• もっと見る

NPO法人女性自立の会−あした笑顔になあれ

嬉しかったこと 楽しかったこと 感じたこと 美味しかったこと 小さな幸せから大きな幸せまで、日々の想いを綴っています。

ホームページ変更のお知らせ http://joseijiritu.life.coocan.jp/


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
NPO法人女性自立の会 理事長 有田宏美監修
「どうしても貯められない!!あなたのための、今年こそ100万円ためる貯金生活が発売されました
桃

女性自立の会 http://joseijiritu.life.coocan.jp/

会報誌No.93号、発送しました♪ [2024年02月20日(Tue)]
こんにちは、スタッフののりCroです。

IMGP1883−400.jpg
近くのお寺の河津桜。
いつもより少し早めに行ってみましたがすでに終盤でした。


さて!大変お待たせしてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
会報誌No.93号、昨日投函しました。

ミッフィーちゃんの切手と共に無事に届きますように!

今回の内容ご紹介します。

●●●●●● 会報 No.93 ●●●●●●

P1 「冷静でないときほど慎重に︎」  理事長 清水宏美
P2 私FPですがマネープランが苦手です
   「第12回 キャッシュレス社会だからこそ…」
         FP・元女性自立の会 理事 河合 直美
   わくわく、もやもやを言葉にしたら
   「荒野さんの空」
        「ゆい」学ぶグループ世話人 礒部 幸江
P3  生き方美人カフェ講座 第7回「老後資金を知る」他、第8回
P4 読んでみたら書きたくなりました
   「山の本棚」  ヘルシーカフェのら 店主 新井 純子
P5  事務局だより 活動報告「家計の見直し講座」「キッズマネー教室」
P6 どたばた母さん奮闘記 Vol.44
  「初めてのおだやかな年末年始?!」  理事 坂チハル
P7 事務局だより「生き方美人cafe講座予定」ほか 
P8 My Way 「睡眠改善活動」の巻 スタッフ のりCro

*−−−−−−−−−−−−−−−*

そして、ブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。

わたしたちの応援団になってください。
応援にはいろいろな形があります

その1)口コミ宣伝隊! 悩んでいる人が身近にいませんか?
    ちょっと声をかけて、女性自立の会を薦めて下さい。

その2)仲間になる!
    お互いに会報等で紹介しあい、パワーアップしましょう!!
 
その3)この会報の購読者になる!
    〈年間購読料は2,000円です!〉

その4)会の正会員になる!
    〈年会費は 個人会員:5,000円、法人会員:10,000円です〉

その5)寄付を行う!
    〈個人は一口1,000円から、団体は一口10,000円からです〉

その6)その他もろもろ!ボランティア、などユニークな応援、大歓迎です。

自分にあった形で応援してください!

・・ 寄付・会費は下記まで ・・

@郵便局の振込用紙の場合
  加入者名 :特定非営利活動法人女性自立の会
  口座記号番号:00110-1-0741300

A銀行振込みの場合
名義:特定非営利法人女性自立の会 
銀行:三井住友銀行 京橋支店 
口座:普通口座 番号:7983306

みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年1回目の生き方美人cafe報告 [2024年01月28日(Sun)]
寒い朝です。
そして今朝は、揺れましたあせあせ(飛び散る汗)
何かが激しく家にぶつかったような衝撃がありました。震度は4。
すぐに、傍にいたそらを抱えて、ストーブを止めましたが、心臓はバクバクどんっ(衝撃)

もっともっと大きな揺れがきたとき、冷静でいられるか・・・考えた朝でした。


昨日は、今年最初の「生き方美人cafe」でした。
今回、のりCroさんがお休みだったので、私から報告します。

年の初めの勉強会なので、「今年の活動内容」について話し合いました。

自立の会は、法人格を取得して今年で24年目になります。
そして勉強会は、2006年から年10回を目標に続けてきた相談者のための勉強会「再生プログラム」を経て、現在の「生き方美人cafe」と続き、今年で18年目を迎えます。
どちらも、長く長く続けてきましたが、活動も勉強会も、継続していく中で変化してきました。

今年は、それぞれが「自立」した暮らしの中で、時間の合う人、興味のある人が集い、共に経験し、楽しみ、豊かな時間を生きる「大人の遠足」を中心に企画したいと思います。


第2回は4月20日、以降は7月20日、10月19日、12月21日を予定しております。
それぞれ、前の月にはブログで案内します。
その他、こんな場所を知っているんだけれど一人では行きづらい、こんな経験を一緒にしてみたい等ありましたら、ご意見をくださいませ。定期の勉強会以外の月でも企画したいと思っています。

良かったらご参加くださいませ♪




こちらは昨日の空▼
20240127_084724.JPG
多摩川がキラキラととてもきれいでした。右奥には富士山が見えました。

穏やかな日に感謝。




明日も笑顔で(*^-^*)

あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにぴかぴか(新しい)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 11:56 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
一年の感謝と、来月の生き方美人カフェのご案内 [2023年12月31日(Sun)]
2023年もあと半日ほどで終わろうとしていますあせあせ(飛び散る汗)

皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?
私は、これまでに取り組んだことのない講座依頼が続き、インプットとアウトプットの繰り返しの一年でした。
この年末も、大掃除もおせち料理もスルーして、1月20日の新講座に向けて資料作りに取り組んでいます。

大変な作業ですが、新しいことを「知る」ことは、引き出しを増やすことになり、それは、今後の相談業務にも役に立つことなので、学びの機会を与えていただいたことに感謝して、頑張っています手(グー)






来月の生き方美人cafeは、2024年1月27日(土)☆第4週の土曜日です。
テーマは「一年の活動内容について」。
場所は、前回に続きお茶の水界隈で、時間は昼前後を予定しています。

今年も「生き方」をテーマに、共に成長していけたらと思っています。
参加可能な方は、当会または、私のアドレスまでご連絡くださいませ。






今年も、このブログを訪ねて下さり、ありがとうございました。
来年も、相談に、講演・講座に誠実に取り組んで参ります。

新しい一年が、皆様にとって幸多き年となりますように、心よりお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。


1703982268346.jpg
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:57 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
生き方美人カフェ講座12月16日「日本文化にどっぷり浸ろう」 [2023年12月18日(Mon)]
こんにちは!
スタッフののりCroです。

週明けからようやく冬らしい寒さになってきましたが
先日の土曜日は20度越えあせあせ(飛び散る汗)
そんな異常に暖かく晴れた日、今年最後の生き方美人カフェ講座を。

自称、散歩の達人?!今回は御茶ノ水エリアでお散歩コース組み立てました。

【山の上ホテル】
IMG_3183.JPG

達人と言いつつ、詰めが甘く、
予定していた山の上ホテルは人がたくさんいて早々にコース変更!

【Lemon】
IMG_3186.JPG IMG_3185.JPG

変更したお店は前から行ってみたかったお店、大正解でしたー、ホッ

お腹を満たして、歩いておりがみ会館へ。

【おりがみ会館】
IMG_3192.JPG IMG_3193.JPG

館長さんがデモンストレーションを行ってくれました
話は面白いし、手元を見ないまま魔法のように次々と作品は出来て
見る側も盛り上がり、ますます館長さんはノリノリで披露してくださいました

懐かしいおりがみ作品もあれば、どうしたらこんな形になるのか???
素晴らしい作品の数々、外国人の観光客もたくさんいらっしゃいました

おりがみは日本の誇らしい文化ですね!

そしてそのあとは、

【神田明神】
IMG_3195.JPG IMG_3199.JPG

神田明神でお参りを!茅の輪くぐりもしてきました。

【湯島聖堂】
IMG_3204.JPG

大きな孔子様、じーっと見つめられながら
湯島聖堂を通り、そしてまたスタート地点の御茶ノ水駅へ。

食べる、見る、お参りする

一年の締めくくりらしい過ごし方ができた気がします。

神田明神のお参りが効いたのか?!
翌日は来年につながるお楽しみが舞い降りてきましたよ!
ウフフ。

2023年もあと2週間をきりましたが、それぞれマイペースで
Do Your(My)Best!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


ちょっと早いけど、皆様どうぞ良いお年をー!


Posted by 女性自立の会スタッフ at 21:51 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
来月の生き方美人カフェのご案内 [2023年11月30日(Thu)]
今日見上げた空は▼

20231110_061734.JPG

相変わらず落ち着きなく過ごしておりますが、そら散歩の時間だけはゆっくりと、空を見上げています。
早朝の散歩は、肌も手もピリピリと空気の冷たさを感じる季節になりました。

皆様、お元気ですか。



もう月末!! ということで、来月の生き方美人カフェのご案内です。

今回は、「冬の御茶ノ水で、日本文化にどっぷり浸ろう」をテーマに企画しました。

日時12月16日(土)10時30分から。
途中参加も可能です。

参加可能な方は、会のアドレスか、私までご連絡くださいませ。
集合場所や行程をお知らせします。




20231101_171135.JPG

こちらは、夕方のそら散歩で見上げた空です。
最近は、富士山がとってもきれいに見えています。




明日も笑顔で(*^_^*)。

あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら



Posted by 女性自立の会スタッフ at 13:07 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
来月の生き方美人カフェはお休みです [2023年10月31日(Tue)]
お久しぶりです。
皆さま、お元気ですか?

暑すぎる夏から、季節は一気に秋へと変わり、最近の早朝そら散歩は、肌に当たる空気が痛いくらいです。


20231023_055809.JPG

今月、そらは2歳になりました。
すくすくと育ち、最近は少し育ちすぎ状態にあります。



そして、私がブログを放置している間に、毎日驚くほどたくさんの方にご訪問いただいて、
驚きと申し訳なさと、

感謝でいっぱいです揺れるハート

ありがとうございます。



さて、10月最終日です(はやっふらふら)。月末は「来月の生き方美人cafe」についてお知らせしておりますが、来月11月は、お休みです平謝り



12月はいつも通り第三土曜日の16日に開催予定ですので、ご予定いただけると嬉しいです。
詳細については、11月30日(木)のブログにてお知らせいたします。



昨日、健康診断を受けてきました。
先生曰く、「調布は今、コロナがものすごく増えてるよ。マスクと手洗いはしっかりね」。

そうです!5類になったとはいえ、何も改善されていないのです。
油断大敵です。


空気が乾燥する季節です。
くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。


明日も笑顔で(*^-^*)

あなたが元気でありますように
笑顔でありますようにぴかぴか(新しい)
Posted by 女性自立の会スタッフ at 10:18 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
会報誌No.92号、発送しました♪ [2023年10月23日(Mon)]
こんにちは!
スタッフののりCroです

10月はいつ以来なのか思い出せないぐらい久しぶりに
飛行機🛫に乗りました。

IMGP0800.jpg

行きは富士山の真上を、帰りは夕暮れの一番綺麗な時間帯を楽しみ
つくづく日本は美しいと感じました。

IMGP0882.jpg



さて、本日会報を発送いたしました。

以下、内容ご案内します。

     ●●●●●● 会報 No.92 ●●●●●●

P1 「金融リテラシーを身に付けよう」  理事長 清水宏美
P2 私FPですがマネープランが苦手です
   「第11回 若者よ、真っ当に生きてほしい」
         FP・元女性自立の会 理事 河合 直美
   わくわく、もやもやを言葉にしたら
   「お遍路」   「ゆい」学ぶグループ世話人 礒部 幸江
P3  生き方美人カフェ講座 第5回「東京のブルックリン 蔵前を歩いてみよう♪」他、第6回
P4 読んでみたら書きたくなりました
   「ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた
     ―あなたがあなたらしくいられるための29問―」  ヘルシーカフェのら 店主 新井 純子
P5  事務局だより 生き方美人カフェ講座予定
P6 どたばた母さん奮闘記 Vol.43
  「ずーっと終わらない夏、そして突然の秋!」  理事 坂チハル
P7 活動報告「18歳で成年を迎えるあなたへ 〜自由と責任を学ぼう」他  
P8 My Way 「エキスパートの声を聴く」スタッフ のりCro

*−−−−−−−−−−−−−−−*

そして、ブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。

わたしたちの応援団になってください。
応援にはいろいろな形があります

その1)口コミ宣伝隊! 悩んでいる人が身近にいませんか?
    ちょっと声をかけて、女性自立の会を薦めて下さい。

その2)仲間になる!
    お互いに会報等で紹介しあい、パワーアップしましょう!!
 
その3)この会報の購読者になる!
    〈年間購読料は2,000円です!〉

その4)会の正会員になる!
    〈年会費は 個人会員:5,000円、法人会員:10,000円です〉

その5)寄付を行う!
    〈個人は一口1,000円から、団体は一口10,000円からです〉

その6)その他もろもろ!ボランティア、などユニークな応援、大歓迎です。

自分にあった形で応援してください!ぴかぴか(新しい)

・・ 寄付・会費は下記まで ・・

@郵便局の振込用紙の場合
  加入者名 :特定非営利活動法人女性自立の会
  口座記号番号:00110-1-0741300

A銀行振込みの場合
名義:特定非営利法人女性自立の会 
銀行:三井住友銀行 京橋支店 
口座:普通口座 番号:7983306

ご支援、ご協力をよろしくお願いします。
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
生き方美人カフェ講座10月15日「老後資金を知る」 [2023年10月19日(Thu)]
こんにちは、スタッフののりCroです。
みなさまお元気ですかー?

ついこの間までエアコンを入れ続けた日々だったのに
急に秋めいて、この季節恒例の「着る服がない!」問題に突入中です。

さて、先週末の生き方美人カフェ講座は、
「老後資金を知る」

これまでも何回か勉強会をしてきましたが
年を重ねることで私たち自身、そして私たちを取り巻く環境も変わってきていますので
何度もこうして老後について考える時間を設けることが大切だと感じました
と言いつつ一人ではなかなかあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2108.jpg
今回の司会進行?!そらさんです

最近の食品等の値上げ問題、減らないオレオレ詐欺、2000万円問題など
現状を知るクイズを行い、いよいよ“私の老後は?” へ。

ねんきん特別便など見ながら老後資金のシミュレーションを行いました

自分に必要な資金はいくらで、その資金になりそうか?
不足であればどうやって補うか?
増やすことは可能なのか?どんな手段がありそうか?

これらを考えるにあたり毎回行き着くところは一緒です

「老後どう過ごしたいのか?」を明確にすることです
・どこで?
・誰と?
・どんなふうに?

IMG_2111.jpg

老後も大切な人と共に
美味しいコーヒーを飲みながら
笑顔で過ごす自分でありたいものです


先日読んだ本の中の言葉で
「人生でやらなければならないことは何もない」
という言葉がありました

そっかー、ととっても楽になりました
やらなければならないことよりも
やりたいことはたくさん!

老後のことをイメージしつつ、今もたくさん楽しみたい。

そしてこの季節は楽しみを後押ししてくれる最高の季節でもあります
楽しみ方は人それぞれ。

暑さで疲れた体を労りつつ秋を過ごしましょう!

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
来月の生き方美人カフェのご案内 [2023年09月30日(Sat)]
今日見上げた空は▼

20230930_075633.JPG

秋の風を感じる朝です。



早いもので、9月も最終日あせあせ(飛び散る汗)
来月の生き方美人カフェのご案内です。


日時  10月15日日曜日 15時から(約2時間)
場所  拙宅
テーマ 老後資金を知る
費用  500円
持ち物 電卓、ねんきん特別便
☆日程が変更になりました。



あなたは、誰と、どこで、どんなふうに暮らしたいですか。
今回は、老後に必要な資金を具体的に算出していきます。
一緒に学びましょう♪

参加可能な方は、会のアドレスor私まで連絡くださいませ。



明日も笑顔で(*^_^*)

あなたが元気でありますように。
笑顔でありますようにきらきら
Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 学びの時間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
生き方美人カフェ講座9月「2023読書会」 [2023年09月17日(Sun)]
こんにちは、スタッフののりCro(クロ)です。
暑くて長くて終わらない今年の夏🌞、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

暑さにも負けず、生き方美人カフェ講座は行われます。
今回は恒例の「読書会」です。

0917_1.jpg

今年もさまざまなジャンルの本が集まりました!

話題のYou Tuberだったり、
京極夏彦のひさしぶりの新刊だとか、
最近出会うものは自分の原点回帰だった、と発見があった!とか
いままでで一番ゾクゾクした!とか
どの本も読む人との何かしらの接点がありワクワクします。

私は今回Zoomで参加しました。

0917_2.jpg

そして、おすすめしたい本や、ラジオのことなどCANVAにまとめてみました。
よかったら以下クリックしてご覧ください。(*音も出ます)



今回の読書会でもお仲間が選んだ一冊は、
”なぜその本を選んだのか”を知ることで共感が生まれ、
知らなかったり興味のなかった世界がグッと近づき、覗いてみたくなりました。

「読書は必要な出会い」だなと感じました。

長かった夏の後は、読書にうってつけの秋が待ってますね!
そんな時間が楽しみです。グッド(上向き矢印)

Posted by 女性自立の会スタッフ at 17:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

女性自立の会さんの画像
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/joseijiritu/index2_0.xml