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こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

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戦争と平和のおはなし会 ―― 被爆者として 平和をもとめて ―― @ 山口市立小郡図書館 [2020年08月08日(Sat)]
8月8日(土)、山口市立小郡図書館で、「戦争と平和のおはなし会 ―― 被爆者として 平和をもとめて ―― 」が開催されますぴかぴか(新しい)

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るんるん日 時るんるん 2020年8月8日(土)14:00〜15:00
るんるん場 所るんるん 山口市立小郡図書館 おはなしの部屋
るんるん語り手るんるん 林三代子 さん
るんるん申込・参加費るんるん 不要
るんるん問 合るんるん 山口市立小郡図書館友の会鉢の子(中原)携帯電話090-7978-1132
       山口市立小郡図書館 電話083-973-0098
るんるん主 催るんるん 山口市立小郡図書館友の会鉢の子
るんるん共 催るんるん 山口市立小郡図書館

かわいい講師プロフィールかわいい
原爆投下時は、4歳。家族とともに呉市に住んでいました。当日、親類の安否を確認するために、両親と市内へ(入市被爆)

かわいい同時開催かわいい
8月8日     被曝品の展示
8月2日〜15日 原爆パネル展示
『ちっちゃいこえ』 @ アーサー・ビナードが下竪小路にやってくる!B [2020年08月07日(Fri)]
前回の続き

休憩の後の第二部は、紙芝居『ちっちゃいこえ』(アーサー・ビナード/脚本 丸木俊・丸木位里/絵 「原爆の図」より 童心社 2019.5)です。
ちっちゃいこえ.jpg

アーサーは23歳の時、池袋図書館のおはなし会で紙芝居初体験をします。
『すてきな三にんぐみ』(トミー=アンゲラー/作 いまえよしとも/訳 偕成社 1969.12)のビッグブックなどの読み聞かせがあり、
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紙芝居の上演がありました。日本の昔話だったそうです。
本当はおとなの参加はできないのですが、日本人学校に通い、日本語を学んでいたアーサーは特別に参加させてもらうことができました。
アーサーは、アメリカにはなかった、観る者を巻き込む力をもつ紙芝居に夢中になりました。

紙芝居は演じ手によって異なります。
弁士による街頭紙芝居についても話されました。

「原爆の図」は、丸木位里・俊夫妻が原爆投下直後の広島に入り、目の当たりにした光景と体験者の証言を基に制作した作品で、15部にわたる大連作です。アーサーは、「原爆の図」が、観る人を傍観者から当事者へと引き込む力があると感じ、そしてそれは、紙芝居とつながる、と考えました。
そうして、2012年に「原爆の図」の紙芝居制作がスタートしました。
「原爆の図」から絵を選んで、切り取り、再構成し、16枚の場面にし、独自の物語を紡ぎます。
7年の月日を経て、2019年に出版することができました。

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取りかかって2年ぐらい経った時、童心社の酒井会長に「こんなこと誰もやったことないですからね」と言われたそうです。
紙芝居は、普通、最初に脚本があって、それに絵をつけます。既にある絵を基に後から脚本を作るという、誰もしたことがなかったことにアーサーはチャレンジしていたのです。

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アーサーは、「原子爆弾」は、原爆を落とした側あるいは遠くからキノコ雲を眺める傍観者の視点からの言葉であり、体験者の目線に立った言葉である「ピカ」「ピカドン」とは違う、と言います。

ピカの本質は何だろうと考えます。放射能被害をわかりやすく伝えるにはどうしたらいいか考えます。
そして、どんな生きものの体も細胞でできているのだから、細胞そのものを主人公にするのが一番いい、と考え着きました。
命の尊さを細胞を通して伝えることにしました。
そして、語り部としてネコをキャスティングしました。
 
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紙芝居の中で、じいちゃんが子守唄を歌います。

ぼうや ねんね ねんねしな
とうさん つよい へいたいさん
ねんね ねんね ねんねすりゃ
おみやげくれる きかんんじゅうと てつかぶと


モデルとなった子守唄「戦線子守唄」(佐伯孝夫/作詞 細田義勝/作曲 1938)を紹介してくださいました。

寝んねする子にや
御土産(おみや)あげる
鉄の兜に機関銃
坊や良い子だ寝んねしな


 
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きれいだろ? サイボウたちが あつまって ずんずん はたらいて いるんだ。
じっと みみを すませば きこえるはず。
ずんずん るんるん ずずずんずん るんるんるん 
ちっちゃい サイボウの こえ

 
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じりじり じりじり ころされる

サイボウは みえるけど げんきじゃない。
あたらしい サイボウが もう つくれないんだ。
ぼくの サイボウも じりじり やられて
からだの ちっちゃい こえは もう きえてしまった。


きみの なかの ちっちゃい こえは きこえてる?
きみの サイボウは げんきかい?
ずんずん るんるん ずずずんずん るんるんるん  
もし きこえていたら 
ずんずん るんるん
ずっと いきているんだ。

 
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原爆症の症状の一つに赤痢に似た血便があって、8月6日の夜から、市内や周辺部にちくそ(血屎)つまり赤痢が多数発生したとされていました。医学者は赤痢パンデミックが起こったと考え、患者を隔離しました。実はそれは「原爆症」で、感染症の赤痢ではありませんでした。

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「コッホの原則」Koch's Postulates 感染症の病原体を特定する四原則も教えてくださいました。
1.ある一定の病気には一定の微生物が見出されること
2.その微生物を分離できること
3.分離した微生物を感受性のある動物に感染させて同じ病気を起こせること
4.そしてその病巣部から同じ微生物が分離されること

井伏鱒二『黒い雨』にも言及されました。

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最後に、昨年のアーサーの講演会でいただいた「ちっちゃいこえ」のリーフレットからアーサーの言葉を引用します。
ADB4F50C-2FC3-4CD5-9851-C3110E7BC9F8.jpeg ちっちゃいこえ リーフレットA.jpg

ぼくの紙芝居の初体験は遅い。23歳になってからだ。来日して、近所の池袋図書館の児童書コーナーに入り浸って絵本を読んでいた。スタッフと親しくなって、ある日「おはなしたんぽぽ」という催しに参加させてもらえた。テーブルの上に木の箱が置かれ、不思議に思ったら扉が開き、舞台に変身した。昔話の世界にぼくは吸いこまれて夢中になった。
どこにでもありそうな紙芝居。でもアメリカにはなく、出合わずに育ったぼくは、無謀なことを考え始めた。「いつか作ってみたい……」
何年もたって、やっと紙芝居の創作にとりくんだときも、ぼくはまた無謀なことを考えていた。丸木俊さんと丸木位里さんが作りあげた大連作「原爆の図」をもとにして、絵を切りとってストーリーをつむいでみようと……。
「原爆の図」の前に立つと、だれでもどんどんまきこまれて、追体験することになる。丸木夫妻は遠くから眺めるのではなく、ピカにさらされた生き物に寄りそって描き出している。
美術作品としてのその力学が、まさに紙芝居と共通していると、ぼくは思った。観客たちをまきこむ装置として、「原爆の図」も、紙芝居もはたらくのだ。
それから7年間、どこにでもありそうで、どこにもない紙芝居をさがし、ピカの体験者に耳をかたむけつづけた。いのちの源であるサイボウにも耳をすまして、『ちっちゃい こえ』が形になった。さあ、これからひとりひとりの中の声と、どのようにひびき合って広がるのか。



次回に続く
『父さんがかえる日まで』 @ アーサー・ビナードが下竪小路にやってくる!A [2020年08月06日(Thu)]
前回の続き

第一部は、絵本『父さんがかえる日まで』(モーリス・センダック/作 アーサー・ビナード/訳 偕成社 2019.11)についてのお話です。
父がかえる日まで.jpg

研究会の方が、4人で分担して読み聞かせ。
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その後、アーサーのお話。 
“Where the Wild Things Are”(1963)(『いるいる おばけが すんでいる』(ウェザヒル翻訳委員会/訳 三島由紀夫他/監修委員 ウエザヒル出版 1966.5)、『かいじゅうたちのいるところ』(神宮輝夫/訳 冨山房 1975))、
かいじゅうたちのいるところ.jpg

“In the Night Kitchen”(1970)(『まよなかのだいどころ』(神宮輝夫/訳 冨山房 1982))
まよなかのだいどころ.jpg

の二作と並んで、“Outside Over There” (1981)は、「センダック三部作」と呼ばれる代表作です。

『まどのそとの そのまたむこう』として脇明子さんの訳で1983年4月に福音館から出版されています。
まどのそとの そのまたむこう.jpg

一言でいえば、「ゴブリンにさらわれた妹を取り戻すアイダの冒険物語」ですが、表紙の少女と赤ん坊の可愛いというよりは、ちょっと不気味な顔。ページをめくると、どんな場所なのか分からない風景、不穏な空の色、虚ろな目をした母親、顔が黒く塗られ表情の読み取れないゴブリン……。脇さんの文章は簡潔で、リズムはあるのですが、他の2作品のようには、この本の持つ不思議な雰囲気をすんなりと受け入れることができず、私のお薦め本のリストに入っていませんでした。

アーサーは新しい訳で、脇さんの訳では伝わりにくかった作品の持つ深い意味を読者に伝えようと試みます。

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1967年生まれのアーサーは、アメリカで “Outside Over There” が刊行された当時、中学生でした。

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センダックが好きだったので、繰り返し何度も読んだそうですが、本に込められた意味についてはその時はあまり意識していなかった、と言います。

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高校生になって、父が死に、病気がちの母を助けて、5歳だった妹 Emily の面倒をみなくてはならなくなりました。
エリック・カールの ”Walter the Baker” などの絵本を読んでやりました。
奇しくもこの作品を後にアーサーは、『プレッツェルのはじまり』(エリック・カール/著 アーサー・ビナード/訳 偕成社 2013.2)として翻訳することになります。
プレッチェルのはじまり.jpg

そして、絵本の一生続く面白さに気づきました。
もちろん “Outside Over There” も読みました。

ただ、高校生のアーサーには、やはり子守りが面倒な時もあり、テレビに子守りをさせた時もあったそうです。
子どもと向き合わないでテレビに子守りをさせることをアメリカでは、「エレクトリック・ベビーシッター(elctric baby‐sitter)」というとか。

80年代、テレビばかり見て、本気に向き合っていない、そんな時代にセンダックはこの物語を書きました。

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アーサーは、英語本を読んでくださいました揺れるハート

父さんがかえる日まで 1ページ.jpg

「いってらっしゃい。」
父さんは 海をわたる ふなのりです。


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母さんは じっと とおくを 見つめながら 父さんの かえりを まちます。

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いもうとは まだ
はいはいする あかんぼうなので、
アイダが 子守りを しなければなりません。

ないてばかりいる あかんぼうでも、
きれいな メロディを きけば
しずかに なります。

アイダは とくいの うずまきホルンを
ふいてあげました。
ちょっと よそ見を しながら・・・・・・


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と、そのときです。
だぶだぶふくの ゴブリンが
まどから しのびこんできて、
あかんぼうを さらっていきました。
かわりに おいたのは
氷で できた そっくりさん。

アイダは ちっとも 気が つきません。


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氷が溶け、妹がゴブリンにさらわれたことに気がついたアイダ。
 
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アイダは怒り、母さんのレインコートを着て、ホルンをポケットに入れ、妹を取り返しに向かおうとするのですが、
 
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アイダは まどから そとにでるとき、うしろむきに でたのです。
ちゃんと まえを むいて でないと、だれでも・・・・・・
ふわふわの うわのそらを さまようことに なってしまうのです。


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ふわふわの うわのそらのアイダは、ゴブリンのかくれが上を飛んでいても気がつきません。
そんな時、父さんの声が聞こえてきました。
 
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「アイダよ、うわのそらのアイダよ
 よそ見しないで くるりと むきを かえれば
 ゴブリンたちが 見つかるぞ
 とくいの ホルンを やつらに ふいてごらん!」


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父さんの言ったとおりにして、ゴブリンのかくれがにもぐりこみました。
あかんぼうに化けたゴブリンは妹そっくりです。
 
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アイダがホルンを吹くと、ゴブリン達は踊りだしました。
 
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アイダが思いっきり賑やかにホルンを吹くと、ゴブリンは激しく踊りだし、
 
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ゴブリンはとけて、川になって流れて行きました。
 
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ひとりだけとけないでいるのが妹です。
 
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妹をしっかり抱きしめ、見つめ合いながら家に帰ります。
 
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やっとお母さんに会え、お父さんからの手紙がきていました。
 
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「しっかり たのんだよ、父さんが かえる日 まで」
 
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もちろん アイダは しっかり やっています。


「ゴブリンとは何か?」という質問を、参加者一人ひとりにアーサーは投げかけます。
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アーサーは、センダックからの当時では「新しすぎる」メッセージに気づきます。
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妹がさらわれてしまう前半には、母さんやアイダ、かたわらにいる犬までもが、みんなそれぞれ別のところを見ています。

赤んぼうの方を向かないで窓の外を見ながら、うずまきホルンを吹いているアイダ。
赤んぼうをあやすために吹いているはずなのに。
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アイダは赤んぼうと向き合っていないから、氷が溶けて初めて、妹がさらわれたことに気づきます。

物語を通してセンダックは、「互いに向き合わない」ということを問い、警鐘を鳴らしていたのでは?と考えるようになりました。

そして、絵本に込められた奥の意味が、1980年代に出版された当時よりも、現代の方がより分かりやすくなっているのでは思うようになったそうです。

生身の人間同士が直接向き合わず、スマートフォンなどを通してコミュニケーションをとるようになった現代と、重なるところがあるのでは、とアーサーは言います。
(実はアーサーは携帯電話を持っていないそうです!
 ブログに載せること快諾してくださっているけど、きっと読んでいないんでしょうね。)

「現代人は、一見つながっているように見えて、実は向き合っていないのではないか。夫婦でも親子でも、形の上では関係が成立しているが、本気で相手を思って心を込めて見つめ合うということを今、していないのではないか。」とアーサーは言います。

読者が、精緻に描き込まれた絵による幾重にも重なっている物語の世界に、奥へ奥へと入って行くことができるようにと、新しい訳文を生み出したそうです。

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帯にはこうあります。
父さんがかえる日まで 帯 (2).jpg

人と人がむきあわない今の時代に、センダックから届いた美しい手紙
あなたは、大切な人と
見つめあって歩いていけますか?



次回に続く
『知らなかった、ぼくらの戦争』 @ アーサー・ビナードが下竪小路にやってくる!@ [2020年08月05日(Wed)]
7月20日(月)、山口市児童館で行われたアーサー・ビナード研究会主催の「アーサー・ビナードが下竪小路にやってくる!」に参加し、スタッフとしてお手伝いしました。

私は、Nさんと書籍の担当。
密を避けるため、アーサーの控室としてお借りしていた部屋に本を並べました。
アーサーは私たちのところに、ちゃんと挨拶に来てくれました。人柄の良さが伝わります揺れるハート

事前申込みされた方とスタッフ40名が参加し、三密にならないように椅子と椅子の間をあけ、換気、消毒の徹底、マスクの着用、検温をしての実施ですひらめき

最初に、林事務局長からアーサー・ビナード研究会についてのお話。
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今日のメニューの紹介。
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アーサーの挨拶。
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2015年4月から2016年3月に放送された「文化放送・戦後70周年特別企画「アーサー・ビナード『探しています』」」のお話からです。

アーサーは、番組で、戦後70年、薄れゆく戦争の記憶を探して訪ね歩きました。
51回の放送で、47人の戦争体験を聞いたそうです。

その中から23人の証言を採録し、それぞれに小エッセイを添えて構成したのが『知らなかった、ぼくらの戦争』(アーサー・ビナード/編著 小学館 2017.3)です。
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いつまで知らないでいるつもり!?
アメリカ出身の詩人アーサー・ビナード氏(1967年生まれ)が、日本人の太平洋戦争体験者たちを訪ね歩き、戦争の実態と、個人が争いから “生き延びる知恵” を探ります。
登場する語り手は、真珠湾攻撃に参加したゼロ戦の元パイロット、「毒ガス島」で働いた元女子学徒、戦後GHQで働いた元事務員など、実にさまざま。日本人以上に日本社会に詳しいビナード氏が、自身の受けたアメリカの教育とも照らし合わせながら戦争に対する考察を深めます。日本民間放送連盟賞・2016年番組部門[ラジオ報道番組]最優秀賞を受賞した、文化放送「アーサー・ビナード『探しています』」を採録して再構成した書籍です。

小学館HP

文化放送に番組ゲストとして吉永小百合を呼んだ時のお話など、掴みはOK。

日本に対する深い知識、美しい日本語・・・・・・日本人以上に日本人らしいアーサーの話に引き込まれていきます。


次回に続く
紙パックコンポスト始めましたA [2020年08月04日(Tue)]
前回の続き

るんるん3日目るんるん 7月7日(火)  雨
@コーヒーかすと細かく刻んだ野菜くずを入れます。
 コーヒーかす、ナスとミズナ110gを入れました。
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A米ぬかを入れます。
 野菜とコーヒーかすの間にも入れました。
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るんるん4日目るんるん 7月8日(水) 曇り
@コーヒーかすと細かく刻んだ野菜くずを入れます。
 コーヒーかす、ミズナ30gを入れました。
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A米ぬかを入れます。
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B腐葉土をギュウギュウに詰めます。
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Cガムテープで密閉します。
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《観察日記》
4日で満杯になりました。コーヒーかすばかりのようです。
生ごみ325g入れることができました。
これで1ヶ月置いてみます。


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《観察日記》
もうすぐ1ヶ月が経ちますが、堆肥化はまだまだのようです。
白カビが目立ちます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

続けて、腐葉土の代わりに、古土を用いてやってみましたぴかぴか(新しい)

@古土を入れます。
  ※日光で一度カラカラにさせてから湿らせた古土
A生ごみに米ぬかをまぶして入れます。
  ※細かく切って水気を切った生ごみ
B交互にいっぱいになるまで詰めます。
C一番上には古土をかぶせます。
Dぴっちりとガムテープで封をします。
E一ヶ月位そのまま室内に置きます。

るんるんるんるん1日目るんるんるんるん 7月20日(月) 曇り
生ごみ30g投入。【コーヒーかす、きゅうり】
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るんるんるんるん2日目るんるんるんるん 7月22日(水) 雨
生ごみ120g投入。【コーヒーかす、麦茶から、キュウリ、ダイコン、ミズナ、ナス】
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るんるんるんるん3日目るんるんるんるん 7月24日(金) 雨
30g投入。【コーヒーかす、トマト、ビーマン】
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《感想》
・園芸に使った古土が有効活用できるので、エコ! 費用も0円。
・古土をサンドするので、生ごみが余り入れることができない。(3日で満杯になった)
 腐葉土を使う方法では365g投入できたが、古土を使う方法では180g。
・生ごみに米ぬかをまぶすのは結構面倒。
・土を使うので家の中で作業するのは抵抗がある。


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《観察日記》
白カビが目立ちます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

できた生ごみ堆肥を比較してみようと思います。


【次回に続く】
長門国一宮 住吉神社に行きましたC本殿 [2020年08月03日(Mon)]
前回の続き

長門一の宮・住吉神社は、福岡県の住吉神社、大阪府の住吉大社と並び「日本三大住吉」に数えられます。

本殿
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  九間社流造、正面五ヵ所千鳥破風附、檜皮葺
  附 玉殿 五基
    棟札 四枚
 応安三年(一三七〇)長門国守護大内弘世が再建、以後、何度も修理が施されていますが、再建当時の室町初期の神社建築形式をよく留めています。
 祭神を祭る本殿は、一間社流造の五つの社殿を相の間(あいのま)で連結し九間社流造の形式を採っていますが、正面に千鳥破風が設けられ、流造としては異例です。身舎(もや)側面は一間で、正面には浜床(はまゆか)および浜縁(はまえん)が取りついています。
 また、組物、軒廻り、蟇股(一部後補)などの構造意匠は非常にまとまりがよく、優れています。


桁行22.8m、梁間4.6mあります。
五つの社殿の各正面には、千鳥破風という小さい屋根がつけてあります。
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千鳥破風とは、屋根の流れ面に設けた三角形の破風のことをいいます。
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各社殿内には玉殿があり、五基とも同一意匠で、本殿の建築と同時代のものと思われ貴重だそうです。また内部の板壁には、彩色された絵が施されています。
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2010年11月2日から8日、極彩色の板絵が施された社殿内部と玉殿が公開されました。その時の写真を見ると、玉殿の左右と背面施された板絵には、弓矢を持った武将などの人物画、竹やぶを飛ぶスズメなどの風景画が精密な筆致で描かれています。

玉殿は櫓皮ぶき入母屋造で、御神体を奉安しています。
西の第一殿表筒男命・中筒男命・底筒男命(住吉大神)の荒魂を主神として祀り、
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西の第二殿応神天皇
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▲「古画類聚 後集 古画 人形服章 肖像1 応神天皇像」(松平定信/編 寛政7年(1795))(原本:応神天皇像(河内国誉田八幡旧蔵))(東京国立博物館蔵)

中の第三殿武内宿禰命
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▲『武者かゞみ 一名人相合 南伝二』「武内宿禰」(一猛斎芳虎/画 山庄 〔安政6〕)(『慶応頃錦絵帖』より)(国立国会図書館蔵)

東の第四殿神功皇后
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『武者かゞみ 一名人相合 南伝二』「神功皇后」(一猛斎芳虎/画 山庄 〔安政6〕)(『慶応頃錦絵帖』より)(国立国会図書館蔵)

東の第五殿建御名方命を配祀します。

祭神については、『住吉開基造営等之覚書』は「応神天皇・武内宿祢・神功皇后は、聖務天皇の神亀年中、筑紫の宇美から勧請。建御名方命は後世に奉祭」、
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▲宇美八幡宮(福岡県糟屋郡宇美町)

『長門国一宮略記』には、「応神天皇・神功皇后は、聖務天皇の神亀年中。武内宿祢・建御名方命は、朱雀天皇の承平年中の奉祭」、『長門国志』は「応神天皇・神功皇后は、聖務天皇の神亀年中、筑前より勧請。武内宿祢・建御名方命は、勧請年不詳。」

『日本書紀』巻第九「氣長足姬尊 ~功皇后」によれば、三韓征伐の際、新羅に向かう神功皇后に住吉三神(住吉大神)が「和魂服王身而守壽命、荒魂爲先鋒而導師船(和魂は玉身に服いて寿命を守り、荒魂は先鋒となりて師船を導かん)」と神託してその渡海を守護し、
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『日本書紀』巻第九「気長足姫尊 神功皇后」(国立国会図書館蔵)

帰途、三神が「我荒魂、令祭於穴門山田邑也(我荒魂は穴門の山田邑に祀れ)」と再び神託し、穴門直践立(あなとのあたえほんだち)を荒魂を祀る神主として、「祠立於穴門山田邑(社を穴門(長門)の山田邑に建てた)」のを起源としています。
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『日本書紀』巻第九「気長足姫尊 神功皇后」(国立国会図書館蔵)

他方、和魂を祀ったのが摂津国一宮の住吉大社です。

927(延長5)年成立の『延喜式』巻10「神名帳」では「長門国」「豊浦郡」に「住吉坐荒御魂神社三座 並名神大」と記載され、三座が名神大社に列しています。
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『延喜式』巻十 神祇十(藤原時平他)(日本古典全集刊行会 昭和4)(国立国会図書館蔵)

天安3(859)年1月27日、「住吉荒魂神」の神位が従五位下から従五位上になったことが、『日本三代実録』にみえます。その後も、貞観17(875)年10月8日、従五位上から正五位下 (「住吉荒御影神」『日本三代実録』)、貞観17(875)年12月5日、従四位下から従四位上 (「住吉荒魂神」『同』)、仁和2(886)年11月14日、従四位上から正四位下 (「住吉荒魂神」『同』)に進められています。
寛平3(891)年8月21日、「住吉荒御魂神」の神位が正四位下から正四位上になったことが『日本紀略』にみえます。

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普通、社殿は中央に第一祭神を祀るのですが、ここ住吉神社では左端に第一祭神の住吉三神が祀ってあります。1370年建立の現在の社殿は南面していますが、それ以前は第一殿の場所に社があり、西の方(新羅の方)を向いており、そこまで、海が迫っていたそうです。(神職の方のお話)

蟇股の大内菱ですが、2つあり、東端の第五殿(前回紹介済)と西端の第一殿のところにあります。
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参考文献:
『山口市史 史料編 大内文化』(山口市 2010)
  P659〜63「住吉神社」
  P115〜19「長門国守護代記」
『武者かゞみ 一名人相合 南伝二』(一猛斎芳虎/画 山庄 〔安政6〕)(『慶応頃錦絵帖』より)
『延喜式』巻9・10「神名帳」
『日本書紀』
  ※以上3点は国立国会図書館デジタルコレクションでインターネット公開されています
『古画類聚 図版篇』後集
  ※東京国立博物館の研究情報アーカイブズでインターネット公開しています。
長門国一宮 住吉神社に行きましたB拝殿 [2020年08月02日(Sun)]
前回の続き

拝殿
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屋根は一重切妻造で、妻側が正面になっています。
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神額には、「住吉荒魂本宮」とあります。
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古文書に、1539年(天文8)に毛利元就が建立したとあります。
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  桁行三間(6.9m)、梁間一間(4.9m)、一重切妻造、妻入、檜皮葺
 天文八年(一五三九)、安芸国(広島県)の戦国大名毛利元就が建立した、四方吹放ちの建物です。木鼻、蟇股、組物などの細部手法に創建時の特徴が見られます。
 この種の拝殿を縦長に配置する例は少なく、本殿とともに貴重な文化財です。


拝殿は本殿の正面中央に接して、これに直角に建てられています。
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参考文献:
『山口市史 史料編 大内文化』(山口市 2010)
  P660〜1「住吉神社」「拝殿」


次回に続く
絵本作家 ヨシタケシンスケのお気に入り絵本 [2020年08月01日(Sat)]
7月31日(金)のNHK「あさイチ」のプレミアトークのゲストは絵本作家のヨシタケシンスケさんでしたぴかぴか(新しい)

ヨシタケさんは、1カ月の間に5分間だけポジティブな思考になるそうで、「あさイチ生出演のお話を頂いたときにその5分間だったみたいで、イケる!と思っちゃったんです」と言われていましたが、いえいえ、絵本から溢れるそのままの語り口、しっかり膝を閉じて小さくなって座っている姿に好感が持てました。

デビュー作の絵本『りんごかもしれない』(ブロンズ新社 2013.4)や
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『りゆうがあります』 (PHP研究所 2015.3)
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の制作秘話から自宅(特に自宅アトリエexclamation×2、リビングに飾ってある立体作品「強いんだか弱いんだか」(2008年))や、いつも持ち歩いて日常を独特の目線で切り取りスケッチを描き込んでいるシステム手帳の公開、大学時代の立体作品(コンセントの人間スイカ割り「ACcess100」(1995年)、箱になれる羽「WING」(1996年))の紹介など、ヨシタケシンスケ ファンとしてはとても楽しい番組でした。

『りゆうがあります』を一緒に作ったPHP研究所の編集者の阿部聡子さんが、最初にヨシタケさんに「絵本を作ってみませんか?」と声をかけたそうですが、なかなかアイディアを出すことができなかったそうです。そうこうしているうちに、ブロンズ新社の編集者から「何か1つのモチーフをいろんな見方をしてみる」というお題が与えられて、苦手な色塗りもデザイナーさんがしてくれ(これは結構衝撃でした!)、初めての絵本『りんごかもしれない』ができたそうです。

最新刊は、『欲が出ました』(新潮社 2020.7)で、「普段描きとめているスケッチについて、自分で解説したものを語りおろしという形でエッセイ風にまとめたもの」です。
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お菓子をもう一個取っていいんじゃない? もうちょっと寝ててもいいんじゃない? 人間って、プチ欲が出たとき、何とも言えなーい顔をする。そんな一瞬を、絵本作家ヨシタケシンスケが、「深く浅く」切り取ってみると……欲が出るから失敗するけど、欲が出るから人間って面白い!?新潮社HP


ヨシタケさんがこれまで読んできた&最近出会った絵本や写真集、漫画についても、その魅力を語られました揺れるハート

かわいいお気に入り絵本かわいい

『やっぱりおおかみ』 (佐々木マキ/作・絵 福音館書店 1977.4)
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ひとりぼっちのおおかみが「け」という、ふくみのあるセリフをつぶやきながら仲間をさがして町をさまよっています。「おれににたこはいないかな」うさぎ、やぎ、ぶた、しか……。いろいろな動物がたくさんいますが、どこへいってもおおかみは満足することができません。仲間に入りたいようで、入りたくないのです。とうとうおばけがたくさんいる墓場までやってきたおおかみですが、はたして仲間をみつけることができるのでしょうか?福音館書店HP

「絵本は、子ども時代、おとな時代、読む時代によって違う発見がある。
 この絵本は、子どもの頃は分からなかったが、おとなになって読むとよく分かる。」


『はなのあなのはなし』 (柳生弦一郎(やぎゅうけんいちろう)/作 福音館書店 1982.10)
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さあ、あつこちゃんも、おじいちゃんも、動物園のゾウさんもイルカ君も、上を向いて鼻の穴を見せて! ……ユーモラスな絵と文で、鼻の役目を絵ときします。福音館書店HP

「語り口が優しい。子どもの視線で描いている。子どもの頃、この作者は嘘がないと信頼できた。
 踏み込み過ぎないところが読んでいて心地よい。」


『エリック』(ショーン・タン/著 岸本佐知子/訳 河出書房新社 2012.10)
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ホームステイにやってきたエリックを、ぼくらは皆でもてなしたものの、興味をひくのは小さな変なものばかり。ショーン・タンの優しいまなざしが注がれた、宝物のような一冊。河出書房新社HP

「絵がきれい。
 交換留学生のエリックを喜ばせただろうか、と思い悩むが、自分がやっていることが思わない形で報われる。」

絵本は、教育的側面ばかりでなく、アートの側面もある。


かわいい読んできた漫画かわいい

『いしいひさいち選集1 ドーナツブックス 存在と無知』(いしいひさいち/著 双葉社 1992.12)
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「「笑い」のエッセンスを学んだ。
 「笑い」にはそもそも毒があるが、出し方加減」


『冬のUFO・森の怪獣』(クリハラタカシ/著 ナナロク社 2015.8)
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「世界観、色などクリハラさんになりたい位好き。おとなになって出合ってよかった。子ども時代に出合っていたら影響を受け過ぎていた。」


かわいい夢中にする写真集かわいい

『sight』(朝海陽子/写真 赤々舍 2011.2)
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朝海陽子『sight』は、自宅で被写体がリラックスしながら映画を見始め、映画に没頭して無防備な状態になったころ、朝海がそっとシャッターを切った写真集です。
映画の画面自体は写されていませんが、それを見る被写体の服装や表情、部屋のインテリア、タイトルとなっている映画題名と都市名などの情報から、被写体の人物像や日常の時間が想像され、映画の時間とその人の人生という長い時間が、重なりあうように表情に浮かび上がった不思議なユーモアのある作品集です。
「見ること」と「見られること」の接点から生まれる新しいポートレート。
赤々舍HPより抜粋)

「映画を観ている瞬間を撮った写真集。何もしていない時間、何でも無いときほどその人らしさが出る。」

ヨシタケさんは「3枚気に入った写真があったらその写真集を買う。」そうです。


『世界の祭りと衣装』(パイ インターナショナル 2019.9)
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華々しいカーニバルから、伝説上の生き物に仮装する伝統的な祭礼など、衣装や装飾が特徴的な世界各国の祭りを紹介します。人々の熱狂を写し取った写真とともに、祭りの歴史や成り立ちも解説。多彩な祭りと衣装が映し出す、文化の多様さに驚かされる1冊です。パイ インターナショナルHP

「人間は世界中同じ形をしている。 どう飾り立てれば特徴ができるか、競い合っている」


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