CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美監修
「どうしても貯められない!!あなたのための、今年こそ100万円ためる貯金生活が発売されました
桃

女性自立の会 http://joseijiritu.life.coocan.jp/

友に学ぶ [2021年07月27日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1270.JPG

2021年7月27日火曜日。
早朝から強い雨が降っていましたが、出かけるギリギリ前に、かすかな光が部屋に差し込んできました。



今年初め、当会の前理事の新井純子さん(会報の「読んだから書いてみたくなりました」を連載)が、「第4回 日本女性学習財団 未来大賞」で大賞を受賞しました拍手

7月18日(日)には同財団主催の「オンライン・カフェ開店!ヘルシーカフェのら店主に聞く、地域で学びあい、育ちあう場のつくり方」をテーマにオンラインセミナーが開催されて、私も参加させていただきました。


コロナ禍で思うように会えなくなった友人の、久しぶりに見る笑顔は、益々輝き、たくさんの学びと刺激を受けました。

新井さんのこれまでの歩みを聴きながら、新井さんと同じく、前理事の河合さん(会報の「私FPですが、マネープランが苦手です」を連載)と私の3人で会の活動を続けていた頃を懐かしく思い出しました。

現在もお世話になっている2人の先輩は今も、それぞれの場所で活躍されています。
そしてお会いする度に学ぶことも多く、大切な存在です。



新井さんは、埼玉県の中浦和駅徒歩8分の場所で、「ヘルシーカフェ のら」の店主をされています。
お近くにお住まいでしたら、地産地消の食材を使った料理が美味しいのはもちろんのこと、純子さんにパワーをもらいに行ってみてくださいわーい(嬉しい顔)



私も、緊急事態宣言が解除されたら、会いに行きます。
再会の日が今から待ち遠しい♪。




さて、今日も頑張るぞ手(チョキ)



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


早起きした朝は
昨年、ふるさと納税で購入したホットサンドメーカーを使って▼

collage-1627346158193.jpg

ハムとチーズと卵のホットサンド。
簡単でとってもおいしく焼き上がります。

ワイン王国と影絵の森美術館と友を偲ぶ [2021年07月26日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1262.JPG

2021年7月26日月曜日。
雲の多い空です。

明日は、台風8号が関東から東北に上陸するようです。

最近の雨、風は油断できません。
早めに、しっかり備えましょう。







甲府では、短い時間でしたが楽しむことができました。


みはらし広場から見た景色▼

DSC_1235.JPG

美しい空と街が広がっていました。

どこに行っても、何を見ても思うことは、
友もこの景色をみただろうか。この場所に来ただろうか。






ワイン王国▼

collage-1627170518125.jpg

なが〜〜い車にびっくり目️。
ワインの試飲が楽しめる場所。
酔っぱらいの友と来たなら、大変だっただろうけれど、楽しかっただろうと…。



最後に立ち寄ったのが▼

DSC_1252.JPG

影絵の森美術館。
影絵の巨匠 藤城清治展と、日本のゴッホ 山下清展が開催されていました。

ここは、友は行かないなぁ。
きっと「アリだけ観ておいで、私は飲んで待ってるからマグカップ」と言われそうあせあせ(飛び散る汗)




美術館を出ても時間はまだ、12時を過ぎたばかり。
ラッシュを避けて、早めに出発です車




埼玉で息子君と二人で暮らし、夫君は単身、山梨で働いていましたが、この3月、息子君の高校進学を機に、山梨で家族3人で暮らすことになっていました。
そのマンション選びに出掛けてた前日、夫君の仕事を手伝っていた時の、悲しい事故でした。


高台で見た甲府の景色を私が一瞬で好きになったように、友もこの街での暮らしを待ち望んでいただろうに。。。
息子君ともっともっと出掛けたかっただろうに、20歳になったら一緒に飲みたかっただろうに。。。

どんなに無念だったか…涙ぽろり



今を生きている私は、しっかり生きる。
そしてこれからも、夫君と息子君を応援していく。

友に誓いました。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

昨日、久しぶりに葉書を書きました▼

DSC_1260.JPG

夫君にもお礼を️。

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
友への詫びと、山梨を楽しんだ日 [2021年07月25日(Sun)]
今日の空▼

DSC_1259.JPG

2021年7月25日日曜日。
連休最終日は、少し疲れを感じる朝です。

それでも、空の青さに気持ちも晴れます。

DSC_1258.JPG




昨日、早朝5時に家を出て向かったのは、友が眠る街、山梨。
道も空いていたので、夫君との約束の7時には到着できました。

友人の遺影に手を合わせて、会いに来ることが遅くなったことを詫びました。


夫君にお礼を言って別れた後、
友人宅の近くにある「武田氏館跡大手」にハスを見にいきました▼

collage-1627113227414.jpg

ハスは終わりかけていましたが、見ることができてよかった。
やっぱり美しい。

その後、せっかく山梨に来たので、朝食に「ほうとう」が食べられる樹光庵へ▼

DSC_1237.JPG

大好きなテラス席がありました。
席に座ると何とも美しい景色が広がっていました▼

collage-1627170691419.jpg



そして、お料理▼

collage-1627113085465.jpg

ほうとうを煮込まず、さっぱりいただける”おざら”と岩魚、そしてキノコ炒め。
もちろん(私だけ)ビールからかう(あっかんべえ)
どれもとっても美味しかったです。


自然の中でおいしいを堪能して、時計を見てもまだ10時です。

この後、ワイン王国と昇仙峡の影絵の森美術館へ。
続きは明日。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
友に会いに [2021年07月24日(Sat)]
今日の空▼

DSC_1220.JPG

2021年7月24日土曜日。
いつもより、ずっと早い5時前の空です。






連休初日、2月に亡くなった友の夢を見ました。
不思議な夢で、その話を友人にしたところ、「お盆だからだよ」と。

そっかぁ…。
あれから5ヶ月。
彼女のことを思い出さない日はありませんでした。
特に眠りにつく時は、なぜ彼女があのような事故で死ななければならなかったのか、助かる手段はなかったのか、ぐるぐると考えてしまうのです。

辛すぎて現実を直視することもできず、四十九日にも行くことができませんでした。


そんな私のことを、友は今も待っているのでしょうか。



夢で会えたことを話した友人から、「車で連れて行ってあげるから、明日行こう!
背中を押されて、急遽、早朝から山梨に向かいました。




慌てて買いに行ったお花▼

DSC_1214.JPG




そして、我が家にも久しぶりに花を買いました▼

DSC_1212.JPG



そして、友人も庭に咲く花をもってきてくれました▼

collage-1627040806401.jpg

お花がいっぱいキャラクター(万歳)



友の家に着くと、友との懐かしい写真が何枚も飾られていました。
夫君、ありがとうハート️。



そして、やっとやっと友に会いにいけました。
友人に感謝。



帰りに、友人とドライブを車
この続きは、明日にでも。



明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やる気スイッチが見つからない日 [2021年07月23日(Fri)]
今日の空▼

DSC_1205.JPG

2021年7月23日木曜日。
東京オリンピックの開幕です。




私は、なんだか気だるい朝。
今日はな〜〜〜んにもしたくない日。

そんな日もありますよね。


ということで、今日はこれから、ランチを食べながら、映画「ノマドランド」を楽しみます▼

collage-1627013800877.jpg


明日から、また頑張ります力こぶ





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら


昨夜、散歩途中に見上げた空に、お月さまがとってもきれいだったので一枚カメラ

DSC_1203.JPG

ピンぼけですが、ちょっと面白い写真が撮れました。

あれれあせあせ(飛び散る汗)
お月さまが一杯(*´▽`*)。
紙物の片付け [2021年07月22日(Thu)]
今日の空▼

DSC_1201.JPG

2021年7月22日木曜日。
夏の勢いを感じる空です。






モンステラのモンちゃんも、暖かな日差しを浴びてスクスク▼

collage-1626912101979.jpg

新芽があっという間に開きました。





四連休初日、本来なら今日は千葉の大学で講演予定でした。
ただ、ここのところ仕事が立て込んでいるので、仕事のパートナーが代わってくれました。


この連休は仕事三昧になりそうなのですが、
忙しいと、ついつい他のことが気になりだす性格は治りそうにありません。



仕事前にこちらを▼

sketch-1618988699677.png

引っ越した当初より手付かずになっていた紙物の棚。
見えないことをいいことに放置してきました。

雑然としている上に、この三年、ほぼ見直すこともありませんでした。



今日は、シュレッダーにモグモグタイムをしてもらいましょうゴハン1




ではでは、
感染対策に気を付けて、連休を楽しんでくださいね八分音符





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

言いにくいことこそ早く言おう [2021年07月21日(Wed)]
今日の空▼

DSC_1198.JPG

2021年7月21日水曜日。
豪雨が続き、すっかり汚れた窓を拭こうと、早朝に取りかかったものの、東向きの窓は今日も日差しが強く、あえなく断念涙ぽろり。陽が沈んでから再挑戦です。




昨日、横浜市の十日市場ケアプラザにて、講座を行いました▼

P7200029.JPG

対象者はケアマネージャーとしてお仕事をされている方です。

猛暑の中、感染対策のために窓を開けて、距離をとって開催されました。




私たちは、お金がないと生きていけません。
介護サービスにもお金が必要です。

でも、中には経済的な事情から必要なサービスを受けられず、「お金がない」という実情を打ち明けられない方もいらっしゃいます。
それは、ケアマネージャーも同じで、お金のことは切り出しにくい、聞きにくいものです。

でも、お金の話は、とっても大事なこと。
大切なことは後回しにしないで、最初に伝えることが肝心です。
双方にある、お金の話の「壁」を先送りすると、良い関係にはつながりません。

・・・そんな話をしました。



今回の講座に限らず、日常の人間関係や仕事の中でも、
できることとできないこと
言わなければならないこと

後回しはモヤモヤを引きずるだけです。
勇気を出して打ち明けましょう。

そして、一緒に考えればよいのです。




明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
腱鞘炎 その後 [2021年07月20日(Tue)]
今日の空▼

DSC_1195.JPG

2021年7月20日火曜日。
テレビに映し出されている、六本木の空は晴れ渡っているのに、私が暮らす街は薄曇り。
同じ東京でも、空の色がかなり違いました。





先日のブログに「腱鞘炎」のことを書きました。
たかが腱鞘炎…と思っていましたが、たくさんの方から、メールをいただきました。

そこで驚いたのは、腱鞘炎経験者が多いこと目️。
そして、されど腱鞘炎なのだと知りました。

実際、サポーターをしているとはいえ、ついつい負担をかけているのでしょうか。
いまだに治らず、むしろ、バネ指と親指の付け根の腫れが目立ってきました。


鍼がいいですよ。
お灸は試されましたか?
ブロック注射は効くけど一時的だと…。
ろいろアドバイスをいただきました。

なにせ、ビビり鶏故に、どうしたものかと思っていましたが、
年貢の納め時かもしれません涙ぽろり





今日は午後から、講座が入っています。
今日のテーマは「支援者の視点から考える 家計の大切さ」▼

DSC_1197.JPG


対象者は、ケアマネージャーの方です。

手は痛くとも、口は元気だ。足も元気だ🙂。
いただいた機会に感謝して、今日も笑顔で頑張ります。





明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
異空間の寒川神社にて [2021年07月19日(Mon)]
今日の空▼

DSC_1192.JPG

2021年7月19日月曜日。
東向きの窓を開けると、肌に突き刺さる暑さが飛び込んできました。

今日は、今年初の「熱中症警戒アラート」が出されています。
くれぐれも、こまめな水分補給を心がけてください🚰。




先週の土曜日、寒川神社に行ってきました。
詳細は、のりCroさんがアップしてくださっているので、私からは簡単に。


初めての寒川神社。電車も空いていて、快適に目的地「宮山駅」に到着しました。
着いてからも人もまばらで、お仲間さんの案内のもと、ゆっくりと参拝することができました。

梅雨が明けた途端の暑い日でしたが、神社はどこも緑が多く、心地よい風に包まれました▼

collage-1626648011441.jpg

collage-1626648111455.jpg



そして、のりCroさんも書いていましたが、なんとも不思議な場所▼

DSC_1180.JPG

靄がかかったような、そこだけ色?空気?が違うような…言葉では表現できない不思議な感覚に包まれました。

私だけ!?と思っていたら、みなさん同じことを感じとっていて、びっくり。
神社には、そんな場所があるのですね。





心が清められた帰り道、家の方向が同じお仲間と、少し遅めのランチをとりました▼

DSC_1187.JPG

海老そばと油淋鶏のセット。
アルコールは禁止!と思い込んでいた私。
そうでした、そうでした、神奈川は飲めるのねキャラクター(万歳)キャラクター(万歳)
早速、ハイボールとビールも追加注文マグカップ


一日の最後は私らしく、アルコール消毒で、体も清めましたからかう(あっかんべえ)



お仲間さんとの時間は穏やかで、本当に満たされた一日でした。
みなさん、お疲れ様でした。


次回の生き方美人カフェは9月。
家計管理の勉強会です。
8月末に案内ブログをアップします。





今日も明日も笑顔でo(*⌒―⌒*)o。
あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第6回 生き方美人カフェ講座「神社巡り・寒川神社」 [2021年07月18日(Sun)]
こんにちは、夏の暑さが苦手なのりCroです。ふらふら
ありさんのバトンを受けて、昨日の寒川神社散策の続きです。

今回は、こちらの神社に何度も足を運んでいるお仲間、かあさん(←ニックネーム)に案内してもらいました!

寒川神社に入ると樹々に囲まれて暑さもそんなに感じず快適〜。

0717-1.jpeg

狛犬、でかっ!

まずは御社殿参拝を。

0717-2.jpeg

寒川神社は、
相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として
約1600年の歴史を持つ神社なのです。

参拝後、おみくじをそれぞれ買いました。

0717-8.jpeg

わたしは幸せ運ぶ恋…じゃなくて鯉を竿で釣って、
お腹に詰まっているおみくじを開けたら「吉」♪

普通の神社巡りならこれで終わるところですが、今回はかあさんがいるので違います。
知らないと通らない場所に魅力的なスポットがたくさん!

【末社宮山神社】
0717-10.jpeg

明治41年12月に四社が合祀され、さらに昭和44年に三峰社が合祀され、
現在の宮山神社となりました。

さらに奥へと歩いていきます。

【神嶽山神苑】
0717-7.jpeg

さらに気温が下がったような?!

0717-6.jpeg

みなが感じたのですが、空気感がここからぐっと変わります。
神秘的な空間になるのです。

3A20E811-1177-4422-84D7-C3BBDE5F6069.jpeg

幻想的な空間?!に森の妖精も現れました。
(It’s me!!かわいい

普段はあまりみない蝶々も時折私たちの近くを舞っていきました。

神嶽山神苑の中に「和樂亭」というお茶屋さんがひっそりとありました。

0717-4.jpeg

とても素敵な空間です。

0717-5.jpeg

席からは、お庭の美しい景色を堪能できます♪

0717-3.jpeg

みんなで頂いたのは「夏の宵(練りきり)」と「お抹茶」のセット。
(夏の酔いではないですからね、Aさん。)

季節を変えて何度でも訪れたくなる「神嶽山神苑」ですが、神の苑だけに?!
簡単に入苑できるところではないのだそうです。

かあさんの神業?!ぴかぴか(新しい)のおかげで入苑できて楽しむことが出来ました。
ありがとう!かあさん。

0717-9.jpeg

猛暑を心配していましたが、寒川神社は風も吹いて心地よい異空間でした。

しかも、かあさんが、
「土曜でこんなに空いているなんて珍しい!」とびっくりしていました。
いろいろついてますねぇ。

おかげさまで寒川神社の境内をじっくりと楽しく散策できました。
ここに来たから八方除けしてこの先みんないい方向に行くに違いないっグッド(上向き矢印)


ちょっといつもより遠出なので、小旅行をしたような気分も味わえる一日でした。


梅雨明けして暑さが増したり、
緊急事態宣言もまた出たり、
オリンピックも始まったりしますが、
まずは自分(体も心も)を大切にして過ごしましょうるんるん

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml