CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
家計簿は何のために付けるの? [2021年06月18日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1177.JPG

2021年6月18日金曜日。
晴れた空です。



今日は、横浜仕事からスタートです。
といっても、相談業務ではなく、来月に控えている専門職と高校生の講座、それぞれの打ち合わせです。
いつもと反対の電車ですが、京王線は今日も寒いゆきだるま





昨日の相談者の一人から「家計簿は何度始めても続かなかった」との声がありました。

でも、今回は一月続いたのはなぜ?

答えは1つ!
本気で家計改善に取り組んだからキャラクター(万歳)。きっとそれだけです。



これまで、借り入れと返済を繰り返してきた家計は、整理整頓ができていません。
何にいくらのお金が必要で、いくら使えるのかを知らないままでは、これまでと同じように、支払いの順に支払い、無計画に使い、足りなければ借りて補う状態になりかねません。

そこから抜け出すためには、
毎月支払わなければならないお金以外に、何にお金を使っているのかを知ることが必要です。

家計のバランスを崩した原因も、家計簿を振り替えることで見えてくることが多いものです。

そして、収入の中で暮らす。



家計を把握できたら、いつまでも家計簿を続けなくても大丈夫です。
使いすぎてるかも!と思った時にまた付けて、家計を見直してみればよいのです。


家計管理の第一歩。
家計を知ることからはじめてみませんか🙂。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


仕事先で見つけたアバカンサス▼

DSC_1179.JPG

梅雨の時期に咲く、私の好きな花の一つです。
7年程前まで家族で暮らしていたマンションの花壇にたくさん咲いていて、この花を知りました。

花言葉は「恋の訪れ」。

遠い……。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 貯金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml