CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
絵本作家によるおうえんフェスタ2021Bあべ弘士・村上康成・どいかや・田島征彦さん @ 応援カレンダープロジェクト [2021年01月05日(Tue)]
前回の続き

最後は、外の気温がマイナス15度の旭川からあべ弘士さん。
昨日から今日にかけて1m位雪が積もり、雪かきを朝から3回やったそうです。過酷であるけれど、美しい旭川に住んでいらっしゃるあべさん。

3月の「ジャガー」を描かれました。
ジャガーはヒョウに比べて顔が大きく、牙(犬歯)がヒョウの倍くらいあり、何とワニを食べるそうです。
ジャガーの絵は描いたの初めてで、ジャガーを描いた絵本が「こどものとも」で出ます。

『カメとクロジャガー ペルーの昔話』
(こどものとも年中向き 2021年2月号)
(ルイス・ウルテアガ/採話・原文 星野 由美/再話 あべ弘士/絵 2021.2.1 福音館書店)
EB6C4E21-25F8-48D3-8FFA-5D535D27ECF4.jpeg


《あべさんからのクイズ》
今日は12月20日です。あと4日もするとクリスマスがやってきます。トナカイがサンタクロースの家にやって来て、一緒に行けないとオイオイ泣いています。どうして泣いているのでしょうか?

あべさんは、旭山動物園時代にトナカイの世話をしていたそうです。トナカイにソリ引かせる訓練をしたけど、うまく滑りませんでした。そのトナカイは、サハリン(樺太)の動物園との動物交換でやってきたものでした。

《クイズ2》旭山動物園でサハリンの動物園からトナカイを10頭もらいました。代わりに要求された動物は? 
 答えはウシ。

トナカイは、旭川に着いた時は、既に、鼻の中にハエが卵を産んでウジがわいていて、呼吸困難で2年後には全員(あべさんは動物に対しても、「誰」「全員」と、人に対してと同じように話されますひらめき)死んだそうです。そんな悲しいトナカイの話をしてくださいました。

旭川の雪はサラサラで、今時分は、「ねっぱらない」(旭川の言葉)ので雪合戦もできなし、雪だるまもできません。
女の子は、サラサラの雪をお椀に入れて、ジュースやコンデンスミルクをかけて食べ、
大人の男は、コップにたっぷり入れてそれにお酒を注いで、飲むそうです。
あべさんは、今日は、コップにたっぷり雪を入れ、ご自分でラベルの絵を描かれた純米酒「ケイマフリ」を飲まれていました揺れるハート

蛇足ですが、ケイマフリは天売島の海鳥を描いたあべさんの『うみどりの島』(寺沢孝毅/文 あべ弘士/絵 偕成社 2019.4)に出てきます。天売島は、ケイマフリの日本最大の繁殖地です。
うみどりの島 裏.jpg うみどりの島.jpg


新作の紹介かわいい
『氷上カーニバル』(あべ弘士/作 のら書店 2020.11)
氷上カーニバル.jpg

旭川のこども富貴堂の隣のギャラリープルプル(あべさんが運営するアートスペース)で25日まで原画展をやっていました。

大正時代、中島公園にスケートリンクを造り、仮装してスケートをしていました。
今は、公園の氷がガッチリ凍らないので、スケートリンクをやらないそうです。
旭川は雪が多いので、スケートリンクに雪が積もってしまうのでスケートは廃れ、スキー(ジャンプ、クロスカントリー)が盛んです。スケートが盛んなのは、雪の少ない地方 苫小牧、帯広、釧路です。
北海道といっても、地域で差があります。

《クイズ3》2020年は子年。地球上で一番大きなねずみは?
 ヒント、ジャガーの好物で、アマゾンに住んでいます。
 答えは、カピバラ。50kgくらいあります。野生のネズミは、クマネズミやドブネズミと違って臭くなく、カピバラも動物園では、ニンジンやリンゴなど野菜が餌です。

《クイズ4》2021年は丑年。ウシについて正しくないものが1つあります。それは?
 @ウシの胃袋は4つある Aウシの角は毎年ポロッと落ちて、生えかわる Bウシの上顎には前歯がない 
 答えは、A。生えかわるのはシカ。
 ウシの仲間のキリンも、同じで、上顎には前歯はありません。


あべさんのお話は、動物や北海道のお話など、いつ聞いても飽きません。
2020年3月あべさんをお招きして下関でイベントを開催する予定で、チラシを作り配布していましたが、コロナ禍で中止になりました。今年はどうでしょうか。


参加されなかった絵本作家さんからのクイズ。
《村上康成さん》5月の絵を描いたが、先頭にいるとさかのある鳥の名前は?
《どいかやさん》ねこを飼っていますが、何匹飼っているでしょうか?
《田島征彦さん》最新作の本のタイトルは?


大友剛サンの手品もありました。


こちらが今年のカレンダーです。
絵本作家が描くおうえんカレンダー2021.PNG

「絵本作家によるおうえんフェスタ2021」は、You Tubeの大友剛チャンネルで見逃し配信しています。
(年内という話でしたが、現在も見ることができるようですよ揺れるハート
続きを読む...
| 次へ