと、その一歩から何かが見え始めたと思います。

そうだよね。決めつけないで、諦めないでとにかく相談するために動くことは大切ですよね。これからもよろしくね。


坂道さん
>正しい知識は伝わりにくい、だからこそ、一人一人が、小さな声でも諦めずに伝えていく必要があると思います。

同感です。諦めないで伝え続けることで今も悩んでいる人の心に届くかも知れないのだから、これからも相談者のために!宜しくお願い致します。


Posted by:あり  at 2008年05月20日(Tue) 14:51
ありさんの早起きには驚きました。
私はありさんが起きた頃には、まだ夢の中でした。月

さまざまな情報によって、言葉ばかりが先走っている
感じがします。

私の経験上、自分が少しでも多重債務から楽になる
ことであれば、何でも飛びつきたいと焦っていた時期も
ありました。
でも、はじめの一歩は司法書士さんとの相談でした。
電話の受話器を持つ手が震えていたことを思い出します。
今思うと、その一歩から何かが見え始めたと思います。
自分の多重債務の状況を専門家の方に話すことは
大変な勇気かもしれません。
勇気を出して踏み出すことで、そこからが始まりだという
ことを伝え続けていきたいです。
Posted by:りらっくま  at 2008年05月20日(Tue) 13:51
ギスギスした世の中を現しているようでイヤですね。

マスコミは真実の一部を過大に報じるので、人々は間違った捉え方をしてしまうんではないでしょうか。

一番恐ろしいのは「世間」という名の無知です。

正しい知識は伝わりにくい、だからこそ、一人一人が、小さな声でも諦めずに伝えていく必要があると思います。

自立の会は、小さい集団ですが、だからこそ、他にはない活動ができるのです。不必要に大きくならず、相談者に寄り添う姿勢が素晴らしいと思います。

相談に来た人々が「気づき」を得てくれることを祈ってます。
Posted by:坂道  at 2008年05月20日(Tue) 11:36
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml