CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
女性自立の会スタッフ
連休最終日は晴れ\(^o^)/ (09/23) メリーポヒンズ
連休最終日は晴れ\(^o^)/ (09/23) あり
セカンドライフを考える (09/19) メリーポヒンズ
セカンドライフを考える (09/19) 女性自立の会スタッフ
幸せの時間 (09/17) 原 有子
幸せの時間 (09/17) 女性自立の会スタッフ
人とのつながりが最高の健康法 (09/13) メリーポヒンズ
人とのつながりが最高の健康法 (09/13) あり
苦手な家事 (09/09) メリーポヒンズ
苦手な家事 (09/09)
最新トラックバック
NOと言える自分作り(再生プログラム報告) [2009年09月01日(Tue)]
ありです。
外はまだ真っ暗ですが、先ほどから烏の鳴き声が聞こえてきました。もうすぐ朝です桃太郎
長年、ぐっすりと眠れる!ということが殆ど無く、眠っても3時間くらいで目が覚めてしまいます。
それでも大抵は再び眠れるのですが、今日は2時から目が覚めてしまい落ち込み、、、、。

そこで今日も眠るのをやめて、すっかり遅くなってしまいましたが、8月22日に行った「再生プログラム-初級クラス-」の報告をすることにしました。

今回のテーマは「「NO!と言える自分作り」
今年から初級クラス(再生プログラム参加一年未満)と応用クラス(一年以上)に別れて取り組んでおりますので、まず最初に再生プログラムの目的を再確認しました。

・「同じことを繰り返すことなく、自分の人生を自分らしく豊かに生きることを考える場」
・「家計と生活の立て直しを考える場」
・「同じ経験をした者が集まり、共に学び、共に成長する場」

それにしても、初級クラスの何と初々しいこと(応用クラスのお姉様方、すみませんウインク
だってね!回答も真面目だし、いろいろお菓子を持ってきていただいたので、始まる前に配ったんだけど、最後までだーれも手を付けないの〜(坂道さん、信じられないでしょうウインク
でもきっと一年もしたら・・ラブ、ウフフ♪楽しみです。

今回は本題に入る前にもう一つ!
前回のブログにも書きましたが、実際に届けられたダイレクトメールをお見せしながら、「お金貸します」葉書と電話についてお話ししました。

テーマである「NOと言える自分作り」の中では、NOと言えない場面とか、NOと言いにくい関係、その時の気持ちについて話してもらいました。
参加者からは、
@親しい人(好きな人)には、断れない→嫌われたくない。嫌われてしまうようで断ることが恐い。
A強く勧められると、その場から早く去りたくて、つい商品を購入してしまった経験がある。→後で強く後悔する。気持ちがざわつく。
B特別欲しい物では無くても、店員さんが一生懸命勧めてくださると断りにくい→申し訳ないから。
等の意見が多く出ました。

ディスカッションしている中で、自営業の夫を持つ参加者が、連帯保証人の問題に触れて、「ご主人から、一緒に暮らしているのだから助けて欲しい」と頼まれたときどうする?という投げかけがありました。
自営業のパートナーでなくても、例えば「マンションを買いたいので連帯保証人になってほしい」と頼まれたときはどうするか??

さて、ここで質問です♪

パートナーは、貴女が数年前に何らかの債務整理をしたことを知りません。
或いは、貴女は今、パートナーは知らない多額の債務を抱えています。
パートナーがコツコツと貯めたお金を頭金として「家を購入するから連帯保証人になって!」と言われたとしたら、どうしますか??


参加者の皆さんがどのように答えたかは、次回のブログで発表しますねウインク

今回の勉強会を振り返って電球
断った時の相手の気持ちを先読みしたり、その場の雰囲気を壊したくない、相手に嫌われたくないという思いから、自分の心はちゃんと「NO」と言っているにもかかわらず、出てくる言葉は「YES」になりがちです。特に自立の会の相談者を見ていると、自分の気持ちを押し殺して、相手の感情やその場の雰囲気に合わせがちな人の多さに毎回驚かされます。
良い子ちゃんを演じてしまうんだよね汗

でも実は、「NO」と言ってしまえば、なんてことはない場面の方が多いんだよ!
自分が嫌われたくない人との関係って、「NO」を言ったくらいでは壊れないよ。貴女が好きになった人、貴女が嫌われたくないと思うほどの大切なお友達なら、そんな懐の小さい人じゃないと思うよハート


さて、次回の再生プログラムですが、9月19日(土)午後2時〜午後4時までです。
次回は、初級クラスと応用クラス合同で「家計を年間収支で捉える」をテーマに行います。
また今回は、先日来よりブログでも報告している、お金かします葉書からヤミ金と関わってしまった方、ご本人がいらしてくださることになりました。

再生をしようと決意し返済を続けていたある日、手にした葉書。「ちょっとお金が足りない」という心の油断から、再び借金で苦しむようになった方の体験は、考えさせられることも多いはずです。是非!ご参加下さいませ。

最後にお知らせですウサギ

2日〜4日まで休暇を取らせていただきます飛行機
今回は沖縄で、紀々さんと、私に紀々さんとの出会いを与えてくださった瑠璃の島さんことT社長にお守りしてもらいながらリフレッシュしてまいります。
この報告は後日!

それでは皆さん、今日は台風一過で暑くなるとか太陽
今日も元気に、そして笑顔で参りましょう笑い
Posted by 女性自立の会スタッフ at 04:58 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(1)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» NPOブログ記事の読み比べ評価!: 生活支援 by Good↑or Bad↓ from NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「生活支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け... [Read More]
Tracked on 2009年09月16日(Wed) 23:11
コメント
みなさん
コメントありがとうございます笑い。断らなければならないとき、そこに「相手を思いやる心」があれば、受け取る側にも、その思いは通じると思いますよ。
ではでは、沖縄に行ってきま〜〜す♪
Posted by:あり  at 2009年09月02日(Wed) 07:17
ありさんこんばんは笑顔明日からいよいよ沖縄ですね音符大いにリフレッシュしてきて下さいウインク

NOと言えない場面、上記の@〜Bの中で、私が今まで(今も)ネックになっているものは@です。

本当は、NO落ち込みと思っていても、「>自分の気持ちを押し殺して、相手の感情やその場の雰囲気に合わせがち」まさに私はそのとおりです困った
本当は自分はどうしたいのか、素直に表現できるようになるのが、まだまだ課題でもあります。

Posted by:やよっち  at 2009年09月01日(Tue) 22:14
おととしだったかな、この「NOと言える自分作り」のテーマの時、ロールプレイをしましたよね。

あの時、あの瞬間私は大きな進化をしたと自覚しました。

どんな内容のロールプレイだったか、よく覚えていないのですが、
あの場にいた皆さんにほめられたことは忘れていません。

大切なのは、自分の気持ちと向き合うこと、相手の気持ちとも向き合うことかな。
コミュニケーションって難しいところもあるけど、素敵な瞬間ですよね。
Posted by:みかん  at 2009年09月01日(Tue) 21:30
私はちゃんとNoと言えてる、と思っていたのはいつの日か。えっちゃんも言っているように、相手を思いやるあまり断れない、強く言えない…どうやらそこがポイントのようです。全否定することなく断る、このさじ加減が難しいんですよね。

しかし、色々引き受けてダメージを受けた私は、まず自分の容量を見極めて、それをオーバーすることは出来ない、と率直に伝えるようにしています。相手もダメでもともと…と言っていることも多いので、断ったことにより、気を悪くしたらどうしよう、と人の気持ちを汲みすぎるのはやめようと思いました。

人の心配は人の心配、自分は自分の分だけ心配していればいいんだ、と言い聞かせて。この、自分と人との境界線を上手く引いて、敵対せずにいけたらな、と思います。

紀々さんとの会話で、どうやら私は神経反射だけで行動しているふしがあるそうなので、対処法を学んでいるところです。

ありさん、今頃青い海、白い砂…バカンスぅ〜でしょうか。ゆっくりご堪能くださいませ。
Posted by:坂道  at 2009年09月01日(Tue) 16:51
以前は、自分に必要がないと思うものにたいしてはしっかりNOと
言えるのに、自分の気持ちが向いている物や人に対しては、
なかなかNOと言えずに流されたり、嫌われてしまうのでは?と
悩んだりすることが多かった私です。

今は気持ちが向いている物に対して、流されそうになったら、
『一度その場から離れて考えてみる。』

嫌われているのでは?と不安になったら、
『焦らず相手を信じてみる。』

そんなことを意識してみることで、今はそういう不安から
解放されてきたように感じます。

でも最近になってNOと言えることが大切と思う半面、相手を思いやる気持ちが弱くなっているような、物事に思い入れが薄くなってしまったように感じることが多くなったような気がする時があるので、
相手を思う気持ちだけはは大切しながら、対応していけたらと
思っています。


ありさん
沖縄旅行、楽しんで来てくださいね花

Posted by:えっちゃん  at 2009年09月01日(Tue) 10:45
ありさん

朝早くから再生プログラム報告ありがとうございます。

「NO」と言える自分作り。私も何回も学んだ課題です。

現在の私しか知らない方は信じられないかもしれませんが、私も典型的なNOと言えない人でした。NOと言えなかったために多重債務に陥ったと言ってもいいくらいです。

自分に自信がなくて、人に、勧誘の販売員にさえ嫌われたくなくて、断れなくて、どんどん自分を追い詰めていたあの頃。

でも、女性自立の会と出会って、ありさんやいろんな仲間に出会って、再生プログラムでたくさんのことを学んで、、、今ではYESもNOも自分の意志を表に出すのが当たり前になりました。

すぐにできるようにならなくても、そうなりたいと思い続け、再生プログラムに参加して、皆と励ましあい学んでいったら、いつかは変われるはず。

今回は参加できなかったけれど次回は参加して、皆さんと一緒にいろんなことを感じ学んでいけたらいいなと思います♪

ありさん、沖縄楽しんできてくださいね、私も去年食べた沖縄のぜんざい(氷あずき)食べたいよ〜(^.^)b

Posted by:りか  at 2009年09月01日(Tue) 07:49
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml