• もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
森洋子
閉校式 (03/28) 城内小学校
たまには (02/21) S.T.
たまには (02/20) 城内小学校
新記録! (02/15) S.T.
新記録! (02/15) 城内小学校
避難訓練 (01/31) S.T.
避難訓練 (01/31) 城内小学校
3学期! (01/09) S.T.
3学期! (01/09) 城内小学校
11月 (11/05)
カテゴリアーカイブ
愛校作業 [2011年08月29日(Mon)]
キラキラきれいになりましたキラキラ


27日(土)は校区ボランティア&愛校作業でした。

まずは二手に分かれて
校区のゴミ拾い。

子どもたちがJRC活動でゴミ拾いをしていますが
今日もたくさん拾いました。

愛校作業は子どもたち,保護者のみなさん
校区の方々にもたくさんお手伝いいただきました。

今年は土ならしから木々の剪定まで
していただき,学校中スッキリしました。

2学期に向けて準備万端OK
子どもたちの登校が楽しみです笑顔

お手伝いいただいた皆様
本当にありがとうございましたラブ
2学期もよろしくお願いいたします。

男の子城内小学校 教職員一同女の子
食育体験A [2011年08月19日(Fri)]
今度は



2年生はヨーグルト入りばななジュース。
約30人分のジュース乾杯を作ってくれました。

鶏飯も自分たちで盛りつけます。
鶏飯・粉ふき芋・ジュースと出来上がったところで
「いただきます笑い拍手。」

途中でおかわりする子も。

みんなで食べるとおいしいね笑顔

みんなでおいしくいただきましたまる

夏休みもあと10日。
今度はおうちの人と家で作ってみてくださいね。

ご協力いただいた推進委員の皆さん,
保護者の皆さん,ありがとうございましたラブ
食育体験@ [2011年08月19日(Fri)]
昼食づくり@

まずは料理の説明をしっかり聞いてからスタート。



2年生は鶏飯の具 鶏肉をきれいに裂いていきます。
みんなが食べやすいように分けてねラブ

3,4年生は粉ふき芋の準備。
ジャガイモの皮むきから。


5,6年生は鶏飯の薄焼き卵づくり&具材切り。
てきぱきと進めていきますOK
出校日 [2011年08月19日(Fri)]
みんなで

久しぶりの出校日。
今日もみんな元気に登校しました。

全校集会では校長先生が
戦争についてお話ししてくださいました。

根占地区での当時の様子を
真剣に聞く子どもたち。

いつの世も平和であってほしいですね。

毎月19日は「食育の日」
ということで今日は全員で
昼食づくり。

推進委員の方々と一緒に作ります。

今日の献立は
「鶏飯ごはん・粉ふき芋・ヨーグルト入りバナナジュース」
それぞれの学年に合わせてスタートです。
ふるさと [2011年08月17日(Wed)]
帰ってきたよ


8月も中旬となりました。
学校にそよぐ風も
涼しくなりました。

今日は小さなお客様男の子が遊びに来てくれました。

城内小の卒業生の方が
帰省されて子どもさんたちと
学校学校へ。

卒業当時と変わらない風景に
ホッとされたよう笑い
同級生の方々のお話で
盛り上がりました〜。
先日も卒業された方が
遊びに来てくださいました。




自然いっぱいの城内小。
いつでも 遊びに来てくださいね。
なつかしき母校 [2011年08月11日(Thu)]
男の子暑中お見舞い申し上げます。女の子


8月もはや10日。
子どもたちは夏を満喫しているころ
でしょうか。

学校では夏の花ひまわり悲しい ひまわりが
満開になりました。

先週の土曜日は子ども会で
七夕飾りを作りました。
早速飾りましたが、
残念ながら 雨で 流れてしまいました。


今日は 卒業生の皆さんが
久しぶりに母校をと 訪ねてこられました。

37年卒業組の皆さんです。
残念ながら,校舎も体育館も
立て直しのため,当時の面影は
あまりないとのことでしたが,
思い出話に花が咲きました。

また,ぜひ遊びにいらしてくださいねラブ
8月 [2011年08月01日(Mon)]
出校日


8月に入って今日は出校日。
久しぶりに子どもたちの笑顔ラブ
会いました。

全校集会では先日行われた
水泳記録会の表彰がありました。


6年生の皆さんおめでとう笑い乾杯

夏休みもまだ1カ月あります。
いろいろな体験をして
19日にまた元気な顔で
登校してくださいね音符