• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
横山眞佐子さんによる「令和2年度 第1回子どもの読書セミナー「子どもは、どんな絵本が好きなの?!〜絵本を通して、子どもの私を発見する〜」」に参加しました [2020年12月30日(Wed)]
11月28日(土)、山口県立山口図書館 レクチャールームで、横山眞佐子さんによる令和2年度 第1回子どもの読書セミナー「子どもは、どんな絵本が好きなの?!〜絵本を通して、子どもの私を発見する〜」(主催:山口県子ども読書支援センター)に参加しましたぴかぴか(新しい)

▼チラシです。
8B4DFD5A-C788-418C-9EA7-15A4CE25753C.jpeg

舞台。
OHPを使って紹介されるようです。
BFA3F45A-3B31-4B54-8289-95F09D7FBA0E.jpeg

受付。
大きい飛沫防止パネルが立ててあります。
7F9E6B60-F8A1-4C46-8A11-8FAF0B1D0D03.jpeg

客席。
3席飛ばしになっています。前後の席も重ならないように工夫されています。
受付で番号札を渡され、指定された席に座るようになっていました。
なので、3番目に受付したのに、3列目の端っこ(1列目は空き席)でした!ちょっとがっかりでしたが、仕方ありません。
7B12D67E-D15D-4C8D-B78A-A26E0895E5A4.jpeg

いよいよ始まりました!
6472CED7-DED2-439C-A484-588087206A92.jpeg

098646B0-1FDC-42E5-BF1F-4F3338EDD388.jpeg 

8295D7F9-2394-4420-8123-13F1AD052903.jpeg 47858636-C060-4051-A8C0-80F479DDA87F.jpeg

紹介された本の数々。
EB059B43-0FD9-4CE8-894C-21C05CC55DAB.jpeg

紹介された本のリスト。
A5766BF8-8691-4A22-9B9A-14FC583AAA91.jpeg

横山さんが「やまぐち子どもの本カレッジ〜ジョイネット20周年記念〜「変わる日常、変わる私、そして変わらない私 〜本を通して〜」」@ABCD)で紹介された本以外をいくつか列挙します。


『もじかけえほん かな?』
(大日本タイポ組合/作 偕成社 2020.5)
かな もじかけえほん.jpg

「文字」の「しかけ絵本」で、「もじかけえほん」というユニークなタイトルになっています。
ページをめくると文字が変わります。
この本の面白さは、実際に手に取らないとわかりません。
ぜひページをめくって、その面白さを体感してみてください。


『きもち』
(谷川俊太郎/文 長新太/絵 福音館書店 2008.2)
きもち.jpg

「自分の中に生まれては消えていくいろいろな「きもち」。
 ひとの「きもち」との違い。
 長さんの「絵」と、谷川さんの「コトバ」、ぜひ読んでください」と横山さん。


『さっちゃんのまほうの手』
(たばたせいいち/作・絵 先天性四肢障害児父母の会、野辺明子、しざわさよこ/共同制作 偕成社 1985.10)
さっちゃんのまほうのて.jpg


『みんなおなじ でも みんなちがう』
(奥井一満/文 得能通弘/写真 小西啓介/AD 福音館書店 2007.3)
みんなおなじでもみんなちがう.jpg

「生物の世界では、同じ種でもその個体には変異があり、大きさ、色、形などがそれぞれ違っています。アサリ、ヒマワリのタネ、ウズラの卵、ヤママユガの繭、クワガタムシなど、動植物から14例を選び、美しくレイアウトをした鮮やかな写真によって、それぞれの個体がいかに違うかを明らかにしています。」と横山さん。
表紙を見ると、大きさも、形も、模様も、一つとして同じものはありませんが、みんな、確かにアサリです。
「みんなちがって みんないい」・・・それに気付かさせてくれる絵本です。


『いいからいいから』
(長谷川義史/作 絵本館 2006.10)
いいからいいから.jpg


『あららのはたけ』
(村中李衣/作 石川えりこ/絵 偕成社 2019)
あららのはたけ.jpg
| 次へ