• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
第2回ワークショップ親子で絵本とあ・そ・ぼ!「絵本作家 えがしらみちこさんと絵本をつくろう!」を開催しましたGこんな絵本ができました [2020年03月06日(Fri)]
【前回の続き】

「えがしらさん、講評をお願いします。」とジョイネットの代表の山本。
B51E406F-6AA3-47EC-A18D-6A31982B89C5.jpeg15:55

「前半は少し難しい話でしたが、小さい子たちもじっと聞いてくれていました。
 出来上がった絵本のクオリティも高くて、びっくりしました熱
D0E9DEA5-3E07-45A6-AEB9-728207CB6883.jpeg

「付添いの方が手や口を出すのではなく、優しく見守って寄り添っていらっしゃしました。
 その穏やかな雰囲気がとっても素敵でした。」
7F3E73B1-7C1F-4F04-98AE-E94FF1DE8623.jpeg

「ほんとに楽しかったです〜。ご参加くださいましてありがとうございました!」
969AA8D9-7DCB-449B-975D-871CC9F13F75.jpeg


うっかりして皆さんの作品を撮影するのを忘れていたのですが、ワークショップが終わってから撮影させていただいた4冊を紹介させていただきますぴかぴか(新しい)

SCちゃん(9歳)
62A75D7E-0C32-4085-83CE-B9305C86E068.jpeg 0D2CA5C4-113A-4072-AFE0-5CFC023533A9.jpeg


TMちゃん(4歳)『まおちゃん』
11E5DF14-D35D-4BC6-BE01-EF3DB4A420EB.jpeg C09AA857-6B8A-4DA1-B583-22E37B95F6C2.jpeg D381F359-9D52-4749-9F5A-B4D46A16E5AC.jpeg 
A0BE923F-516F-4213-9ADE-CCB5480B9417.jpeg F1C81E7A-E5FA-45F3-BCB0-C998110C83FF.jpeg CBF6FD8F-D4AF-4395-8AEF-743D115884D5.jpeg 08D4221B-3A5C-4AFD-A820-20E3E3F90849.jpeg


TKくん(6歳)『じゃんぐるでおおさわぎ』
C298563F-4F0F-4254-A297-75AE7BE7867B.jpeg 
B5B6F82E-47FB-4D55-B154-A0DAEB484EEA.jpeg 099659AE-93F2-444B-83D8-973067FAE40F.jpeg 4CD57CBF-A446-418B-B08C-1A33C1B8A481.jpeg


Fさん
1EA50AE1-38EB-4797-BC67-4BF4AA69BDB2.jpeg15:35 
C5950F8C-4D90-4D55-9775-89A8D5C93C84.jpeg 
81305CD2-90EA-49A7-91CE-E19F2ED1E535.jpeg 
A2D31BB2-2F3D-4418-BC63-D47874529D50.jpeg


えがしらさんは静岡県三島市の絵本専門店「えほんやさん」の代表でもあります。

リーフレット 表.jpg リーフレット 中.jpg

講談社のウェブサイト「絵本通信」でえがしらさんの「はじめました えほんやさん」の連載(全17回)を読むことができます。

えがしらさんのお店が絵本作家 宮西達也さんのギャラリー「TATSU’S GALLERY」の隣だなんて、なんという偶然でしょう。宮西さんはジョイネット創立の年(2001年)より毎年のように来ていただいていました。この何年かお呼びしていませんが、全県下ほぼ回っていただいたのではないでしょうか。最初に来ていただいたのが、今でもよく覚えているのですが、山口県立山口図書館で開催した、4画面の上製本の絵本を作る講座でした。懐かしい〜〜わーい(嬉しい顔)

えがしらさん、本当にありがとうございました。
資料のアップを快諾されたこと感謝しています。
参加された皆様も、本当にご参加ありがとうございました。
皆さん、嬉しそうにできあがった絵本を持って帰られて、開催できてよかったです。
参加をお断りした方、2020年度も楽しいイベントをたくさん開催する予定ですので、ぜひご参加ください。
続きを読む...
| 次へ