• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
花まつり @ 龍福寺 & 法界寺 [2021年04月09日(Fri)]
4月8日は花まつりですぴかぴか(新しい)

大内氏館の跡地に建つ大内義隆の菩提寺である龍福寺さん。
本堂は、以前は自由に中を拝観できたと思うのですが、今は檀家さんのみが入ることができます。
「甦れ歴史空間 〜大内文化まちづくり〜」さんのサイトの「龍福寺」では、復原の様子や内陣なんどもアップされていますので、詳しいことはそちらを参考にしてください。

でも、花まつりということで、入れていただきましたわーい(嬉しい顔)
お寺にある木から採ったという文旦をいただきました……。
甘酸っぱくて美味しかったです。

お釈迦様の厨子にも大内菱があしらってあり、感激しました。
6D3B0344-BED9-463E-B074-B7DA2CE6632B.jpeg FC124996-02EC-4B3C-B74E-021CBA379F45.jpeg A842B6B2-CF10-4A27-8CE6-40BBCDAC9DAC.jpeg


その御近所の法界寺(山口市下竪小路)さんの花まつり。
法界寺は大内氏の頃から存在した古い寺です。
「大内氏時代山口地図」(山口県立文書館)にもその名前があります。
ちょうど住職さんの読経があり、こんなご時世、身に沁みました。
AA7E20D9-076C-48E2-81D4-C58962BBEEAA.jpeg



参考文献:
『大内氏時代山口古図』(山口県文書館蔵 軸物資料218)
 ※山口県文書館の高画質画像ダウンロードで公開されています。

| 次へ