• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
第2回ワークショップ親子で絵本とあ・そ・ぼ!「絵本作家 えがしらみちこさんと絵本をつくろう!」を開催しましたA『はこちゃん』『あめふりさんぽ』 [2020年02月29日(Sat)]
【前回の続き】

自作絵本を読みながらの絵本づくりの説明です。
「『はこちゃん』はストーリー絵本、『あめふりさんぽは』は幼年絵本です。」

852AE8D2-41C0-483C-B09D-A047913233CC.jpeg14:14


『はこちゃん』(かんのゆうこ/文 2013.5)
はこちゃん 表紙.jpg はこちゃん 帯.jpg 

「初めての絵本作品です。かんのゆうこさんの文に、私が絵を担当しました。」

6EB4D788-B594-4E45-81E1-69F388E7DE12.jpeg14:15

「ネットの動画がかんのさんの目に止まり、気に入ってもらえたのがきっかけで、一緒に絵本をつくることになりました。
 おはなしができて、絵をつけても、それがすぐに商業出版されるわけではなく、いろいろな出版社に持ち込みました。講談社で出ることになりましたが、さらに練り直し、1枚修正すると、関連して数ページ修正する……その連続でした。」

BABFEDC6-C0DE-42F9-B2C4-6EECFFEB1B65.jpeg 
0F52F2AA-EAE2-4139-A2EE-EF51849B5200.jpeg 1F78596E-EDD0-4FD3-A7C9-DFE2F4611195.jpeg 
はこちゃん 中身2.jpg


『あめふりさんぽ』(講談社 2014.5)
あめふりさんぽ 表紙.jpg あめふりさんぽ 裏表紙.jpg あめふりさんぽ 帯.jpg

「文章と絵の両方を初めて一人で手がけた絵本です。」

5CD09C1B-E918-4D5A-82C1-E841F22083D0.jpeg14:23

「娘が生まれて、抱っこで一緒に散歩に出かけるようになったことが、この作品が生まれるきっかけの一つです。」
 
0902C536-9470-441E-AA78-7A96030B09C4.jpeg 
A9FE63FF-23E8-4BE4-9718-6586EE10AA1D.jpeg DFE2A5F3-64F6-46F4-9419-3076F1EEA6EE.jpeg 
あめふりさんぽ 中身2.jpg 
AB0AC7BF-3A6B-4531-85E9-ABF7246DEFE5.jpeg


【次回に続く】
| 次へ