• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
こんな図書館が欲しい! @ 図書館創発会議開催します! [2022年06月10日(Fri)]
7月10日(日)、山陽小野田市立中央図書館で、「図書館創発会議」「こんな図書館が欲しい!」をテーマに開催されますぴかぴか(新しい)

460176A5-79E8-4963-A4D6-7F8FB16FB3A1.jpeg

わくわくする図書館を作りませんか?
「図書館創発会議」を開催します!

「創発」とは、
人々が集い、その関わり合いの中から未知の新しさを生み出すこと。
図書館という「場」と「機能」を活用した、
新たな企画や行事を実施していくためのものです。
対象は、図書館に興味のある高校生以上の方。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!


るんるん日 時るんるん 2022年7月10日(日)10:00〜12:00
るんるん会 場るんるん 山陽小野田市立中央図書館 2F 第1会議室

るんるんテーマるんるん 「こんな図書館が欲しい!」
 かわいい7月3日(日)上映の映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」も参考に!

るんるん対 象るんるん 図書館に興味のある高校生以上の方
るんるん定 員るんるん 20名(要申込) ※オンライン参加も可
るんるん参加費るんるん 無料 
るんるん申込方法るんるん カウンター・電話・FAX・Eメール
るんるん問合・申込先るんるん 山陽小野田市立中央図書館
 電話 0836-83-2870
 fax to 0836-83-3564
 mail to cyuo-library●city.sanyo-onoda.lg.jp
      ※ ●は@に置き換えてください。
るんるん主 催るんるん 図書館創発会議(山陽小野田市立中央図書館内)
人々の暮らしの詰まった『旅の絵本』展 第2期 森鷗外没後100年連携企画「作家たちのあしあと」『旅の絵本Y』『繪本 即興詩人』/日本の文化U「こよみ」 @ 安野光雅美術館 [2022年06月09日(Thu)]
6月10日(金)〜9月7日(水)、安野光雅美術館で、「人々の暮らしの詰まった『旅の絵本』展 第2期 森鷗外没後100年連携企画「作家たちのあしあと」『旅の絵本Y』『繪本 即興詩人』/日本の文化U「こよみ」」が開催されますぴかぴか(新しい)

 本年7月9日、津和野町出身の先哲・森鷗外の没後100年を迎えます。
 鷗外の代表作の一つ『即興詩人』(H・C・アンデルセン/作 森鷗外/翻訳 春陽堂 1902)は多くの人びとを魅了し、安野さんも大切にした1冊でした。
 今展は、本町の森鷗外記念館と連携し、安野さんが鴎外の『即興詩人』に触発され、物語の主人公の足跡を辿ったイタリア紀行本『繪本 即興詩人』(講談社/2002年)の原画や森鴎外翻訳『即興詩人』の初版本などを展示します。
 また、デンマーク(コペンハーゲン)は安野さんがヨーロッパへ旅したときはじめて降り立った地でもあり、アンデルセンの生誕地です。二人の作家たちとゆかりのあるデンマークを舞台に描かれた『旅の絵本Y/デンマーク編』(福音館書店 2004)を展示します。作品には『みにくいアヒルの子』や『マッチ売りの少女』など、よく知られているアンデルセンのお話の場面がいたる所に描かれており、安野さんならではのユーモラスなタッチで人々の暮らしの様子が表現されています。
 その他『おたより』や『ちくま文庫 森鷗外全集』を展示します。ぜひ安野さんの多様な作品世界をお楽しみください。


るんるん期間るんるん 2022年6月10日(金)〜9月7日(水)
      毎週木曜日休館 7月28日・8月4日・11日は開館
るんるん時間るんるん 9:00〜17:00(最終入館は16:45まで)
るんるん場所るんるん 安野光雅美術館
      津和野町大字後田イ60-1 電話 0856-72-4155
るんるん駐車場るんるん あり
      ※満車の場合はJR津和野駅隣接津和野町営駐車場を利用

るんるん内容るんるん
・第1展示室
『旅の絵本Y 〈デンマーク編〉』
『繪本 即興詩人』

・第2展示室
『おたより』
『ちくま文庫 森鷗外全集』

るんるん入館料るんるん 一般800円(650円)中高生400円(250円)小学生250円(120円)
      ※()内は20名以上団体割引料金、引率者の数も含める
      ※津和野町民は無料



『旅の絵本V〈デンマーク編〉』
(福音館書店 2004.10)
旅の絵本6 安野光雅.jpg


『繪本 即興詩人』(講談社 2002.11)
繪本 即興詩人 安野光雅.jpg


『新装版 繪本 即興詩人』
(講談社 2015、7)
繪本 即興詩人 新装版.jpg


『森鷗外全集〈10〉即興詩人 (ちくま文庫) 』
(筑摩書房 1995.12)
即興詩人 ちくま文庫.jpg


『口語訳 即興詩人』(山川出版社 2010.11)
即興詩人 口語訳.jpg


『森鷗外全集〈1〉舞姫 ヰタ・セクスアリス(ちくま文庫) 』
(筑摩書房 1995.6)
森鴎外全集〈1〉舞姫 ヰタ・セクスアリス (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈2〉普請中 青年(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1995.7)
森鴎外全集〈2〉普請中 青年 (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈3〉灰燼 かのように(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1995.8)
森鴎外全集〈3〉灰燼 かのように(ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈4〉雁 阿部一族(ちくま文庫) 』
(筑摩書房 1995.9)
森鴎外全集〈4〉雁 阿部一族 (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈5〉山椒大夫 高瀬舟(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1995.10)
森鴎外全集〈5〉山椒大夫 高瀬舟 (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈6〉栗山大膳 渋江抽斎(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1996.1) 
森鴎外全集〈6〉栗山大膳 渋江抽斎 (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈7〉伊沢蘭軒 上(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1996.4)
森鴎外全集〈7〉伊沢蘭軒 上 (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈8〉伊沢蘭軒 下(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1996.5)
森鴎外全集〈8〉伊沢蘭軒 下 (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈9〉北条霞亭(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1996.6)
森鴎外全集〈9〉北条霞亭 (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈11〉ファウスト(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1996.2)
森鷗外全集〈11〉ファウスト(ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈12〉於母影 冬の王(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1996.3)
森鴎外全集〈12〉於母影 冬の王 (ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈13〉独逸日記 小倉日記(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1996.7)
森鷗外全集〈13〉独逸日記 小倉日記(ちくま文庫).jpg


『森鷗外全集〈14〉歴史其儘と歴史離れ(ちくま文庫)』
(筑摩書房 1996.8)
森鴎外全集〈14〉歴史其儘と歴史離れ (ちくま文庫).jpg
第36回やまぐち朗読Cafe 〜朗読と蓄音器ジャズの夕べ〜 A 第2部 自由朗読 [2022年06月08日(Wed)]
前回の続き

かわいい第2部 自由朗読かわいい

1、FKさん
吉野弘「I was born」


2、KTさん
「いっしょに暮らそう」
『らしく生きよと猫は言う』(ジェイミー・シェルマン/絵 マイケルオマラ出版社/文 角田光代/訳 東京書店 2020.5)より

らしく生きよと猫はいう.jpg


3、THさん
寺田寅彦「団栗」

(略)池の小島の東屋に、三十ぐらいのめがねをかけた品のいい細君が、海軍服の男の子と小さい女の子を遊ばせている。海軍服は小石を拾っては氷の上をすべらせて快い音を立てている。ベンチの上にはしわくちゃの半紙が広げられて、その上にカステラの大きな切れがのっている。「あんな女の子がほしいわねえ」と妻がいつにない事を言う。
 出口のほうへと崖の下をあるく。なんの見るものもない。後ろで妻が「おや、どんぐりが」と不意に大きな声をして、道わきの落ち葉の中へはいって行く。なるほど、落ち葉に交じって無数のどんぐりが、凍(い)てた崖下(がけした)の土にころがっている。妻はそこへしゃがんで熱心に拾いはじめる。見るまに左の手のひらにいっぱいになる。余も一つ二つ拾って向こうの便所の屋根へ投げると、カラカラところがって向こう側へ落ちる。妻は帯の間からハンケチを取り出して膝の上へ広げ、熱心に拾い集める。「もう大概にしないか、ばかだな」と言ってみたが、なかなかやめそうもないから便所へはいる。出て見るとまだ拾っている。「いったいそんなに拾って、どうしようと言うのだ」と聞くと、おもしろそうに笑いながら、「だって拾うのがおもしろいじゃありませんか」と言う。ハンケチにいっぱい拾って包んでだいじそうに縛っているから、もうよすかと思うと、今度は「あなたのハンケチも貸してちょうだい」と言う。とうとう余のハンケチにも何合なんごうかのどんぐりを満たして「もうよしてよ、帰りましょう」とどこまでもいい気な事をいう。
 どんぐりを拾って喜んだ妻も今はない。お墓の土には苔(こけ)の花がなんべんか咲いた。山にはどんぐりも落ちれば、鵯(ひよどり)の鳴く音に落ち葉が降る。ことしの二月、あけて六つになる忘れ形身のみつ坊をつれて、この植物園へ遊びに来て、昔ながらのどんぐりを拾わせた。こんな些細(ささい)な事にまで、遺伝というようなものがあるものだか、みつ坊は非常におもしろがった。五つ六つ拾うごとに、息をはずませて余のそばへ飛んで来て、余の帽子の中へひろげたハンケチへ投げ込む。だんだん得物の増して行くのをのぞき込んで、頬(ほお)を赤くしてうれしそうな溶けそうな顔をする。争われぬ母の面影がこの無邪気な顔のどこかのすみからチラリとのぞいて、うすれかかった昔の記憶を呼び返す。「おとうさん、大きなどんぐり、こいも/\/\/\/\みんな大きなどんぐり」と小さい泥(どろ)だらけの指先で帽子の中に累々としたどんぐりの頭を一つ一つ突っつく。「大きいどんぐり、ちいちゃいどんぐり、みいんな利口などんぐりちゃん」と出たらめの唱歌のようなものを歌って飛び飛びしながらまた拾い始める。余はその罪のない横顔をじっと見入って、亡妻のあらゆる短所と長所、どんぐりのすきな事も折り鶴(づる)のじょうずな事も、なんにも遺伝してさしつかえはないが、始めと終わりの悲惨であった母の運命だけは、この子に繰り返させたくないものだと、しみじみそう思ったのである。


明治三十八(1905)年四月の『ホトトギス』第一百號(第八卷巻七號)に発表されました。


4、KKさん
小泉八雲「おしどり」

小泉八雲「おしどり」(Oshidori)は、日本の各地に伝わるオシドリの伝説を原型として書かれた小泉八雲の短編小説で、短編集『怪談』に収録されています。原題を『KWAIDAN:Stories and Studies of Strange Things』(1904)といいます。
もちろん日本語で朗読されましたが、原文は英文なので、原文を載せておきます。

 There was a falconer and hunter, named Sonjō, who lived in the district called Tamura-no-Gō, of the province of Mutsu. One day he went out hunting, and could not find any game. But on his way home, at a place called Akanuma, he perceived a pair of oshidori (mandarin-ducks), swimming together in a river that he was about to cross. To kill oshidori is not good; but Sonjō happened to be very hungry, and he shot at the pair. His arrow pierced the male: the female escaped into the rushes of the further shore, and disappeared. Sonjō took the dead bird home, and cooked it.
That night he dreamed a dreary dream. It seemed to him that a beautiful woman came into his room, and stood by his pillow, and began to weep. So bitterly did she weep that Sonjō felt as if his heart were being torn out while he listened. And the woman cried to him: “Why,−oh! why did you kill him?−of what wrong was he guilty?… At Akanuma we were so happy together,−and you killed him!… What harm did he ever do you? Do you even know what you have done?−oh! do you know what a cruel, what a wicked thing you have done?… Me too you have killed,−for I will not live without my husband!… Only to tell you this I came.”… Then again she wept aloud,−so bitterly that the voice of her crying pierced into the marrow of the listener’s bones;−and she sobbed out the words of this poem:−

Hi kururéba
Sasoëshi mono wo−
Akanuma no
Makomo no kuré no
Hitori-né zo uki!

[“At the coming of twilight I invited him to return with me−! Now to sleep alone in the shadow of the rushes of Akanuma−ah! what misery unspeakable!”]
And after having uttered these verses she exclaimed:−”Ah, you do not know−you cannot know what you have done! But to-morrow, when you go to Akanuma, you will see,−you will see…” So saying, and weeping very piteously, she went away.
When Sonjō awoke in the morning, this dream remained so vivid in his mind that he was greatly troubled. He remembered the words:−”But to-morrow, when you go to Akanuma, you will see,−you will see.” And he resolved to go there at once, that he might learn whether his dream was anything more than a dream.
So he went to Akanuma; and there, when he came to the river-bank, he saw the female oshidori swimming alone. In the same moment the bird perceived Sonjō; but, instead of trying to escape, she swam straight towards him, looking at him the while in a strange fixed way. Then, with her beak, she suddenly tore open her own body, and died before the hunter’s eyes…

Sonjō shaved his head, and became a priest.



5、SRさん
小池真理子「止まった時間と懐かしい声」 
朝日新聞土曜別刷り「be」連載(2020年〜2021年6月)「月夜の森の梟」42(2021.4.17)より

SRさんは、新聞の切り抜きを朗読されましたが、『月夜の森の梟』は、2021年11月に朝日新聞出版で書籍化されました。
小池真理子さんの2020年1月に死去した夫であり作家の藤田宜永さんをしのび、喪失感と哀しみに向き合ったエッセー、52編です。

月夜の森の梟.jpg

朗読された「止まった時間と懐かしい声」は、

 若いころから、墓と廃屋を見るのが好きだった。国内外問わず、観光名所を巡ることより、その国の、その街の墓地を一周すれば満足した。人が住まなくなって放置されたままの家を見つければ、必ず足を止める。

で始まる魅力的なお話です。


6、NMさん
「毒蛾大発生事件と「毒蛾」 門前弘多教授と賢治の接点」
『同窓生が語る宮澤賢治 〜盛岡高等農林学校と宮澤賢治 ―120年のタイムスリップ〜』(若尾紀夫/編 岩手大学農学部北水会 2021.7)より

同窓生が語る宮澤賢治―盛岡高等農林学校と宮澤賢治120年のタイムスリップ.jpg

宮沢賢治の「毒蛾」の抜粋を載せておきます。


  毒蛾
    宮沢賢治

 私は今日のひるすぎ、イーハトブ地方への出張から帰ったばかりです。私は文部局の巡回視学官ですから、どうしても始終出張ばかりしてゐます。私が行くと、どこの学校でも、先生も生徒も、大へん緊張します。
 さて、今度のイーハトブの旅行中で、私は大へんめづらしいものを見ました。新聞にも盛んに出てゐましたが、あの毒蛾(どくが)です、あれが実にひどくあの地方に発生したのです。
 殊に烈(はげ)しかったのは、イーハトブの首都のマリオです。私が折鞄(をりかばん)を下げて、マリオの停車場に下りたのは、丁度いまごろ、灯がやっとついた所でしたが、ホテルへ着いて見ると、この暑いのに、窓がすっかり閉めてあるのです。(略)
 なるほど、毒蛾のことがわかって町をあるくと、さっき停車場からホテルへ来る途中、いろいろ変に見えたけしきも、すっかりもっともと思はれたのです。第一、人道にたくさんたき火のあとのあること、第二繃帯をしたり白いきれで顔を擦(こす)ったりして歩く人の多いこと、第三並木のやなぎに石油ラムプがぶらさがってゐることなどです。私は一軒の床屋に入りました。(略)
 さて、私の頭はずんずん奇麗になり、気分も大へん直りました。これなら、今夜よく寝(や)すんで、あしたはマリオ農学校、マリオ工学校、マリオ商学校、三つだけ視みて歩いても大丈夫だと思って、気もちよく青い植木鉢(うゑきばち)や、アーティストの白い指の動くのや、チャキチャキ鳴る鋏(はさみ)の銀の影をながめて居りました。
 すると俄にはかに私の隣りの人が、
「あ、いけない、いけない、たうとうやられた。」とひどく高い声で叫んだのです。(略)
親方のアーティストは、大急ぎで、フラスコの中の水を綿にしめしてその眼の下をこすりました。
「何だいこの薬は。」紳士が叫びました。
「アムモニア二%液」と親方が落ち着いて答へました。
「アムモニアは利かないって、今朝の新聞にあったぢゃないか。」紳士は椅子(いす)から立ちあがって親方に詰め寄りました。この紳士は桃色のシャツでした。
「どの新聞でご覧です。」親方は一層落ちついて答へました。
「イーハトブ日日新聞だ。」
「それは間違ひです。アムモニアの効くことは県の衛生課長も声明してゐます。」(略)
 その時親方が、
「さあもう一分だぞ。電気のあるうちに大事なところは済ましちまへ。それからアセチレンの仕度はいゝか。」(略)
 そこでその子供の助手が、アセチレン燈を四つ運び出して、鏡の前にならべ、水を入れて火をつけました。烈(はげ)しく鳴って、アセチレンは燃えはじめたのです。その時です。あちこちの工場の笛は一斉に鳴り、子供らは叫び、教会やお寺の鐘まで鳴り出して、それから電燈がすっと消えたのです。電燈のかはりのアセチレンで、あたりがすっかり青く変りました。
 それから私は、鏡に映ってゐる海の中のやうな、青い室(へや)の黒く透明なガラス戸の向ふで、赤い昔の印度インドを偲しのばせるやうな火が燃されてゐるのを見ました。一人のアーティストが、そこでしきりに薪まきを入れてゐたのです。
「ははあ、毒蛾(どくが)を殺す為ためですね。」私はアーティストに斯(か)う言ひました。(略)
 外へ出て見て、私は、全くもう一度、変な気がして、胸の躍るのをやめることができませんでした。さうでせう、マリオの市のやうな大きな西洋造りの並んだ通りに、電気が一つもなくて、並木のやなぎには、黄いろの大きなラムプがつるされ、みちにはまっ赤な火がならび、そのけむりはやさしい深い夜の空にのぼって、カシオピイアもぐらぐらゆすれ、琴座も朧(おぼろ)にまたゝいたのです。どうしてもこれは遙(はる)かの南国の夏の夜の景色のやうに思はれたのです。(略)
 そのうちに、私は向ふの方から、高い鋭い、そして少し変な力のある声が、私の方にやって来るのを聞きました。だんだん近くなりますと、それは頑丈(ぐわんぢやう)さうな変に小さな腰の曲ったおぢいさんで、一枚の板きれの上に四本の鯨油蝋燭(げいゆらふそく)をともしたのを両手に捧げてしきりに斯かう叫んで来るのでした。
「家の中の燈火(あかり)を消せい。電燈を消してもほかのあかりを点(つ)けちゃなんにもならん。家の中のあかりを消せい。」(略)
 次の朝、私はホテルの広場で、マリオ日日新聞を読みました。三面なんかまるで毒蛾(どくが)の記事で一杯です。
(略)また一面にはマリオ高等農学校の、ブンゼンといふ博士の、毒蛾に関する論文が載ってゐました。
 それによると、毒蛾の鱗粉(りんぷん)は顕微鏡で見ると、まるで槍(やり)の穂のやうに鋭いといふこと、その毒性は或(ある)いは有機酸のためと云ふが、それ丈(だ)けとも思はれないといふこと、予防法としては鱗粉がついたら、まづ強く擦(こす)って拭(ふ)き取るのが一等だといふやうなことがわかるのでした。
 さて私はその日は予定の視察をすまして、夕方すぐに十里ばかり南の方のハームキヤといふ町へ行きました。こゝには有名なコワック大学校があるのです。(略)
けれども奇体なことは、此(こ)の町に繃帯(はうたい)をしてゐる人も、きれで顔を押へてゐる人も、又実際に顔や手が赤くはれてゐる人も一人も見あたらないことでした。(略)
次の日朝早くからコワック大学校の視察に行きました。(略)
一つの標本室へ入って行きましたら、三人の教師たちが、一つの顕微鏡を囲んで、しきりにかはるがはるのぞいたり色素をデックグラスに注ついだりしてゐました。(略)
「中軸が管になって、そこに酸があって、その先端が皮膚にささって、折れたとき酸が注ぎ込まれるといふんですか。それなら全く模型的ですがね。」(略)
「メチレンブリューの代りに、青いリトマスを使って見たらどうですか。」(略)
 全く槍のやうな形の、するどい鱗粉が、青色リトマスで一帯に青く染まって、その中に中軸だけが暗赤色に見えたのです。(略)



イーハトブの首都のマリオ」は盛岡市、「マリオ日日新聞」は岩手毎日新聞ないし岩手日報、「マリオ高等農学校」は盛岡高等農林学校、「ブンゼンといふ博士」は門前弘多教授、「ハームキヤの町」は花巻の町、「コワック大学校」は花巻農学校で、毒蛾の大発生は大正11年7月に盛岡地方で実際に起きたことなのだそうです。

この「コワック大学校」は、花巻農学校の前身 稗貫農学校の前身が郡立養蚕講習所だったので、「クワッコ(桑ッコ)大学」と呼ばれていたことからとられたようです。


7.MTさん
萩原朔太郎「五月の貴公子」

若草の上をあるいてゐるとき、
わたしの靴は白い足あとをのこしてゆく、
   ヽヽヽヽ
ほそいすてつきの銀が草でみがかれ、 (「すてつき」に傍点)
まるめてぬいだ手ぶくろが宙でおどつて居る、
ああすつぱりといつさいの憂愁をなげだして、
わたしは柔和の羊になりたい、
しつとりとした貴女(あなた)のくびに手をかけて、
あたらしいあやめおしろいのにほひをかいで居たい、
若くさの上をあるいてゐるとき、
わたしは五月の貴公子である。


月に吠える.PNG

「五月の貴公子」は詩集『月に吠える』に所収されています。カバーの「夜の花」(田中恭吉)が印象的なこの本は、大正6年、感情詩社・白日社出版部より発行され、田中恭吉の木版口絵・挿画で、恩地孝四郎の装丁・挿画です。
初版本を国立国会図書館デジタルコレクション(https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/907268)で見ることができます。


8、YT
泉鏡花「二、三羽――十二、三羽」

(略)……庭に柿の老樹が一株。遣(やり)放(ばな)しに手入れをしないから、根まわり雑草の生えた飛石(とびいし)の上を、ちょこちょことよりは、ふよふよと雀が一羽、羽を拡げながら歩行(ある)いていた。家内がつかつかと跣(はだ)足(し)で下りた。いけずな女で、確(たしか)に小雀を認めたらしい。チチチチ、チュ、チュッ、すぐに掌(てのひら)の中に入った。「引掴(ひッつか)んじゃ不可(いけな)い、そっとそっと。」これが鶯(うぐいす)か、かなりやだと、伝統的にも世間体にも、それ鳥(とり)籠(かご)をと、内(うち)にはないから買いに出る処(ところ)だけれど、対手(あいて)が、のりを舐(な)める代(しろ)もので、お安く扱われつけているのだから、台所の目(め)笊(ざる)でその南の縁(えん)へ先ず伏せた。――ところで、生捉(いけど)って籠に入れると、一時(いととき)と経(た)たないうちに、すぐに薩摩(さつま)芋(いも)を突(つッ)ついたり、柿を吸ったりする、目白鳥(めじろ)のように早く人馴れをするのではない。雀の児(こ)は容易(たや)く餌(え)につかぬと、祖母にも聞いて知っていたから、このまだ草にふらついて、飛べもしない、ひよわなものを、飢えさしてはならない。――きっと親雀が来て餌(え)を飼(か)おう。それには、縁(えん)では可恐(こわ)がるだろう。……で、もとの飛石の上へ伏せ直した。
 母鳥(ははどり)は直ぐに来て飛びついた。もう先刻(さっき)から庭樹(にわき)の間を、けたたましく鳴きながら、あっちへ飛び、こっちへ飛び、飛騒(とびさわ)いでいたのであるから。
 障子(しょうじ)を開けたままで覗(のぞ)いているのに、仔(こ)の可愛さには、邪険な人間に対する恐怖も忘れて、目笊の周囲を二、三尺、はらはらくるくると廻って飛ぶ。ツツと笊(ざる)の目へ嘴(はし)を入れたり、颯(さっ)と引いて横に飛んだり、飛びながら上へ舞(まい)立(た)ったり。そのたびに、笊の中の仔雀のあこがれようと言ったらない。あの声がキイと聞えるばかり鳴き縋(すが)って、引(ひっ)切(き)れそうに胸毛を震わす。利かぬ羽を渦(うず)にして抱きつこうとするのは、おっかさんが、嘴(はし)を笊の目に、その……ツツと入れては、ツイと引く時である。
 見ると、小さな餌(え)を、虫らしい餌を、親は嘴(くちばし)に銜(くわ)えているのである。笊の中には、乳離(ちばな)れをせぬ嬰児(あかんぼ)だ。火のつくように泣(なき)立(た)てるのは道理である。ところで笊の目を潜(くぐ)らして、口から口へ哺(くく)めるのは――人間の方でもその計略だったのだから――いとも容易(やさし)い。
 だのに、餌を見せながら鳴き叫ばせつつ身を退(ひ)いて飛廻(とびまわ)るのは、あまり利口でない人間にも的確に解せられた。「あかちゃんや、あかちゃんや、うまうまをあげましょう、其処(そこ)を出ておいで。」と言うのである。他(ひと)の手に封じられた、仔はどうして、自分で笊が抜けられよう? 親はどうして、自分で笊を開けられよう? その思(おもい)はどうだろう。
 私たちは、しみじみ、いとしく可愛くなったのである。
 石も、折箱(おりばこ)の蓋(ふた)も撥(はね)飛(と)ばして、笊を開けた。「御免よ。」「御免なさいよ。」と、雀の方より、こっちが顔を見合わせて、悄気(しょ)げつつ座敷へ引(ひっ)込(こ)んだ。
 少々極(きまり)が悪くって、しばらく、背戸(せど)へ顔を出さなかった。
(略)


9.WKさん
自作「鯉のぼりとキャッチボールと親父」


10、中原豊さん
「立っていること」
「あらかじめ働きかけることをやめよ」
「入れかわる鍵で」

『パウル・ツェラン詩文集』(パウル・ツェラン/著 飯吉光夫/編・訳 白水社 2012.2)より

パウル・ツェラン散文集.jpg 
IMG_E4672.JPG

ツェラン(1920〜1970)は、旧ルーマニア領で現在はウクライナ共和国のチェルニウツィー(ドイツ語:チェルノヴィッツ)の生まれです。
チェルニウツィーについて、調べてみましたが、やはりそう単純ではありませんでした。

1775年 ハプスブルク君主国が領有
1918年 オーストリア=ハンガリー帝国の解体により、ルーマニア王国に譲渡
1940年 ソ連によって占領され、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国に編入
1941年 ナチス・ドイツとルーマニア王国が占領
1944年 ウクライナ・ソビエト社会主義共和国に組み込まれる
1991年 ウクライナの独立によりチェルニウツィー州の州都となる

少し調べただけで、上記のように変遷していました。

ツェランは、ユダヤ人の両親のもとに生まれ、ドイツ語を母語として育ちます。第二次世界大戦が勃発し、ドイツ・ルーマニア連合軍によりチェルノヴィツが占領されると、両親がナチスの強制収容所に連行され、父は病死(または射殺)、母は射殺されます。ツェランも、ルーマニアの強制労働収容所で肉体労働に従事させられます。戦後チェルノヴィツに帰還し、ブカレストに移住し、1948年パリに亡命し、自死するまでパリで暮します。


11、原明子さん
萩原朔太郎「旅上」

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背廣をきて
きままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき
みづいろの窓によりかかりて
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる心まかせに。


IMG_E4673.JPG

「旅上」は、朔太郎の第4詩集『純情小曲集』(新潮社 1925(大正14).8)の《愛憐詩篇》に収められています。
「旅上」の初出は、『朱欒』(ざんぼあ)第三卷第五號(1913(大正2)年5月号)です。

ブックカバーは、中原中也記念館の「装幀ワークショップ【初級編 ブックカバーを作ろう】」で原さんが作られたもの。

IMG_E4674.JPG IMG_E4676.JPG

その時、講師を務めさせていただきました。
https://blog.canpan.info/jointnet21/archive/638

朔太郎には「旅上」という詩がもう一篇あります。

 旅上
  萩原朔太郎

けぶれる空に麥ながれ、
麥ながれ、
うれひをのせて汽車は行く。
たづきも知らに、
わが喰むむぎの蒼さより、
あはれはるばる、
み空をながれ汽車は行く。
第36回やまぐち朗読Cafe 〜朗読と蓄音器ジャズの夕べ〜 @ 第1部 蓄音機ジャズ [2022年06月07日(Tue)]
5月26日(木)、ジャズ スポット ポルシェで開催された「第36回やまぐち朗読Cafe 〜朗読と蓄音器ジャズの夕べ〜」に参加しましたぴかぴか(新しい)

IMG_E4654.JPG

ポルシェの中に入ると、花瓶いっぱいにこぼれるように生けられたバラに圧倒されました。
ポルシェで育てているバラと聞いて、ますます感動揺れるハート

285171481_1152926725441622_6033264692288559063_n (2).jpg

進行は中原中也記念館の中原豊館長です。
参加者は、スタッフ2名を入れて14名。

IMG_E4655.JPG


かわいい第1部 蓄音機ジャズかわいい

今回もレーベル特集で、アメリカのジャズ・レコード・プロデューサー、コンサート・プロモーターであるノーマン・グランツ(Norman Granz)(1918〜2001)がプロデュースしたレコードです。

ノーマン・グランツは、クレフ(Clef)・レーベル(1946年設立)、ノーグラン(Norgran)・レーベル(1953年設立)、ヴァーヴ(Verve)・レーベル(1956年設立)、パブロ(Pablo)・レーベル(1972年設立)を立ち上げました。

IMG_E4656.JPG

印象的な「トランペッター・ラベル」が付いています。

IMG_E4660.JPG

レコードの内袋はこんな感じ。

IMG_E4657.JPG IMG_E4666.JPG

裏には、大物ミュージシャンの写真が並んでいます。

IMG_E4658.JPG IMG_E4669.JPG 

そして、嬉しいことに解説書付だったそうです。

IMG_E4659.JPG IMG_E4665.JPG


今回紹介された2枚のレコードともクインテット(Quintet)の演奏です。
1枚は、トランペット奏者のロイ・エルドリッジ(Roy Eldridge)が率いるロイ・エルドリッジ五重奏団(The Roy Eldridge Quintet)の演奏。

もう1枚は、アルト・サックス奏者のベニー・カーター(Benny Carter)が率いるベニー・カーター五重奏団(Benny Carter Quintet)の演奏です。

バンドメンバーは、両方とも他に、オルガンまたはピアノのオスカー・ピーターソン(Oscar Peterson)【レコードによって、違いあり】、ギターのバーニー・ケッセル(Barney Kessel)、バスのレイ・ブラウン(Ray Brown)、ドラムスのJ.C.ハード(J. C. Heard)です。


1、ROCKIN' CHAIR

作曲は、ホーギー・カーマイケル(Hoagy Carmichael)。
演奏は、ロイ・エルドリッジ五重奏団。オスカー・ピーターソンは、ハモンド・オルガンを演奏しています。
CLEF RECORDS JAZZ SERIES とあります。

IMG_E4661.JPG


2、PICK YOURSELF UP

作曲は、ジェローム・カーン(Jerome Kern)とドロシー・フィールズ(Dorothy Fields)。
演奏は、ベニー・カーター五重奏団。オスカー・ピーターソンは、ピアノを演奏しています。
GRANZ’ RECORDS JAZZ SERIES とあります。

IMG_E4662.JPG


3、ROY'S RIFF

作曲は、ロイ・エルドリッジ。
「ROCKIN' CHAIR」の片面です。

IMG_E4663.JPG


4、STREET SCNENE

作曲は、アルフレッド・ニューマン(Alfred Newman)。
「PICK YOURSELF UP」の片面です。

IMG_E4664.JPG


リーダーだけが違うクインテットの聴き比べ、とても面白かったです。

ノーマン・グランツのJATP(Jazz At The Philharmonic)来日公演が1953年にあり、ロイ・エルドリッジやベニー・カーター、オスカー・ピーターソン、レイ・ブラウン、J.C.ハードもメンバー入っています。

中原館長は、福岡でオスカー・ピーターソンの公演に行ったことがあるそうですわーい(嬉しい顔)


次回に続く
『あんまりすてきだったから』出版記念トークイベント 〜くどうれいさん初めての絵本、製作のウラ話〜【オンライン開催】 [2022年06月06日(Mon)]
7月3日(日)、『あんまりすてきだったから』出版記念トークイベント 〜くどうれいさん初めての絵本、製作のウラ話〜がオンライン開催されますぴかぴか(新しい)

8EB02BD8-24DB-4156-BB91-23F80A45C29E.jpeg

『わたしを空腹にしないほうがいい』『氷柱の声』著者であるくどうれいんさんと、絵本編集者の筒井大介さんの対談イベントを開催します。
くどうさんの最新作となる絵本『あんまりすてきだったから』(ほるぷ出版)の解説や、製作過程、裏話などをお話していただきます。
 創作に関する質問コーナーもありますので、この機会にぜひご参加ください。


るんるん日 時るんるん 2022年7月3日(日)10:30〜12:00
グッド(上向き矢印)登 壇るんるん くどうれいん(作家)、筒井大介(絵本編集者)
るんるん配信方法るんるん
 ・パブリックビューイング(山口情報芸術センター スタジオC)
 ・個別配信(Zoomミーティング)※当日までにURLをメールで送付
るんるん定 員るんるん いずれも100名
るんるん参加費るんるん 無料
るんるん申込先るんるん 山口市立中央図書館
   電話 083-901-1040
   申込フォーム https://logoform.jp/form/XCim/98217 
   ※くどうさんへの事前質問は6月25日に締切
   ※直前の参加希望は電話にて相談


『あんまりすてきだったから』
(くどうれいん/作 みやざきひろかず/え ほるぷ出版 2022.6) 

8D95972F-3B10-4259-84E2-D179D37EF775.jpeg

歌手のうたごえがあんまりすてきだったから、こんちゃんはお手紙をかきました。
こんちゃんの心のこもったお手紙をはこぶゆうびんやさんは、なんだかうれしくなって、くちぶえをふきました。
くちぶえをきいたやまめは、なんだかうれしくなって、しぶきをあげてはねました。こんちゃんのうれしい気持ちが、ふしぎとみんなに伝わって…。
すてき! と思った人にはお手紙を出しましょう。
うれしい気持ちがどんどん広がる、くどうれいん初めての絵本。



かわいいくどうれいんかわいい(俳句短歌は工藤玲音名義)
作家。1994年生まれ。岩手県盛岡市出身在住。著書に、「冬のメリーゴーランド」(『ショートショートの宝箱』(光文社 201.4)所収)、エッセイ集『わたしを空腹にしないほうがいい』(BOOKNERD 2018)、「てのひらの映画館」(『ショートショートの宝箱II』(光文社 2019.4)所収)、エッセイ集『うたうおばけ』(書肆侃侃房 2020.4)、第一歌集『水中で口笛』(左右社 2021.4)、中編小説『氷柱の声』(講談社 2021.7)(雑誌『群像』(2021年4月号)所収)(第165回芥川龍之介賞候補)、創作童話『プンスカジャム』(くりはらたかし/絵 絵福音館書店 2021.9)、『あんまりすてきだったから』(みやざきひろかず/え ほるぷ出版 2022.6)。
七夕の和菓子を作ろう @ まちじゅう図書館講座 LAWAKU × 山口市立中央図書館 [2022年06月05日(Sun)]
7月7日(木)、山口市立中央図書館で、まちじゅう図書館講座「七夕の和菓子を作ろう」が開催されますぴかぴか(新しい)

まちじゅう図書館講座20220707.PNG

七夕の日、食べる宝石「琥珀糖」を使ったねりきりを作ってみませんか?

ほんのりと甘いねりきりに、きらきら輝く琥珀糖をそっとのせて、手の上で、七夕を感じてみませんか。


るんるん日 時るんるん 2022年7月7日(木)11:00〜12:00
るんるん場 所るんるん 山口市立中央図書館 交流スペース
るんるん講 師るんるん 酒向淳子(LAWAKU)
るんるん定 員るんるん 15人(事前申込制)  
るんるん参加費るんるん 600円(和菓子材料代、梱包材込)(当日支払)
るんるん申込・問合るんるん 山口市立中央図書館 窓口、電話またはメール
   電話 083-901-1040
   mail to info@lib-yama.jp
アイデアや思いを持ち寄り、わくわくする図書館づくりをしませんか? @ 図書館創発会議 新規メンバー募集中!! [2022年06月04日(Sat)]
7月10日(日)に図書館創発会議(山陽小野田市立中央図書館内)を開催するにあたり、6月30日(木)まで、新たに企画員(メンバー)を募集していますぴかぴか(新しい)

図書館創発会議.jpg

「創発」とは...
地域や仕事の垣根を越えて人々が集い、
話し合う中で、新しい価値を生み出すこと。

図書館創発会議は、こんな図書館になれば、図書館でこんな活動ができれば、などなど、アイデアや思いを持ち寄り、実践につなげていく会です。

あなたのアイデアや図書館への思いが、未知の図書館の誕生につながるかも!

アイデアや思いを持ち寄り、わくわくする図書館づくりをしませんか?


るんるん応募期限るんるん 2022年6月30日(木)まで
 
 かわいい映画「ニューヨーク公共図書館」上映 
    2022年7月3日(日)13:00〜16:40 
       図書館のヒント満載
 かわいい「図書館創発会議」開催 
    2022年7月10日(日)10:00〜12:00 

るんるん応募資格るんるん 図書館に関心のある方で高校生以上ならどなたでもOK
    (市内外、国内外を問わず)

るんるん問合・申込先るんるん 図書館創発会議(山陽小野田市立中央図書館内)
   電話 0836-83-2870
   fax to 0836-83-3564
   mail to cyuo-library●city.sanyo-onoda.lg.jp
   (●は@に置き換えてください)
るんるん主催るんるん 図書館創発会議


かわいい図書館創発会議かわいい
「創発」とは、様々な人々が集い、その関わりあいの中から、未知の新しさを生み出すこと。
図書館という「場」と「機能」を活用した、新たな企画や行事を実施していくため、2016年9月3日、「図書館創発会議」がスタートしました。創発会議に参加する人は「企画員」として、図書館の新たな可能性を求めて様々な企画を検討しています。
企画員は、随時募集しており、途中からの参加も大歓迎です。本や図書館に関心のある人、ふるってご参加ください!
日本の絵本 これまでとこれから @ 『日本の絵本 100年100人100冊 』広松由希子さんトークイベント・サイン会 [2022年06月03日(Fri)]
6月18日(土)、『日本の絵本 100年100人100冊』の著者 広松由希子さんトークイベント「日本の絵本 これまでとこれから」が会場参加・オンラインで開催されますぴかぴか(新しい)

日本の絵本これまでとこれから.PNG

昨年12月に刊行された『日本の絵本 100年100人100冊』(玉川大学出版部)の著者 広松由希子さんをお招きしトークイベントを開催します。
絵本大国、日本。毎年1000冊以上の新刊が出版される中、何十年と長く読み継がれ売れ続けてきた絵本もあります。
その日本で100年間に出版された100冊の絵本と100人の画家を選び、紹介された『日本の絵本 100年100人100冊』。
今回のトークイベントでは、著者の広松由希子さんに『日本の絵本 100年100人100冊』が誕生したきっかけをはじめ、日本の絵本の歴史とこれからのお話をお伺いします。
トークイベント終了後はサイン会を実施します。


るんるん日時るんるん 2022年6月18日(土)15:30〜16:30 受付 15:45〜 ・終了後サイン会
るんるん場所るんるん
@会場参加:奈良 蔦屋書店 1F 天平サロン
       奈良市三条大路1-691-1
Aオンライン参加

るんるん定員るんるん
@会場参加:20名 
Aオンライン参加:30名(書籍付き) 

るんるん参加費るんるん
@会場参加【イベント参加券】:1000円(税込)
A会場参加【イベント参加券+書籍】:8200円(税込)
      (内訳:参加券500円 + 書籍7700円)※書籍は会場渡し
  ※会場参加の方は、当日受付で申込時の受付メールを提示
Bオンライン参加(zoom)【イベント参加券】:1000円(税込)
Cオンライン参加(zoom)【イベント参加券 + 書籍(サイン本)】:8200円(税込)
      (内訳:参加券500円 + 書籍7700円 + 送料無料)
       ※サイン付きのため発送はイベント終了後

るんるん申込締切るんるん 2022年6月16日12:00まで
るんるん申込方法るんるん Peatixにて事前予約が必要
  次のリンクより申込 https://peatix.com/event/3251844/view


『日本の絵本 100年100人100冊』
(広松由希子/著 玉川大学出版部 2021.12)
日本の絵本 100年100人100冊.jpg
サイズ A4判 224ページ
値 段 7700円(税込)



かわいい 広松由希子さんプロフィールかわいい  
編集者、文庫主宰、ちひろ美術館学芸部長を経てフリーランスとなり、絵本の文、評論、翻訳、展示企画、新聞・雑誌で絵本の記事執筆などを手がけている。ボローニャ国際絵本原画展、ブラチスラバ世界絵本原画展(BIB)などの国際審査員を歴任。立教大学、武蔵野大学、横浜美術大学講師。JBBY副会長。著書に『きょうの絵本、あしたの絵本』(文化出版局)など、絵本の作家として『おかえりたまご』(アリス館)『おめでとう』(講談社)など、絵本翻訳に『ナイチンゲールのうた』(BL出版)『うるさく、しずかに、ひそひそと』(河出書房新社)など。2020年より新宿区市ヶ谷で絵本の読めるそうざい屋83goccoを共同主宰。
歴史から物語ができるまで @ 直木賞作家 講演会「今村翔吾のまつり旅 〜47都道府県まわりきるまで帰りません〜」 [2022年06月02日(Thu)]
6月8日(水)、防府市立防府図書館で、直木賞作家 講演会「今村翔吾のまつり旅 〜47都道府県まわりきるまで帰りません〜」が開催されますぴかぴか(新しい)

今村翔吾まつり旅.PNG

 今年1月に『塞王の楯』で第166回直木賞を受賞した今村翔吾さんが受賞のお礼を兼ね「1度も家に帰らずに約100日間かけて、ワゴン車で47都道府県の学校や書店などを巡る」ことを発表されました。
 そして、このたび47都道府県すべてコンプリートされる行き先のひとつに、防府図書館が選ばれました!
 「歴史から物語ができるまで」をテーマに今村さん独自の視点から楽しく語っていただきます。



るんるん日 時るんるん 2022年6月8日(水)14:45〜15:45 (開場 13:45)
るんるん場 所るんるん アスピラート3階 音楽ホール(防府市戎町1-1-28 笑顔満開通り)
           ※申込多数のため、会場を変更しました
るんるん講 師るんるん 今村翔吾
るんるんテーマるんるん 「歴史から物語ができるまで」 
るんるん入場料るんるん 無料
るんるん定 員るんるん 602名 ※要申込、先着順・自由席
るんるん申 込るんるん 5月20日(金)9:30から受付開始
  防府図書館へ来館・電話・FAXのいずれかで申込
  申込の際は、氏名(ふりがな)と電話番号を伝える
るんるん問合先るんるん 防府市立防府図書館 
       〒747-0035 防府市栄町一丁目5番1号笑顔満開通り ルルサス防府3階
       電話0835-22-0780 fax to0835-22-9916
       開館時間 平日/9:30〜19:00 土・日/9:30〜18:00  火曜日休館
るんるん主 催るんるん (公財) 防府市文化振興財団 ・ 防府市立防府図書館 (三哲文庫)


かわいい今村翔吾さん プロフィールかわいい
1984年京都府生まれ。滋賀県在住。
ダンスインストラクター、作曲家、守山市埋蔵文化財調査員を経て作家デビュー。
2018年「童神」で第10回角川春樹小説賞を受賞。「童神」は『童の神』(角川春樹事務所)と改題し刊行。第160回直木賞候補(2018年下半期)にもなった。
2020年『八本目の槍』(新潮社)で第41回吉川英治文学新人賞、第8回野村胡堂文学賞受賞。『じんかん』(講談社)で第163回直木賞候補(2020年上半期)、第11回山田風太郎賞受賞。
2021年『羽州ぼろ鳶組シリーズ』(祥伝社)で第6回吉川英治文庫賞受賞。
2022年『塞王の楯』(集英社)で第166回直木三十五賞受賞。
また、講演・テレビなどに出演するほか、2021年11月には大阪府箕面市にある書店を事業承継し『きのしたブックセンター』の書店経営を行う。
TBS報道番組(JNN系列)『Nスタ』レギュラーコメンテーター出演中。
細胞医薬が切り拓く医療の未来 ―細胞の老化と若返り、そして再生医療― @ 第41回「サイエンス・カフェ」 [2022年06月01日(Wed)]
6月4日(土)、第41回「サイエンス・カフェ「細胞医薬が切り拓く医療の未来 ―細胞の老化と若返り、そして再生医療―」」が開催されますぴかぴか(新しい)

56DFBD69-D5DA-4C3D-9F58-5775BB3CAD19.jpeg

人工多能性幹細胞(iPS細胞)の技術の発見によって、世界的には幹細胞技術の開発競争が激しさを増し、日本では法整備によって再生医療を行いやすい環境が整備されつつあります。
では再生医療とはどんな医療なのでしょうか?そして、実際の医療現場ではどのような再生医療が行われ、将来どのような期待が持てるのでしょうか?
これまでの一般的な医療と比較しながら再生医療についてわかりやすく説明し、iPS細胞の未来についてお話します。


るんるん日 時るんるん 2022年6月4日(土)13:30〜15:00
るんるん場 所るんるん 山陽小野田市立中央図書館 2F 第一会議室
        山陽小野田市栄町9-13
るんるんテーマるんるん 「細胞医薬が切り拓く医療の未来 ―細胞の老化と若返り、そして再生医療―」
るんるん講 師るんるん 嶋本顕(山口東京理科大学教授)
るんるん対 象るんるん 高校生以上
るんるん定 員るんるん 20名程度(要申込)
るんるん参加費るんるん 無料
るんるんお願いるんるん マスクの着用
るんるん申込方法るんるん カウンター・電話・FAX ・ E-mail
るんるん主催・問合・申込るんるん
   山陽小野田市立中央図書館
   電話 0836-83-2870
   fax to 0836-83-3564
   mail to cyuo-library●city.sanyo-onoda.lg.jp
   (●は@に置き換えてください)