• もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月»
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
森洋子
閉校式 (03/28) 城内小学校
たまには (02/21) S.T.
たまには (02/20) 城内小学校
新記録! (02/15) S.T.
新記録! (02/15) 城内小学校
避難訓練 (01/31) S.T.
避難訓練 (01/31) 城内小学校
3学期! (01/09) S.T.
3学期! (01/09) 城内小学校
11月 (11/05)
カテゴリアーカイブ
外国語研修会 [2010年08月25日(Wed)]
 町外国語夏季研修会




久しぶりの学校はヒマワリが満開。
まだまだ暑さが厳しいですが・・。

今日は町の外国語部会夏季研修に
参加しました。


外国語活動の基本的な考えから
デジタル教材の使い方まで,さまざまな
研修がありました。

時には児童役になってゲームをしたり,
先生としてどのような指導をするか話し合ったり。

外の暑さに負けないくらい
先生方の活気がありました。

遠方より講師の先生方に来ていただきました。
ありがとうございました笑い
出校日2 [2010年08月20日(Fri)]
残暑きびいしい日ですが



久しぶりの登校日。
学校学校に子どもたちの声が
ひびくのはとても気持ちのいいものです笑顔

早速,みんなで大掃除。
校庭の掃除をしました。

掃除の後は,スイカすいかをみんなで
いただきました。

1,2年生は育てていた
ピーマンを収穫。

外で動いた後は,図書室で
本を借ります。
新しい本本が入って
夢中で読んでいました。

夏休みもあと10日。
事故やけがのないように
気をつけましょうびっくり
暑中お見舞い [2010年08月12日(Thu)]
男の子暑中お見舞いもうしあげます。女の子



暑い日が続きますが,
学校の花々はとても元気まる


心配していたひまわりも
もうすぐで花が満開に。

1,2年生がお世話していた
ピーマンもとても大きくなりました。

一度はあきらめたトマトも
たくさんの実が。

20日の出校日に
収穫できますようにラブ
子どもの歌2 [2010年08月08日(Sun)]
 今回は


8月8日付南日本新聞に
掲載された「子どものうた」です。

4年生の作品です。

「時間」

目が覚める。
リビングの時計を見る。
五十分になっていないかたしかめる。
ギリギリだ。

まだ,2,3分ある。
わたしは,しずかにおきた。
台所へ行って水をのんだ。
ふとんをたたんだ。
朝食を食べて
学校へいそいだ。



※朝の数分間の様子がよく
分かりますね。
夏休みも早起きしてるかな?
子ども会で [2010年08月04日(Wed)]
 公民館に集合!


今日は公民館で
七夕飾りづくり。



本や紙芝居をよんでもらいました。
学校で読んでもらう時と
また違った雰囲気で,
楽しかった様子笑顔


そして七夕飾りづくり。
地域の方とお話ししながらたくさん飾りができました。
お願い事もたくさん書きました。
久しぶりに友達とあえてよかったね。

みんなの願いがかないますように。笑顔拍手
久しぶりの [2010年08月02日(Mon)]
みんな元気です音符



今日は久々の出校日。
みんな元気な顔笑いをみせてくれました。
全員で集まってお話。
クラスではこの10日間の出来事を
報告していました。

全校集会では先月行われた
町図画作品審査会の表彰が
ありました。

今年は1年生と5年生が特選!
おめでとう。

1学期中,ずっとお世話していた
野菜たちも,雨にも負けず,
ようやく実をつけました。

ハイビスカスもきれいに咲いています。

まだ1カ月ある夏休み。
みんな元気で過ごしましょうびっくり