• もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
森洋子
閉校式 (03/28) 城内小学校
たまには (02/21) S.T.
たまには (02/20) 城内小学校
新記録! (02/15) S.T.
新記録! (02/15) 城内小学校
避難訓練 (01/31) S.T.
避難訓練 (01/31) 城内小学校
3学期! (01/09) S.T.
3学期! (01/09) 城内小学校
11月 (11/05)
カテゴリアーカイブ
初夏ですね [2010年06月28日(Mon)]
犬学校のあちこちで猫



久々の太陽で子どもたちも大喜び。

全校朝会では「歯磨きポスター」の
入賞者の表彰がありました。



3年生は優秀賞・2年生が入選をいただきました。
おめでとう!!
全校朝会が終わって体育館の
入口にある巣を見ると・・


ツバメの子が元気に鳴いていました。

1,2年生が植えた朝がおも
つぼみがちらほら。

校庭ではアジサイが色とりどりの
花を咲かせています。

耳を澄ますとセミの鳴き声も。

初夏を感じる一日でした。
児童集会で [2010年06月23日(Wed)]
雨が続いていますが



今日は体育館に集合。
グループに分かれて作り始めました。
今日の活動は???

折り紙や新聞紙を使っています。
何の準備でしょう?

7月には恒例の七夕集会。
今日から七夕飾りを作り始めました。

今年の願いごとは何かな?
楽しみラブですね。
児童総会 [2010年06月21日(Mon)]
テーマは


今日は年2回の総会の第1回目。
今年のテーマは「JRC活動について」

城内小は今年度からJRC活動に取り組みます。
どんな活動をしたらよいか,
1年生から6年生まで全員で考えました。

困っている人を助ける
募金活動・親切運動などいろいろな意見が出ました。

今までもいろいろな活動をしているので
改めてJRC活動といわれると悩んでしまいました。

気づき・考え・実行するのがJRC。
今回は「校区ボランティア清掃をする」ことが
決まりました。

みんなで考えて活動することが大切ですね。
19日は [2010年06月16日(Wed)]
6月19日は「食育の日」


今日はいつもなんとなく食べている
給食について学習します。


まずは給食委員会がエプロンシアターで
栄養のお話をしてくれました。

続いて給食センターからお越しいただいた
栄養士の先生から栄養をとらないと
どうなるか,説明してもらいました。

バランス良く食べるのが一番!
ということで各学級で学習です。

1・2年生は今日食べたばかりの給食を
赤・黄・緑に分けました。
ひじきやしいたけって何になるのかな?

3.4年生は一人ずつ3色に分けました。
みそは? ごまは?  こちらも迷います。

5.6年生はバイキング。
たくさんある料理のカードを
バランス良く一食分選びます。

今日の学習で「きらいなものも食べます。」by1年生

いつでも好きなものでなくて,体によいものを
食べましょう。
親子ふれあい [2010年06月16日(Wed)]
雨の日も

朝はみんなでイングリッシュタイムOK
今日は「大きな栗の樹の下で」を歌います。
栗というとみんなの答えは「マロン!!」
自信を持って答えましたが,マロンはフランス語。
外来語は英語だけではないんですね。

歌の後はクイズ。
前に出てきた子に質問して何を持っているか
聞いていきます。
色や形・大きさなどを聞いて
答えることができましたOK


今日は親子ふれあいスポーツということで
みんなでミニバレー大会。
1年生から6年生まで
バレーをしたことがある人もない人も
パスをつないでいきました〜。

優勝は3連勝したDチーム。
おめでとうございます。

みんなの笑顔笑いがよかった一時間でした。
JRC活動 [2010年06月11日(Fri)]
小さな親切運動に続き・・


城内小は本年度からJRC活動に取り組むことになりました。

JRCは[junior red cross]
青少年赤十字運動のことです。

全員で誓いの言葉を述べた後,
バッジをつけてもらいました。

今度の児童総会で具体的な内容を決めていきます。
考えるだけでなく,実行に移せる子どもたちに
なってほしいものです。
今日は [2010年06月10日(Thu)]
木曜日は



J先生が来てくださるので,全学年で
イングリッシュ・タイム!

1,2年生は前回に続き,数の学習。
1,2年生もゲームの方法がだんだんわかってきました。
今日は「爆弾ゲーム炎」。
数字を言いながら爆弾を回します。
「12」になったらアウト。
今日は1年生が勝ちました〜〓。

高学年は午後から家庭科の学習。
6時間目においしそうなサラダが出来上がりました。
「いただきます!」

自分たちで作るドレッシングはおいしかったね。
家でも作ってみましょう。
もう実が・・ [2010年06月09日(Wed)]
笑顔先日のプール掃除&交流会の様子が9日付の
南日本新聞に掲載されました。
また交流会の様子が13日南日本放送で
13:54〜放送されます。ごらんください。テレビ



 5月に植えた野菜たちが



1,2年生が植えた野菜たち。
子どもたちがお水をかけて
大きくなれと声をかけていた野菜たち。

花が咲いて喜んでいたら
いつの間にか実が。

子どもたちの歓声も高く,大喜び。
まだまだ小さい実ですが,
夏休み前には食べられるかな。

卒業記念樹の桃もたくさん実がついていますが
ちょっぴり元気がないような。

これからもいっぱいお世話をしますね。
プールの季節 [2010年06月08日(Tue)]
水泳泳ぐが始まりました。




子どもたちが楽しみにしている水泳。
気温・水温・天気と心配していましたが,
無事に始めることができました。

水泳の前に,水難事故防止実技講習会。
保護者の皆さんと先生方も交えて
人工呼吸等の練習をしました。

事故がないことが一番ですが,
いざというときのために みなさん真剣。

子どもたちはプール開き。
大好きなプールですが,
ちょっぴり冷たかったかな?

高学年は,自分の目標を発表しました。

約1カ月後には
たくさん泳げるようになるといいな。
いくつかな [2010年06月07日(Mon)]
数がいえるかな?


今日は数字あそび。
イングリッシュルームにあるポスターを
使って数をあてます。

10まではすらすら言えますが,11からは
言いにくい困った
でも,先生の発音をよく聞いて
きれいな発音で答えられました〜まる

後半は絵本の読み聞かせ。
今日は「だれがクッキーを盗んだの?」

途中まででしたが,みんな犯人がだれか
とっても興味津津びっくり

この次の英語タイムまで待ち遠しいようですラブ
| 次へ