CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あり
新居での水・光熱費 (01/25) メリーポヒンズ
新居での水・光熱費 (01/24) 女性自立の会スタッフ
BOOK「リュウジ式 至高のレシピ」 (01/05) メリーポヒンズ
BOOK「リュウジ式 至高のレシピ」 (01/05) あり
府中「縄文の湯」へ (12/29) メリーポヒンズ
府中「縄文の湯」へ (12/28) あり
いくら貯金があれば安心? (12/26) のりCro
会報誌bW6号、発送しました♪ (12/25) りんりん
いくら貯金があれば安心? (12/25) 坂道
会報誌bW6号、発送しました♪ (12/14)
最新トラックバック
「みのたけあうこ」身の丈合う子になろう♪ [2019年02月20日(Wed)]
今日は春のような陽気でしたね〜

4B7E7359-7140-4273-9332-113BA0BBB27F.jpeg
毎年この季節のお楽しみはヒヤシンス。
写真のヒヤシンスはレディダービーという名前のヒヤシンス。

今は二つ目、神社の豆まきで当たったピンクのヒヤシンスが満開でよい香りです。

CEB68190-6B93-4241-92DF-1E30D15282FB.jpeg
お花が好きなので二週間に1度程度かな?お花を購入しています。

お花を買うときもいくつかのお店を吟味します。
貴重なお給料の一部ですから、長く楽しめそうなお花選びを。

たとえば珈琲飲むことをやめても
お花にまわしたいなと思うのはお花が好きだから。

窓際のお花はわたしに日々安らぎや心の豊かさ、生命力のすごさ、
目には見えないけどたくさんのものを与えてくれます。

もう一つお気に入りご紹介。
わたしが昨年、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したもの。

8FC4EC46-16BC-4EA3-8EC6-AA6D91E9313A.jpeg
憧れ続けていたヘレンドというブランドのカップ&ソーサー。
ものすごく飛び降りました。がく〜(落胆した顔)
分不相応ではあるんだけど、見るたびにニヤニヤして、嬉しくなります。

「何よりも優先したくてゆずれないもの」てあると思います。
それが自分のためになったり支えになったり癒されるもの。

と思います・・・思うのですが

それがたくさんあってはあきまへん!ふらふら

自分の体験談も踏まえて・・・たくさんはあきません!

「身の丈にあうもの」というのはやはり必要です。手(グー)

身の丈にあうというと、レベルをさげるたらーっ(汗)、とか、妥協する、とか
イメージが暗くなりそうですが、そこは見方を変えるだけで楽しめるかもグッド(上向き矢印)と最近思ってます。

例えばわたしの場合。

お化粧品も好きでお気に入りの化粧品があるのですが、
それを揃えていたら即財政破綻する!
で。コスメに詳しいお友達に聞くとか、ネットでリサーチするとか、ドラッグストアで店員さんに聞いてみる、とか代替品を。

使い心地とか自分でも納得できるものあれば価格をぐっと下げてそれを楽しむるんるん
あとは自分のお肌をいたわる気持ちを足せば大丈夫!と思ってます。

以前、メイクレッスン参加した時に先生から
「お肌を大切にしているのが分かる肌ですねー」と言われたのはうれしくて忘れられません。もうやだ〜(悲しい顔)

当時は今よりもさらに極貧でしたから。

そうそう、コスメに詳しいお友達からさらにびっくりするアドバイス。
「クレンジングっていらない気がする」がく〜(落胆した顔)(注意:その方のメイク具合によりますよ)
・・・現在ナチュラルな美しさを保つ友達がたどり着いた結論。

見方変えるだけでそれもありかも!ってわたしも思えるようになりました。

きっと以前ならありえない!と思うときもあれば、
今は、それもありかもね!って思える日も。


もう一つ!わたしでいうと。
今年はおしゃれにも力をいれたい!と願い事リストに。
お金に余裕がないなかでおしゃれを楽しむかぁ・・・ふらふら
洋服は見て着て触ってが当然でしょ、と思う私でしたが
お高くなく、安っぽさも漂わせなく、
そんなリクエストに応えてくれる洋服をネットで探すのをこのごろ楽しんでいます

もしかしたらこれから失敗して、やっぱり洋服は足でさがさなくちゃね!
になるかもしれなくても「見方を変えてみる」って必要だなと思うのです。

身の丈に合わせながら楽しめたら・・・と思うとわくわくしませんか?ぴかぴか(新しい)

ゆずれないものはあっても
ゆずれそうなものを探してみる楽しみ方もどうでしょう!ぴかぴか(新しい)

楽しむのは自分次第キスマークぴかぴか(新しい)


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
今までの習慣でつい買っていたものを止めるのも難しい、や、好きなもの挙げていったらきりがない。・・・わかります!難しいですよね
だからやっぱり自分なりのなにかを実践してみるしかないのですよね!
しかもそこに楽しさもないと。
お仲間たちの意見を参考にしながら探したいですね、身の丈に合うもの。(^^♪
Posted by:のりCro  at 2019年03月16日(Sat) 23:43
お花を育てられる人を尊敬します。本当に苦手で、気づくと枯れてしまってる!ということが多々。植物のある生活憧れますがズボラ過ぎてダメみたい。

身の丈に合わせるのって難しいですよね。今までの習慣でつい買っていたものを止めるのも難しい。好きなもの挙げていったらきりがない。優先順位を決めて、実践してみて、うまくいけば良いな。

お化粧始めた頃から使っていた高級化粧品、本当に効果はあるんだけど、やはり家計を圧迫しすぎるので、あれこれ試してみて、肌荒れしない半額位のブランドに落ち着いたり、ファッションも流行よりは着心地優先でお気に入りをまとめ買いしたり。

私の最優先は心の平安をもたらしてくれる本、次に安いけど上手に調理すると美味しくなる食材、そしてかわいいペット達のご飯や医療費。皆さんの工夫を聞きながら、色々試してみたいです〜!
Posted by:坂道  at 2019年03月16日(Sat) 23:28
ありさん、さっそくありがとうございます!
お金にきゅうきゅうしすぎるとストレスになって、たまに楽しいお買い物するとパーッと心が晴れて。
それでも袋(お財布)は一つだからどこかで折り合いつけなくちゃ、ですよね。

「願いごとをお財布のなかで楽しくかなえていく」今年のテーマになりそう〜、うふふ、楽しみです♪
Posted by:のりCro  at 2019年02月21日(Thu) 00:32
いつもありがとうにこにこ

吟味して、考えて、悩んで、それでもずっとずっと欲しかった物に囲まれて暮らせたなら、心のゆとりになり幸せだと思います。

お金の使い方は、自分の「幸せの基準」に照らしてみてはにこにこ
お花が大好きで、そこに幸せを感じるのなら、それは必要なもの。
その代わり、買わなくてもすむものにはお金は使わない。

限りある収入の中で、どう暮らすか!
じっくり考えてみたいテーマですね。
Posted by:あり  at 2019年02月21日(Thu) 00:02
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml