• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私も同じ気持ちだから・・・ [2009年03月10日(Tue)]
えっちゃんです。今日は久しぶりに晴れて気持ちのいい朝ですね。太陽
4年前の3月に初めて有田さんに泣きながら電話黒電話をかけた日のことを、
この時期になるといつも思い出します。

ありさんのブログの朝日新聞の記事は、私のことです。
今回初めて自分の言葉や文章ではなく、自分以外の方が私の過去を書いたものを読んだのは初めてでした。
過去の経緯が簡潔にまとめられていて、私がしてきた事実を読んで正直ショックもありました。
記事を通して自分のことを客観的に見て、自分の弱さや現実から目を背けている人だと改めて実感しました。

過去の自分がとてもリアルに感じただけに、母がこの記事を読んだと聞いた時、悲しい思いや辛い思いをさせているのではないかと心が痛みました。
でも、母からの手紙でこれからも自分の過去の経験を伝え続けていこうと強く思いましたクローバー

私はこの10年の間、お金のこと、借金のことですごく苦しかった。悲しい
お給料日のたびに返済することに必死だった。
泣いてばかりで、人と比べて自分はダメだと自信もなくした。
でも今は借金を抱えていた時よりは、今の自分を大切だと思えるようなった。ラブ
それは自立の会と出会えたことで、自分一人が抱えていたことではないと知ったからです。

今、もし『私もやり直せるかもしれない』と一瞬でも思ってくれる人がどこかにいたら、勇気を出してみてほしいです。
私も同じ気持ちだったから。

素敵な言葉や気の利いた言葉は伝えられないけど、
ずっと自分一人だと感じていた私が伝えられる過去の経験や気持ちを、
これからも伝え続けていきます音符


Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:06 | つれづれなるままに・想い | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
たんこ母さん☆

コメントありがとうございました(^.^)
あの記事は、過去の現実を再度突きつけられた感じで
ショックもあったのですが、背中の贅肉にもショックでした(笑) 困った


やよっち☆

温かいコメントをありがとうございます。
母の言葉には、とても勇気をもらえました音符



Posted by:えっちゃん  at 2009年03月12日(Thu) 09:32
私もまだ記事読めていないのですが、ありさんが書かれたブログを読んで、お母様の言葉がとてもじーんと心にしみました。何とも温かい言葉です。
そして、えっちゃんのこの言葉から思いがとっても心に伝わってきました。
季節もそうですが、えっちゃんの春も近づいてきてますねウインクチューリップ



Posted by:やよっち  at 2009年03月11日(Wed) 22:09
えっちゃん
気持ち充分伝わってきましたよ笑い
この後ろ姿はえっちゃん
だわと切り抜きしてしまいましたはさみ
えっちゃんの笑顔、ステキキラキラです
Posted by:たんこ母さん  at 2009年03月11日(Wed) 15:17

  みなさま、コメントありがとうございましたキラキラ

naonaoさん☆
この春チューリップ 、新たな場所でのスタート応援させて頂きます!!


りかちゃん☆
りかちゃんのように過去を乗り越えて、過去の失敗を笑って
話せる事も大切かもしれないと思いました。
これからも、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。


坂道さん☆
過去の体験者として、これからも一緒に伝えていきたいです。
坂道さんの文章や言葉に、とても惹かれています。
これからもブログ楽しみにしています!!


ありさん☆
ブログに母の言葉を載せていただいて、本当に嬉しかったですラブ
ありがとうございました。
伝え続けるお手伝い、これからもさせて頂きます。



みかんちゃん☆
私もみかんちゃんの癒される言葉はとっても好きです。
自分の言葉を大切にしながら、
これからも伝えていこうと思います音符


Posted by:えっちゃん  at 2009年03月10日(Tue) 22:30
朝日新聞の記事、まだ読めていないのですが、ここのブログに書かれていることや、会話しているときのえっちゃんの言葉、雰囲気、わたしはとても好きです。

いつだったか「眠いときは寝ていいんだよ」という
メールがえっちゃんから届いたとき、ほっとしました。

私は泉のように言葉が湧き出てくることがあまりないので
長い文章を書くのは苦手です。

でも、じわじわとでてくる言葉を大切にしながら、
私の言葉で語っていきたいと思います。
Posted by:みかん  at 2009年03月10日(Tue) 21:44
えっちゃん
ブログのタイトル!えっちゃんの気持ちが伝わりました。
私がこの会を始めたときの思いと重なりました。
お母さんからの言葉は、私にとっても本当に有り難い言葉でした。

これからも「伝え続けていきたい」と思っています。助けてねハート
Posted by:あり  at 2009年03月10日(Tue) 16:28
合宿のときに初めてゆっくりえっちゃんとお話をして、
なんだかとても可愛く感じてしまった坂道です。

泣いてばっかりいたえっちゃんの姿なんて想像できない位、
やさしくってあたたかいえっちゃん。

記事の文章がすーっと心に入ってきます。

過去はつらかったけど、皆と分かち合っていると薄まってきます。
りかちゃんの域にたどりつくには、もう少しかかりそうだけど、
私たちの経験が、今悩んでいる人の為になるのなら、いくらでも
伝えていきたいと思います。

そして、naonaoさん、新天地でもぜひ野心家で!お願いします!

旅立ちの春ですね…リボン
Posted by:坂道  at 2009年03月10日(Tue) 14:11
ここ最近のえっちゃんのブログを読んでいると
返済が終ったこともあるだろうけれど、一歩も二歩も前に進んでるのを感じます笑い

後ろに戻ってしまうときもあるだろうけれど
えっちゃんのペースで、えっちゃんらしく、前に進んでいって欲しいなと思います。


>4年前の3月に初めて有田さんに泣きながら電話をかけた日のことを、この時期になるといつも思い出します。

毎年自分の原点を思い出すことは、えっちゃんにとっては大切なことなのかもしれませんね。いつかこんな失敗もあったっけな〜、と笑って話せる日が来ますようにキラキラ


>素敵な言葉や気の利いた言葉は伝えられないけど、ずっと自分一人だと感じていた私が伝えられる過去の経験や気持ちを、これからも伝え続けていきます

気の利いた言葉でなくてもいいのです、これからもえっちゃんの本物の言葉で伝え続けてくださいねラブ


私は自分の過去をもう他人事のようにしか思えなくなってしまったので、実感を持って伝えることができなくなってしまいました困った
完全に過去を乗り越えたと言えば聞こえはいいけれど、ただ忘れっぽい性格なだけなのかも。。ブタ

だからこれからは、えっちゃんをはじめ女性自立の会のみんなに過去の体験を伝えていってもらいたいと思っています音符

私は女性自立の会の縁の下の力持ちとして、自分にできることを、自分がしたい事をしていきますまる

Posted by:りか  at 2009年03月10日(Tue) 13:27
naonaoです。

厚生労働省補助事業の報告書を作りながら、その事業として行った昨年からのシンポジウム、アンケート調査、DVDの撮影等を振り返っていました。

えっちゃんはじめ、みんなの大きな勇気、力がみなぎっていることを改めて感じています・・。

自立の会に出会って10年。
実はこの春、転職します。
新しい職場でも、自律の会で培った大切なものを、活かしていきたいと思っています。
Posted by:naonao  at 2009年03月10日(Tue) 13:07
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml